• 締切済み

妥当な対処でしょうか?(長文ですがお付き合いを)

長文です。申し訳ありません。 年上の男性と感覚が違うようで困っております。ご意見をお聞かせください。 <詳細> 資格取得の為に、専門学校に入り直しましたが真横の席の男性(30代)に関心を持たれ授業中にでもチラ見を頻繁にされるようになりました。 隣と言っても、1mほど離れています。個別の机です。 ちなみに1年制の学校なので、勉強がかなりハードです。 改めて資格を取り直すこと自体、色々と考えることが多くて大変な上にその男性がチラ見に反応を示さないことに次第に文句をつけ始め嫌な思いをしています。。。 真横なので、当然ですが授業中に相手の目を見つめ返すことなんて常識で考えてあり得ないのに、文句を言うのです。 私は異性として関心が低いです。 講義を聴いているだけならシラを切れますが、実技演習時間でも不自然に振り返ってきて目を合わせようとします。。。 普段、授業中に頻繁に目が合うなんて向き合っていても数秒間隔ぐらい、単なる同級生認識で不自然に振り返ってこられる度に目を見つめる必要なんてないと思ってしまいます。 今更目を合わそうとすると、きっと勘違いされると思います。。。 さらに、直接私に言えないようで・・・私に聞こえるような大きさの声で、「彼氏がいるかどうか聞けないとか」「俺は優しい」「めっちゃ悩んでる」など言って私の反応を伺うだけのスタンスをとり続けていました。 何とも思っていない私から行動を起こせ!というスタンスだったのです。。。 何にも言うことがないので放っておいたら(ハッキリ言ってくれませんし)・・・実技演習中に周りの人が見ていない所を見計らってさりげなく手を握ってこられてドン引きしました。。。 掛け時計を見る度に顔を見てきます(苦) ただ手が当たっただけ?と思いたいですが・・・それにしては謝罪がなかったので故意ではないかと思い始めました。 最近は自分が明らかに避けられていることを確信したと同時に、また、これ見よがしに小言を言い始めたのです↓↓↓ 今度は「俺は別に悪くないと思う」「やられたら、倍返しだ」「今度は俺が無視する」と言い・・・私が無視している・大人げない対応をしているスタンスをとり始めました。。。 自分が私に関心を持ってた云々は伏せていたいのだと思います。 自分の友達も巻き込み、私が悪いという空気を作り始めました。他の同級生も巻き込みたいのだと思います。ややアウェー状態にありつつあります↓↓↓ 私は誰が悪いとか悪くないとかには興味がありません。 誰かにわざわざ訴えるつもりすらありません。ただ勉強に専念できれば良いんです。 相手は勉強に専念できてない・しんどいアピールをし始めました。基本、私に判断・きっかけを委ねたいみたいです。直接何も言って来ないのです。 勉強に専念できないのは私のせいだとアピールしているように見えなくもありません。 自分で言った通り、「無視」すればいいのに今もチラチラ見続けてきます。 一体、何がしたいのか訳分かりません(笑) 基本どうでも良くなったら、たいがい相手がどうしようとさほど興味なくなると思うのですがチラチラ見るのです。 目を見ないというだけで、私が相手と同じような言動をすることはありません。特に言うことはありません。そんなグダグダに付き合っている時間があれば、本当に勉強の方に心を傾けたいのです(泣) 半年後には国家試験が待ち受けているのです。 本当に資格を取る為に、学校に来てるのか疑ってしまう程です。 私もそんなに精神的に大人でもないし、精神的に強いわけではありませんので・・・正直どうしたら良いのか分かりません。 席替えができない学校なので辛いです。。時間がないので休むわけにもいかなくて突っ切る覚悟をするしかないのか?と思うのですが、どうしても勉強に集中できない感じがあります。。。 講師に軽く相談はしたのですが、明らかに妨害しているわけではないですし・・・相手が都合よく話をしているかもしれません。。 直接1対1で、理由を聞くのは本能的に怖いです。相手は私が避ける理由が分からないというスタンスで誤魔化す(本当にそう思っているかもしれませんが)と思います。ひょっとしたら不快感を与えた自覚がないのかもしれません。 講師に付き合ってもらって、相手の真意を確認したところで私は正直仲良くできるとは思いません。 ただ、現状を打破することだけはできるのではないかと思い始めました。 単にお互いの関心を抱いた人への対応・相手を思う形に大きく違いがあるのだと思います。 真意を確かめるに至って、自分を棚に上げて相手をどうこう言うというつもりはありません・・グダグダ小言を言われ気分が滅入って勉強できないなんて互いの為にならないと思うだけです。 相手が私の真意を確かめようとしないのは、心のどこかで本当は自分が悪いことを認識しているかとか、真意を確かめるのが怖いとかかな?と思います。 男女の感覚について疎いので、経験豊富の方、講師を介して真意を確かめることは果たして有効と言えますでしょうか?? 年下(20代女性です)から、こう働きかけることは男性のプライドを傷つけるでしょうか??? とりあえず講師・私・相手だけで話をしたいと思うのですが・・。 逆にもっと感情を当てつけられる可能性は高いでしょうか? 他に良い案がありましたら提案お願いします。

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.7

いてもいなくても「彼氏がいる」アピールして撃沈させてやれば良い 勘違いのクソ野郎にはダメージ与えてやれば良いと思います

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールはできませんでしたが、とりあえず・・・本当に私の方を見ているのか確認してみました。 見てはいないという返答だったので、「そういうこと」にしようと思います。 相手は腹に一物もっていると思いますが、もう飲み込まれないように自分をコントロールしようと思います。

  • yuyu0047
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

中学生のガキですから、小耳に入れる程度で聞いてください。 この文面を見る限りでは、この男性は自信が高く、自分勝手で恋愛経験が浅く、人に向けた行為が自分に返ってくると勘違いし、勝手に好意を向けてきます。このようなタイプは自分が悪い状況になれば、人のせいにするようなのです。 そのため、話し合いをこじらせれば危険で何するか分かったものではありません。 なので、後に続かせないようにきっちり早めに片を付けるべきです。 もしものため、相手が嘘をつくのであればボイスレコーダーなどでばれないよう証拠をつかむのがいいかもしれません。 結果から言えば相手が悪いのでいってやるべきですが、逆恨みされないよう気を付けてください。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分その通りです。 私は私で悩みがあって精神的に参っているときに、思いを寄せられてしまい元気がなく、また好意を抱いている相手ではないので年上だとどう断ればいいのか分からなかったんです。 クラスメイトなので、どっちにしろ雰囲気が悪くなっていたと思います。 チラ見しているのか、人が通る廊下で確認してみたところ、「見てない」とのことだったので・・ もう流すこととしました。 それでも、顔をつい見ようとしてしまうみたいですが引きずられる私も私だと思うことにします。 本当に資格が取りたいのなら、状況がどうなろうと粘るしかないと思い始めました。 逆恨みの雰囲気は確かにあります。 苛立っていたところに、私が謝罪したので相手は掻き乱されたようです。。 実技試験に失敗したことを私のせいにしています。 きっと何も言わなくても、謝罪しても一緒だったろうと思います。 私からしたら、苛立てるだけ幸せだと思うのですが。

  • Lv6
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

何にも言わないから、男性もイラつかれているのでないでしょうか。 彼氏がいらっしゃらなくても、「彼氏いるから迷惑です。私が何かしましたか?」位の態度で良いと思います。 男性だって、勉強と質問者様の2つで集中できていないのかも知れません。 勉強に集中するつもりなら、彼氏がいるのに迷惑~とか周りに伝えるようにお伝えしたらいかがでしょうか。 知らず知らずでも、質問者様も男性を気に掛けていらっしゃるではありませんか。 内容としては、悪い男性ではないと思いますけど、質問者様が勉強に専念するなら関わるべきでないでしょうと、個人的に思います。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に掛けるというよりは、こちら側もハッキリ言ってもらわないと単なる「自意識過剰」だと思ってしまい、これ見よがしに言って遠まわしに伺われても反応しにくかったのです。 好意を抱いていなかったので(入学して1ヶ月目に確か気づきました)対応ができなかったのが本当なところです。恋愛感情に疎いので。 苛立ちが目立つようなので、私が神経過敏ということにして謝罪しました。 「チラチラ見ていない」との返事だったので、相手としてはそう返事をした以上これからはどうにかされると思います。 別の悩みがあって(個人的な悩みです)かなり凹んでブレた言動を繰り返していたのですが、どうやら他の人からは男性絡みが原因で調子が悪いと学校側にチクったと・無視しているように見えているみたいです。 周りは私の一言一句が相手を詰っているように感じているみたいです。 調子の悪さは自己責任だと思っているので、そんな気はないのですが。。。 今更、私が感じていることを話したとて、好意は抱けないので切り替えるしかないのかな?と思っています。 しんどくはありますが勉強に何とか専念していけたら・・・と思います。

回答No.4

学校に言えば席くらい替えてくれますよ。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席替えは難しいのです。 希望制なので、私の周りは希望していないので動けないのです。。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

ひどい話だね。 セクハラだよ。 学校の講師を交えて個人的に解決する問題ではないね。 学校の校長に直訴してもいい案件だ。 もし、学校側が不誠実な対応なら、警察に相談してもいいのではないかな。 >実技演習中に周りの人が見ていない所を見計らってさりげなく手を握ってこられてドン引きしました これは、特に酷いよね。 席替えとかクラス替えも検討されるべきだろう。 相手の退学処分さえあってもいい感じだ。 とにかく、お金を払って勉強していて、それが妨害されているのだから学校にその対処を求めるべきだろう。 はっきりいって、その男は最低だよね。 あなたは、まともで普通だよ。 まったく悪くない。 自分を責める必要はない。 モラハラ男予備軍だね。 かかわりあいにならない方がいいね。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラかどうかまでは本人に確認する勇気がありません。 自然に手を当てて反応を伺いたかっただけ・・?と思うことにします。 私が、神経過敏で悪いと謝罪したので苛立っていたところをより掻き乱されたかもしれません。 多分、私が苛立ってくるよりも堪えたのではないかと思います。 単なるシャイな性格なだけなら、これ以上悪化しないハズです。 小言とか、避けてはくると思いますが・・・私はそれでも資格が取りたいのか試されているのだと思うことにします。。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.2

酷い人がいますね 講師と学校側と交渉する方がよい その人を交えても解決にならないと 思いました 席替えが出来ないと決める 学校側の理由がよくわかりませんが 学費を払う時契約書があって そこに明記あり?無いなら席替えを認めてもらう方が 他の席の方でも貴女の悩みの理由を説明すれば 席を変わってくれる人がいるのでは そういう方と一緒に 学校側に交渉あるのみ 一人じゃ動いてくれないかも

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校サイドには頼まず、人通りがある廊下で「チラ見」してたかどうかだけ確認し、「してない」とのことだったので私が神経が過敏で申し訳ないと謝罪しておきました。 相手としては「私が悪い」とだけ言われた時点で遠まわしに断られたと感じたと思います。 卑怯だと思われても仕方ないかなと。 苛立ちは見られますが、それが私に対してだけかは不明です。 嫌いになったのならそれで良いと思います。 双方の感覚が全く違うので、一方だけが悪いとは言い切れないと思います。 単なるシャイな性格なら、避けられるとか小言で終わりだと思いますので・・しんどいですが勉強に専念していきたいと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

学校の事なんで、ここで相談しないで学校で相談しましょ

関連するQ&A

  • ストーカーまがいの行為の対処法

    最近、同じ専門学校でストーキングまがいのことをしてくる男性がおり、不安になっています。 その人とはしゃべったこともなく、また知り合いの知り合い、などでもなく、全くの赤の他人です。 その男性は、直接話しかけてきたりはしないのですが、学校内にいる間、私の後をついてきたり、用もないのに一緒のエレベーターに乗ってきたりします。 (たとえばその人がエレベータで3階へあがってきて、降りたばかりなのに、3階で私が乗るとまたすぐ乗って一緒に1階へ降りていったりされます。) 階段下のコピー機でコピーをしていると、その階段の上からずっと見てたりもされます。 自習室が一緒で、私がかばんを持って自習室を出たりすると必ず先回ってエレベータのところで待機していたり、それを見て私が階段で降りてゆくと、そのあとをついてきます。 ちょっと行動が変な人なので、最初は変な行動のうちかと思っていたのですが、だんだんもしかしてつけられてる?と思うようになり、最近では明らかに狙われていると感じるようになりました。 (自意識過剰かも?とかなり冷静に判断したつもりです。) 学校の外にまでついてこられたことはまだありませんし、ただ学校にいる間、あとをついてきたり、じっと見られたりしてるだけなので、そこまで深刻ではないかもしれませんが、どんどんエスカレートするのではと思うと心配です。 一人暮らしですし、家まで着いてきたら、とか思うと怖いです。 こういうときは、どうしたらいいのでしょうか? 明らかに迷惑そうにしたら気づいてやめてくれるでしょうか? でもそれで火に油をそそぐ結果になったら、と思うと怖くてできません。 むしろ話しかけて友達にでもなったらこんなことをしないでくれるでしょうか? 勉強しなきゃいけないのに、学校内での行動をいちいち気にしなきゃいけないのが辛いです。 専門学校と言っても、大学のかわりに行くところではなく、ひとつの資格目指して通うところでして、働きながらとかWスクールの人も多く、みんな忙しい中通っており、学校にいる間は授業に出るか、ひたすら各々自習する、といった雰囲気なんで、ずっと友達についててもらったりはできません。 そういう学校ですので、講師も勉強外のことはうけつけない、といった感じで、講師を頼ることもできません。 八方塞がりです・・・。 ちなみに私は今21歳ですが、器量がいいわけではありません。 (何を気に入られたのかわかりません。) その人は見た目から言って24~26歳といったところです。専門学校内に友達はいなさそうです。(誰かとしゃべっているのを見たことがありません。) なるべく自習室などは彼と一緒の教室にならないように気をつけたり、エレベータには乗らないようにはしていますがとても困っています。 どなたか対処法など教えてください。

  • 大学の講義で悩んでいます。助けてください。(長文)

    大学のある講師についてです。その講師の態度に理解できないのです。今日、その講師はこんなことを言いました。 「授業中の質問は評価に+10点をする。でも、授業終了後の質問は評価から-10点をする。」  授業中の質問については理解が出来ます。しかし、質問に減点するのには納得が出来ません。なぜ授業でわからないところを授業後に聞いてはいけないのでしょうか。その講師は「みんなの前で質問することに意味がある、授業後に何度も同じ質問をされるのは困る」と言いました。それって自分の都合にしか聞こえません。  また、今日課題を出したとき「この回答は間違っている。出すのを辞めるか?」と聞かれました。沢山の学生の前で言うのです。恥ずかしかったし、腹も立ちました。だって、先週その課題が出たとき、わからないからと講師に質問をしたのです。どうしてもわからないので何度も聞いたのです。するとその講師は「深く考えなくて良いから」と私をおいて教室から出て行ってしまいました。そして私は課題は間違えました。もちろん課題は出しました。提出して意味があると思ったからです。    もうこの講義は出たくありません。けど受講辞退期間は終わってしまったし、親に高い授業料を払ってもらっている以上、授業をサボるという罪悪感もあります。しかし、その講師から学ぶことはもう無いと思います。その時間を使って別の勉強をしたほうが自分のためになるとも思ってもいます。でも、その講義を選んだ自分の責任と、サボるという罪悪感があってどうしていいのかわかりません。しかし、もうその講義のことを考えると精神的に負担が・・・。  サボることってやっぱり悪いことですか?我慢するべきなのでしょうか。私がその講師に対して、気にしすぎなのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    (1)例えばイケメンやカッコいい男性がクラスメイトにいたとして、その男性の事はチラ見なりガン見しますよね? でもガン見やチラ見はしてくる癖に一向に話しかけてこないのってなんだと思いますか? 好きなら自分から接点もちにいったりしますよね? (2)週一回の授業でしかイケメンに会えないとしたら、どれくらいチラ見やガン見しますか?そんな頻度は高くないですよね?

  • バイト先の生徒に受け入れられているか分からないです

    塾講師のバイトをしている者です。 基本的には中学生の集団授業を担当していますが、小学校低学年のクラスも任されました。 「クラス」と言っても3名(1年男子1名、2年男子1名、3年女子1名)です。 1年生と3年生は聞き分けよく、勉強も楽しんでやってくれるのでとても助かっているのですが、2年の男の子だけはとにかく大変で…。 私が自分1人だけを見ていないと癇癪を起こして大声を出す、暴れだす、1年生の相手をすると、自分より年下のその子を叩く、物を投げる、などなど。 彼1人を相手していると、素直に言うことを聞いてくれるし、勉強もちゃんとするし、悪い子ではないんです。 ただ、複数いる時は…何を言っても聞く耳を持ちません。 こんな調子なので、私は担当を外れることになりました。 校長は「もう少し頑張ってみないか、こっちもできる限りサポートするから」と言ってくれましたが、自分の能力のなさが嫌になり、精神的にも追い詰められて授業後に講師室で泣いてしまい…。 ちょうど年度も変わったこともあり、社員講師が受け持つことになりました。 ところが、担当が新しくなった最初の授業後に私が出勤すると、その2年の男の子が駆け寄ってきて、号泣。 「どうして先生じゃないの!?」と抱きつかれ、しばらくは泣きながら私の傍から離れませんでした。 新しい先生に聞くと、授業中は全く話もせず、勉強もせず、俯いてじっとしていたそうです。 その日はとにかく「年度が変わったから新しい先生になったんだ」というような説明をし、私が辞める訳ではなく、会いたいと思えば会えると理解すると、次の週からはとりあえず授業はちゃんと受けてくれるようになりました。 でも、授業後には私がしばらく相手しないと帰りません。 相手、というのは勉強を見るというのもありますが、膝の上に乗ってきたり、ぎゅうっと抱きついてきたり、取り留めのない話をひたすらしてきたり、色々です。 もうちょっと混乱してます。 私は嫌われていたから、彼を教えられる程の講師としての能力がなかったから、あんな状態になっていたのでは…? 今の状況を見た校長や現在の担当講師には「やっぱりもう1回頑張ってみる気はないか」と言われています。 でももう一度引き受けても、結局同じ状況に陥り、クラス全員に迷惑をかけるのでは…と怖いです。 引き受けてもいいものでしょうか? また、なぜその2年生の子の気持ちもわからなくて…。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の小言への正しい対処法を教えてください

    当方新婚 結婚3ヶ月です。 長文・乱文恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。 旦那とは友人の紹介で知り合い3年交際の上、結婚しました。 もともとずぼらな自分とはちがい几帳面・まめ・努力家な部分を 尊敬し結婚したのですが 結婚後、小言をちょこちょこ言われ そのときの私の態度がどうにもこうにも 最終的には旦那が怒る になってしまいます。 共働き子なしなので 家事は若干私のほうが多くても 特に苦にはなりませんし不満もありません。 ただ小言の内容は 「洗い物の流しかたがたりない(油や汚れがおちただけじゃたりない。 目で見てきれいでも手でこすってちゃんとながして)」 私が会社にもっていくものを朝わすれないように テーブルなどにだしておくと 「共有スペースにものおかないで」 「食事にこんなに動物性たんぱく質いらない」 「調理油はもっとすくなく」 などなど・・・ 家事に関する小言を言われた時に 私のやりかたでまかせられないなら 自分でやったほうがよいのでは?自分でやってみる? と話したこともあるのですが それは改善の努力をおこたることだと怒られました。 当初朝から小言を言われると きもちよく会社にいけないというと 言わせてる私がわるい 小言ではなくお互いのためにいっている  小言なんていわれると悲しい とのこと 几帳面で心配性なことはわかっているので 私も意識して注意しながらやっていることに 注意をうけ、 「次回からもっときをつけるね。今日はわたしなりにがんばったつもりだったんだけど~ごめんね」 の「今日は~}以下のくだりがあると 不満なの?そんなことで怒るな とかいわれます。 当初はむかっとしたときに不満げな態度をとっていましたが そうするとより面倒になるので なるべく感情をころして 「私がわるかったね~ごめんね」って対応をするようになったのですが 私が謝ること=あてつけだといいだしました・・・。 怒ってもあやまってもすねても 私が不快におもっていると旦那が感じたところから 私が殺してる感情などおかまいなしに どんな風な態度とってもおこってるんでしょ? 君のためをおもっていってるのに 俺の感覚がおかしいっていいたいの? のオンパレードです。。 小言なんて全て私のためじゃないだろーって 思うときもありますけどそんなこといったらよりもめるのが目にみえてるし 穏便にすませたいのですが。 私の感覚では相手が怒ったら自分が自覚なくても謝るそして理由を聞くって スタンスなんですが旦那は私が怒ると怒ります 義母は片付けできない人で私はあまりきにしないのですが 義実家に行くたび旦那が義母に注意→義母「まったく うるさいな~(怒」の繰り返しで 正直義母のしんどい気持ちのほうがわかってしまいます。 旦那いわく義母のようになってほしくないから 事細かに注意するらしいのですが、 義母のようにわたしにも反論の余地をもらいたいのですが。。。 小言とそれから発生する旦那の不機嫌をぬかせば たいした距離じゃないのに行き帰り駅まで車で送迎してくれるし 友達と遊びにいくのもまったくとがめませんし 私の家族になにかあると対策法を探したり調べてとても 心配してくれるし自慢の旦那なのですが。。。 ただ「次回からがんばる やる 気をつける」だけいえる人間に私がなればよいのでしょうか。 旦那の安らげる家庭をつくるために努力したい気持ちと 旦那にいわれるままに変われるのかの不安。 どこかで自分をころしてるさみしさがあります。 難しい旦那様をおもちのかた、 自分の「正しい」をまげられない旦那様をお持ちの方 どのように対処されてますか?

  • 塾をやめるかどうか(長文です

    自分は高校3年生です。 九州大学を目指していて、今年4月から四谷学院に通いだしました。 数学と物理の授業と55段階の数学を受けているのですが 授業の数学は自分でした方が良いと思い 物理では基礎クラスなのですが予習も分からないでできず、また先生とも合わないようで 授業の内容を全く理解もできず意味のない時間を過ごしたなと思いました (詳しいことは言えないのですが訳あって先生に質問ができませんでした。) なので9月からは授業はとらず自分で勉強して 分からないところがあったら先生に質問しようと思っています。 迷っているのが、55段階の数学をどうするかということです 55段階は、悪くもなく良くもなくという感じですし 続けていたら自習室も使えるし、質問も色々な教科の先生にしようと思えばできます。 また担任の先生と勉強の計画を一緒にたてているので、心強いです。 しかし、自分は両親が高い学費を払ってくれてるほどの勉強は正直してなかったです。 反省しています。 これ以上負担をかけないためにも辞めなければと思っている部分もあります 質問は学校の先生にもできますし、ネットがあれば調べることもできます しかし、辞めたら、計画をたてるのも自分でしなきゃいけなります 良い計画を果たして自分でたてれるか・・・、 それに冬休み以降学校がない時に質問ができなくなるのが正直心配です。 僕は、勉強の計画と自習室、先生に質問するということのためだけに 親に授業料を払ってもらうのかという罪悪感があり悩んでいます いくら授業をとらなくなるから授業料が安くなるとはいえ、、、親はいいよと言ってくれてますが罪悪感が残ります。 皆さんならどうしますか? アドバイスをください よろしくお願いします。

  • 皆様は腹が立つ人に出会ったらどのように対処しますか

    皆様は腹が立つ人に出会ったらどのように対処をなさりますか。何だか気にしてしまいます。 自分はテニスコーチを目指しているものですが、今はテニスとは無縁の専門学校生(今年で卒業です)です。実力はそこそこあるのでプロを目指して結果を出したらテニスコーチの資格を取る予定です。 しかし、今の学校は全然体を動かさずに勉強も禄にしない人が多いです。そのくせ、自分のことを勉強できない、身長が低いからスポーツなんて弱いだろなどを平気で言ってきます。講師もあからさまに見下しているのが分かります。 人の悪意というものを感じ始めました。勉強や運動も出来るので卑屈になる必要はありませんが、最近はその講師やクラスメートがが夢にまで出てきます。 そのクラスメートも高校時代ではバのスケで関東大会に行ったと聞きましたが、タバコや酒が大好きで体力なんて中学生にも劣ります。さらに、自分は格闘技を少しやっていて、その人が喧嘩を吹っかけてきましたが反応は遅いは動きはタバコが言い訳にならない程、才能ないがありません。 講師から関東大会のことを言われると話したがらないので、もしかしたらチームが関東に出場しただけで本人は実力がないのかも白ません。 そんな実力をつけたことがない人達に自分の何がわかるのか腹が立ちます。 人を見下すことを愚かと認識せずに自分の世界を信じきり向上心を持たない愚か者が最近は本当に腹が立ちます。 その学校の行事で腕立てを競うものがあったのですが20回をいった時点で「すげー、ありえないだろー」などの歓声が上がります。(代表者のみで小柄な自分は出れませんでした。意味が分かりません。)テストでも好成績をとるとあいつ頭いいなーなどの訳の分からないランキングをつけられ進学を希望して違う勉強をしている自分を成績伸びないなんて馬鹿だまお前などといってきます。( この人たちは自分が進学するのでテストの成績が下がることを知っています。)完璧に自分の進路を忘れています。 この人たちは就職で挫折を繰り返し荒れていますが、今の時代は大学生でも就職難といわれているのに何でもっと早期に進路を考えなかったのか不思議です。 他にもシカトや虐めなどの幼稚なことをして他の講師が社会人は他人の話を聞きましょうと言っていましたが、意味は人の話を聞かないとひどい目に遭うという意味なのに、シカトは何かいけないんじゃね、と言葉の意味を理解していません。本質的な意見を聞かないので結局は同じことです。愚痴っぽくなりました。 素人の戯言に耳を傾けていても自分が強くなるわけではありません。しかし、誇りを馬鹿にされて何だか悔しいです。 高校時代に元全日本プロにスカウトされて雑誌に載るのも夢でない自分が見た目で馬鹿にされ続けました。 身の程知らずの馬鹿共が、調子に乗るな! すいません熱くなって自分を見失いました。 他にも迷惑な講師が同性である自分にスキンシップを一方的に取ってきます。見た目が大人しいので起こらないと思っているみたいです。 人と関わるのが苦手なのにズカズカと他人の心の中に入ろうとします。憎いです。自分の人生が満たされないからと僕に利害関係で近づいてくるのが許せません。 1日に5回は大きな声で僕を呼びます。静かにしたいのに話しかけるな!!こっちを見続けるな。注意しても改善しない愚か者が! 進路のことで学校に利益が出ないからと怒鳴り散らすな!しつこく進路を聞いて変更したら相談に乗ったのに変えて俺が時間を割いたのに裏切りやがってと訳の分からないことを言うな!! 善意を持たないゴミ共が本気で俺を怒らせるな!!横を通るときに一々触るな! そんなんだから生徒がついてこないで嫌な顔をされるんだ。そんなんだから就職できないんだ。 今までの人生の中でここまで他人に迷惑をかけた奴は存在しない。 自分のしていることを疑わない正真正銘のクズが!小物が!くたばりやがれ! ごめんなさい2年間の鬱憤が爆発してしまいました。 助けてください。お願いいたします。

  • 死にたいと思うけれど、死ぬ勇気がない(長文)

    おそらく、ほとんどの人は「死にたい」と思うことが今までであったと思います。私もその1人です。 ですが、やっぱり死ねないんですよね。死んだ後の親のこととか友達の事とかを考えるとどうしても後ずさんでしまいます。 まぁ、たぶんこれは常識的な感覚だと思います。 そして、こういう風に思うということは、自分が精神的に不安定になっていて、その原因がどこかにあるんだってこともわかります。 その原因は人によって様々でひとつかもしれないし多数かもしれない。 私にも自分を悩ませているのが何なのかはっきりはわかりません。 ただ言えるのは「人間関係に疲れた」ということです。 今は大学の2回ですが、すでに大学にはあまり行っていません。学校の友達もあまりいませんし、まして楽しいと思えないんです。 自分で希望して行ったのに、行く気が起こらないんです。無気力というかやる気が出ないのです。 そう思う反面、授業料は親に出してもらってるので、「親に悪いな」という気持ちもあります。 気持ちと行動が一致していなくて、自分でもどうしていいのかわかりません。 死にたいと思うときは、考えがマイナス思考になって思いつめたときになります。ただ、先ほども書いたとおり、そう思っても行動に移しません。頭で倫理が働いてるだけでしょうが。 こうしないといけないという常識とやりたくないという気持ちが釣り合わず、自分ではどうすればいいのか検討もつきません。 こんな風な考え・気持ちになっている自分に非常に嫌気が指します。 今、有り体に言えば、生きがいはあります。 バイトです。ただ、本分は学生ということも頭では理解しています。 ですが、今のバイトはある意味では自分の長年の夢でもあったもので、「教員」というものを教員免許なしで教えられる、つまり「塾講師」なわけです。 塾講師と教師は世間的には大きく違いますが、勉強をこどもに教えるという観点からすれば同義だと思っています。 その仕事に就けていることが、今の自分にとっての生きがいです。 ただ、それはあくまで「大学に通っている」ということを前提に就けている仕事なので、今の学校を辞めるわけにもいきません(辞めないことを前提にすれば。) 自分でも何をどうしたいのかがはっきりわからず日々をすごしています。こんな投稿にどう回答していいのかわからないかもしれませんが、思ったことを言って下さればよろしいかと思います。 私自身、一番いいと思うのは「学校にちゃんと行って、バイトもしっかりこなす」ことでしょう。 それが思うように出来ないから悩んでいます。 なにかのきっかけをください。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • かなり長文ですいません。高校生です。人との付き合いが分かりません。

    かなり長文ですいません。高校生です。人との付き合いが分かりません。 本当に悩んでいます。 ふと思い出してみると小学生の時から私の隣には1人の友達しかいませんでした。 別にこれがダメなことではないんです。 むしろ楽しかったです。 小学校の高学年の頃、もともと仲良かった子以外に2人の子と仲良くなりました。 特に1人の子と仲良くなりました。 そうするとこれまで一緒にいた子と一緒にいるのが嫌になりました。 というよりは、いれなくなりました。 そんなことが2回もありました。 自分でもなぜそういう気持ちになったのかがわかりませんでした。 気付くとそういう気持ちになっていました。 そして中学、高校に入りそういうことはなくなってきたのですが、中学では1,2人以外の子と接することがあまりできませんでした。 自分の中には「みんなと仲良くなりたい!!」という気持ちがあります。 あるのですが出来ません。 覚えている限りで、今まで自分が属してきたクラスで馴染めたことがありません。 小学校の頃は特に何も思っていませんでしたが、中・高と挨拶すらしたことがない人がいます(特に高) 知らず知らずに避けてしまいます。 1人の子(今は数人にです)と仲良くなると無意識のうちに他の人との関わりを薄くしてしまいます。 冷たく接したいわけでもないのに冷たくしてしまいます。 特に仲がよくない子への接し方を気をつけていないと乱暴に接してしまいそうです。 休みの日は友達をと遊びたいなと思う反面1人でいるのも好きで人付き合いがめんどくさいとも思ってしまいます。自分から誘っといて嫌になります。 実際遊んでも2人で遊んだりすると、どうにかして沈黙にならないようにとよく分からずに同じようなことをはなしてしまったりと時間を埋めるように話してしまいます。 また話しちゃいけない時(先輩が前で話している)にもどうでもいいことを言ってしまいます。 分かっていますが話してしまいます。 その後で、友達にあの時うるさかったよと言われ申し訳なくなります。 また暴言(というか悪口というか)を押さえる前に口にしていて、やってしまったと思うことがよくあります。 まるで自分の中に2人の人が入っているようです。 冷たく接してしまったりしてしまうごとに物凄く後悔してしまいます。 自分のことなのによく分からず、苦しくてたまりません… そして、人と目が合うのが怖く見られてると思うとそらしてしまいます。 みんなの前で発表する時も仲のいい人しかいなければいいのですが、クラスの中で発表となると早口になり言おうとしていたことも忘れ異常に短縮して話してしまいます(自己紹介など)。 人に見られるのが極端に嫌で道ですれ違っても下を向き、その時に何か話していれば「自分のことではないか」と思い辛くなります。 自分がわるいのは分かっています。 でも自分のしていることがよく分かりません。 また最近、話されたこと(特に授業などの勉強において)を理解するのに時間がかかっていることにも気付きました。 集中しているはずなのにいつの間にかボーっと指をいじっていたり、マーカーで教科書に線をひくと言われてもマーカーを筆箱から出しているうちにどこに線をひくのか分からなくなります。 説明も2、3回くらいきいてやっとわかってきます。 高校2年になり授業も早く濃くなってきているため大変です。以前は気になるほどではなかったのですが… 他にもいろいろあり、困っています。 ただ私が怠けているのでしょうか… 自分を責めてしまいます。 人並みに人に対して平等に接したいのです。 悩みだらけで壊れてしまいそうです。 何からどうしていけばいいかわかりません。 気付いたら以上に文章が長く、まとまりがなくなっており本当に申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。  

  • 好きな人とお付き合いできるようになるには‥?

    学校で好きな人が出来ました。同じゼミに通う4歳下の男性です。とはいっても、二部の学校で、お互い30歳を超えているということの情報以外、相手の連絡先やプライベートの情報が未収集という状況です。相手の方は穏やかで落ち着いた感じの方なので私の持ち前の明るさで何とか挨拶と授業についての多少の会話ができているのみです。この先できればもう少し前進したいなと思うのですが小心者の私はどう展開して行けば良いのか、路頭に迷っています。また、学内の友人達は私がそこそこいい歳のため私の恋愛にこと敏感に反応してくるため、現状を知られたくありません。ので、知られずにその彼とうまく前進していきたいです。そう言ってる時点でちょっと自分に自信がないのも自負しています。また、いままで自分から好きだなぁと思った人へアプローチしたり告白したこともなく、彼にどう対応していいのかもわからず途方にくれています。 こんなどうしようもない私に何かアドバイスがあればご教示下さい。 質問を読んで下さってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。