• 締切済み

MS-IMEのバカやろう

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

IMEのプロパティで、学習を「過剰」にしてから何度か変換して、覚えさせるといいかも。私はいっつもこの方式で不要な単語を駆逐しています。 もしくは、「というのは」を「接尾語」として単語登録してしまうのもありかも。

haporun
質問者

お礼

常に過剰学習な状態なのですが、それがまずいのでしょうか。 最適だと、覚えてほしい単語を2、3回変換しないと1番前に持ってきてくれず不便なので、いつも過剰にしています。 接尾語ですか。 ほほう。 何回か試してみましたが、出現確立は減ったようです。 ・・・話は変わりますが、↑で "試してみる" という文は "試して" という文節と、 "みる" という補助動詞でなっていますよね。 MS-IMEではこれを1つの文節とみなして "みる" 助動詞のように扱えるようなのですが、ほとんどの場合最初に "試して" と "見る" と分けて変換されます。 これも、文節区切りを覚えられないMS-IMEでは、解決できないことなのでしょうか。

関連するQ&A

  • MS IME 2002にファイルから単語登録したい

    次のPC1、PC2の2台のパソコンがあります。 PC1 ATOK 2012がインストールされているWindows 7 Ultimate 64 SP1 PC2 Microsoft Officeは何もインストールしていないWindows XP Professional SP3 PC1の登録単語をPC2に移したいと思って次の(a)、(b)の操作をしました。 (a)PC1のATOK 2012の登録単語を、ATOK 2012の「辞書メンテナンス→辞書ユーティリティ→ツール→単語・用例の一覧出力」で「Unicodeで出力する」にチェックマークを入れないでテキストファイルで出力しました。ファイル名はATOK.textです。 すると、「単語一覧出力」という標題の画面に次のように表示されました。 出力した単語数 #### つまり、出力は正常に終了したのだと思います。 (b)PC2のMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録」でATOK.textを指定して「開く」をクリックしました。 すると「テキストファイルからの登録」という標題の画面に次のように表示されました。 登録個数 0 失敗個数 #### つまり、全て失敗して登録できたのは1個もないという結果になりました。実際にMicrosoft IME Standard 2002 ver. 8.1の「辞書ツール→単語の一覧」を開くと、画面は真っ白で登録単語は1個も表示されません。 なぜPC2に単語登録できないのでしょうか。どうすれば登録できるでしょうか。

  • ATOKの辞書ユーティリティの検索について

    ATOK2009を使用しています。 辞書のユーティリティで単語の「読み」を検索する機能がありますが、「単語」を検索する機能はないのでしょうか。 登録数が多くなってきて、単語をどういう読みで登録したか確かめたい場合が出てきました。 目視で探すにはちょっと登録数が多すぎ、検索機能が使えればと思います。 何かよい手だてはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • IMEに登録した辞書をATOKにインポートしたい

    今までgoogle日本語入力を使っていましたが、新しくATOK 2012 for Windowsをインストールしました。 そこで辞書ツールに登録していた独自の単語をATOKに引き継ぎ登録しようと思ったのですが、 設定で、辞書ユーティリティ→ツール→ファイルからの登録削除で、 google日本語入力からエクスポートしたtxtファイルを登録しようとしても 「登録できた単語数」が0で、全く受け継ぐことが出来ませんでした。 別のIME、例えばgoogle日本語入力~Microsoft Office IME 2010間は 当然受け継ぎすることが出来ます。 登録の仕方が違うのでしょうか?ATOKはどうやって登録すればいいのでしょうか?

  • ATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで

    ATOK14で、登録した単語を消したい。できればエディターで 辞書でATOK14を使っています。 最近、おそらく自分で登録した単語が多すぎたせいで、 変換が重くなったり固まったりすることが多くなったので 少し削除したいと思います。 「ATOK14辞書ユーティリティ」というのがあってそこから一括登録を していて、削除もできるのですが、一度に消せる数が12個な上に 検索機能も弱く、最初の文字で検索ぐらいしかできません。 それで、辞書の元ファイル「DIC」ファイルというものを見つけたのですが これを直接開けないでしょうか? これをエディターで開ければ楽にできるのですが。 これを開けるフリーソフトとか、秀丸のパッチとか、ジャストシステムのツールとか あれば嬉しいのですが。知っている方いましたら教えてください。

  • MS-IMEの単語登録(一括)

    はじめまして。 IMEの単語登録について、教えてください。 IMEの単語登録は、「読み」+「Tab」+「登録したい単語」+「Tab」+「品詞」にてテキストファイルに保存すれば、複数の単語をテキストファイルから一度に登録できると思います。 現在、他のもので作ったテキストファイルがあるのですが、Atok用のもののようで、「Tab」の部分が「、」にて記載され、、「読み」+「、」+「登録したい単語」+「、」+「数字」となっています。 このテキストファイルを編集し、「、」の部分を「Tab」に置換したいのですが、置換機能に「Tab」を打ち込んでもできません。 何か、良い方法はないでしょうか。

  • 単語登録について。

    文字入力ATOKの単語登録で 分からない漢字などを、読みを「ん」にして何個も単語登録をしていたのですが とうとう限界がきたらしく その同じ読み(「ん」)で登録ができなくなりました。 単語登録の編集のところ(辞書ユーティリティ?)で 同じ読み(「ん」)でしていた単語を全部削除して またその同じ読み(「ん」)で 単語登録をしようとしても 「これ以上この読みでは登録はできません」 的なエラーがでます。 どうにかしてまた同じ読み(「ん」)で単語登録をしたいのですが何か方法はありませんか? 教えてください。

  • 一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で

    一太郎2005の辞書ユーティリティーをWin7で使おうと思ったのですが、 次のようなメッセージがでて動きません。 ATOK辞書ユーティリティーは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。 一太郎自体は、動作しています。 WinXPのサポートが終了するということでWn7マシンを購入したのですが、ソフトまでお金が回りません。 なんとか、古いソフトを使いたいです。 ATOK辞書ユーティリティを使う目的は、 テキストファイルで作成した単語ファイルから、ATOK辞書に一括登録したいためです。 そのようなフリーソフトなどがあればそれでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 登録した単語が消えた!?

    ATOK14を使っています。 よく使う単語や名前を単語登録しておいたのですが、突然出てこなくなりました。 辞書ユーティリティで検索しても登録した単語は一覧に出てきません。 消えてしまったのでしょうか? 復活させる方法があれば教えてください。

  • ATOK2010 mac で単語登録出来ない

    ATOK2010 mac で単語登録出来なくなりました。 (OS 10.5.8) 恐らく、(2006から?)2010にバージョンアップしてからです。 「名詞」ー「標準辞書セット」で登録ボタンを押しても、「登録できませんでした」と出ます。 長らくATOK使ってきましたが、初めての現象です。 ちなみに、ユーティリティの方からの登録単語削除も出来なくなっています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATOK16で単語ファイルから一括登録する方法

    ATOK用の辞書ファイルをダウンロードして ATOK16登録しようとしたのですがうまくいきません。 辞書ユーティリティ=>一括処理=>単語一括処理にて 辞書・・・・・・・・標準辞書セット 単語ファイル・・・・ダウンロードした辞書ファイル.txt 単語ファイル形式・・ATOK 出力ファイル・・・・tsuika.txt にして登録ボタンを押したのですが、 辞書形式に関するヘッダーがないため特定できずATOK7形式 で登録か選択できず、続行すると登録0で終わってしまいます。 ちなみ登録しようとしたのは以下のサイトのATOK用辞書です http://station.chu.jp/jisyo/index.shtml !!DICUT16 とヘッダーを追加してもダメでした。 この辞書は登録可能でしょうか? かのうであればやり方教えて頂けませんでしょうか?