• 締切済み

仕事させ過ぎの会社について

私の友人の話を聞いてください。 その友人は中学生の二人の子供を持つシングルマザーです。 仕事が昼勤から夜勤に変わりまして一日のスケジュールは0時起床で家を出て 夕方4時に家に戻ります。 そこから家事をして夜9時頃に寝るというリズムです。 毎日の睡眠時間は4時間有るか無いかで、その睡眠も導入剤を多用して やっと眠れるみたいなのです。 家に戻ってきて眠るまでの時間とその少ない睡眠時間の最中に会社から 打ち合わせの電話がかかってくるみたいです。 こんな生活を2年続けてまして側で見てる私は彼女ががどんどん弱って行くのが分かります。 その歳で転職もむずかしそうですし、今みたいな給料も貰えないと思います。 なので無責任に仕事変えたらなんて言えません。 一つ気になるのが、 会社から家に戻り次の出勤時間までに打ち合わせの電話が会社から引っ切り無しに 掛かってくるという会社の行為って違法ではないのでしょうか? 過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

留守電にすれば、問題解消。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

別に問題ないよ。 嫌であれば「出ない」の選択肢があるはずだから・・・ しかしご友人は「律儀に出てる」だけです。 >過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか? 当たり前だよ。 だから「労働基準監督署の指導」がある。 問題の指摘は「会社」はしません。 「当事者」が行うことです。 >一日のスケジュールは0時起床で家を出て >夕方4時に家に戻ります。 単純に「外出16時間以下」だよね。 通勤時間は仕事ではないので、実際の勤務の事記載して貰わないと答えれない。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 会社から家に戻り次の出勤時間までに打ち合わせの電話が会社から引っ切り無しに > 掛かってくるという会社の行為って違法ではないのでしょうか? こちらを直接禁止している法律は無いと思いますが。 当人がしっかり断る。 会社に担当者を増員させ、そちらに対応させる。 なんかすれば、解決する問題ですし。 > その歳で転職もむずかしそうですし、今みたいな給料も貰えないと思います。 > なので無責任に仕事変えたらなんて言えません。 > 過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか? 「円満」と「泣き寝入り」を混同した挙句、会社に業務改善なんかを請求出来ずに仕事抱え込んで過労って、割と良くあるパターンだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事中に居眠りしてしまいます

    日勤と夜勤の2交替勤務をしています。 実働時間は9.5時間です。 この仕事を始めて半年ほどなのですが、入社から今現在まで、日勤・夜勤ともに居眠りしてしまうのが一向に改善できません。 どうしたらいいですか(T_T) 次の日が日勤の時は、夜19時頃に就寝、翌朝5時に起床というように10時間の睡眠時間を取ってるにも関わらず仕事中にウトウト…数秒記憶が抜けてることが1日のうちに多々あります。 次の日が夜勤の時は、日勤が終わり夜22時頃に就寝、翌夕方17時頃に起床という19時間にも及ぶ睡眠時間を取ってるのにも関わらず、夜勤中にまたウトウト… 睡眠時間長すぎるのがいけないのかと思い、6時間ほどの睡眠時間にしてみたこともありますが、変わらず居眠り(T_T) 就寝中は、トイレに起きたりすることはまずありません。たまに目が覚めてもまた目を閉じれば数秒でまた眠りにつきます。 人目を盗んで居眠りしてる状態ですが、この先もし見つかったらクビにされかねません(もしかしたらもう見つかってるのかもしれませんがまだ注意はされた事はありません…) 交替勤務が体に合ってないのでしょうか?それとも自律神経か何かが崩れてるのでしょうか? 仕事はお給料良いので辞めたくないので、改善策を教えてほしいです(T_T) 21歳の女です。

  • どうしても仕事中に眠たくなるんです!

    今年の春から、新社会人となりました。 一日中パソコンに向かっている仕事なのですが、 どうしても、14時か15時頃になると眠たくなるんです。 会議中とか打ち合わせ中とかでも、おかまいなく睡魔はやってきます。 毎日、5~6時間は睡眠をとっているのですが、 どうすれば睡魔に打ち勝つことができるのでしょうか? それから、皆さんは眠たくならないのでしょうか? 教えてください。

  • 会社辞めて、在宅で仕事はサラリーマンの憧れですか

    上場企業を脱サラし、システム開発の会社を設立しました。 ここ1年は平均して手取り月60万ほどですが、波があり非常に不安です。 また、在宅ですので、基本誰とも話しません。たまに電話で打ち合わせする位です。 拘束時間は無いので、行ける日にガンガン仕事します。 最近、とても虚しくなることがあります。会社に戻りたい衝動にかられます。 知人や友人から、凄く羨ましがられるのですが、さっぱりわかりません。 コミュニケーションがなくなれば、人間終わりだと痛感しています。

  • 親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。過労死防ぐには家族ができることは?

    親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。半月・・・ もうすぐ仕事は楽になるらしいですが、過労死が心配 過労死防ぐために家族ができることは?

  • 睡眠障害が出ていても会社は平気?

    私の友人の女性の話なのですが、家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れず、それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどないそうです。 家に帰ると落ち込みが激しくなる。出かけるのも億劫になって、でひとりの方が楽だというのに、それでも、会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなくと言ってました)。 電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしないということですが、会社にいるときはPCメールができるようです。 睡眠障害がでているほどなのに、仕事はつらくならないものなのでしょうか? その友人の女性は、まだ軽い状態なのか、人と接することで楽になるのか? 仕事が不安の解消に役に立つこともあるのでしょうか?

  • 会社員です。職場の異動後から体調があまり優れません

    今年の7月1日から会社からの命により、今まで仕事の発注をしている職場から、下請けの会社へと異動となりました。 今まで6年間程地元の職場で仕事をしていたのですが、異動後は地元を離れ、仕事内容も当然ながら変わってしまいました。 ここからが本題です。 異動後2週間くらい経過したときから、身体の疲れが取れなくなってきました。また、睡眠は6時間程度取っているのですが、日中も睡魔がたびたび襲ってきて、先日は遂に運転中にうとうとしてしまい事故を起こしてしまいました。 身体の疲れも日中の睡魔も、睡眠に起因するものかと思うのですが…。 ・朝家を出るのが7:00、家に帰ってくるのが22:00を過ぎる程度で、睡眠時間は0:00~6:00の約6時間 ・床に入ればすぐに就寝できるが、たびたび朝4:00くらいに目が覚めてしまう ・起床したとき、頭が重く、からだがだるい ・睡眠時間や寝具は異動前と変わらない 根本的な解決でなくとも、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 社会人の方。出勤時間は何時ですか?

    私は6時起床、7時に家を出て8時50分に会社につきます。 友人に聞くと8時に家を出る人が多いみたいで、他の人はどうなのか気になって質問しました。 そこで社会人のみなさまの 1.起床時間 2.家を出る時間 3.会社に着く時間 この3つをぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • いい仕事、稼げる仕事ありませんか

    私は普通のサラリーマンです。毎朝6時に起床し、6時45分に出勤、夜は8時過ぎまで会社で仕事、帰っては9時、10時頃に晩御飯を食べインターネットをちょっと見て寝るという毎日です。 家に帰ってから、1,2時間程度自宅で可能な月数万円程度の収入があればもっと生活が楽になると思っているのですが、何か良い副業のようなものはありませんか? もちろん危なくなく、正当な仕事でお願いします。 別に月に数十万円も稼ぎたいと思っているわけではありません。 ほんの少しでも、減った給料、なくなったボーナス分を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 ご経験者の方からのお声を聞かせてください。

  • 会社や仕事に対する愚痴を聞いてくれませんか?

    高校を3月に卒業し、4月から働いている18歳です。もうすぐ19になります。 職業は製造業、プラスチックの成型です。30人くらいの工場ですが… 学校へ求人票が来てこの会社で働いていますが…もう嫌になります。 求人票と違い過ぎて… 求人票に給料は日給月給と書いてありましたが、実際は日給(働いた日数×一日の金額を月末にまとめて支払われます)で、社長に聞いたら「働いた分を月末にちゃんと支払ってるんだから日給月給であってる、間違って無い!」と言われました。 どう考えても日給ですよね?しかも時給にすると800円という安さ… あとは労働時間。 8時~17時の交代制無しで土曜日休みのはずが、入社したら8時から20時と20時から8時まで(強制残業3時間)の2交代、ほぼ土曜日も出勤です。残業3時間分はちゃんとつくのでマシと言えばマシですが… ほとんど休んだ気がしません。 ほんとたまに…1度か2度ですが夜勤の次の日が昼勤になりますが24時間働きっぱなしで徹夜。月曜に夜勤をやり昼に昼勤等… で、次が休憩時間。 12時~12時45分なんですが、実際は12時~12時45分or12時45分~13時半のどっちかです。 それだけならまだいいのですが、引継ぎ等ありますので10~15分かかるんですよね。そうすると実際休めるのは30分程度。(夜勤の場合も同です。) 仕事が終わって帰ろうにも時間どおり帰れず20分くらい遅れます。 仕事だってキツイです。材料投入、梱包材(段ボール等)の作成準備、製品チェック、製品運び等を一人で全部やらなくてはいけなくそれを2製品分(つまり機械2台掛け持ち)…その間も機械は動いてるから急がなきゃならない。常に時間に追われてます… そしてボーナスが無い。2か月分とか書いてあったのに1円も無し、給料も上がらない。社長に聞いたら「不景気だから仕方ない」と…なら最初から書かないで欲しいです。 あと夏は暑いんですよ、プラスチックを溶かしますので工場内が40度近いんですよね。なのに節電しろとスポットクーラー使用禁止。事務所はエアコンつけて節電する気無し。こっちは塩が吹くほど汗だくで動いてるのに… そして最近、お客さんからの仕事を引き受けた?せいで忙しく、12日~24日まで連続出勤です…休みが欲しい。もう行きたいくないです。連続出勤は前にも何度かありました、夏くらいに… もうやってられません。仕事はキツイし休みが…そのくせ給料安いボーナス&昇給無し。 給料安く日給でボーナス昇格無しとかアルバイトとかと変わらないじゃないですか… 体が持ちません。自分、体力無いので… もし予め分かってたらこんな会社入りませんでした。 なら辞めろって言いたくなると思いますが、入社してすぐ辞めると根性ないとか思われそうなので、せめて1年(4月まで)は耐ると決めてます。 皆さんはこの会社どう思いますか?これくらいは普通なんですか?この会社が初めてなので他の会社の事は分かりません。 また、同じ業種(プラスチックの射出成型)で働いている方いましたら、自分の会社と比べてどうなのか等教えていただけたら幸いです。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    とてもバカバカしい質問というか相談なのですけれども、実は仕事の事で悩んでいる事があります。この前自分も関わる仕事の打ち合わせに私だけ出なかったのです。他の会社の方も関わる仕事で、その後何度か打ち合わせがあったのですが、なかなか言い出せず、出席しないでいます。上司や周りの人は何も言いません。 実は私は来月いっぱいで退職することになっていて、最後の仕事だったのです。でも、上司はその打ち合わせの日時などをもう1人の子には打ち合わせの時間を伝えていて、私には言いませんでした。 そして上司達がその打ち合わせに出席する時、「私も出席するのでしょうか?」と聞けばよかったのですが、その日に友達との約束があり、「いいや」と思ってしまったのです。今はとても後悔しています。その仕事をもう1人の子だけに任せるわけにも行かないので、これからその仕事にどのように関わっていけばいいかわかりません。