• 締切済み

MS-IMEのバカやろう

ARCの回答

• ARC
回答No.4

IMEのプロパティで、学習を「過剰」にしてから何度か変換して、覚えさせるといいかも。私はいっつもこの方式で不要な単語を駆逐しています。 もしくは、「というのは」を「接尾語」として単語登録してしまうのもありかも。

haporun
質問者

お礼

常に過剰学習な状態なのですが、それがまずいのでしょうか。 最適だと、覚えてほしい単語を2、3回変換しないと1番前に持ってきてくれず不便なので、いつも過剰にしています。 接尾語ですか。 ほほう。 何回か試してみましたが、出現確立は減ったようです。 ・・・話は変わりますが、↑で "試してみる" という文は "試して" という文節と、 "みる" という補助動詞でなっていますよね。 MS-IMEではこれを1つの文節とみなして "みる" 助動詞のように扱えるようなのですが、ほとんどの場合最初に "試して" と "見る" と分けて変換されます。 これも、文節区切りを覚えられないMS-IMEでは、解決できないことなのでしょうか。