• ベストアンサー

雨がふりません

雨が降りません このままでは旱魃飢饉です。 衆生は炎熱地獄であえいでいます。 叡山も成田山も何をやっているのですかね。 観光客を集めて説教をたれてる場合ではないでしょう。 何時雨乞いの御祈祷をして頂けるのでしょうか? どなたか、比叡山や成田山にお知り合いがいる方はおられませんか。

noname#224207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.5

雨乞いってのは水不足に困っている人がするものです。 滋賀県や千葉県ではさほど困っていないのでしょう。 祈祷をして欲しいのであれば、困ってる人が直接行って頼むしかありません。 待ってても誰もしませんよ? あと、寺よりも地元の神社に雨乞祈願を頼むことです。

質問者

お礼

わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。 やっぱり直接行かないと駄目ですか~ 地元に御祈祷してくれるところがないんです。 滋賀は知りませんが、千葉は相当被害が広がっているようです。ハウス物はなんとかしているようですが、露地ものの青物がこころもとないです。

質問者

補足

ベストアンサーにさせて頂きます。 ただその~ 頼みもしないのに厄除けとか言って豆まいてますよね。護摩を焚いて有難いお経を上げてくれても良いのじゃないのですかね~ お上があてにならない以上神仏にお願いするしかないですよね~

その他の回答 (4)

• hideka0404
回答No.4

>>何処に住んでるの? まず、自分で書けよ。 そして、具体的な年間降水量でも調べてみなさい。 干上がってんなら水でも撒け。

質問者

補足

草花育てたこのあるの?畑やったことあるの? 植木鉢をバケツに漬けて水浸しにしたから、後は10日も20日も水をやらないでいいの? いっぺんに降って一年の合計の辻褄があえばそれで野菜が育つと考えてるの? 自分で畑に水まいたことあるの?畑は広いよ。四国全部に水まくの?関東平野全部に水まくの? まく水どこからもってくるの?

• epsz30
回答No.3

雨乞いの御祈祷をしても、そもそも能力がないので変化がありません。 出来る事といったら、観光客を集めて騙し銭を頂く事だけです。 信じる者は掬われる って言ってましたよ。

質問者

補足

何処を信じりゃいいの? 教会もなんもしてないよ。

• hideka0404
回答No.2

もう十分降ってるでしょう? もうすぐ台風来るから舞ってれば?

質問者

補足

何処に住んでるの? 近所の畑干上がって、野菜も値上がりしてるよ。 台風?? できる台風できる台風みんな、揚子江の方へいっちゃてるよ。 いつ来るの?

• seble
回答No.1

さっきちょろっと降ったけど? エアコン使いすぎだよ。東京ドーム膨らましすぎだよ。自ら温めてるんだから仕方ないだべさ。

質問者

補足

うんだらこといったって、おらの田圃の近くにエアコンなんて洒落たものねえだべさ。 東京ドームなんぞ、見たこともね。