• ベストアンサー

HPのイラストについて

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.5

タブレットはいかがですか、 ペン型の入力装置です。 実際には鉛筆や筆と違ってペン先がスルスルする。画面と描く位置が違う(これはマウスもいっしょですね)等、若干慣れが必要ですが、あればあったでかなり便利で、利用範囲がかなり広がります。 確かにスキャナーも便利ですよね。 目的が違いますので、出来れば両方ほしいところですが・・・。 下記リンクのFAVOは16,500円(お店ではもすこし安いと思いますが)で、PainterやPhotShop(仕事では御用達ソフトです)の低価格版がセットになっているものもありますので、結構お勧めだと思います。 (低価格版といいましても必要最小限の機能はそろっています) http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html または、 http://www.sii.co.jp/siid/release/imagepadn.html あと、ソフトにつきましては、お絵描きするにはPainterが一番有名だと思いますが、機能が多すぎますので、低価格版のPainter ClassicかArt Dabbler2がお勧めです。 または、ペイントの延長&機能拡張っぽいPhotoShop、実際のペンのようなきれいな線や面を描いたり、きれいに印刷できるIllustratorが、やはり仕事でもメインで使っています。 PhotoShop & Illustrator http://www.adobe.co.jp/ Painter & Painter Classic & Art Dabbler2(お勧め)^_^)// http://www.mvi.co.jp/corel/ ほかには CorelDRAW http://www.mvi.co.jp/corel/ FreeHand http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/ http://www.swtoo.com/product/macromedia/fh9.html Flash http://www.macromedia.com/jp/software/flash/ 以上です。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html
cad_t
質問者

お礼

色々なサイト教えて頂いて有り難うございます。 これから覗いてみます。

関連するQ&A

  • イラストを描きたい

    ホームページ用のイラストを描きたいのですが、まず第一歩が分かりません。私の持っているソフトは、フォトショップとホームページビルダーの付属ソフト「ウェブアニメータ」、それからペイントです。イラストはオリジナルのものではなく、少年漫画やゲームのキャラクターを描きたいと思っています。渋いイラストではなく、子供や女性うけするような淡くて少年漫画風のイラストです。 この様な場合ソフトを使って始めから描くか、紙に描いたものをスキャンしてそれを編集するかどちらの方が描きやすいでしょうか。私はマウスなんかで絵を描いていると、ぶれるし面倒くさいと思うのですが、解説ページなんかを見ているとパソコンでいちから描き始める人が多いように思います。 あと、こういったイラストを描く時のコツや注意点なんかを教えて欲しいです。

  • ペイントでイラストを描く場合の配色

    お手軽なソフトである”ペイント”などで、イラストを作っています。 下絵はなんとか下手ながら描いています。 しかし、仕上げにおいて、色を入れていきますが、美術的な知識が無いため、効果的な配色が出来ません。 ”補色”とか、お互いに隣り合わせるとクッキリ見える関係とか、お互いに隣り合わせると落ち着いて見える関係とか、などの色の使い方、配色の仕方について、参考となる資料はありませんでしょうか?(できれば、何処かのホームページがありがたいのですが・・・) 以上、何方か情報をお持ちの方、お知らせ願えませんでしょうか??

  • JPEGのモノクロのイラスト寅をカラーにするには

    WIN10で年賀状の準備をしています。JPEGのモノクロの寅のイラストがありワープロOASYSに取り込みますが、線で書かれた黒の寅の色を朱色にしたいのです。JPEG,BMPのモノクロのイラストをカラーにするツールを探しています。ペイントやペイント3Dでは私は線の色を変えることができません。Illustratorの古いバージョンはありますがIllustratorは苦手です。

  • イラストを…。

    はっきりいって、私はイラスト(=絵)が下手です! なので、ある程度うまくなりたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 描きたいイラストは、 ・涼宮ハルヒ ・泉こなた ・沢田綱吉 などなど。 アニメ系です。 なんかいい方法があればご教授お願いします。

  • イラストの描き方

    まだ先は分からないのですが、デザインとかイラストを描いて仕事していきたいと思ってます。まだPC上でイラストを作り上げたことがありません。(本当はMACがいいのでしょうが)今はWINしかないので、WINで挑戦してみようと思うのですが、PC上で色つけなどをしたら印刷に便利だろうと思い、描いたアウトラインをスキャンしてみたりはしたものの、思うように線が出なかったり、とにかくさっぱりわかりません。MAC(今もってないのでもしくはWIN)でイラストを皆さんどうやって描いてるのだろう?と気になっています。アウトラインを描いて、スキャンして、イラストレーターで色塗って…とか皆さんの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストを描きたい。

    こんにちは。 最近、イラストに挑戦したいと思うようになりました。 しかし、(たしか小学校のときから?)自分でも驚くくらいに絵が下手なんです。 どれくらい下手かと言うと、横に手本を置いて、それをただ模写するだけでもまったく別の絵になってしまうくらいです。 中学校の美術の提出物では2以上をもらった記憶がありません・・・ そこで、比較的簡単そうなイラストに挑戦したいのですが、まず何からはじめればよいかまったくわかりません。 よい方法やそれの載っているサイト、本がありましたら、ご教授のほどをよろしくお願いします。 今のところ、鉛筆でイラストが描けるくらいになれば・・・と思っています。

  • ペンタブを使ってイラストを描くにあたって(基礎)

    最近、ペンタブを使って絵を描くようになったのですが中々うまく描けません。 練習あるのみだとは思いますが、ペイントツールの機能等でコレを使ったら描きやすいっていう方法があれば教えて頂きたいです。 ペイントツールはSAIを使っています。 ペンタブはWACOMです。 本当に無知で、調べても専門用語が出てきてよくわかりません。 なので、パソコンイラストについて基礎から学べる本やホームページもよければ教えて頂きたいです。 今特に困っているのが、「ペン入れ」です。 下書きは鉛筆機能を使ってできるのですが、pixivに上げてもらっている色々なイラスト講座を見ても、 ・どうすればザッと描いた下書きの上にあんなに綺麗な線で描けるのか ・「ペン入れ」とはどの機能を使えばいいのか(鉛筆?筆?マーカー?) ・消しゴム機能を使わずに綺麗に下書きを消していますが、どうしているのか この3点が気になります。 初心者ですみません…。 不足があれば書き足します。

  • イラストを編集することはできますか?

    http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか? ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 男女のイラストをさがしています。

    こまかい質問になってしまいますけど、 お許しください。 片思いをしている男性が相手の女性を 追いかけているようなロマンチックなイラストを さがしています。 そのものをさがすのはなかなか大変でしょうけれど 参考になるようなサイトはないでしょうか。 タロットとかにありそうな気もして あちこちさがしているのですが、 なかなかありません。 http://www.h5.dion.ne.jp/~ichi51a/hoshi/ みたいな雰囲気のイラストでシンプルな線の イラストをさがしています。 自分自身が絵が下手なので、模写の勉強がてらに 自分のイメージする絵を描いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • オシャレなイラストの縁取り、色塗りの方法。

    こんにちわ。趣味でイラスト描いてます。 職業柄Macでイラストを描くことが多いのですが、個人的にはアナログで描いたイラストのほうがオシャレで、線も色も柔らかく、これを「ポストカードにしたいな」と思うのですが、 どうも綺麗に縁取り、色塗りができません。 実際にイラストレイターとしてお仕事されている方などにアドバイスいただけたらな・・・と思うのですが (勿論人によって描き方はそれぞれだと思いますので、参考程度で結構です) というのも・・・だいたいアナログで描くときは鉛筆でささささ~~~と描くのですが、これをポストカードにするには正式な線を描かないとだめですよね。ところが上から線をペンなどでで描いてしまうと下書きの鉛筆の線が消しにくくなります。また縁取りをしてしまうと色をのせるとにじみます(笑) オシャレな雑貨やさんなんかでみかけるイラストも大抵はアナログのようなのですが、それでも綺麗に色がでてますよね!!あれはスキャンやプリントアウトがプロだからですか? また、背景を塗りつぶすにもイラストとの境界線が綺麗に濡れません。こればかりは練習あるのみ?!でしょうか。 あくまでも趣味のレベルなのですが、ポストカードなどにするにはそれなりに綺麗なものにしあげたいと思ってます。 どんな材料、方法を使っているのか参考までに教えていただきたいです。 イラストといってもアニメ系アキバ系ではないので(爆)宜しくお願いします。 ちなみに100%オレンジさんのようなアナログ感が非常に伝わるイラストが好きです。