• ベストアンサー

京都駅浸水の疑問

2013年8月5日の大雨で、京都駅の地下が浸水など被害がありましたが、 ニュースで、時間雨量40ミリと聞きました。 近年、ゲリラ豪雨が多発して、雨量を聞くことが増えましたが、 だいたい、浸水などの被害が出るのは、数時間で100ミリ前後の雨が 降った場合がほとんどと認識しています。 気象庁のデータを見ても、一時間に30ミリ降ったという記録しかなく、 この程度の雨であんなに水がはけなかったのか?という印象です。 あの雨量で、京都駅が浸水したのは、なにか理由があるのでしょうか? 事情をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

思うに、京都駅周辺は低湿地帯。 戦前は地下水の湧き水豊富で芹田が広がっていました。 綺麗な水で絶滅したイトヨ(トゲウオ)も見られた程です。 東寺の塔の天辺が北区大徳寺寺中の丁度縁側の高さ。 北と南の高低差は半端ではありません。 松ヶ崎浄水場から出た水道水は3キロ南へ行くとポンプの力も借りず6階建てのビルの屋上まで水圧だけで送れる程。平野の都市なら水圧が無く無理。 それほど高低差がありますから京都駅周辺が今まで豪雨で水漬きにならなかった事は僥倖だったのかも。 街路の色々な処にある出入り口から地下街へ降りられますから、1時間40mの雨でも、同じく地下街へ流れ込めます。 京都市の地下水は琵琶湖の10倍以上と言われてますから水だらけ。 近代的な地下街でも下水、雨水処理がおっ付かない場合は少しの雨でも浸水いたします。 無論、地下街の壁際にも細い導水路があって、汚水槽や雨水槽からポンプアップ出来るでしょうけれど、今時のゲリラ雨は予想も付き難い。 京都府の防災コーナーに京都浸水マップがありますから一度御覧になれば、意外とこんな所がなぜ浸水と云う事が判ります。 例えば鴨川・・・。 http://www.pref.kyoto.jp/kasen/1172823892200.html 地下街などの設計に限らずビルなどの設計でも設計者によっては建設された結果が素人が見てもおかしいな?と思う事も多いものです。 大阪駅でも東京の地下街でも色々起きますよ、これからは。 失礼しました。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました! 大変詳しく納得できました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

まだ締め切っていないので・・・。 8/5ですが、雨量の時間最大は確かに32mmでしたが、その日の10分間の最大は20mmでした。これは時間雨量に換算すると100mm以上のものすごい雨です。これでは排水が追いつかないので部分的に水が溜まる可能性は非常に高いですね。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました!

質問者

補足

それは調べたのですが、10分間で20mm降っても、あれほどの被害になることは少ないです。

• Kon1701
回答No.3

2013年8月5日の詳細は確認していませんが、時間雨量が40mmであっても、その40mmの雨がたとえば10分間で降るような場合、排水が追い付かなくなる可能性はあると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

それは調べて最大で10分間で20mmだったのですが、10分間で20mm降っても、あれほどの被害になることは少ないです。

• kyo-mogu
回答No.1

気象庁の雨量はどこで計った物か? それによっても変わります。  一度に狭い場所に降ることで配水管の大きさも関係しますが、水を処理出来なかったかもしれません。排水口に入るまでに一気に水が流れ込み、あふれたと思います。それと、私の記憶が確かではないのですが、以前も有ったような記憶が有るのですが。  一度に大量に降り、数分で収まります。バケツの水をひっくり返したかのようなという表現もあります。 排水口に同じ水を少しずつ流せば、綺麗に流れるけど、バケツに入った水を一気に入れれば、しばらくの間だ水がたまっていくと思います。地下に入る場所はバリアフリーなどのありますので急勾配とか段差も少なく、入りやすい状態ですね。小さい排水路は有るけどね。  

質問者

お礼