• ベストアンサー

クーラについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 家庭用の除湿機はどうでしょう?  縦に長い、例の大きい奴。あれだったらたしか冷風が出てきますよね。値段的にも、140万あればおそらくは10台か20台は軽く買える程度だと思います。  もっとも、しょっちゅう水を捨てなければならないことになるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

  • 分譲マンションのクーラー設置について

    10階建て160戸の分譲マンションに住んでいるのですが、私の部屋を通路側の部屋に移動することになったのですが、ここの部屋にはクーラーを設置できないみたいなんです。 管理人に聞くと”外観を損ねる”という理由で室外機を置いてはいけないみたいで、確かに上から一通りの部屋を見てみても室外機は誰も置いていないみたいでした。 そこで室外機のいらない窓用クーラーなら大丈夫だと思ったのですが、管理人に聞くと”後ろから熱が出て危険”という理由で窓用クーラーもダメだと言われたのです。 熱といっても人が火傷するようなものではないし、通路を通るときなんて一瞬だし、通路の広さも人が4、5人通れるくらい広いです。 室外機を置くのがダメというのは納得できましたが、窓用クーラーは自分の室内に設置するものなのにそれすらダメというのが納得できません。 間取りはどの部屋も同じなので通路側の部屋を皆さんどうされてるのかはわかりませんが、(もしかしたら管理人に聞かないで窓用をつけている方もいるかもしれませんが) 明日管理会社に電話して聞いてみますが、もし同じことを言われたら本当に窓用クーラーもあきらめるしかないんでしょうか?勝手につけたら問題になりますか?

  • 引越し業者のクーラー設置について

    家を建てたので、引越しします。 引越し自体初めてです。 エアコンが数台あり、取り外し取り付けをお願いしました。 質問です。 1.当初ある大手の引越し業者にお願いし、クーラーの見積もりを現地に来ていただきました。(会社名が違っていたので委託) その時に1箇所「クーラーを取り付けるには幅が狭く、クーラーのコンセントの位置に重なるのでコンセントを移動しなければならないかも(別途かかる)壁に傷も残るけどクーラー本体で隠せる」など言われました。 しかし現場監督や設計してくれた社員の人に言うと「幅はあるのでそんなことは無い。コンセントの位置を変えなくても良い」と言われました。 確かに「可能性として」話してはいましたが、しなくても良いことでも工事をしてお金を取る気なの?とちょっと不安になりました。 考えすぎでしょうか? ちなみにその引越し業者とはちょっとトラブルが起こり、引越し自体キャンセルをしました。 クーラーの見積もり金額を知る前にキャンセルしたのでどれ位かかるのか分かりません。 次に契約した大手の引越し業者が引っ越し代金自体当初の引越し業者より4万近く安くなり、でも「わが社はクーラーの取り付けにはしっかりしているので他所より高い」と言われ、引越し代金自体安くなるのでまたいらない工事をされないのか不安になっています。(取り付けはここも委託) 引越し業者から「見積もりを取らせて下さい」と言ってきた今度見積もりを取りに来ます。 2.引越し業者がクーラー設置の為に壁の穴あけで柱を傷つけることってよくあるのでしょうか? 今回大きな分譲地の1軒を買いました。 そこでも1軒かに柱に穴を開けられたそうです。 「他の分譲地でも最近ちょこちょこあります」と営業が言っていてゾッとしました。 もしも地震とかでその穴が関係している場合は責任を取るよう念書を書かせたらしいと言ってましたが、そんなことになならないようにしたいと思いますが対策はあるのでしょうか? もちろん「ここから○センチまで柱なので」など現場監督などから聞いているので伝えますし 家を建てている途中の写真もあるので見せる予定ですがそれで大丈夫でしょうか? 宜しくお願います。

  • 雑巾クーラー・・・送風ってどうやるの?

    部屋に設置されてるクーラーについてです。 私のクーラーには送風というボタンがありません。 暖房、冷房、ドライ、自動 のみです。 実は、クーラーからカビの臭いがするようになったので1度掃除して綺麗にするつもりなのですが、冷房の使用後に送風をしないと、またカビが発生するので送風がしたいのです。(使用後の水分乾燥が狙い) また、 冷房モードで室温を30度に設定しておくと送風になるのでしょうか?もし、冷却してたらクーラーに水がしたたるのでどの道カビが発生してしまいますので気になっています。

  • ベランダに面していない部屋のクーラーの取り付け方は?

    社宅間の移動が有り、クーラー2台の設置場所を確認しに行ったところ、取り付けたい部屋がベランダに面していない為、室外機の設置場所をどうするかとか、配管を通す穴をどこに開けるとかが心配しています。電気屋にはまだ新しい社宅の間取りを見てもらってないのですが、どのような取り付けパターンが有るか教えて下さい。(1) 取り付けたい部屋がベランダに面していない。又配管用の穴も壁にない。窓には配管を通せそうな、小窓もない。 (2) ベランダに面した部屋2つには、それぞれ配管用の穴が開いている。以上です。ベランダに面した部屋まで、部屋の中に配管をめぐらしていって、室外機をベランダに置くのが良いのでしょうか?お願いします

  • クーラースリーブの換気小窓用枠

    クーラーを新たに購入しました。 古い社宅で、クーラースリーブがなく、会社の建物なので穴があけられません。 アルミサッシに換気用の小窓があるので、そこから室外機にホースを通そうと思います。 単にプラスチック板に穴をあける方法もあるでしょうが、クーラー設置前に用意しなければなりません。時間的余裕がないので、後からつけられるタイプの小窓用枠が欲しいのですが・・・ 実は、もう一台のクーラーには同じタイプの枠を使用しています。引越し業者さんが付けてくれたものです。 電器屋さんでは、「5000円くらいかかります」とのこと。 ホームセンターに行けば、1000円前後のものだろうと思いますが、探しても見つかりません。 相模原市、その周辺で売っているところを知っていらっしゃる方、お店を教えてください。

  • クーラーの取替えトラブル

    ダイニングに備え付けられているクーラーなのですが、 リビングにいるととても暑く、不動産会社に問い合わせてみると、 8帖用のものでした。 リビングダイニング約17帖。 キッチンも合わせれば、約20帖になります。 私たちは、ダイニングのクーラーを容量が大きいものに 交換してほしいのですが、不動産会社には「リビングにも エアコンが取り付けられるので、暑いようならリビングに もう一台つければいい。その費用は負担するが、大家さんが 反対しているので取替えは無理」と言われました。 半年ほど前に結婚し、現在の新築賃貸マンションに越してきたのですが、 初めての二人の家になるので、自分達なりに精一杯お洒落にディスプレイ したつもりなので、リビングにエアコンを取り付けると、外観が悪くなって しまうのが私たちは嫌なのです。 別件で来ていただいた電気屋さんにも、「このリビングにクーラーをつけたら、 外観が悪くなる」と言われました。 大家さんが反対してると不動産会社は言っているのですが、 かねてから相談していた管理人さんを通して大家さんに話してもらうと、 「それは設計ミスだね。取り替えるように不動産会社に電話しておく」と 管理人さんにおっしゃったらしいのですが、その後不動産会社からの電話では、 「大家さんは別の部屋と勘違いしていた。取替えは無理と言っている」 「これからも、大家さんとは直接話しをしないでいただきたい」と言われてしまいました。 こういう場合どうなのでしょうか? 私たちからすれば、ダイニングについているクーラーは リビングダイニングをまかなうものと思っていましたし、 8帖用とは聞いていない、契約書にも書いてありません。 交渉して1ヶ月経ちますが、まだ交渉の余地はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • エアコントラブル

    新築賃貸マンションに住んで2年目の夏です。 昨年設置されているクーラーが水漏りしまして、管理会社を通して修理していただくこと6回。(手際の良い対応とは言えませんでした。) 解決しないまま秋を迎え、また今年も同じトラブルに見舞われています。 管理会社には決して安くない管理費を支払っているにも関わらず、「施工会社の設計ミスのためクーラーを無理矢理設置しているのがトラブルの原因」との回答で、満足行く対応をしてくれません。 大幅な工事をする予定ではいるのですが、仕事を休んで立ち会わなければ行けないということと、ワンルームでも あり、女性の身で多くの人が部屋に入られることも精神的な苦痛を感じています。 ・仕事を休んだことの保証 ・クーラー無しで昨年から夏を過ごしている。 ・昨年の水漏れしたための被害に対する保証 以上に対する管理会社からのしかるべき保証は得られないのでしょうか?

  • 賃貸の部屋に元々付いているクーラーについて

    今年の10月で6年になる賃貸の部屋を借りています。 築17~8年位?の物件です。 その部屋には元々クーラーが付いています。 入居した次の年の夏に、そのリビングの続きの部屋の和室に クーラーを取り付けました。 夏の間はずっとそちらのクーラーを使用し、 元々付いていたクーラーは使用していませんでした。 和室にPCを置いていたのですが、 去年の夏、リビングに移動させたので、それを機に、 リビングのクーラーの掃除を専門業者にしてもらってから使用し始めました。 リビングのクーラーは1991年製です。 掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 それは今年も変わりません。 (多い時は小雨が降ってるんじゃないかと思うくらい・・・w) 先日テレビ番組で、室内に水が落ちてくる場合は、 漏電の危険があるので、使用はやめましょうとありました。 ですが、それでも部屋は一応涼しくなっていたので、気にしませんでした。 それがこの数日前から、水はほぼ降ってこないので安心していたのですが、 それと同時に部屋が涼しくなりません。 以前は25度設定でも寒くなったりすることがあったのですが、 ここ数日、22度とかに設定しても部屋が涼しくなりません。 冷たい風が出なくなったのかな?と思って、吹き出し口に手を当てると そこそこ涼しい風が出ています。 ですが、部屋が涼しくならないのです。 リビングにはシーリングファンが付いているので、 何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 フィルター掃除してないからじゃないの?と友達に言われたので 掃除してみたのですが、やはり部屋は涼しくなりません。 これってやっぱり故障しているのでしょうか? 去年、他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? マンションの管理会社の人が見に来た時に、 涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。

  • クーラー取付が無理?

    クーラーの無い部屋(9階建ての8階で西日が当たるのでとっても暑い)に引越しをし、取り付けの許可は管理人に取っているのですが、 いざ取り付けをお願いしたところ、足場が無いのでコンクリに穴あけが出来ないといわれました。 窓はあるのですが、普通の横にガラガラっと開けるタイプではなく、出窓のような感じのフラットなタイプの窓なので、窓用のクーラーを取り付けるには、ガラスを切らなくてはならないと言われました。 30cm×120cmくらいのベランダ?があるので、そこに室外機は置けるのですが、穴あけがネックでリビングに布団を敷いて寝ている間に夏が終わってしまいました。 来年の夏前にはどうしてもクーラーを取り付けたいのですが、「どんな場所でもクーラー取付ます!」のような工事屋さんは無いでしょうか。 穴あけも取付が出来るならどんな場所に開けてもらっても構わないです。 窓枠の下とベランダの間が15cmくらいあるので、そこに穴を開けてもらってもいいのになぁと思いますが、 「穴あけが出来ない」と言われているのは、そこにも開けられないということですよね。