• ベストアンサー

ピアスってどうやれば??

高校がピアスを学校でつけていなければOKのようなので、開けたいなぁ!!と思っています。 けれども、どう開けるのか? 開けた後のケアをどうすればいいのか? などを全然知りません。 よければ経験談やアドバイス、サイトの紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

21歳女です。この間3つめのピアスを開けたところです。 開ける方法についてですが、もしlovemgさんが都市部にお住まいなら、病院ではなくピアススタジオで開けることをおすすめします。ほとんどの病院ではピアッサー(バラエティショップなどでよく売っている「ガチャン!」とやる機械です)を使いますが、これは細胞を叩き潰すことによって穴を開けているので汚い穴が開いてしまいます。穴が斜めになってしまう可能性もあります。一方、ピアススタジオではニードルという針のような刃物を使います。これは先が鋭くよく切れるので、スッと綺麗な穴が開きます。もちろん見た目には分からないですが、穴が綺麗であるほど治癒が早いです。 また、ピアススタジオは病院にくらべ、ピアスに関する知識や情報が豊富で、万が一、化膿などのトラブルが起きた場合も無料で相談に乗ってくれます。東京で有名なピアススタジオ3店のアドレスを張っておきますので、参考になさってください。 EXTREME(私はここで開けました) http://www.extreme.jp/ Paradox http://www.paradox-jp.com/ NOON http://www.noon-jp.com/ 開けた後のケアはボディソープなどを泡立てて、ピアスをしたままの穴の周りに乗せ、ピアスを回しながら穴を洗い、3分たったら洗い流します。新しい細胞が死んでしまうので、マキロンのような傷口消毒薬は使いません。しかし、これはあくまで一般的なスタジオで指導されるやり方です。開けたところで詳しい説明があると思いますので、そちらの指示に従ってください。 ちなみに開けてから最低2週間は同じピアスをずっとしていなければならないのですが、その間学校は大丈夫ですか?

lovemg
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ピアススタジオって知らなかったです。 私は都内じゃないんですけど、学校がそっちの方なので行ってみたいと思います。 >最低2週間は同じピアスをずっとしていなければならない 長い・・・学校は無理そうですね。 開けるんだったら長期休暇になるなぁ。 夏休みだと化膿しそうだし、冬休みにでもやろう!!

その他の回答 (7)

  • picoko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

皆さんのお答えのように、病院で開けるのが無難で安全だと思いますよ☆ みていて不安になったので補足します。 消毒なのですが、薬局で売っている噴射タイプの消毒薬は、人によってはかぶれたり膿んだりしちゃうみたいです。(私の友達がそうでした!!!) なので、なるべく#2さんのようにピアス用の消毒ジェルを使ったほうがいいと思います!! ただ、始めの一ヶ月(私は一ヵ月半かかりましたが。)学校ではつけちゃいけないのだったら、夏休みとかの長期休暇中に開けたほうがいんじゃないかなぁ?とか思っちゃったり・・・。 参考になれば幸いです(*^-^*)

lovemg
質問者

お礼

ありがとうございます!!消毒ジェルですね。忘れないようにしなきゃ(^^)

  • syuusuke
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.6

以前ピアスを開けていたものです。 私は皮膚科に行きましたよ。 皮膚科でピアスを開けるメリット (1)安全、安心。 (2)きちんとケアの仕方を教えてもらえる。 (3)皮膚科だと肌が弱い場合、金属アレルギーについての相談もできる というとこでしょうかね。 やはり肌が弱い方は特に皮膚科をお勧めします。 それに、私はビビリなんで自分で開けられないので 皮膚科に開けに行きました。 皮膚科だと5,6千円くらいで開けられます。 病院によっては片耳だけでも開けてくれますよ。 高いと感じるかもしれませんが安全という面では 皮膚科が一番です。 あと、学校に行く時にはずさなければならないですよね? 通常ピアスはホールが完成するまで1ヶ月くらいはずしてはいけません。 その前にはずすと塞がっちゃいますから。 でも、目立たないピアスというのもありますので そういうピアスをしたり、髪型で隠したりして 学校にばれないように気をつけてくださいね。 ピアスを開けると、寝る時ピアスをした耳を気をつけて寝なければならないし、 服を着る時も引っかからないようにしなければなりません。 結構めんどくさいですが、そういう諸注意も病院で教えてくれると思います。 私はめんどうになって結局、塞いじゃいましたが(笑)

lovemg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! いろいろとピアス開けるのも面倒なんですね・・ 私はおおざっぱなので気をつけなくては。

  • peachk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の場合はアクセサリー売り場に売ってるピアッサーで開けます。冷やしてからだとあまり痛みもないです。 そしてそのピアッサーのピアスを(たぶん24金)1ヶ月はずさないで毎日マキロンを吹きかけます。 1ヶ月くらい経ったら他のピアスに替えても大丈夫です。(でも最初は18金とかシルバーがいいかも。メッキだと腐ったりする時ある) この方法でへそピも腐りませんでしたよ。 でも、私も病院でやってもらうのが一番安全だと思います。 私はお金もったいないなと思って自分で開けましたが。

回答No.4

私の友達は学校で、昼休みとかにあけたりしてましたが(消しゴムを裏にあてて)、痛そうで見てられなかったです。 私は病院であけました。医療用のピアスがあって、1ヶ月くらいはずしちゃいけないって言われた気がします。医療用のピアスだったら、消毒とかはしなくていいって言われました。 肌の強い人なら自分であけるのも大丈夫なのかもしれませんが、何かあったら心配なので、♯1さんと同じく病院をお勧めします。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.3

No.1の方と同じで病院をオススメします。 まっすぐキレイに開けないと、 穴が完成してもピアスを通す時に、穴にキズをつけてしまったりするからです。 整形外科でもやってくれるところがありますよ。 私はピアスも病院で選びました。 カワイイものはないですが、 軸が太いものやチタン製など、 ファーストピアスに適したものがありますよ。 あと、開けてから1ヶ月は外さない方がいいです。 病院でもそう説明されると思います。 着けっぱなしのまま、消毒をしたりします。 1週間分くらいは病院でもらいますが、 あとは薬局で売ってるスプレータイプの 消毒液(キズにつけるやつです)を買いました。

  • celery99
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

ピアッサーという機械で開けるのが一般的です。 金属アレルギー対策として、 医療用ステンレス、チタン、純金などでできているので比較的安全です。 値段は1000円から1500円程度で、 アクセサリーショップやドンキホーテなどで売っています。 自分でも開ける事はできますが、お店によっては病院を紹介してくれるので、 そこで開けてもらうのが確実だと思います。 あとは消毒用のジェルが売っているのでそれも一緒に購入しましょう。 暑い時期だと化膿しやすいですが、今ぐらいの時期なら大丈夫だと思いますよ。 リンクを張っておきましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://jps.ac/
noname#7179
noname#7179
回答No.1

病院で開けたら確実ですよね。 皮膚科に行きましょう。 私が短大のころには(10年前)自分で開ける、ピアッサーというものであけたり、また耳たぶを冷やして麻痺させて、布団針で開けたりした子もいましたが、お勧めはできません。 化膿したり、真っ直ぐに開かないこともあるからです。 病院であけて、いいファーストピアスを使うのが一番だと思います。 ちなみに私は開けていませんが。

関連するQ&A

  • ピアスについて…

    ■インダストリアルをやりたいのですが、自分では難しいでしょうか? □学校で禁止されているのですが(受験生です;)、へリックスにやってもバレないでしょうか? ■開ける時やアフターケアの必需品はなんですか? □ピアスをした方の耳を下にして寝ても大丈夫ですか? ■ピアススタジオで開けることも考えているので、ピアススタジオを探せるサイト等がありましたら教えて下さい 質問の一部だけにでも結構ですので御回答&アドバイスお願いします。体験談もききたいです。

  • ピアスの開け方

    はじめまして。 初めてピアスを開けようと思いますが、初心者なもので分からないことだらけです。 ・準備するもの ・手順 ・開けた後のケア方法 詳しく教えて下さいm(_ _)m 市販の物(ガチャン!と開けるやつ)で友人に開けて貰うつもりです。 ・開ける前に消毒 ・開けた後にファーストピアス は知っているのですが、その後のケアが分かりません。 ファーストピアスは穴が安定するまで(1ヶ月くらい)ずっと付けっ放しですか? 1日に数回、消毒するそうですが、上記のまま消毒するのですか? たまに、ファーストピアスを回す方がいい、とかも聞きましたが…。 1ヶ月経たないと寝るとき、寝返りが打てず痛い、と聞いたので片方ずつ開ける予定です。 アドバイスをお願いします(>_<)

  • ピアス 穴

    こんにちは、春から高校1年になります 3月13日にピアスを開けました。 開けた直後は腫れてしまいました 今は痛みはないものの、消毒液などで拭くと少し白い液体がつき、膿んでしまっている?ようで、まだ完全には穴が完成していないみたいです。 しかし、あと3日程で入学式がありピアスを外して学校に行かなければいけません。 完全に穴が完成していない状態でピアスを外すと穴はどのくらいでふさがってしまいますか? ちなみに学校はピアスをつけていくのはダメですが穴が開いているのは大丈夫らしいです。なので放課後など、学校外ではつけるようにします あと、穴が完成したかどうかはどのようにしたらわかりますか? また、ケアの方法などで良いやり方があれば教えてください(。-_-。) 文章がまとまってなくてすみません たくさんの回答お待ちしています よろしくお願いします

  • ピアス

    そろそろピアスデビューしてみようかと思っています。 ピアッサーで両耳あけたいのですが 初めてなので何もわかりません。 手順やあけた後のケアのこと、 ファーストピアス(?)のこと、 いつになったら透明(?)なピアスをつけていいのかなど その他大事なことも全部 なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアスについて

    高校一年生の女子なのですが、ピアスをあけたいと考えてます! 右耳に一箇所だけです! それでなのですが、 1. あけるときの注意とか、直後のケア 2. どのくらいファーストピアスをつけるのか 3. 毎日の消毒などのケアについて 4. 拡張はいつからが良いのか を教えてもらいたいです! よろしくお願い致します。

  • 初めてのピアス

    初めてのピアス ピアスホールを左耳に一つだけ、空けようと思っています。 ですが全く知識がないので、疑問点も調べてもなかなか見つからないので、質問します。 ・ホールのケアはどうすればいい? ファーストピアスを回して綺麗にするという言葉もあれば、しないほうがいいという言葉もありました。 ・ファーストピアスのデザインは? まだ定まっていないのですが、最低でも一ヶ月は外さないということになりますよね。 それなら就寝時は邪魔にならないのがいい…でもデザインにもこだわりたい気持ちもあります。 調べてみたところ、シリコン製で、空洞になっているのがあるそうなんですが、ファーストピアスには出来るんでしょうか。 ・病院にはファーストピアスを持ち込むほうがいい? 場所によっては売ってくれるそうですが…自分で持ち込んだほうがいいのでしょうか。 ファーストピアスに関わることばかりですが… 高校から憧れていたので、是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • 【ピアス】少し怖いので後押ししてください(>_<。)

    ピアスを開けようと思います。 クリニックも見つけてあとは大学が休暇に入ってヘアサロンに行ってからピアスを開けに行こうと思っています。 ピアスの知識を仕入れるためにピアスホールの作り方や経験談などを見ていたのですが、 膿んだり塞がったり千切れたり・・・様々な悪い経験談も知りました。 自分がそうなったらと想像してしまって少し勇気が砕けてしまいました。意外とヘタレでしたorz 片耳に1つだけにしようかとも考えました。 最終的に3つ付けたかったのですができるかわかりません。 シャネルのピアスにお目当てのピアスがあるので それをつける事を目標にしようと思っていたのですが ぐるぐると悪い想像もしてしまって開けれなくなりそうなので ポジティブな経験談で勇気づけてください(´;ω;`)

  • ピアスについて(軟骨)

    ピアスについて 冬に耳の軟骨にピアスの穴を開けようと思ってす。(病院で) 耳たぶは経験済みですが、軟骨開けるのは相当いたいのでしょうか? よく痛いときくので経験談とかあれば教えてください 痛くてもどちらにしろあけるんですが・・・ 後、軟骨開けるのっていくらぐらいかかりますか>? 方耳だけです わかる方よろしくおねがいします

  • ピアスについてどのような印象をお持ちですか?

    ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。 大学生の女です。 高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。 その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。 私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、 (沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど) 気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。 私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。 両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、 ピアスについてのご意見伺いたいです。 また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。 宜しくお願いします!

  • 皮膚が弱いけどピアスをあけたい

    21歳の♀なのですが、ピアスをあけたいな~と思っています。 ちなみに関係ないかもですが新婚で子供はいません^^ 開けること自体は全然怖くないのですが、心配なのが膿んだり被れたりピアスのトラブルで、なかなか開ける勇気が沸きません; 私は小さい頃からお医者さんに皮膚が弱いと言われていて、例えば蚊にかまれて思わず掻いてしまうとブツブツがバーっと出てきます。 皮膚病にもかかった事があります。 金属アレルギーがあるかどうかはまだ調べていません; こういう症状が出ているとピアスはしないほうがいいですか? 開ける時は病院(ピアスの穴あけを受付していて、ピアスにはトラブルがあるという事を主張して、口コミで評判のいい皮膚科)にいくつもりです。 最終的には病院の先生に開けないほうがいいかどうか相談はするのですが、実際にピアスを開けられた方の体験談が聞きたいです。 特に、皮膚が弱い人がピアスを開けるのはどうなのか知りたいです。 昔から皮膚がかぶれたり膿んだりする辛さが私自身も身にしみて感じたことがあるので、ダメだろとなったら諦めるつもりです; もし、皮膚が弱くてもケアができてれば大丈夫そうだったら開けたいです! 皮膚が弱い人の初めてのピアスについて体験談やアドバイスを教えてください。

専門家に質問してみよう