• ベストアンサー

勉強方法について

毎日10分程度勉強し1週間70分勉強するのと、1週間に1回集中して70分勉強するのとでは、 どちらが効果的でしょうか? 仕事をしながらなので、隙間時間を利用したいと思うのですが、なかなか毎日も難しく、まとまって時間取るのも限られてきています。 また、私は、効率のいい勉強法を求めて、勉強方法を変えてしまいます。 どんなに小さな勉強でもよいから、継続したほうがよいでしょうか? 英語の勉強も、なかなか長続きせず、困っています。 英単語の勉強毎日10分と決めて勉強したほうが、毎日やることを変えるよりも効果あるのでしょうか? どれだけ継続すれば良いかも判断難しいところかと思います。

  • dabada
  • お礼率64% (219/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕もあなたと同じ悩みを持ってた人間です。 色々とトライしましたけど、結局は王道がベストだと思うようになりました。 まず 個人差が大きいので一概には言えませんが一般的には40分程度と言われます。 コールセンターなどでは55分仕事5分休憩の所が多いですね。 また状況は大事だと思います。 僕は高2の頃は30分勉強するのもやっとでしたが、受験生になり直前期になると3-6時間はぶっ続けで勉強できました。周りに聞いてもそういう人は多いようですよ。 忘却曲線 http://matome.naver.jp/odai/2135467329396936701 学習曲線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E5%8A%B9%E6%9E%9C と言う世界的に有名な理論から言っても毎日の繰り返しが大事ですね。 だから ・毎日10分程度勉強し1週間70分勉強するのと 方がいいです。しかし10分となると前後で無駄な時間が多くなる可能性が高くそういう意味ではメインのまとまった時間はスキマ時間以外にもどこかで持つべきです。 あと「集中」自体についても問題があります。 あなたは海外に行った事がありますか? あなたが英語を使う際に決して意識的に「集中」はしてなかったと思う。当たり前に「集中」したはずです。それは英語が通じないと海外で大変困る事になります。「これは無意識」です。 つまり僕らが普段、使う「集中する、集中しない」は実は「本当の集中」とはかけ離れている可能性が高いと思われます。 「この英語講師は1時間で4000円もするんだ」 「週明けに英語プレゼンがある・・・」と思うと非常に集中できます。 だから「集中する」と言う「意識」よりも「集中する」と言う「状況や感覚」を作り出す方が大事なんではないかと思います。 色々と試行錯誤する事はとても良いことです。どれぐらい続けるのかと言う事ですが、あなたもそれなりの年だと思うから社会人の感覚で分かると思います。仕事ならどうするか、どうなるかと言う感じですね。短期であれ思い切りやらないと変えれないですよね。 ある程度納得したら変えると思います。 英語に限らずですけど、特に独学の時は変に余裕が無い方がいいですよ。 自分の子どもとか見てると、いつもものすごく観察されてるし、どんどんことばや方法を覚えているのが分かります。ああ言うの見ると、大人も変に賢くならず貪欲にやんないとダメだと思いますね。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

5W1Hのうちの殆どが明確になっていない時点で、論ずるに足りぬ。 勉強する科目によっても異なるだろうから、実際にやってみてはどうですか? 一般的な例ではなく、質問者にとって相性がいい勉強法を見つけるべきですな。 長続きしないという事は、質問者もその勉強とやらを必要としていないという事です。 単語の暗記ならば短時間刻みでも充分いけるが、文法や品詞の用法だと10分では 何ともならない。だからこそ、何のために何を勉強するのかを自問してください。 試行錯誤すればいいだけで、結果的には学べればどんな方法でもいい。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.1

男(30半ば) ご自身でもおっしゃられている通り 勉強はその人それぞれですので、効果を目指すのではなく 自分でまずはやり易さを念頭に実行してみてはどうでしょう? 効率が良くなれば自然に継続すると思います。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 英語の受験勉強は、質より量のほうが大切?

    今までは5時間かけて500個の英単語を覚えようとしたり、二週間で英文法の参考書を1ターンしていたのですが、 最近になって2時間で英単語500個覚えようとしたり、4日間で文法書を一通りやり通すようなりました。 そして、ふと最近感じた事があるのですが、多少あやふやでも早め早めに何度何度でも同じ参考書を繰り返しやる方が、効率が良いような感じがしてきました。 何度やっても覚えられない単語や語法や構文は、かなり集中してやっています。それでも、覚えられ無いことが多いですが(汗 英語の受験勉強は、質より量のほうが重要と考えられてる方は多いのでしょうか?

  • 勉強方法について

    今、再来年の大学受験に向けて勉強中です。 毎日4時間はやるようにしていますが、集中力が途切れがちで途中で勉強とは関係ないことを始めたり、英単語の暗記をしているときは寝てしまうこともあります。 睡眠は取っているのですが、高校生の時に授業中寝てばかりいたせいか、机に向かうとそれだけで眠くなるようです。 なにかよい勉強方法・睡魔の解決法をご存知でしたら教えてください。

  • 暗記方法

    受験生です。 英単語を毎日やっていますが覚えている気がしません。 覚える為には集中と気持ちだというのはわかっていますが、効率良く勉強する方法はありませんか?? 短期間で頭にぶちこみたいんです!! 助けてください。

  • 受験 勉強方法

    はじめまして。 今年受験生の女です。 私は私立(今は同志社、青山学院を考えています) を受験することに決め、 教科も英、国、日本史にしました。 今は成績も悪くD判定や最悪Eとかです。 でも、どうしても行きたいです。 今からでも一生懸命やれば 大丈夫ですよね? また、私はまだ自分の良い 勉強方法を確立できておらず どう勉強していいのか悩んでいます。 集中力がなく飽きっぽい性格なのですが どのような勉強方法が良いのでしょうか? 特に日本史の勉強方法が わかりません。 日本史も毎日やった方が いいのでしょうか? 1、1日1教科をやり済ます。 2、毎日問題集5ページずつなど決めて毎日3教科する。 どちらよいのでしょうか? 私と似た方に良い方法を 伝授していただきたいです! また単語帳はどんなときに していますか? 単語帳を1時間など勉強に 使いしていますか? あと、古文が苦手なのですがやっぱり単語は大事ですよね? 古文はどうすれば上がりますか? たくさん質問すみません。 たくさん回答お願いします!

  • 勉強に集中できない

    学校から家に帰ってから、まず始めるのは勉強なのですが、 それが全く長続きしません。 長時間集中できなくて「少しだけ」と思ってゲームやネットをやるのですが、 そっちの方に集中してしまい、5分やろうと思ったら15分やってたということが何度もあります。 そのせいで計画して決めたところがなかなか進まず、 毎日遅くに就寝するようになってきています。 図書館で勉強するという方法もありますが、私の家からは遠く、 とても行こうと思う気になれません。 別に私は頭が良いわけでもなく、だから頑張ろうと思っています。 逃げたい気持ちもありますが。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法(社会人)

    数日前にも質問しましたが、もう一度お願いします。 英語の勉強方法を教えてください。 大学等の受験英語ではなく、TOEICと仕事で使うドキュメントを読むこと、仕事で取る(と思われる)電話の応対のための勉強です。 現在おそらく300点前半です。6ヶ月後には少なくとも300点後半~400点、1年後には470点~500点を越えたいので、どんな勉強が効率的なのでしょうか? 現在、前の質問の時に答えていただいたときに買った「NHKの英会話初級5月号」と「英会話中級5月号」、以前から持っていた「速読速聴・英単語Basic2200」、TOEIC用に3週間程度前に買った「良く出る問題を分かりやすく TOEICテスト英文法」 があります。それから時々やっていた「集中2週間完成、英文法・語法(高校初級用)」が手元にあります。 これらを活用したいと思います。他にお勧めの教材がある場合は紹介してください。 英会話初級は、2~3回聴けば大体の内容が理解できました。英会話中級は、知らない単語が出てくるため、何度聴いてもその部分が理解できず、それ以降の文が分からないまま終わってしまいます。 TOEICは全般的に出来ませんが、特に間違い探しが苦手です。全部正しく見えるのです。それを解決しようと思って「良く出る問題を分かりやすく~」を購入したのですが、覚えるものが多すぎて3週間では全然覚えられませんでした。 英単語、熟語、文法はどうやって覚えればいいのでしょうか…?覚えようと思って通勤中(電車の中には1回乗り換えで合計20分程度乗っています)は単語帳を持って、1日1ページ覚えようと思ってやっているのですが次の日は忘れています。 覚えていないからと次の日も同じページを見ると全然先に進みませんし…。 効率的な覚え方がありましたら教えてください。

  • TOEICの勉強方法について

    今度初めてTOEICを受験しようと思うのですが、短期間で効率よく勉強するにはどうすればいいのでしょう。 TOEICというと日常的なものですよね?リスニング中心で勉強したほうがいいのか、文法や単語をひたすら覚えるのがいいのか… TOEIC勉強のために時間をつくれればいいのですが、忙しくて特別に時間を作るのはなかなか難しいので、何からはじめて何を集中的にやるのがいいのか知ったうえで勉強をしたいと考えてます。 TOEIC受験経験のある方、勉強中の方で良いアドバイスがあればご教授ください。お願いします。

  • 勉強→覚える→忘れる

    こんな事を書いて、いったい何を求めてるんだと思われかもしれませんが、よかったら回答お願いします。 今、英単語を覚えています。でも覚えても、どうせ忘れます。毎日、復讐すれば大丈夫という意見もありますが、毎日あの膨大な単語を復習し、新しい単語も覚えるのは不可能に近いと思います。これは勉強、全てに言えることですが特に単語系は、その傾向が強いと思います。 最近このことで勉強しても意味がないんじゃないのかと思えてきます。 それとも勉強は、勉強した分の何割か覚えておけばいいということなのでしょうか? 勉強とは覚えるものだ。しかし、覚えても確実に忘れる。      この矛盾に対して皆さんは、どう対応しましたか? 別に英単語に対するアドバイスでなくて構いませんのでご享受ください(勉強に対する哲学など、どんな意見でも嬉しいです。) 

  • 英単語・熟語の効率が良く短時間で覚えれる勉強法

    現在、英単語を速読英単語 必修編を使って勉強していてある程度までやったので、最初の方を振り返ってみると、ほとんど忘れていました。 そこで効率が良く、短時間で覚える勉強法があれば教えてください。

  • 英単語の勉強法

    DUOという 500ページに2600語くらいある 英単語の本から 冬休み明けテストで60問出題するとのことで 残り一週間でどうにかしようと思ってます(T_T) そこで 英単語帳の効率的な勉強方法を教えていただけたら助かります!