• 締切済み

バウムテストの判断がよく判りません!

バウムテストという物を知り、描いてみました。 こんな特徴だとこう、という物を検索して見てはみたのですが、私のおつむが残念な余りにか上手く判断が下せません。 真ん中よりちょっと左寄りだの、完全一致の答えが載っていないのも原因にあるとは思います。 しかしとにかく、判断に困っております。 お粗末な絵で不躾な話なのですが、詳しい方にこの木の絵から判断出来る事をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい。 『ロールシャッハ』とかは聞いたことはありますが、『バウムテスト』は私もよくわかりません・・・。 検索結果で下記のようなものが出てまいりました。 ****************************************** http://blog.jikeigroup.net/ochw/RESULT.htm http://jyu-q.com/pia/arttherapy/baumtest02.html ****************************************** 張り付けてご覧になってみてください。 自己の潜在意識が掘り起こされる様ですよね。 『へぇ~』って思わざることも有りましたよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

私もほとんど知識がありませんが、まず紙に対する描いた木の大きさや、幹の大きさ、枝、地面との接地面、葉の描き方、全体のフォルムなどから判断するらしいですよ。 http://mental.heart-warm.net/check/tree/tree.html ここでチェックをいれて判断ができるみたいです

15chigo
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 描画法の評価で利き腕の考慮は…?

    くだらない疑問かも知れませんが…。 たとえばバウムテストで木を描きますよね。その木の絵の評価はその木自体以外にも、木を描く位置が右によっているか左によっているかとかで外向的・内向的の判断がなされたりしますが、そこで少し疑問に思ったんです。 私は右利きですが、左利きの人が木の絵を描いたとき、どちらに木の絵がよることが多いのでしょうか…? 一般的には右寄りになると外向的とか言われますよね。右利きの場合は通常の精神的に健康な人は多少右寄りになるような気がしたのですが、左利きの場合はどうなのでしょう? これ以外の描画法も含め、こうした利き腕の考慮がなされるような場合はあるのでしょうか? 身近に本当に左利きの人がいなくて、ちょっと知りたくなりました。 (専門家の方には本当にくだらない質問かも知れませんが、素人なので許してください!!)

  • 4歳の男の子、色の判断が出来ない

    皆様こんにちは。 4歳を過ぎる息子ですが、未だに色と名前を一致させられません。 前から気になっていましたが、4歳過ぎても一向に見分けが進まず、 最近色弱だろうか?と思い始めました。 赤青黄緑の塗り分けをされている絵を見せて、赤はどれ?という 質問は答えられたので色盲では無いと思うのですが、 水色のコップでも何でもピンク(響きが好き?)と言ったり オレンジ色の物を見せて、同じ色のものはどれ?と言うようなものは 判らない、とかまったく違うものを選んだりします。 単純に色の名前と色や物を関係づける事に興味が無いのかもしれませんし、 日常生活に困らない程度の色弱の可能性もあると思っているのですが、 言葉もまだまだ(単語は出るが、思いを文で伝えられない。 お互い単語から察しながらコミュニケーションをとっている感じ) で判断が難しいのです。 ちなみに色覚異常は遺伝の場合が多いようなのですが、 夫婦ともに色覚は正常で、私の身内(親兄弟)も正常です。 また、もしも色弱なら、言葉のつたない今の状態でも判断する手はあるでしょうか。 色の見分けが難しいならそれはそれで本人の個性として仕方の無い事なので、 無理に一般的な色を覚えるのを押し付ける事もしたくないのです。 セルフチェックで様子を見るか、病院に行って判断すべきか悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 水川あさみさんの特徴ってなんですか?

    こんにちは。 近頃、女優の水川あさみさんがとても良いと思い、似顔絵イラストを作成しようと思ったのですが何故か似ません。 似顔絵自体がもともと得意ではない事もあるのですが、特徴を捉えきれていないのかなと考えています。また、インターネットで似顔絵を検索してみましたが、あまり似ていると思える物がなく参考になりません。 そこで質問ですが、水川あさみさんを象徴する特徴はなんでしょうか? または、水川さんの似顔絵を書く際のポイントになりそうな事はナンでしょうか? 是非アドバイスお願いします。 私としては長い髪と切れ長の目などが特徴かなと思っていますが、それだけでは似ないようです・・・。 宜しくお願いします。

  • 検索機能を作成しています。

    検索機能を作成しています。 データベースに”絵コンテ”というデータが登録されており、”絵コンテ”でマッチングを行えば問題なく一致しますが、”コンテ”でマッチングをしようと思えば一致がないと言ってきます。 DBはMySQLで、言語はPHPを使用しています。 DBにはそこそこの件数がありますので、DBのデータをできれば加工したくありません。 どういう原因が考えられますでしょうか?また解決策はどういったものになりますでしょうか? ぜひよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • このようなジャバ・スクリプトは可能でしょうか

    問題の答えをテキストフォームに、サイトの訪問者に入力してもらって、正しければ、正しい、間違っていれば間違っているという表示をアラートで出そうと考えました。 入力したものが、アルファベットかそうでないか判断する、というスクリプトはあるのです(data=dstTextmatch())が、自分が考えているスクリプトとは全く違います。 簡単だと思ったのですが、フォームの中に書き込まれたものが答えと一致するかしないかをチェックするというのは、難しい事なのでしょうか。今、グーグル検索をしていますが、まだ見つけられません。私が考えているようなものにするには、どうしたらよいか、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 購入した絵の名前が知りたい(多分日本画)

    プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。 とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。 購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く… 絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。 どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 逆流性食道炎?

    1週間ほど前に空腹で寝られずメンチカツ一個とビールと甘い物を食べて寝たら 翌日胸焼けと若干の吐き気がありました。 脂っこい物食べたから胃もたれを起こしたのかなと思って居たのですが それ以降食事後に少し胃に違和感が出る様になりました。 看護師をしている人に話すと逆流性食道炎じゃないか?と言われたので検索してみると それっぽい症状が一致しました。 余り長引く様なら診察を受けようと思うのですが内科、消化器科、胃腸科のどれに行けば良いのでしょうか? また確実な診断を受けるにはどの様な検査を希望したら良いのでしょうか? 20代後半の男なのですが逆流性食道炎は長引く症状なのでしょうか?

  • 不忍池の近くに、富士山があった?(・_・?)

    明治期だと思いますが、上野恩賜公園あたりに、張りぼての富士山をつくった人があったらしいです。どなたかご存じでしょうか? 数年前に、絵を見たのですが、詳しいことが知りたいのです。 曖昧な記憶で、もしかしたら間違っていることもあるかも知れませんが、50m程の高さで、十二階より前の、一番高い建造物だったとか。 絵はぐるりと廻る1っぽん道を人が連なって登っていました。提灯を横にしたようなのっぺらぼうでした。 なんでも・・冨士山信仰が昂じた物好きが、竹だか木だかと和紙を材料にし、馬鹿でかい物をつくったが雨でつぶれた・・とか書いてありました。 ネット検索でも何も掛かってこなかったのです・・気になって・・

  • 幼女は わいせつ物ですか?

    Google で「幼女」を検索すると以下が表示されました。 ---------------------------------------- Google セーフサーチが有効になっているため、"幼女" というキーワードは除外されています。 幼女 に一致する情報は見つかりませんでした。 検索のヒント: 別のキーワードを試してみます。 ---------------------------------------- 意味が理解できません。これでは「幼女という生命体の全部は わいせつ物である」とグーグルが判断したことに なってしまいます。いったい どういうことでしょうか。私は幼女をわいせつ物と判断したことは一度もありません。幼女も子猫もロケットもフルーツも、全部普通の単語だと おもっていました。実際には「幼女」は わいせつで卑猥な生き物だったのですか? 意味が理解できないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小鳥の名前を教えてください。

    見慣れぬ小鳥を見かけたので名前が知りたく質問しました。 ビルのベランダから見ただけですが、 ・上から見て羽が真っ白である。(柄、模様無く真っ白) ・上から見て胴体は黒色である。(遠くからなのでもしかしたら青みがあるかもしれません) ・泣き声は、ピーとチュッの2つ聞こえました。 ・小さい鳥です。すずめより小さいと思います。 ・遠くから見たせいか物凄く胴体が細く感じました。 ・木に群れで集っていました。 ・見たのは神奈川県横須賀市内です。 ・尾は二つに割れています。 もっと近くで見れば他の特徴もあると思いますが、 大きな道路の真ん中の木の上に集るのでなかなか近づけません。 いろいろ検索かけたのですが、 ハクセキレイかと思ったのですが、セキレイは体長20cmとの事ですので、セキレイより明らかに小さいく、 インターネットで見つけた小鳥の羽には大体模様がついていてなかなか解りません。 解るかた、詳しい方いたらこの小鳥の名前教えてください。 宜しくお願いします。