• ベストアンサー

雨がふりません

雨が降りません このままでは旱魃飢饉です。 衆生は炎熱地獄であえいでいます。 叡山も成田山も何をやっているのですかね。 観光客を集めて説教をたれてる場合ではないでしょう。 何時雨乞いの御祈祷をして頂けるのでしょうか? どなたか、比叡山や成田山にお知り合いがいる方はおられませんか。

noname#224207
noname#224207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

雨乞いってのは水不足に困っている人がするものです。 滋賀県や千葉県ではさほど困っていないのでしょう。 祈祷をして欲しいのであれば、困ってる人が直接行って頼むしかありません。 待ってても誰もしませんよ? あと、寺よりも地元の神社に雨乞祈願を頼むことです。

noname#224207
質問者

お礼

わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 やっぱり直接行かないと駄目ですか~ 地元に御祈祷してくれるところがないんです。 滋賀は知りませんが、千葉は相当被害が広がっているようです。ハウス物はなんとかしているようですが、露地ものの青物がこころもとないです。

noname#224207
質問者

補足

ベストアンサーにさせて頂きます。 ただその~ 頼みもしないのに厄除けとか言って豆まいてますよね。護摩を焚いて有難いお経を上げてくれても良いのじゃないのですかね~ お上があてにならない以上神仏にお願いするしかないですよね~

その他の回答 (4)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

>>何処に住んでるの? まず、自分で書けよ。 そして、具体的な年間降水量でも調べてみなさい。 干上がってんなら水でも撒け。

noname#224207
質問者

補足

草花育てたこのあるの?畑やったことあるの? 植木鉢をバケツに漬けて水浸しにしたから、後は10日も20日も水をやらないでいいの? いっぺんに降って一年の合計の辻褄があえばそれで野菜が育つと考えてるの? 自分で畑に水まいたことあるの?畑は広いよ。四国全部に水まくの?関東平野全部に水まくの? まく水どこからもってくるの?

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

雨乞いの御祈祷をしても、そもそも能力がないので変化がありません。 出来る事といったら、観光客を集めて騙し銭を頂く事だけです。 信じる者は掬われる って言ってましたよ。

noname#224207
質問者

補足

何処を信じりゃいいの? 教会もなんもしてないよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

もう十分降ってるでしょう? もうすぐ台風来るから舞ってれば?

noname#224207
質問者

補足

何処に住んでるの? 近所の畑干上がって、野菜も値上がりしてるよ。 台風?? できる台風できる台風みんな、揚子江の方へいっちゃてるよ。 いつ来るの?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

さっきちょろっと降ったけど? エアコン使いすぎだよ。東京ドーム膨らましすぎだよ。自ら温めてるんだから仕方ないだべさ。

noname#224207
質問者

補足

うんだらこといったって、おらの田圃の近くにエアコンなんて洒落たものねえだべさ。 東京ドームなんぞ、見たこともね。

関連するQ&A

  • 比叡山延暦寺までの行き方

    20代女性です。 比叡山延暦寺に太秦天神川駅から出発して行くのに、比叡山1dayチケットを三条京阪で買おうと思っています。他に何かお得な行き方はあるのでしょうか? また、東塔と西塔とあるようで思っていたより観光所が多く1日で見切れるか不安なので、せっかく来たならここだけは抑えたほうが良い場所などあれば聞かせてください。

  • 犬山城、彦根城、比叡山延暦寺、京都旅行

    関東から新幹線およびレンタカーを使い、2泊3日の旅行を計画しています。 犬山城、彦根城、比叡山、京都(京都は少しだけで大丈夫)を観光することは可能でしょうか? また可能な場合、どのような回り方が適しているでしょうか? 今、考えているのは 初日 東京から名古屋まで新幹線、レンタカーで犬山城、彦根城 琵琶湖周辺に泊まり 二日目 比叡山観光し京都に泊まり 3日目 京都観光し帰路 こんな具合です。

  • 京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。

    京都駅から東福寺、金閣寺、高桐院の交通手段とルートを教えて下さい。 比叡山観光が目的の為、京都滞在時間も少ないので3箇所まわれるか解りませんが教えて下さい。 また、なるべく低予算でいけたら嬉しいです。 お昼頃に京都駅に着き、3箇所を観光して、夕方にはJR湖西線に乗り比叡山で一泊の予定です。

  • 比叡山観光について

    明日、急に比叡山を案内することになったのですが、どうまわればいいでしょうか? ルートは先方の希望で、11時頃に坂本を出発、比叡山を観光し、京都方面におります。 お年の割には元気な老夫婦なので、ある程度歩くのは平気です。 目的は昔の思い出をたどるというような感じで、特にお寺参りというわけではありません。 また公共交通機関(ケーブルに乗るのも目的のため)を使います。 京阪電鉄からでている安いチケットもあるようですが、坂本からは使えないような説明がしてあります。 明日のことなので、急いで観光情報をあたっているのですが、土地勘と比叡山延暦寺というものへの知識がないため、見所やまわり方などがよくわかりません。 行かれたことのある方にアドバイスいただければと思います。

  • 京都一泊二日、比叡山とどこかに…

    11月27,28日、親の兄弟が 京都観光に行きます。そのプランをたてるためにアドヴァイスをお願いします。 一人は関西在住ですが二人は東京の人で比叡山を希望しています。 3人とも70歳以上ですので ハードな行程は無理ですが せっかくですので 紅葉のライトアップも見せてあげたいと思います。 京都駅 2時着です。 ホテルはリーガロイヤルホテルをとっています。 翌日 時間に幅を持たせる方がよいと思い、帰りのチケットは 京都で購入してもらうつもりですので 時間は夕方まであります。 ★初日は 駅に荷物を預けて 観光してもらうつもりです。東福寺と近くで行き易い所があれば 教えてください。東福寺にこだわっていませんが… ★その後ホテルにチェックインした後、ライトアップに行ければと考えています。アドヴァイスお願いします・ ★二日目 比叡山へ 比叡山ケーブル&バス回遊券について JR比叡山坂本駅⇔路線バス⇔坂本ケーブル⇔比叡山内シャトルバス(区間内乗り降り自由)⇔比叡山ドライブバス⇔京都駅 お得チケットとして出ていたのですが、ホテルが京都駅周辺ですのでこれを利用してはどうかと思うのですが、京都駅からのドライブバスというのは、京都駅で乗車後比叡山まで乗り換えなしで行くのでしょうか? 上記の逆のルートで坂本に降りてきても、比叡山坂本駅から京都までは列車の便もよく、琵琶湖も見られるので良いのではないかと思っています。坂本ケーブルがよいそうですので… また、お得チケットということですが、どれくらいお得なのか教えてください。 ★比叡山の回り方について。 比叡山へ行けば ここだけは行った方が良いという所を教えてください。 私自身は車で比叡山に行った事があるのですが、京都駅から公共交通機関でどのように行くのが 樂なのか分かりません。 ★京都から東京の新幹線のチケットは 当日でも指定席を購入できますよね? 過去の質問を見ると 京都はバス移動より地下鉄がよいと書かれていたり、悪徳タクシーが多いから観光客はタクシー利用に注意するようにかかれていたりします。 質問を要領よくまとめられなくて分かりづらいでしょうがよろしくお願いしますm(__)m

  • 日帰り富士登山

    富士山から車で1時間くらいのところに住んでいます。 今度の日曜日に日帰り富士登山に行く計画をたてています。 マイカーで朝5時に家を出発する予定ですが、 知り合いが8月下旬に富士山に観光に行ったときに 駐車場までがとても混んでいたと言っていたので それで間に合うか心配しています。 子供(低学年)を含め10人くらいのパーティで ベテランの方と登る予定ですが ほとんどの方が初心者だと思います。 夕方までに下山できるでしょうか? 何時くらいに出発する(家を出る)のが良いでしょうか? また、今の時期に富士山に登るには どのような服装が適していますか? 経験者の方のご意見をお待ちしています。 当方去年から登山を始め、今回が7箇所目の登山となります。 よろしくお願いします。

  • 仏教の考え方とは?遥か古と最新現代のギャップ!

    父の葬儀以来、こちらの方で大変お世話になっています。と同時に今まで神仏には正月や行事及び観光程度でしか触れることのなかった自分ですが、父の死をきっかけに仏教に眼を向けるようになり、とういか亡き父の為に何かの形で触れ合いたいという思いもあって、何かにつけ浄土宗(当方の宗派)の書物が眼に入ると、目を通すようになりました。そのうち、浄土宗の世界に吸い込まれるようになるかと思いきや、現実に戻され、科学的、情報的社会の現代で、父の死というもののその後(死後の世界はあるのか?やはり死後は単なる無なのか?非現実的なのか?後に残された人間がどう生きるべきかなど)と考えることがあります。浄土宗の教えを信じれば、その反対にいにしえの時代(情報も科学も存在しない時代)だからこそ、人々の悲しみや苦しみを紛らわせる一つの手段(信じるものは救われるという暗示や、心療内科、悩み相談などのカウンセリングと同等)ではなかったのではないだろうか?また、雨乞い(現在、中国で人工的に雨を降らせると聞きます)をするのも同じ理論ではないのだろうか、なぜお経が日本語化しなかったのか(意味を理解できれば日本人の信仰心も今よりは高まったので?)とも思い、今のお若い僧侶の方も現代人で有るがゆえ、口に出さずともそういった疑問を持ちながら、葛藤の中で仏教の世界で人々のお力になられている方もおられるのではないのかなどと考えたりすることがあります。いや、自分自身、今ひねくれた考えなのでしょうね。本当はそんなことを考えたくなく素直に父の墓前に手を合わせ父とこれからも何かしら不思議な世界で触れ合っていきたいと思っています。ご僧侶などの方がこの文面を見られたら、お説教よろしくお願いいたします。

  • 9月20日頃でもマッターホルンは見れますか?

    やっと時間に余裕ができ、一度は海外へ行きたいと思っています。金銭面も余裕がないので諦めていた海外旅行ですが、TVでマッターホルンや新緑のスイスを見て思い立ちました。 5泊7日の割安のもの2つを比較してます。 旅行の目的は3名峰のマッターホルン、ユングフラウ、モンブランのうち1つは見たい、欲を言えば新緑の頃。でも雨で見えないよりは我慢できます。 (1)しかし9/20発のパックツアーでは、雲に隠れて見えないまま連れ回されないかと心配しています。 (2)8月末に別のツアーが有りどちらにしようかと比較しています。ただし自由行動の日にオプションでマッターホルン行きとあるものの、ノイシュバンシュタイン城観光でバスでの移動が多いのが気になります。 (それでも(1)のツアーより早い出発なので山が目的達成にはいいですか?) (3)飛行機はソウルにて乗り継ぎのプランと航空会社指定無しプランではやはり大きな差が有りますか?1日目15:00~23:00 フランクフルト着後ホテルと時間が曖昧なってるのが気になる。 (2)のプランの日程です。8月末発(ソウル乗り換え) 3日目 インターラーケン  終日自由行動。◆OP>マッターホルン終日観光(昼食付)料金:25,000円/08:00~18:00 4日目 午前:バスにてホーエンシュバンガウへ(約6時間)午後:ノイシュバンシュタイン城観光。 5日目 午前:バスにてロマンチック街道を通り、ローテンブルクへ約4時間 午後:市内散策。 観光後、古城街道をドライブし、ハイデルベルクへ(約3時間30分 6日目 午前:ハイデルベルク市内観光(約2時間)午後:ライン川クルーズ。下船後、フランクフルト空港 19:45 空路、帰国の途へ(ソウルにて乗り継ぎ) 7日目 東京(成田)着 初めて国外に出るのでパックツアー希望です。スイスに行ったことのある方、この時期のスイスを知っている方、アドバイスお願いします。

  • 邪宗とは?

    私は真言宗徒です。私の浄土真宗の知人はこう言います。 「真言宗や天台宗はもはや仏教とは呼べない。仏教には元々お位牌や魂の概念、護摩焚きの儀、お真言、木魚、お盆で先祖帰りを祝う行事、葬儀や法事帰りに塩を撒く風習、さらには大日様を祀るといった行為は仏教が中国、日本と伝播していくにつれて道教、儒教、景教、神道、その他土着の風習が数多く入り込んだ結果本来の姿を失ってしまったものであり堕落以外の何物でもない。その点浄土真宗は大乗仏教本来の姿で釈尊が説かれた教えに忠実である。親鸞聖人は偉大だ。そして真宗は卒塔婆を立てない等追善供養もしなくていいので貧乏人に優しい。そもそも加持祈祷等金がなくては出来ない。しかし念仏は自分ひとりでいつでも簡単に唱えられる。よって浄土真宗の方が優れている。」 また日蓮宗の知人はこう言います。 「日蓮宗以外は全て邪宗。なぜなら我らが使う法華経には釈尊が本当に衆生に伝えたかった言葉が書かれているからだ。それまでの経典はみな方便であるから不完全である。不完全な経典をよりどころにしている宗派は邪宗である。とくに真言宗に至っては酷い。大日経に金剛頂経ときたもんだ。法華経のみならず釈尊すら軽んじており世俗主義に徹しており堕落の極みである。弘法の教えでは故人の成仏はおろか民は救われず国は滅びてしまうであろう。あなたも日蓮大聖人の教えに帰依しひたすら南無妙法蓮華経と唱えなさい!」 この言葉を聞いて二人は可哀想な原理主義者だと思いました。 二人がそれぞれの宗派の教えを愛しているのは痛いほどよく分かります。しかし釈尊がおっしゃった言葉にとらわれ過ぎているきらいがあると思うのです。大切なのは宗教に拘らなかったとされる釈尊がおっしゃった言葉や行動を巨視的に捉える必要があると思うのです。詰まるところ慈悲や感謝などが原点である気がしてならないのです。それを実現させるために教化し難い衆生に方便を使って説いたのでしょう。 彼岸会法要の時、檀那寺の和尚さんにこの事を話しました。 和尚さんは「高野山に籠って仏様やお経について一生懸命修行して一人前の僧侶と師匠から認められて密教法具を授かっても僧侶としてはまだまだ半人前なんだよ。檀家さんやその他大勢の一般の人や自然、社会、世俗文化と触れあって僕たち僧侶は一生かけて仏教とは何かを学びとっていくんだ。高野山での修業が全てじゃない。それを一般の人々に押しつけたところで彼らが納得するかい?相手の立場に立って時には妥協することも大事だよ。それを慈悲と言うんじゃないのかい?山での教えに極端に反していなければ僕は割と何でもありだと思うんだけどね。固執は煩悩にも繋がるしね。先人たちだって儒教の位牌の概念を導入したりした訳だし。互いに幸せにならなきゃ宗教じゃないよ。僕も感謝出来なきゃいる意味ないし。お釈迦様が本当に言いたかった事は法華経うんぬんとかじゃなくて常に弟子たちは感じてとっていたんじゃないかな? 余り硬く考えて人に押し付けると不安がって逃げていっちゃうよ?安らぎが第一だよ。 だからお大師様が温泉を掘り当てたってのは実に有難くて慈悲に満ち溢れた行為じゃないか。 加持祈祷だって人々が求めたから行った訳だし。立派な仏教だと思うよwww」 和尚さんのお説教を聞いて真言宗が好きになり自分が真言宗の檀信徒であることに誇りが持てました。 邪宗とは原理主義に走り土着の風習を認めず妥協せず他人を強いて教化せしめんとする宗教のことを指すのですか?

  • 雨 雨 ふれふれ

    かなり昔の曲なのですが気になってるのですが、、 歌詞が 雨雨降れ降れもっとふれー私のいい人 連れてこいー です。 かなり昔の曲ですが、 題名と、歌手を覚えてたら教えてください。 私が子どもの時に好きな曲だったのです。