• 締切済み

妥当な対処でしょうか?(長文ですがお付き合いを)

長文です。申し訳ありません。 年上の男性と感覚が違うようで困っております。ご意見をお聞かせください。 <詳細> 資格取得の為に、専門学校に入り直しましたが真横の席の男性(30代)に関心を持たれ授業中にでもチラ見を頻繁にされるようになりました。 隣と言っても、1mほど離れています。個別の机です。 ちなみに1年制の学校なので、勉強がかなりハードです。 改めて資格を取り直すこと自体、色々と考えることが多くて大変な上にその男性がチラ見に反応を示さないことに次第に文句をつけ始め嫌な思いをしています。。。 真横なので、当然ですが授業中に相手の目を見つめ返すことなんて常識で考えてあり得ないのに、文句を言うのです。 私は異性として関心が低いです。 講義を聴いているだけならシラを切れますが、実技演習時間でも不自然に振り返ってきて目を合わせようとします。。。 普段、授業中に頻繁に目が合うなんて向き合っていても数秒間隔ぐらい、単なる同級生認識で不自然に振り返ってこられる度に目を見つめる必要なんてないと思ってしまいます。 今更目を合わそうとすると、きっと勘違いされると思います。。。 さらに、直接私に言えないようで・・・私に聞こえるような大きさの声で、「彼氏がいるかどうか聞けないとか」「俺は優しい」「めっちゃ悩んでる」など言って私の反応を伺うだけのスタンスをとり続けていました。 何とも思っていない私から行動を起こせ!というスタンスだったのです。。。 何にも言うことがないので放っておいたら(ハッキリ言ってくれませんし)・・・実技演習中に周りの人が見ていない所を見計らってさりげなく手を握ってこられてドン引きしました。。。 掛け時計を見る度に顔を見てきます(苦) ただ手が当たっただけ?と思いたいですが・・・それにしては謝罪がなかったので故意ではないかと思い始めました。 最近は自分が明らかに避けられていることを確信したと同時に、また、これ見よがしに小言を言い始めたのです↓↓↓ 今度は「俺は別に悪くないと思う」「やられたら、倍返しだ」「今度は俺が無視する」と言い・・・私が無視している・大人げない対応をしているスタンスをとり始めました。。。 自分が私に関心を持ってた云々は伏せていたいのだと思います。 自分の友達も巻き込み、私が悪いという空気を作り始めました。他の同級生も巻き込みたいのだと思います。ややアウェー状態にありつつあります↓↓↓ 私は誰が悪いとか悪くないとかには興味がありません。 誰かにわざわざ訴えるつもりすらありません。ただ勉強に専念できれば良いんです。 相手は勉強に専念できてない・しんどいアピールをし始めました。基本、私に判断・きっかけを委ねたいみたいです。直接何も言って来ないのです。 勉強に専念できないのは私のせいだとアピールしているように見えなくもありません。 自分で言った通り、「無視」すればいいのに今もチラチラ見続けてきます。 一体、何がしたいのか訳分かりません(笑) 基本どうでも良くなったら、たいがい相手がどうしようとさほど興味なくなると思うのですがチラチラ見るのです。 目を見ないというだけで、私が相手と同じような言動をすることはありません。特に言うことはありません。そんなグダグダに付き合っている時間があれば、本当に勉強の方に心を傾けたいのです(泣) 半年後には国家試験が待ち受けているのです。 本当に資格を取る為に、学校に来てるのか疑ってしまう程です。 私もそんなに精神的に大人でもないし、精神的に強いわけではありませんので・・・正直どうしたら良いのか分かりません。 席替えができない学校なので辛いです。。時間がないので休むわけにもいかなくて突っ切る覚悟をするしかないのか?と思うのですが、どうしても勉強に集中できない感じがあります。。。 講師に軽く相談はしたのですが、明らかに妨害しているわけではないですし・・・相手が都合よく話をしているかもしれません。。 直接1対1で、理由を聞くのは本能的に怖いです。相手は私が避ける理由が分からないというスタンスで誤魔化す(本当にそう思っているかもしれませんが)と思います。ひょっとしたら不快感を与えた自覚がないのかもしれません。 講師に付き合ってもらって、相手の真意を確認したところで私は正直仲良くできるとは思いません。 ただ、現状を打破することだけはできるのではないかと思い始めました。 単にお互いの関心を抱いた人への対応・相手を思う形に大きく違いがあるのだと思います。 真意を確かめるに至って、自分を棚に上げて相手をどうこう言うというつもりはありません・・グダグダ小言を言われ気分が滅入って勉強できないなんて互いの為にならないと思うだけです。 相手が私の真意を確かめようとしないのは、心のどこかで本当は自分が悪いことを認識しているかとか、真意を確かめるのが怖いとかかな?と思います。 男女の感覚について疎いので、経験豊富の方、講師を介して真意を確かめることは果たして有効と言えますでしょうか?? 年下(20代女性です)から、こう働きかけることは男性のプライドを傷つけるでしょうか??? とりあえず講師・私・相手だけで話をしたいと思うのですが・・。 逆にもっと感情を当てつけられる可能性は高いでしょうか? 他に良い案がありましたら提案お願いします。

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.7

いてもいなくても「彼氏がいる」アピールして撃沈させてやれば良い 勘違いのクソ野郎にはダメージ与えてやれば良いと思います

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールはできませんでしたが、とりあえず・・・本当に私の方を見ているのか確認してみました。 見てはいないという返答だったので、「そういうこと」にしようと思います。 相手は腹に一物もっていると思いますが、もう飲み込まれないように自分をコントロールしようと思います。

• yuyu0047
回答No.6

中学生のガキですから、小耳に入れる程度で聞いてください。 この文面を見る限りでは、この男性は自信が高く、自分勝手で恋愛経験が浅く、人に向けた行為が自分に返ってくると勘違いし、勝手に好意を向けてきます。このようなタイプは自分が悪い状況になれば、人のせいにするようなのです。 そのため、話し合いをこじらせれば危険で何するか分かったものではありません。 なので、後に続かせないようにきっちり早めに片を付けるべきです。 もしものため、相手が嘘をつくのであればボイスレコーダーなどでばれないよう証拠をつかむのがいいかもしれません。 結果から言えば相手が悪いのでいってやるべきですが、逆恨みされないよう気を付けてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分その通りです。 私は私で悩みがあって精神的に参っているときに、思いを寄せられてしまい元気がなく、また好意を抱いている相手ではないので年上だとどう断ればいいのか分からなかったんです。 クラスメイトなので、どっちにしろ雰囲気が悪くなっていたと思います。 チラ見しているのか、人が通る廊下で確認してみたところ、「見てない」とのことだったので・・ もう流すこととしました。 それでも、顔をつい見ようとしてしまうみたいですが引きずられる私も私だと思うことにします。 本当に資格が取りたいのなら、状況がどうなろうと粘るしかないと思い始めました。 逆恨みの雰囲気は確かにあります。 苛立っていたところに、私が謝罪したので相手は掻き乱されたようです。。 実技試験に失敗したことを私のせいにしています。 きっと何も言わなくても、謝罪しても一緒だったろうと思います。 私からしたら、苛立てるだけ幸せだと思うのですが。

• Lv6
回答No.5

何にも言わないから、男性もイラつかれているのでないでしょうか。 彼氏がいらっしゃらなくても、「彼氏いるから迷惑です。私が何かしましたか?」位の態度で良いと思います。 男性だって、勉強と質問者様の2つで集中できていないのかも知れません。 勉強に集中するつもりなら、彼氏がいるのに迷惑~とか周りに伝えるようにお伝えしたらいかがでしょうか。 知らず知らずでも、質問者様も男性を気に掛けていらっしゃるではありませんか。 内容としては、悪い男性ではないと思いますけど、質問者様が勉強に専念するなら関わるべきでないでしょうと、個人的に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に掛けるというよりは、こちら側もハッキリ言ってもらわないと単なる「自意識過剰」だと思ってしまい、これ見よがしに言って遠まわしに伺われても反応しにくかったのです。 好意を抱いていなかったので(入学して1ヶ月目に確か気づきました)対応ができなかったのが本当なところです。恋愛感情に疎いので。 苛立ちが目立つようなので、私が神経過敏ということにして謝罪しました。 「チラチラ見ていない」との返事だったので、相手としてはそう返事をした以上これからはどうにかされると思います。 別の悩みがあって(個人的な悩みです)かなり凹んでブレた言動を繰り返していたのですが、どうやら他の人からは男性絡みが原因で調子が悪いと学校側にチクったと・無視しているように見えているみたいです。 周りは私の一言一句が相手を詰っているように感じているみたいです。 調子の悪さは自己責任だと思っているので、そんな気はないのですが。。。 今更、私が感じていることを話したとて、好意は抱けないので切り替えるしかないのかな?と思っています。 しんどくはありますが勉強に何とか専念していけたら・・・と思います。

回答No.4

学校に言えば席くらい替えてくれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席替えは難しいのです。 希望制なので、私の周りは希望していないので動けないのです。。

• sspider
回答No.3

ひどい話だね。 セクハラだよ。 学校の講師を交えて個人的に解決する問題ではないね。 学校の校長に直訴してもいい案件だ。 もし、学校側が不誠実な対応なら、警察に相談してもいいのではないかな。 >実技演習中に周りの人が見ていない所を見計らってさりげなく手を握ってこられてドン引きしました これは、特に酷いよね。 席替えとかクラス替えも検討されるべきだろう。 相手の退学処分さえあってもいい感じだ。 とにかく、お金を払って勉強していて、それが妨害されているのだから学校にその対処を求めるべきだろう。 はっきりいって、その男は最低だよね。 あなたは、まともで普通だよ。 まったく悪くない。 自分を責める必要はない。 モラハラ男予備軍だね。 かかわりあいにならない方がいいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラかどうかまでは本人に確認する勇気がありません。 自然に手を当てて反応を伺いたかっただけ・・?と思うことにします。 私が、神経過敏で悪いと謝罪したので苛立っていたところをより掻き乱されたかもしれません。 多分、私が苛立ってくるよりも堪えたのではないかと思います。 単なるシャイな性格なだけなら、これ以上悪化しないハズです。 小言とか、避けてはくると思いますが・・・私はそれでも資格が取りたいのか試されているのだと思うことにします。。

• Shmo77
回答No.2

酷い人がいますね 講師と学校側と交渉する方がよい その人を交えても解決にならないと 思いました 席替えが出来ないと決める 学校側の理由がよくわかりませんが 学費を払う時契約書があって そこに明記あり?無いなら席替えを認めてもらう方が 他の席の方でも貴女の悩みの理由を説明すれば 席を変わってくれる人がいるのでは そういう方と一緒に 学校側に交渉あるのみ 一人じゃ動いてくれないかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校サイドには頼まず、人通りがある廊下で「チラ見」してたかどうかだけ確認し、「してない」とのことだったので私が神経が過敏で申し訳ないと謝罪しておきました。 相手としては「私が悪い」とだけ言われた時点で遠まわしに断られたと感じたと思います。 卑怯だと思われても仕方ないかなと。 苛立ちは見られますが、それが私に対してだけかは不明です。 嫌いになったのならそれで良いと思います。 双方の感覚が全く違うので、一方だけが悪いとは言い切れないと思います。 単なるシャイな性格なら、避けられるとか小言で終わりだと思いますので・・しんどいですが勉強に専念していきたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

学校の事なんで、ここで相談しないで学校で相談しましょ