PCに変なファイル

このQ&Aのポイント
  • 先日自分のPCを使用中よくわからないファイルを発見しました。ファイルの中には意味の分からない文章があり、暗号化されたものかどうか気になっています。
  • ネットで解読を試みましたが、解決できず困っています。このファイルには何か意味があるのか、変なウイルスが含まれているのか、知りたいと思っています。
  • どなたかこのファイルの解読に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに変なファイル

先日自分のPCを使用中よくわからないファイルを発見しました。 ワードやエクセル、メモ帳、で開いてみると↓ 彁@エ儒€・ェノユ 敕祥ィヲェチトナ効キマ・壼・セゥゑ鐙リ鱚ヤイシ。ホラトカメ貨晙シゥ・飼マット苑タョ崗・、ツ変。垉肚惇ト・ヘ、゛シュ皚レ遍郁ニ幕・揮・戉レ椿「ナマ・愬彧・吮ぢ血ユ逃「゜顫・、トネユ゛遠コタャニクラフメセ・。ヲ仰イサ・ゥヲ皎ト・コ哇ミェマユ抱瀇ヤ刔霎遺よ┓€ニ・・ゥ鴬・ロマ帯増・ナサテモ。・ワ菁ヒャ髪。灘螂剞蛛サ簪ミロ魏汾ネメウ゜ん綠マ螫ウムワヲ譛慈エケ捧ウタロヤ汾簔ッョヨユ」籬ランィ窶趺祷壌ウ巡ニォル贊恣ユ、ナ鉎タイ醵紗ヨ譱アオ霈睚キ鴎イタ€ツトョ。ヌ錡」魘梛藩鎗ヤケオヤキ己シ錞擅ホエ゜蜃ヲ・・ロャカミへ・チキ棺賻銧鰉ュョсカ鈴ゥッ五トフツソ偖リニタエッナ到項ッエクΠワネコフ胱敲イタサ顧フ・糅慄ンネ諸餓タヒシ增粢磬ッーユ・コq;・;オRホ"x・オ このように表示されました。 ファイルの中には他にも区切られていくつか意味の分からない文章がありました。 この文章に意味はあるの?文字化けなのか?変換できるのかな・・・。と思いネットで検索して解読を試みましたが、私では解決できづでした・・・。 まったく意味のない文章ならばいいのですが、暗号化された文章?変なウイルス?など気になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1 に付け足して、格納されていたパスも記載するといい。見るからに、文字化けです。意図的にそのコードを書いていない限り文字化けです(意図的にとは、メタファイルなど暗号化したもので当人しかわからない) 文字化けした物を、機械翻訳や、検索してもわからないです。文字化けは通常バイナリーファイルをテキストエディターなどでひらくと同現象が起こります。 それと、プロパティを開き、詳細など、サイズや名前以外のタブで何か表示されていたら、それも記載しましょう。

sorasora-0124
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 文字化けなのですね。何が書いてあるのかとても気になります。

質問者

補足

ありがとうございます。 種類には「ファイル」とだけ書かれていて、属性はAとなっています。フォルダのパスには「c:¥」と書かれています。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

.txt などの 拡張子を表示して バイナリーファイルエディター で表示してみる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 .txtの拡張子を選択しましたが、ドラッグしても移動できないようです。

質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく取り掛かります。 バイナリーファイルエディターとはなんでしょうか。 無知ですみません。教えていただけると幸いです。

• watch-lot
回答No.1

ファイルの中身よりも、ファイル名+修飾子を言った方が回答者も判断しやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。   アドバイスに感謝いたします。 謎がとけるように色々いじってみます。

質問者

補足

ありがとうございます。 名前には{275B0CED-5A93-45C4-9781-C28022466984}と書かれています。ファイルの種類には「ファイル」とだけ書かれていて、属性はAとなっています。 修飾子はわかりませんでした。