• ベストアンサー

高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある?

TVで、高級中華レストラン赤坂離宮と、ファミレスのバーミヤンのチンジャオロース、酢豚等を、同じお皿で出して違いがわかるかどうか?という企画をやっていました。値段は、ランチで高級レストランのほうが3倍ぐらいします。芸能人でも、違いがわかる人とわからない人がいました。大衆店のほうが美味しいという人もいました。かなり金額に差がありますが、高級レストランには、大衆店との差額を払うだけの価値があると思いますか?できれば理由も教えてください。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.14

>高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある? 私は典型的なバブル世代でして、中でも特にバブリーであった金融機関勤務。 当時は何しろ毎日が接待漬けで、懐石・フレンチ・寿司他高級店の繰り返し、依って赤坂離宮へも20~30回程度は訪れているはずです。 当時ペーペーで毎度幹事役を仰せつかる私としては、仕事そっちのけで接待稼業に精を出した結果、都内高級店のオーソリティーへと変貌を遂げましたが、赤坂離宮への評価はやはり一級品というもの(最近の状況は分からないが・・)。 尚誤解を恐れず、以下建前・奇麗事を全て省いて申し上げるが、高級調度品に囲まれ・それなりのサービスが提供される静寂な赤坂離宮(特に個室)と、周囲でじゃり共が騒ぎまくり、更にはそれを制止すらしない馬鹿親が蔓延るバーミヤンとの比較に、土台無理があります。 そもそも雰囲気をも含めたトータルで捉える層にとって、高級レストランへ払う対価は、決して高いものではないはず、但しコスト・パフォーマンスはまた別次元の問題、更にはお客さんの懐具合に依っても異なる、つまり単純な比較は出来ないという事。 まあ私自身としては、今更身銭を切ってまで、肩肘張った高級店に行こうとはこれっぽっちも思わないし、個人的にはおじちゃん・おばちゃんがやっている街の定食屋が一番とは思うが、記憶への対価として、高級店へ行く意義は認めざるを得ないといったところです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かにバーミヤンで接待はできないですね。 懐石・フレンチ・寿司他高級店の接待、いいですね~。 大変そうとも言えますが。

その他の回答 (13)

noname#184692
noname#184692
回答No.13

あると思う人だけが利用するのでしょう。 価値観は人それぞれです。 違いがわかる人だっているでしょうし、その店の客になる事自体がステータスという人もいるでしょう。 何処に差額分を見出すかは人それぞれです。 自分はそもそもそれだけの経済力がありませんが…。 金が有り余るほどなるなら、利用するんじゃないかと思います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ステータスという考え方もありますね。 常連さんは、会社経営者、役員、大手の管理職、有名芸能人、 資産家、医者、弁護士というところでしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 味だけだと違いが明確じゃない事もある。料理人が作るものだから基本は守られています。  しかし、高級レストランのメニューにはファミレスでは出せないものもあります。素材の問題もありますから。それと、これはコンビニなど全体として味の向上があります。  後はその場所、サービスなど付加価値もあって高級レストランは落ち着きがありますね。  まぁ、滅多に行かないけど、ホテルのレストランでの食事で多少高いですが、落ち着いてすごせましたね。  中華料理に関しては、味が平均化されているかなと。いわゆる化学調味料をメインとしたものが増えたこともありますね。少々高い店でも、これだったら他の中華料理の店でも良いと思った店もありました。  日本料理でも、特に京料理で名前だけと言う店も多いです。そういう店ほど目立つところにある。でも、あまり目立った所じゃない店ほど、出汁がしっかり取れていて、ものすごく美味しい店がありますね。  

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 京料理の隠れ家的お店、いかにも美味しそうですね。 中華料理は二食続けて食べられないけど、日本料理は飽きませんよね。

noname#184683
noname#184683
回答No.11

バーミヤンは美味しいと思いますが、違いが分からないことはないと思うんですけどね?テレビだからわざとかな?でも赤坂離宮の面目丸潰れになってしまいますしね・・あはは(笑)すみません。考え込んでしまいました。 バーミヤンに行ったときにメニューを見ると北京ダックがありまして、「こんなところで北京ダックを食べられるとは!」と、喜んで注文しました。ところが出できたのは鶏の皮っぽい。値段は忘れましたが確か安かったと思います。そんな上手い話しはないなと苦笑。しかし美味しかったですねー(笑) 高い金を払う価値が、ある場合とない場合があります。 妻の誕生日に行ったそこそこ高級なフレンチレストランは、私なりに張り込んだのに妻は喜んでくれませんでした。これは店に対して腹が立ちましたね。あんな店、二度と行くものかと思いました。 ビストロ(大衆食堂)はバイトの給仕がめちゃくちゃなんですがそれもご一興で笑えます。私はこちらのほうが好きです。 ランチでその差額は10倍。妻が喜ぶかどうかが決め手です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 バーミヤンに北京ダックが登場したとは初耳でした。税込660円ですか。 居酒屋さんのビールのおつまみみたいな感じですね。

回答No.10

あると思います 連勝記録更新中のガクト様じゃないけどww. お高い店、私もそう簡単には行けませんが、店の雰囲気、おもてなし、食材、盛り付け、器、香... 全てで楽しませてくれます 片や大衆店、全てを否定しませんが、病人のようなプラスチックの食器、当たり一辺倒のマニュアル通りの接客、従業員同士の私語、埃を立ててバタバタ走るガキンチョ... ほとんどの食材が中国からの輸入 日の丸を平気で燃やすような国の製品には頼りたくないですねぇ~

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 銀座アスターは大衆店と高級店の中間かと思いますが、 それでもテーブルクロスは布で食器は陶器なので、 赤坂離宮の値段も納得ですよね。 赤坂離宮は行ったことないですが・・・

回答No.9

こんばんは。 私が高級店を選ぶ理由は大きく3つです。 ・落ち着いて食事が出来る(騒がしくない) ・素材が違う ・サービスが良い 某高級中華料理店に行った際のことですが、電話で少し席を外して戻ってきたら、食べかけていたチャーハンを温めなおしてくださってました。 こういう気遣いがとっても嬉しく、高いというよりきちんと対価を払っている気になります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 バーミヤンのバイト店員に気遣いを求めるのは無理ですよね。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.8

あると思います。 もちろん高級店でも美味しくないお店、雰囲気の悪いお店、店員の教育がダメなお店はあります。 が、素晴らしいお店もあるからです。 高いから当たり前、という人もいるでしょうけど、 本当に美味しいもの、 本当に心遣いの行き届いたお店にはお値段の価値はあります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 最近は、高級フレンチ立ち食いの店なんていうのもありますが、 雰囲気や心遣いがあって、初めて本当の高級店と言えるいうことですね。

回答No.7

私は 価値は無い方に一票 私個人が質より量というタイプで 食に対しての気持ちがあまり強くありません 私の舌はまったくグルメでなく、私にとって食事とは満腹感を満たすだけの行為 食事に楽しむも雰囲気も何も求めていません ですので高い金額を支払って多少美味しいものを食べるくらいなら 安上がりで味もそこそこでじゅうぶんです。 例えて言うなら 700円から1000前後するラーメンの場合、 どんなに人気があろうがどんなに美味しかろうが その店までわざわざ行く労力、もしかしたら並んで待つという手間 金額とそこまでの労力&時間を考えたなら 私は400円前後のちょっと高めのカップラーメンでじゅうぶん満足できるし楽でしょうがない 人間的に見ればつまらない人間かもわかりませんが 私の食に対しての感覚はそのような感じですので 同じ料理で味や栄養的に雲泥の差があるんでなければそこまでの差額を払う価値は皆無です

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 食よりも別のところにお金を使いたいということですね。 ファッション、レジャー、教養等でしょうか。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

赤坂離宮のランチメニューを見れば一目瞭然です。 実際には3倍ではありません。内容が随分異なります。 ま、赤坂離宮そのものの味がどうかというのはさておき、 トータルで見た場合、テレビ的な演出程の格差はなく、 まあ、順当だよね、とうレベルです。 こう言っちゃ何ですが、高級レストランを利用する人にとっては、 それが1000円でも3000円でも懐への影響は同じなんです。 となれば、少しでも美味しい方、落ち着いて食事出来る方を選ぶのは当然と言えます。 逆にランチは出来ればワンコインで納めたい!という人にとってはその差は大きく感じる。 それだけの話です。 個人的に言えば、中途半端な料理を食べるくらいなら、 美味しいと思えるものを倍額出してでも食べたいです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 川越シェフの炎上発言「年収300~400万円の人には高級店の味は分からない」 も全く間違っているわけではないという感じでしょうか。 立場上、高級店しか行けない人もいますね。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

わかる人とわからない人がいた。 つまり味のわからない人には価値がないしわかる人には十分にあります。 チンジャオロースや酢豚は比較的安価な材料を使ってそれらしい味を出せるメニューです。 すべてのメニューで差が出ないという事は絶対にありませんから。 もちろん店のしつらえやサービスも値段のうちです。 普段の食事ならバーミヤンで良いけれど特別な日には赤坂離宮に行きたい。 そういうニーズのために大衆店と高級店の住み分けができてるのです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 実は、私は友達の結婚パーティーで食べた 高級店のエビチリの味が忘れられません。 エビチリなら差がつきそうですよね。

回答No.4

調理技術や手間ひまかけて作られている事は勿論ですが、 「食の安全」を考慮に入れるなら絶対に高級レストランに 軍配が上がります。 ファストフード店やファミレス等チェーン店の安さの秘密は 決して製造システムの合理化だけではありません。 肉でも野菜でも、まず扱っている素材が決定的に違います。 確かにチェーン店の肉は食感も柔らかく口当たりが良いかも知れない。 けれど、それは様々な薬品・化学調味料や保存料を混ぜ合わせて 作られた練り製品であって、もはや肉ではありません。 大手チェーン等の「ピンクスライム肉」なるものの使用停止が ニュースになった事がありましたが、使用停止ということは 実際に使われていた訳ですよね・・・。そんなものを食べていると 想像してみただけで吐き気がします。もしご存知なければ ぜひ一度検索なさってみて下さい。 コンビニやファストフード、スナック菓子にインスタント食品で育った 現代人の舌はわかりやすい満足感という刺激を脳に与えてくれる 化学調味料の味に慣れ切っていて、素材を活かした本物の味よりも むしろそちらの方を美味しいと感じる方も増えているそうです。 マクドナルドのポテトに使用されていた依存性のある添加物が 問題となったニュース等もまだそう昔の事ではないですよね。 市販の調味料やレトルト食品のパッケージをご覧になってみて下さい。 大半の商品にあの「アミノ酸等」という化学調味料の表示がありますよね。 保存料の人体への害、化学調味料の味、増粘剤の味や食感・・・。 気にならない人には全く気にならないものかも知れませんが・・・。 少なくとも本当の高級レストランで出される料理は化学調味料で 味付けはされていないはずです。 私自身はアンチ・ファストフードでもなければ大手飲食チェーンだって 時には利用しますが、それを常食しようとは決して思いませんし、 我が子にはそういう食べ物で育って欲しくはないと思います。 安心・安全な食べ物を美味しく調理してくれるのが高級レストランならば 私は高い差額を払ってでもそちらで気持ちよく食事したいですね・・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 日本では「ピンクスライム肉」は禁止されているので 問題ないと思いますが、中国産の野菜が恐いですね。 http://www.foocom.net/special/6332/

関連するQ&A

  • ファミリーレストランで一人で食事

    近くにコンビニ、スーパーはないのですが、 ファミレスがあります。 めったに行きませんが最近、寒いし夕食も ファミレスで済ませようかな、と思う時があります。 ランチなら数回行ってるし、一人の人も多いですが 夕食でファミレスで食事ってみなさん、どう思います か。 しかもファミレスと言っても、バーミヤン、つまり中華 ですのでお気軽な和食的ではありません・・・。

  • 高級フレンチをご紹介下さい。

    10月のとある日曜日に高級フレンチでのランチを予定しています。 地方から出てくる叔母を接待します。 叔母の泊まる赤坂のホテルからタクシーでワンメーターくらいの距離で 行ける所で雰囲気がよく味も美味しい高級フレンチのレストランを 探しています。お勧めございましたら教えて下さい。合計で5人です。 予算は飲み物抜きで一人1万円までです。

  • レストランで料理を分け合うのは良くないですか?

    私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。 たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。 私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

  • 外国の高級レストランのギャルソンみたいな人

    日本で言うファミレスレベルのレストランだと、結構ウエイターがガムかんでたり、水の置き方とかむしろ水を頼まないと出ないとかそういうのがデフォルトなのか、と思う経験が多かったのですが、高級なレストランは 日本の同等レベルのギャルソンのように、しっかりとした人達なんでしょうか? 日本で経験したギャルソンの対応は、とても紳士的で、サービス料とはまさにこの事なんだなって思うようなものばかりでした(といっても数少ない経験ですが^^;)少しだけ笑みがあって、対応もスマートで、かつどんな客層でも「楽しんで頂く」というもてなしの気持ちであふれているというか・・・。 海外でも、ある程度のお店だと、ギャルソンはこのような感じなのでしょうか?それともあの日本のギャルソンの対応は日本ならではなのでしょうか?

  • ヨーロッパではレストランに小さい子供を連れていく事はマナー違反だそうですが

    1、ヨーロッパには日本で言うところのファミレスのような、子供でも入れるレストランって無いのでしょうか? 2、日本ではファミレスじゃなくても、カレー屋、お好み焼き屋、うどん屋のようなB級グルメのお店なら子供をよく見かけます。 ヨーロッパにおけるB級グルメ(よく知らないんですけど、ケバブとかですか?例えば)のお店にも子供を連れていくのはマナー違反ですか? 3、私が小さい子供の頃、個室の割烹料理のお店によく連れていってもらったのですが、 ヨーロッパには個室があるお店って言うのはほとんどないのでしょうか? あったとしても子供を連れていくのはマナー違反なのですか? 4、日本のファミレスっていうのはそもそも、アメリカの大衆レストランチェーンの真似ですよね。 アメリカではそういった大衆レストランにも子供は連れていかないのが普通ですか? (この質問に関してはカテゴリ違いかもしれませんがまとめて質問させていただきました。答えなくても結構です。) 5、ヨーロッパの人が家族で他のヨーロッパの国に海外旅行とか行くときはどうしてるんでしょうか? 子供を連れていけるレストランが無いと困りますよね? 食料は現地のスーパーマーケットで調達するしかないんでしょうか?

  • 「ファミレスでよく食べる、好きな料理」は何ですか?

    いわゆる全国的に名の通ったファミレス(大衆食堂)で、よく注文するお好きな料理がありましたら、いくつか教えてください。 ファミレス(大衆食堂)は、吉野家、ココイチ、バーミヤン、王将、デニーズなどで、単価が1000円~2000円程度の料理でお願いします。 最近よくランチに行くのが、「COCOS」の「ハンバーグと石焼パン」です。 ハンバーグもそこそこ美味しく、サイドメニューの石焼パンが特にお気に入りです。 https://www.cocos-jpn.co.jp/menu/grand/set/bread.html

  • 高級レストランでのビデオ撮影は非常識?規制される?

    クリスマスで奮発して、高級ホテル内のフレンチレストランでランチを食べました。 ワンフロアでテーブルが点在しているレストランのため、家族の食事の様子を撮影しようとすれば、その背景に別のお客さんもうつってしまいます。 テーブルごとの間隔は広いため、後ろに少し映るという感じです。 もちろん他のお客さんを撮影することは目的ではなく、家庭で楽しむ以外の使用や配布の予定もありません。 また、他のお客さんから「撮影しないでくれ」というクレームがあったわけではなく、撮影していることに気付いている方がいたかも不明です。 ずっと撮影しているわけではなく、記録程度に数分撮っておこうと静かにまわしていた程度です。 そこへレストランのスタッフが飛んできて「他の方が映らないようにしてください。壁側(子供側)を撮るのはいいですが、スペース側(親側)は撮らないでください」と言われました。 上記をふまえて質問させていただきます。 1)このような場でビデオを撮るという行為は非常識だと思われますか? 高級レストランだから、ファミレスだから、といった判断基準がございましたら、合わせてお聞かせください。 (私感では、断り書き等が無く、他のお客さんに過度な不快感を与えない環境であれば撮影しても良いだとうと考えています。ましてや、記念日的なクリスマスに食事をする場であれば、自分も含めお客さんはある程度背景に映ってしまうことは許容すべきだと思っています) 2)レストラン側の私への規制は適切だと思いますか? (私感では、便宜ハウスルールを設ける権利がレストランにあるとは思いますが、何の断り書きも無く、他のお客さんから直接の声も出ていないのに規制されることに疑問を感じています) 宜しくお願い致します。

  • 赤坂周辺のお勧めレストラン情報を教えて下さい!

    赤坂プリンスホテルから近くの朝食、昼食、夕食がいただける レストランを教えて下さい。 60代の両親と小学二年生の娘を連れて この連休に赤坂に行かなくてはならなくなりました。 娘はフランス料理が好きですが・・毎食フレンチと言うわけには行きません。 お手軽に頂ける所(朝、昼)と記念に食事をするなら(夜)どこがいいか教えていただけないでしょうか? 九州の博多から行くので お魚とかは食べなくてもいいかな?と 思っています。 居酒屋とかも大好きですが、娘の発表会の記念に 何か記念になるような食事が出来たらいいなと思っております。 よろしくお願いいたします。 フレンチは出来たら重たいので、ランチでお勧めを教えていただきたいです。 夜は和食か中華なんかいいかなと 思っております。 土曜日に出発ですので、恐れ入りますが 情報をお待ちしております。

  • 高級レストランで家族で食事

    こんにちは。俺は海外勤務で今は夏休みで帰国している。でも今週末には、また現地に 赴任しなきゃならない。中1の一人娘も学校が始まるしね。そこで明日31日に、家族3人で、 どこか高級なレストランで夏休み最後の豪華な食事を楽しみたいと思っている。 場所は東京都内が希望だが横浜でもOK。 和、洋、中華なんでも良いし、特にアレルギーとかないから一応何でも食べる。ただ、俺んちの 家族は皆一般的な人に比べればとても小食なので、食べ放題とか、ボリュームの多すぎる物は 遠慮したい。普通のフルコース、会席料理などで良いけど、とにかく食材や味付けが一流で、 満足できる店が希望。予算は3人で飲み物など含めて10万位で収まれば良いと思っている。 出来れば今日のうちに予約したいので、お薦めの店を是非ご紹介下さい。

  • 沖縄のおいしいステーキ屋、探してます。(高級志向の)

    3月中旬に沖縄にいきます。初めての沖縄なので、おいしいステーキを食べたいと思っています。 過去の質問を探したところ、 1、ジャッキーステーキハウス 2、ステーキハウス jam 3、サムズアンカーイン国際通り店 4、ステーキハウス88 5、レストランピッツバーグ・フォーラム 6、ステーキレストラン碧 などの名前が見つかりましたが、結局どこがいいのでしょうか?石垣牛を食べてみたいですし、 できれば大衆向けではなく、本物・高級志向のレストランがいいです。思い出に残るような、国際通りあたり(那覇市内)で。予約が必要かどうかもお願いします。 ほかにもあれば教えてください。現地の人、行ったことのある人、どちらの意見も聞きたいです= 宜しくお願いします~~!!