• ベストアンサー

国債の売却についてー購入先の金融機関がわからない場合ー

父が満期になった割引国債をもっています。 国債は本券で、償還期限は平成14年11月と記されて います。どこの金融機関で購入したのか分かりません。  現金化するために、いくつかの金融機関に相談しました。しかし売ってないので取り扱いできない(現金化)できないと言います。  購入先の金融機関が不明の満期国債ですが、 どのようにすれば現金化できるのでしょうか。 教えてください。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

購入先が分からない場合は、お近くの証券会社に持参すれば現金化できます。 持参するものは、国債の他に印鑑や身元を証明するものすが必要かと思いますが、行かれる証券会社に事前に電話で確認してください。

stylist
質問者

お礼

回答を拝見しほっとしました。 郵便局や銀行では取り扱いをせず、相談にもならなかったので、心配していました。 本日、早速証券会社に事前確認をし入庫を済ませることが できました。  ありがとうございました。