• ベストアンサー

DirectXドライバのmgapdx64drvって何ですか?

bee_314の回答

• bee_314
回答No.2

>スイッチを入れても何の反応もないく、ON・OFFを何回も繰り返すと >やっと起動する 上記の症状とDirectXとは全く関係ないと思われます。 DirectXはWindowsが起動しないことには有効にならないからです。 スイッチの接触不良かマザーボードの不良等の物理的な不良ではないでしょうか。 (例えば、スイッチにうまく通電してないためとか) 一度、修理に出してみてもらったほうが良いかもしれません。 チェックディスクやシステムファイルチェッカーはソフト的なチェックが主なので 物理的な不良はうまく診断できないと思います。 >「mgapdx64.drv」と「mgaxdd.drv」が認識されていないとあり これに関しては与えられた情報からでは分かりません。 もっと詳しく教えてもらっても分からないかも・・・ >MicrosoftWindows Hardware Quality Labでテストされていません これに関しては、マイクロソフトが承認したドライバーを使用してない場合に 表示されます。しかし、使用されているOSより新しいデバイスを使用したり 新しいドライバを使用すると時間的に承認しようが無いでテストされてないと でます。ですが、マイクロソフトが承認したドライバーより、バグが取り除 かれた新しいドライバーの方が良い場合も多々あるため、どちらが良いとは 一概には言えません。ちなみに私のPCにも沢山の未承認ドライバーが在ります。

sionz
質問者

お礼

bee_314さん ありがとうございます。 DirectXの件は起動とは関係がないということがわかり安心しました。 それにしても起動不具合に関しては素人なりにいろんなサイトで勉強しましたが、専門的な解説ばかりで今もってそのメカニズムは理解できません。過去ログでもいろんなケースがあり、ケース毎に対処が異なっているので、もうチンプンカンプンです。 今までは寝る前にスイッチをOFFにしていましたが、起動不調になってからはSleepにして寝るようにしています。 もう少し様子を見て修理に出すか検討してみます。