• ベストアンサー

恐竜の子どもの自立

一般的に恐竜の赤ちゃんが卵からかえり、自分の力だけで立てるようになるためにどのくらいの時間を要しますか? 一般的にヒトは10ヶ月、11ヶ月くらいからつかまり立ちだとかしますよね? 恐竜の子どもの場合、すぐ立てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.4

一口に恐竜と言っても膨大な種類が存在し、その形態も様々であったことと、化石からの状況証拠から生態を類推するしか我々にはできませんので確実にこうだ、ということはできません。 ただ、現代生物との比較による推測でよろしければ恐竜の赤ちゃんは卵からかえったらすぐ自力で動ける種類が多いと考えられます。というのも現代生物の多くがそうであることと、野生環境では赤ちゃんといえどもすぐに動けるようにならないと他の肉食動物の餌にされてしまうからです。 カメやトカゲなどは卵からかえったらすぐに歩きだしますし、哺乳類ですが馬や牛なども産まれてから数時間で自力で立ち上がります。 ただ、卵から孵って卵の位置から動いていない未成熟の個体の歯がすり減っていたという恐竜の化石も見つかっており、親にエサをもらって子育てを受けていたと推測されている種類の恐竜もいます。そのような親に餌をもらっているような種類であれば鳥のヒナのようにしばらくは自力ではあまり動けず、親に育ててもらっている可能性もあるかもしれません。 ちなみに現代でもワニの一部の種類は生後一年くらい子育てをします。 結論としては、基本的には孵ったらすぐに立てるようになると考えられる、しかし一部の種類は鳥やワニのように子育てをしている可能性があり、そのような種類の子供は立てるようになるまで遅い可能性も考えられる。 と言ったところでしょう。 可能性がある、とか、考えられる、ばかりで曖昧に思われるでしょうけども、恐竜は現代には存在しないことと化石から類推するしかできませんのでご了承ください。

その他の回答 (3)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 我々ヒトは哺乳類であるのに対し、恐竜はほぼ現生の爬虫類と同類ではないかと考えられています。ですから、これを直接比較するというのはちょっと難しいと思います。では、ご質問では「つかまり立ち」とありますが、この自立というイベントを「巣立ち」と考えますと、これで様々な動物との比較がよりはっきりするのではないでしょうか。そして、ここで巣立ちとは即ち、「親の助けを借りずに生きてゆけること」と定義します。 哺乳類は受精後に胎児期を経て、出産を以ってヘソの緒は切り離されますが、更にその後、摂食ができるようになるまでに比較的長い授乳期を要します。 これに対し、恐竜は受精した時点で卵として産み落とされますので、親からの栄養、ならびに酸素の供給さえも絶たれるわけです。卵の中には十分な養分が収納されていますので、赤ちゃんはこれで成長し、殻を破って出て外界に乗り出します。ならば、多少は歩くこともできるますし、自発呼吸も成立しているのではないでしょうか。まあ取り敢えず、孵化した時点で栄養の摂取は自前ということになります。 他例を比較しますと、鳥類の雛はすぐには飛ぶことができませんので、多くの場合、親がしばらく口元まで餌を運んでやらなければなりません。ただ、爬虫類や恐竜に給餌行動があったかどうは、私はちょっと聞いたことがないです。そしていまひとつは、親の助けを借りないことを巣立ちと定義しますならば、抱卵というのは親が温めてやらなければ卵は死んでしまうということです。ならば、これではまだ自立とは言えません。加えて現在では、後期の恐竜には抱卵の習性があったのではないかという報告が成されています。 的を得ない回答で申し訳ありませんが、要は生物の生態を比較しようとするならば、そこにはできうる限り汎用な、何らかに適切な基準が必要ということです。加えて余計な話になりますが、我々人間の場合は十二年に及ぶ学校教育を受けた後、自らによって所得の得られることを自立とします。従いまして、ヒトとはこの世で最も巣立ちの遅い生物と言えるかも知れません。

121531277
質問者

お礼

なるほど。自立の定義からあやふやでしたね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

子育てをしている恐竜もいたみたいだけど http://www.dino-tail.com/study/sho03/sho0304.html 原則的には孵化した時点でほぼ食料を自分でとっていたんじゃないかな? 恐竜の子孫とされている鳥に関しては、今でこそ晩生成の奴らも多いけど、 原始的な種は早生成のものが多いって聞いたことがある。

121531277
質問者

お礼

文献まで・・・。 ありがとうございます。 恐竜にしても個体差があるんですね。

回答No.1

はじめまして 恐竜といっても1種類ではありません。哺乳類と同じように一群の総称です。 哺乳類を考えてみましょう。 たとえば草食性の動物、鹿や馬だったら生まれてすぐに立ち上がりますよね。 ところが人間だったら1年たたないと一人で立ち上がるすらできません。 ですからおそらく恐竜も種類によって、すぐ立ち上がれたものもいたでしょう し、立ち上がるのに時間がかかったのもいたと思いますよ。 正確なところは化石によって全ての発展段階がわからないと、何とも言えない のではないでしょうか。もっとも化石になるのはほんのごく一部ですがね。

121531277
質問者

お礼

そうですよね。 物理的に立つといっても水生恐竜とかいますもんね。 立つという行為が必要としない生物の存在を忘れてました。

関連するQ&A

  • 15年位前の恐竜アニメ

    15年位前にTVで見た恐竜アニメの題名が思い出せないので、 分かった方がいたら教えてください。 たしか1時間くらいの1回完結です。 夕方の4時くらいに放映していましたが、それは再放送かもしれません。 ストーリーは、ある肉食恐竜(ティラノサウルス?)の一生を追ったものです。 大人になって結婚して、子供が出来るけれど最初の子は火山噴火で失います。 2人目の子供も氷河期の訪れで亡くしてしまいます。 そのうち妻もいなくなり、年老いた主人公は倒れ、 卵から孵った幼い恐竜に自分の体を食べさせるというものです。 とても気になっているので、小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恐竜の卵が伸び過ぎて。。

    恐竜の卵という植物を育てて、早2年程。日当たりのよい窓辺に置いたら、毎年夏になるとぐんぐん伸びて行きました。しまいには天井につきそうです。そうなると困るので、それ以上伸びないようにしたいのですが、その場合先端を切ればいいのでしょうか?切った場合、成長に支障ないでしょうか?どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 恐竜の本

    恐竜に関する本をプレゼントしたいのですが、ほんとに恐竜好きな人が喜ぶような子供だましじゃない本、教えてください。プレゼントに値するような、しっかりめのものがいいです。絵がきれいだとなおいいです。

  • 恐竜のフィギアを探しています。

    こんにちは。皆さんのお力をお借りしたいです。 妹の子供から今度のクリスマスで恐竜のおもちゃといいますか、フィギアが欲しいといわれました。 スピノサウルス、ユーオフロケファルス、チンターロサウルス、カシュモサウルス、ピラノサウルス 以上のどれか一つを買って欲しいとのこと。私もその子供もどこに売ってるのか分かりません。インターネットで調べたり、おもちゃ屋さんで探してみたのですが、探し方が下手なのでしょうか、なにも見つかりません。 誰かこれらの恐竜のフィギヤが売ってるお店またはインターネットのお店を知りませんか?普通のお店でしたら東京周辺のお店だったら実際に行って買うことが出来ます。サイズ的には大体全長三十センチ程ありましたら子供も喜ぶと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて

    福井の恐竜博物館に行きます。近郊のドライブについて  9月初旬に大阪市内から、福井に一泊旅行しようと思っています。  恐竜博物館は行くとして、あとはどの辺りをまわろうかと思案しています。  主人と子どもと3人で行く予定なのですが、子どもが赤ちゃんなので、のんびりと無理のない日程で、(できれば)涼しく過ごせるところがいいなと考えています。  いまのところ、1日目に恐竜博物館、夕方に永平寺あるいは東尋坊、2日目に帰宅というコースで考えています。  また、先ほど質問させていただいたところ、恐竜博物館とスーパー林道の組み合わせをお勧めして頂いて、そのルートも面白いかなあ(主人と子どもがドライブ好きなので)と思っています。  気になっている点として、 (1)恐竜博物館とスーパー林道だと、距離的にかなり離れているので、運転が疲れないか、険しく運転しにくい道ではないか、道の駅などあるかなど、子どもに負担にならないか(←一番気になってます) (2)9月初旬で、永平寺や東尋坊は暑くないか、涼めるような休憩所があるか  などが心配です。    ほかにも恐竜博物館近郊で、比較的赤ちゃんを連れていきやすそうな(授乳室があったり、涼しいなどなど)ところがあれば、教えてください<m(__)m>  いろいろわがままな質問してしまってすみません、どれか一つだけでもご回答があると嬉しいです!

  • 恐竜系のPCゲームについての質問です

    恐竜系のPCゲームについての質問です 子供の頃に、コジマ電機でプレイしたPCゲームのタイトルが気になっています。 ゲーム内容で覚えている事は・・・ ・1997年~2000年位の頃の体験です。 ・主人公は恐竜、ラプトル的な身軽な肉食の恐竜です。何故か二段ジャンプが出来ましたが・・・ ・武器は銃、複数の銃を使えた気がします。 ・卵を集める・・・?ピンク色の丸い輪が、卵を空に運んでくれました。 ・マップは広い1つのマップ内に、いくつかのステージが分けられている感じです。 ・スタートしてから後ろの方に進むと、霧の中からT-REXが出てきたような・・・ お分かりになる方、居られましたら、教えてください。

  • 恐竜映画

    私が子供の頃、約25年位前だと思うんですが、水曜(金曜)ロードショーでやっていた恐竜映画が思い出せません。 ストーリーはわかりませんが、女の人が白塗りにされて、木に縛られ生贄になるシーンがありました。 そこにティラノザウルス風の恐竜が来て・・・ぐらいしかわかりません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 恐竜の歌 合唱コンクール

    こんな歌詞の歌の題名を知っている人はいませんか? 昔合唱コンクールで歌ったのですが、題名が思い出せません。 よろしくお願いいたします。 力持ちの恐竜 鋭い牙の恐竜. 皆逃げたのさ‐ 君を恐れて. 力なんていらない 鋭い牙もいらない. 欲しいのは友達だけさ.‐ 欲しいのは愛だけ

  • 幕張メッセ、あるいは大恐竜博に行かれた方へ

    幕張の大恐竜博へ行く予定です。 1歳の子供を連れていくのですが大丈夫でしょうか。 幕張メッセに行ったことのある方、すでに恐竜博にいかれた方。以下に挙げる質問に1つでも答えられるようでしたらお願いします。 またアドバイスなどありましたら教えてください。 1 オムツを替える場所はあるか   (オムツ替えシート、授乳室等) 2 ベビーカーは使用できるか   (混み具合、道幅) 3 比較的すいている時間 4 駐車場の有無、駐車料金 5 人にもよりますが、全部観るのに費やす時間 6 再入場できるか   (子供がぐずるかもしれないので) よろしくお願いします。

  • 子供のハイハイと掴まり立ちについて

    子供のハイハイと掴まり立ちについて 現在、9ヶ月で約8kgの子供がいますが、6ヶ月過ぎたくらいからお座りして両手と足をカエルのようにしながら前に進み出しました。最近ではハイハイも出来るようになりましたが、それと共にちょっとした高さの所に両手でつかまり、そのまま立てってしまいます。フラフラはしていますけど掴まり立ちみたいな感じで結構長い時間そのままでいます。 掴まり立ちしているのは嬉しいことですが、あまり早すぎるのは足に良くないと聞きました。 ハイハイを長くしたほうが良いとも聞き、ハイハイがちゃんとしないうちに掴まり立ちしてしまうと足の筋肉がまだ未完成の状態で良くないと聞いた事があり心配です。 掴まり立ちしたらすぐ辞めさせた方が良いのでしょうか? 極力、させないようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。