• ベストアンサー

DirectXドライバのmgapdx64drvって何ですか?

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

>スイッチを入れても何の反応もないく、ON・OFFを何回も繰り返すと >やっと起動する 上記の症状とDirectXとは全く関係ないと思われます。 DirectXはWindowsが起動しないことには有効にならないからです。 スイッチの接触不良かマザーボードの不良等の物理的な不良ではないでしょうか。 (例えば、スイッチにうまく通電してないためとか) 一度、修理に出してみてもらったほうが良いかもしれません。 チェックディスクやシステムファイルチェッカーはソフト的なチェックが主なので 物理的な不良はうまく診断できないと思います。 >「mgapdx64.drv」と「mgaxdd.drv」が認識されていないとあり これに関しては与えられた情報からでは分かりません。 もっと詳しく教えてもらっても分からないかも・・・ >MicrosoftWindows Hardware Quality Labでテストされていません これに関しては、マイクロソフトが承認したドライバーを使用してない場合に 表示されます。しかし、使用されているOSより新しいデバイスを使用したり 新しいドライバを使用すると時間的に承認しようが無いでテストされてないと でます。ですが、マイクロソフトが承認したドライバーより、バグが取り除 かれた新しいドライバーの方が良い場合も多々あるため、どちらが良いとは 一概には言えません。ちなみに私のPCにも沢山の未承認ドライバーが在ります。

sionz
質問者

お礼

bee_314さん ありがとうございます。 DirectXの件は起動とは関係がないということがわかり安心しました。 それにしても起動不具合に関しては素人なりにいろんなサイトで勉強しましたが、専門的な解説ばかりで今もってそのメカニズムは理解できません。過去ログでもいろんなケースがあり、ケース毎に対処が異なっているので、もうチンプンカンプンです。 今までは寝る前にスイッチをOFFにしていましたが、起動不調になってからはSleepにして寝るようにしています。 もう少し様子を見て修理に出すか検討してみます。

関連するQ&A

  • DirectXが使えません

    アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなってしまいました。DirectX診断ツールを調べると、DirectXの機能のところが、アクセラレータ3つとも、利用できませんになっています。Direct Drawのテストは無事にできます。WHQLロゴつきは「はい」になっています。注意のところには「システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウエアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください」と書いてあります。友達に自作してもらったPCで、ビデオカードはRadeon 9200SEを使っていると思います。マザーボードはIntel 865PE Chipset Aopenです。過去ログも見たのですが、詳しくないので全然分かりません。何が悪くて、どうしたらアクアゾーンが使えるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • SBS.DRVとは?

    私のPC(WIN98SE)は、システムエラーなどで、自動セーフモードで再起動するときに以下のメッセージが表示されます。 SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SISTEM.INI windows configuration file. これに続き、確認を求めてきてOKすると正常に(?)起動します。このメッセージの意味するところは何でしょうか? また、OSの再インストール以外の手段でVSBS.386とやらを修復するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • DirectXでのエラーについて

    先ほど質問をした者です。 買ったばかりにPCにビデオカードを取り付けて ドライバ、DirectXをダウンロードしたのですが 3Dmarkとゲームを起動する際にエラーが出てしまいます。 メッセージは IDirect3D9 GetDeviceCaps failed Not available (D3DERR NOTAVAILABLE) と表示されます。 ゲームでも起動の際にDirectXへのエラー表示がありました。 そのためDirectXを削除(アンインストールは出来ないそうですが)して再インストールをし、また起動するというのを何度も試しましたが 毎度エラーが出てしまいます。 画面は映るのでハードウェアの問題はないと思いますが 普通にダウンロードしただけですので DirectXにエラーが発生するというのが良くわかりません。 どうすればよいのか教えてください。

  • clevo ドライバ

    PCゲームを起動するときに、このPCはDirectX9.0cに対応していません。 とかいわれて、はじかれてしまいます。 そこで、DirectX診断 ツールでみたら、 os           xp システム製造元  clevo co. システムモデル  m360s BIOS         Ver 1.00PARTTBLD DirectX Version   DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) デバイスのところが全部N/Aとなっており、 メインドライバはvga.dllとなっていました。 その他にもDirectXの機能はすべて 利用できません とあり、 システムは汎用ビデオ ドライバを使用していて、ハードウェアの製造元のビデオドライバを入れろ という具合になっていました。 おそらく、先日再セットアップした際、付属のCDがなくてそのままやったのが原因だと思われます。 現在そのCDは無いです。 なので、clevoのダウンロードページでModel :M3xxSのVGAを取ってきて セットアップしたのですが、何の変化も見られません。 もうどうしたら良いか分かりません。どなたか助けてください。 足りない情報があれば、何でも言ってください。よろしくお願いします。

  • DirectXが初期化できない

     大航海時代オンラインを立ち上げようとしたところ、 「DirextXの初期化に失敗しましたDirectXで使用するデバイスを発見できませんでした(-2113929213)」という表示が出るようになり起動しなくなりました。  症状を検索すると同様な質問がたくさんあって、色々検索するうちにビデオカードやビデオコントローラに問題がありそうだという感じはするのですが、なにぶん初心者なもので両者の違いがわかりません。  使用しているPCはドスパラの通販で購入したPrime Galleria JDで NVIDIA GeForce 9500GT 搭載ビデオカード (512MB / PCI Express)という表示がドスパラの紹介ページにありました。  しかしデバイスマネージャを確認すると「その他のデバイス:ビデオコントローラ(VGA互換)」とあって、プロパティを確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません」という表示が出ます。  DirectX診断ツールでは DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode ------------ DxDiag Notes ------------ DirectX Files Tab: No problems found. Display Tab 1: The system is using the generic video driver. Please install video driver provided by the hardware manufacturer. Direct3D functionality not available. You should verify that the driver is a final version from the hardware manufacturer. Sound Tab 1: No problems found. Music Tab: No problems found. Input Tab: No problems found. Network Tab: No problems found. という表示がありました。  これはDirectX自体はDirectX9.0cがインストールされていて問題は無いが、ビデオドライバがインストールされていないという認識でよろしいでしょうか。  だとすればビデオドライバはなにをどうやってインストールすればいいのでしょうか。  急な症状で対処に苦しんでいます。  アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカードとDirectXについて

    今自分のPCにはDirectX9.0cが入っているんですが、PCゲームを起動したところビデオカードのドライバがDirectX8.1に対応していないというメッセージが出ました。PCメーカーからドライバをDLして変更したんですがだめでした。こういった場合どうしたらいいんでしょうか?ビデオカードを買い換えるべきかPC自体を買い換えるべきでしょうか?教えてください。お願いします。 PCはNECのPC-VT667J3FD、OSは98SE、CPUはPentiumIII667MHz、メモリは256MB、チップセットはIntel810EChipsetです。

  • 最新のドライバーがダウンロードできません。

    オンラインゲームをしようと思って調べたら DirectX9以上なければ無理らしく、それでデバイスのタブをひらげてテストをしたのですが、注意のところに、 「ディスプレイドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使ったDirect3D9+は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバーを入手できるかもしれません。」 とかいてありました。 ハードウェアの製造元ということは、私はNECなので121weraなのでいったのですが、 最新のドライバをダウンロードをみつけることはできませんでした。 分かる方、よろしくおねがいします。 PCスペック オペレーティングシステム:Microsoft Windows XP Home Edition(5.1,ビルド2600) 製造元:NEC モデル:PC-VC3504D プロセッサ:Intel(R)Phoenix(R)4CPU2.00GHz メモリ:736MBRAM DirectXバージョン:DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 他にぬけているところがあれば、おしえてください。 実際、ゲームをスタートすると、英語の窓がでてきて多分グラフィックカードのことをいっていると思うのですけど…。 それであっているかどうかも、不安なのですが、 宜しくお願いします。

  • ディスプレイドライバが更新できません。

    はじめまして。 家のPCのディスプレイドライバが、Direct3D 8~をサポートしていなくて困っています。 DirectX診断ツールで調べたところ、 「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、 ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 8+ は利用できません。 ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」 や、 「Direct3D 8 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます)」 と、警告がでてしまっていました。 ドライバを更新してしまおうと思ったのですが、 モニターの型名が分からず、検索ができませんでした。 モニターの型名が表示されるソフトや、 型名無しでドライバを更新できる方法などがありましたら、どうかご回答宜しくおねがいします。 ※下にパソコン本体と、ディスプレイについて、少しだけかいておきました。その他の環境については、質問していただければ、追って書き込みます。 -------------------------- 本体         SOTEC Micro PC STATION 400b ディスプレイデバイス 富士通製 ATI 3D RagePro (atir3)(型名?)   ドライバ     atir3.drv    DDIバージョン  5

  • サウンドドライバがインストールできません

    http://www.express.nec.co.jp/teci/tecbook-pdf/50tb050210/51Lc.html を買ったのですが購入時にドライバCDがついてなかったのでintelからDLしてグラフィックドライバとLANドライバは落としたのですが サウンドドライバをどこで落とすのかわかりません。 ↑によるとメーカーがADIでAD1981Bだそうですが http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3467 をダウンロードしてインストールしようとしても 「ドライバが見つかりません システムを再起動してセットアップを再度実行してください」 とエラーが表示され、再起動後もまた試しましたが同じ結果でした。 またハードウェアの追加から強引に追加しようとしても無駄でした。これをインストールする前に何かを入れなければならないんでしょうか? OSは2000sp4でDirectXやwindowsupdateは最新にしています

  • DirectXを使用するゲームを起動すると固まります

    タイトルにあるようにDirectXを使用するゲームを起動するとPCが固まってしまい、電源ボタンの長押しによる強制終了しか出来なくなります。 描画方法を変更できるゲームで、描画方法をGDIに変更すると正常に起動するので原因はDirectXにあると思われます。多くのゲームでDirectXが使用されているので困っています。 また、DirectX診断ツールのディスプレイタブでは「問題は見つかりませんでした」と表示されますが、Direct3Dのテストを行なうと止まります。DirectDrawのテストでは止まりません。 ハードウェアアクセラレータでは「DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします」まで下げると起動するようになります。ただ、アクセラレータを無効にしているので主に3Dのゲームは表示はされませんが・・・。 DirectXのバージョンは9.0cで再インストール(ファイルの更新?)も行いました。グラフィックドライバの再インストールも行いました。バージョンは最新のものを使用しています。 今まで問題なく使えていたのに先週末あたりからこの問題が発生するようになりました。原因は思い当たるところがありませんが、以上のことからDirectXに何か問題がおきていると思うのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。