非AFTからAFT HDDへの換装でWindowsが起動できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Windows7のノートPCのHDDが壊れ、Windowsが起動できなくなったため、新しいHDDに交換しました。
  • しかし、Windowsをリカバリした後に「Windowsを構成できません」というエラーが発生し、再起動が止まります。
  • HDDの規格が変わってしまっている可能性があり、解決策として別のRSTドライバを使用する方法があるようですが、具体的な手順が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非AFTからAFT HDDへの換装

Windows7のノートPCのHDDが壊れ、Windowsが起動できなくなりましたので、新しいHDDに乗せ替えました。しかし、正規版リカバリデータディスクでリカバリが終了し、デバイスの設定も出来たのですが、「Windowsを構成できません」のエラーが出て、再起動が止まりません。 ノートPCの品名はFMV-BIBLO MG/G74 型名がFMVMGG73D4 交換したHDD 東芝製MQ01ABD050(2.5inch SATA 500GB 5400rpm 8MB) ググってみると、HDDの規格が変わってしまっているみたいです。 以下の記事で対策できたというのを発見したのですが、やり方が良く分かりません。 問合せ手段も無いようです(コメントは受け付けていないみたいです)。 http://miiro-n.blogspot.jp/2011/10/aft-hdd.html 紹介サイトに従い、以下の物を準備したのですが、下記文面の「System32\Driver 内のファイルと DriverStore 内のファイルを上書きしてみました」のところが理解できません。 つまり、上書き元の「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をどうやって準備したのだろうか。 憶測ですが、knoppixはLINUXで、knoppixにRST Driverをインストールしてもダメですし、CD-ROM起動状態で、HDDにRST Driverを直接インストールできないだろうし。 それとも別のWin7マシンにRST Driverをインストールし、その「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をコピーしたのだろうか。 どなたか、ご存知の方、お知恵をお願いします。 -----引用------------------- 4.Windows がインストールされているドライブ内の RST ドライバのファイルを、 用意した RST ドライバで上書きする。 > 私はこの辺あまり詳しくないので System32\Driver 内のファイルと DriverStore 内のファイルを上書きしてみました。 -----終わり------------------ <準備したもの> 1.CD ブートできる OS  WindowsPEとknoppixのCD-ROMを準備しました。 2.Intel Rapid Storage Technology Driver のバージョン 9.6 以上 f6flpy-x86.lzhとセットアップファイルの2種類をDLしました。 ところで、WindowsPEの起動CD-ROMを入れる際、RSTドライバのiaAHCIC.infとiaStorAC.infを組み込みました。 WindowsPEにできた「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をHDDの同じところに上書きしても宜しいものでしょうか。 全くの素人考えなのですが、上級者の方、ご教授のほど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.7

> BIOSが初期化された??? そうなると書いてありますよ。なのでリカバリ完走まで再起動のたびにBIOSで設定し直さないといけないと思います。 AHCIモードで使いたい場合は、リカバリ完走後「標準IDEで構成後、AHCIに変更」をやらないといけないと思います。 > oem??.inf(私の場合は5と6)を削除したところ これはファイル削除ではなくて、中の記述を削除(コメントアウト)するんだと思います。 難易度と手間はかなり高いと思います。 > 非AFT HDDも手に入りませんし 通販で新品売ってますよ。

toshi_yn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう駄目かと思いましたが、Windows7が無事立ち上がりました。 現在、ネットワークやプリンタなど、必要な設定作業に追われております。このお礼も、復活したノートPCで書き込んできます。本当にありがとうございました。 この場を借りてkaisinjuku04さんやほかの方にもお礼を申し上げます。 原因はご指摘の内容をよく理解していなかったということです。申し訳ありませんでした。 同じようなことで悩む方のために、今回の対処方法を記載しておきます。 まず、今回うまく言った方法は下記リンク先記事の3「SATA のモードを IDE 互換に設定する」を利用しました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198 手順は以下のとおりです。 0.BIOSの設定「AHCI を使用しない」にします。 FM-BIBLOは「IDE互換モード」ではなく「AHCI を使用しない」の表示でした。 1.「トラブル解決ナビ」DVDでCドライブだけリカバリします。(すべてリカバリしてもよいと思います) 2.再起動のとき、再設定に入る前にBIOS(F2を押す)画面に移ります。 BIOSの設定で「AHCI を使用しない」に設定します。(ここが重要) 上記のリンク記事にも書いてあるのですが、これを見逃していました。 この後のWindows設定後はBIOSが変更されないみたいです。 3.再起動、デバイスの設定が始まります。 4.再起動、ビデオ関係の設定が始まります。 5.再起動、Windowsの初期設定(ログインIDやパスワードなど)が始まれば、成功です。 今回は換装ということで、メーカーからも見捨てられましたので、もう駄目かと思いました。 メーカーからすると改造ということなのでしょうけれど、情報くらい欲しいものです。 今から思うと、わずか3年ちょっとでこんなことが起きるんですね。PCも使い捨ての時代ですね・・・。 最後に先の質問と今回の質問に回答いただいた皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.6

この件については、前回の質問で提示した次のURLの 「そもそも、なぜリカバリできないのか」が正解だと個人的に思っています。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31198 (1)前回のところで、 > 「AHCI使用しない」かなと思い、その状態でリカバリしてみましたが、 > 状況は変わらず、同じエラーが出ております。 とありますが、リカバリ完走までの再起動のたびに、BIOSで上記設定が維持されているか 確認しましたか? (2)提示されたURLの方は、上記URLの「回避する方法は?」の2番を実践したのだと思います。 準備したファイルはおそらく「f6flpy-x86.zip」で正解だと思います。 ただし気を付ける点は、当時と最新ではファイル名が微妙に変わっているようですので、 ファイル名の整合がとれていてかつ該当するバージョンのものを探さないといけないでしょう。

toshi_yn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)「AHCI使用しない」は確認してから、リカバリしたのですが、駄目でした。でもリカバリ後にBIOSを確認すると「AHCI使用する」となっていました。BIOSが初期化された??? (2)「そもそも、なぜリカバリできないのか」で紹介されている\Windows\inf にある inf ファイルでiastorv.inf とoem??.inf(私の場合は5と6)を削除したところ、再起動で立ち上がらなくなりました。デバイスに必要なファイルがないというエラーです。 また、WindowsPEのCD-ROMドライバを作る際にRSTドライバを組み込んだので、それをコピーしてもダメでした。Win7sp1のものもコピーしてもダメでした。 復元イメージのコピーが完了し、再起動後のデバイスの設定が始まる前に上記のことをしないといけないのかと思い、もう1度やっていますが、それもダメそうです。 やはり、何をやってもダメみたいです。 非AFT HDDも手に入りませんし、諦めるしかなさそうです。 皆様、本当にありがとうございました。

回答No.5

すみません。 手順を下と変えます。 1. USBメモリに「Win7のSP1」と「RSTをzipから解凍したもの」を保存。 2. SP1適用済みWin7かWin8のPC(別PCとする)で、HDDを20GB/200MB/「残り」にフォーマット。  このとき、20GBと200MBはFAT32形式とする。「残り」はNTFS。 3. 別PCのDVDを、自動実行停止する。 4. 別PCにリカバリディスクを入れ、200MBに「トラブル解決ナビ」をコピー。20GBにその他リカバリディスクをコピー。 5. HDDをFMV-BIBLOに接続。 6. HDD上から「トラブル解決ナビ」を起動してリカバリ。 7. 動作が遅くても起動すれば、SP1を適用。(AFT対応になる)  起動に失敗するようなら、RSTを当該フォルダにコピー。 この手順で、どうでしょうか?

toshi_yn
質問者

補足

本当に何度もご回答いただき、ありがとうございます。恐縮です。 私が理解できていないかもしれませんが、 「トラブル解決ナビ」DVDで、リカバリした後、Cドライブに相当するところをWin7sp1で再度、フォーマットし、DtoDで「トラブル解決ナビ」を起動してみましたが、ダメでした。フォーマットはWin8でも同様でした。 つまり、HDDは200MB(トラブル解決ナビ)と20G(リカバリディスク),200G(別PCのWin7sp1でフォーマット)と残りの状態でDtoDから「トラブル解決ナビ」を起動もしてみました。 まだ、出先にいるので、試してみませんが、WindowsPEとKNOPPIXの起動CD-ROMを準備出来たので、いずれかで教えていただいた「Win7のSP1」と「RSTをzipから解凍したもの」を上書きコピーしてみようと思います。 良い結果が出ますように~~~。 本当にありがとうございました。

回答No.4

ちょっと気になったので調べてみました。 するとこんなのがありました。 http://pc-rescuejp.blogspot.jp/2013/03/fmv.html もしかすると、AFTだけの問題ではないのかもしれませんね。 http://d.hatena.ne.jp/yuu2634/20111129/1322657763 上を参考にすると、 とりあえず、KnoppixでHDDに20GB/200MB/残りのパーティションを切って、リカバリエリア、トラブル解決ナビ、その他をインストールできるようにするのかな。 それで、「トラブル解決ナビ」をDVDから200MBのパーティションにコピー。 もしかすると、その他のリカバリディスクも20GBにコピー。 Knoppixを取り出してPC再起動&トラブル解決ナビの起動で、指示に従うという形ですかね。 実機があればやってみれるのですが(^_^;)

toshi_yn
質問者

補足

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 恐縮です。 トラブル解決ナビDVDから、リカバリした状態のHDDをみると、20GB/200MBと200G/残りのパーティションが切られ、20GBのところにはリカバリディスク、200MBにはトラブル解決ナビが入っていると思われます。 その故、DVDが無くても、HDDから、ラブル解決ナビに進むことができます(DtoDが可)が、その先のWindowsの設定が完了出来ない状態です。 また、200Gのところには、本来Cドライブにあるべき、フォルダ群があります。 ここまで、来ているのに最後は「Windowsの設定が完了できません」のエラーがでます。 多分、上記のご回答いただいたところまでは出来ているのではと思っております。 でも、エラーで再起動を繰り返すんですね~~~。 紹介いただいた記事は初めて見ました。大変参考になりました。 重ねてお礼を申し上げます。

回答No.3

自分がやったわけでないので何とも言えませんが、 多分exe版でなくzip版をDLしてUSBメモリなどに解凍して保存。 それをLinux上から当該フォルダにコピーしているのでは? 別機種からフォルダの中身を持って来ても、チップセットが違っているとダメだと思いますよ。

toshi_yn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね~。zip版かあるいは、元のHDDからか、あるいは同等機種から、フォルダごとコピーしている気がしています。 今、出先にいるので、戻ったら、ダメもとでやってみようと思います。 それから、参考までにですが、非AFT HDDは、PC屋にいっても、中古PC屋にいっても、今は置いてありませんでした。中古HDDも3年を超えたものの引き取りはしないためだそうです。 元のHDDはほとんどダメ(動きはかなり遅く、多分、初期化もできなそうです)なので、Win7・ノートPCの復活は非常に厳しくなってきました。

回答No.2

最も手っ取り早い方法は、Win7 SP1又はWin8搭載のPCに接続して、フォーマットを掛けることです。 フォーマット後に、FMV-BIBLO MG/G74へHDDを移すと、普通にインストールできると思います。 RSTなどは、OSのインストール後にインストールします。 当該サイトでは、インストーラーを使ってのインストールでなく、新しいバージョンを元のRSTに直接上書きしていますね。 >とりあえず、この手順でリカバリをしたのですが今のところ何の問題もなく動いています。 と書かれています。つまり、結果的にできたと言うことで、それが正しい方法とは書かれていません。

toshi_yn
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 新しいHDDをUSB外部HDDケースで接続して、Win7 SP1でフォーマットした後、 FMV-BIBLO MG/G74にHDDを戻し、 付属のトラブル解決ナビ DVD でリカバリ したのですが、ダメでした。 win8でも同じでした。(このやり方は間違っているのでしょうか。) それで、参照サイトの方法にチャレンジしようと考えております。 >当該サイトでは、インストーラーを使ってのインストールでなく、 > 新しいバージョンを元のRSTに直接上書きしていますね。 手動となると、別のWin7PCからコピーということでしょうか。 ちなみに別のWin7PCのdriverStorフォルダをコピーしようとしたら、 コピー出来ませんでした。(USB外部HDDケース使用) もし、お分かりでしたら、宜しくお願いします。

回答No.1

>正規版リカバリデータディスク って何ですか?? 正規版って何の正規??リカバリーデーターでどうやってOSを入れるのデーターでしょう? 一般的には 正規版Windows7のDVD マイクロソフトが販売している物を正規版と呼ぶことが多くOEM版もしくはDSP版は正規版とは区別されます。 また、正規版のWindowsのインストールにWindowsPEのディスクは必要なく、PEのデスクが必要なのは自分で作成したリカバリーディスク、もしくはバックアップのイメージを復元する時に使われます。 >System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル 意味府警ですが おそらく貴方の言われるリカバリーデーターなるものは、壊れたWindowsか中途半端なものだと想像されます。 メーカーからリカバリーDVDが6千円前後で販売されている筈ですからそれを購入して入れるか、価格が高い正規版のWindows7を買って来て入れる以外PCは正常に動作しないでしょう。

toshi_yn
質問者

補足

付属のトラブル解決ナビ DVD のつもりで書いたのですが・・・・。 間違っていたら、すみません。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDのシステムファイルを書き換える

    knoppix6.44をCD-ROMドライブからブートして使用しています。 内蔵HDDにはインストールしていません(windowsのxpを入れています) knoppixはリナックスOSなのでwindowsアプリケーションは実行できないと思っていたのですが 試してみたところwindowsアプリケーションを実行できてしまいました。 どうやらwindowsアプリケーションを実行できるwineというものがknoppix6.44に最初から入っていたようです。 内蔵HDDにwindowsベースで実行される悪意を持ったファイルがあり、knoppix6.44をCD-ROMドライブからブートした後、そのファイルを実行してしまった場合、内蔵HDD内のxpのシステムファイルを書き換えるということはできるのでしょうか?

  • KNOPPIX3.6でHDDをマウントできません…

    Windowsが起動しなくなったので KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたのですが HDD1と3がマウントできません。 HDD1は 間違ったファイルシステムタイプ、 不正なオプション、 /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます HDD3は /dev/hda3:入力/出力エラーです mount: noneが指定されましたが ファイルシステムを決定できません というエラーがでます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? それともHDDが壊れていて取りだしようがないということでしょうか? 教えて下さい。

  • OSとHDDを買い換える

    こんにちは。 HDD内のシステムファイルを消してしまいwindowsが起動できなくなってしまいました。 ネットで調べてあらゆる手を尽くしたのですが、どうしても回復させる事ができませんでした。(knoppixも試してみましたが起動すらできない) そこで、もうすっぱり諦めて新しいHDDとOSを買ってしまおうと思うのですが、色々と不安な事があります。 まず、OSをセットアップするのに全く空のHDDで大丈夫なのでしょうか?それとも何か下ごしらえというか、先にやっておかなければならない事があるのでしょうか? そしてもう1つ 1からのOSのセットアップはとても難しいと聞いた事があります。 実際の所、僕のような初心者にもセットアップは可能なのでしょうか? windows home edition sp2を買おうと思っています。

  • HDD換装後のトラブル

    ネットブックのEEEPCを使用しています。OSはXPです。 以前、HDDの換装(160GB→500GB)を行ったのですが、 フリーのウイルスソフトをインストール後に、挙動が不安定になり、 自分のアカウントにアクセスできなくなり、結局、元の環境に 戻して使用しています。 過去にデスクトップが起動しなくなったときに、HDDを取り出し windowsフォルダを上書きすることで荒療治でなんとか復旧させて いたことを思い出し、外付け化した500GBを弄ったのですが 無理でした。 500GBの方は、完全に故障したのではなく、内部のデータは閲覧可能です。 おそらくindexファイル?というのでしょうか、アカウントを呼び出す部分だけが 飛んでしまい、通常のアカウントが起動できないようです(勝手に考えてます)。 データはバックアップしましたが、無料で診断してくれるPCショップに 持ち込んで見てもらいたいのですが、ネット回線の勧誘される方が 煩わしく、足が遠のいています。 来年以降にウルトラブックに買い換えるまでは、このまま現状維持予定です。 底板のネジ山も欠けてきたので、ドライバーも手こずりそうです。 特に急ぎではないので、回答お待ちしてます。

  • HDD換装後の立ち上げがうまく出来ない。

    DELL XPS420のC:500GBが真っ赤になったので、「LB パーティションワークス13」で丸ごとコピーをしました。交換後、LBのLinux/DOS版の起動CDから起動し、換装したHDDがアクティブであることを確認後、「ライブ文字をC:に変更」、「MBR(マスターブートレコード)の更新」、「ブートセクタの修復」、「ブートパラメータ(boot.ini,BCD)の修正」を行いました。起動後「WINDOWSブートメネジャー」画面がでて、開始するオペレーティングシステム・・・の下「microsoft windows vista」が二行表示されます。下段のvistaを選択すると起動できますが、windows メモリ診断ツールをクリックすると、windowsインストールディスクから起動して修復をするよう表示され、画面下部に、ファイル:¥windows\system32\\hal.dll、状態:0xc000000f、情報:windows failed to load because the HAL is missing. or corrupt. と表示されます。この状態を修復する方法はないでしょうか? 尚、元のHDDにはOSとRECOVERY,ローカルディスクに分かれており、コピーした新しいHDD(2T)にも同じものが存在しています。尚、windowsインストールディスクは添付されていません。また、C:には大事なdataがあり、外付けのHDDにコピーしても関連付ができないため再セットアップなどdataが消失する操作はやりたくありません。どなたか、解決策を教えてください。

  • HDDの交換とリカバリー

     使っていたノート型PC(エプソンNT2800、OSはWindowsXP Home edition)のHDD(40G)が一杯になり、ややシステムの挙動も不審になったので、HDDの交換をやってみました。動作確認が取れていると店頭で言われてIO DataのHDN-120H5を購入、無事装着できました。  添付のソフト、HD革命/Backupで旧HDDのバックアップのイメージファイルを外付けのHDDに作りましたが、この際システムを作り直そうとしたので、PCのついてきたリカバリーディスクでWindowsを再インストールしました。Windowsは立ち上がり、Lanにも接続でき、やれやれと思ったのですが、内蔵の無線Lanのアダプターやサウンドボードなどの、幾つかのハードウェアが動かなくなりました。ドライバをインストールしなくてはならないと気づき、PCに付属のリカバリーツールCDでインストールを試みたのですが、これができません。なにやら元のHDDには消去禁止領域が設定してあり、そこに本体用のドライバが登録されているとのころで、リカバリーツールのプログラムが、当然のことながら、「その領域が見あたらないので、違うHDDではないか」とメッセージを出し、そこから進まなくなりました。  そこで質問ですが、 1. このような場合、ドライバーを入手すれば、Windowsからインストール可能なのでしょうか。リカバリーツールのCDからドライバーを読むようにして、デバイスマネージャーから試みたのですが、ドライバが見あたらないというメッセージがでて失敗しました。 2. この際作っておいたイメージファイルを使って、旧HDDのシステムを新HDDに移植した方が簡単かとも思い始めています。ここで疑問は、すでにWindowsが入っている新HDDにイメージファイルを展開しても、上書きされて影響しないのでしょうか。また、新HDDを装着する際に、パーティションを切りましたが、単純に新HDDCディスク(50G)にイメージファイルをrestoreそれがよいのかしら。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • WindowsPEで外付けHDDが認識しません

    先日、Windows7が起動しなくなり、セーフモードでも起動せずスタートアップ修復も失敗する状態です。システム復元ファイルは容量削減のため、先日消してしまい、、、バック・アップ類はない状態です。 目的としては、「HDD内の写真・動画ファイルの確保(およそ500GB)」なので、そのための方法は、(1)Windows7を起動できるように修復すること、(2)別OSでとにかく起動し、外付けHDDへ退避させる、のいずれかだと認識しています。(他のアプローチもあれば是非ご教示いただければ、、、) (1)については、システム修復ディスクからのスタートアップ修復の実行を行ったり、他HPをみて、bootrec /Fixmbr、Fixbootを実施してみましたが、うまく行きません。 そこで(1)に見切りをつけ、(2)WindowsPEをDVDに焼いて起動し、該当のファイルまでたどりつくことには成功しましたが、外付けHDDを認識してくれず、データの持ち出しができない状態です。(ちなみに、外付けHDDはBuffaloの1TBのHDDです。USB2.0で動作するタイプです) WindowsPEで外付けHDDを認識させるのになにか方法があるでしょうか。 また、(1)についての他の有効手段や、そもそも別のアプローチなどありましたら、是非教えてください! 7年間の家族写真のため、どうしても諦めるわけにはいかず、うまくいかない場合は次の段階としてファイナルデータなどを購入することも検討しています。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • ファイルが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。 PCは自作です。OSはWinXPHomeです。

  • Windows10とAFT問題

    古い非AFT時代のWindows7自作PCで、インテルチップのMBです。以前HDDがAFTに切り替わったときWindows7の再インストールを行いましたが、SATA AHCIコントローラのドライバが古い非AFT対応のままだったので、システムがうまく動きませんでした。具体的にはWindows Updateが出来ない。インテルのサイトから新しいAFT対応バージョンを探して更新し問題解決した経緯があります。今はそのままWindows10にアップグレードし問題なく使えています。 そろそろWindows10のクリーンインストールを行おうと思っていますが、その場合SATA AHCIコントローラドライバは元の古いバージョンに戻ってしまう事が気に懸かっています。Windows10はMBドライバを入れなくても、ほぼマイクロソフト標準ドライバが適用されると聞いていますが、SATA AHCIコントローラドライバについてもそれが適用されるのでしょうか? それとも新しいインテルドライバが必要なのでしょうか?