• 締切済み

バウムテストの判断がよく判りません!

バウムテストという物を知り、描いてみました。 こんな特徴だとこう、という物を検索して見てはみたのですが、私のおつむが残念な余りにか上手く判断が下せません。 真ん中よりちょっと左寄りだの、完全一致の答えが載っていないのも原因にあるとは思います。 しかしとにかく、判断に困っております。 お粗末な絵で不躾な話なのですが、詳しい方にこの木の絵から判断出来る事をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい。 『ロールシャッハ』とかは聞いたことはありますが、『バウムテスト』は私もよくわかりません・・・。 検索結果で下記のようなものが出てまいりました。 ****************************************** http://blog.jikeigroup.net/ochw/RESULT.htm http://jyu-q.com/pia/arttherapy/baumtest02.html ****************************************** 張り付けてご覧になってみてください。 自己の潜在意識が掘り起こされる様ですよね。 『へぇ~』って思わざることも有りましたよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• fuukakou
回答No.1

私もほとんど知識がありませんが、まず紙に対する描いた木の大きさや、幹の大きさ、枝、地面との接地面、葉の描き方、全体のフォルムなどから判断するらしいですよ。 http://mental.heart-warm.net/check/tree/tree.html ここでチェックをいれて判断ができるみたいです

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。