• 締切済み

トラッキングの相性が合わないビデオテープの音声を聞きたい・・

こんばんわ。 私はVHSのビデオデッキを3台持っています。 うち一つは、置き場所サイズの関係で部屋Aから移動ができないのですがこれが問題の品Aです。メーカーは東芝でA-D18といいます。 それぞれすべてメーカーは違うのですが、このAは、 他のデッキBで録画したものと相性が大変悪く、 画像こそ再生できても音声がまるで拾えなかったりします。 トラッキングを左右メいっぱいにしてもだめなんです。 場所BにはデッキBとデッキCとがありますが、デッキCは一番高性能らしくCもAもどちらで録画したものも一応全部まともな再生が可能なのです。 AとBとは両方性能も相性もいまいちなので、もっとも頻繁に使う場所Bでは使いたくありません。 買い換えようにもトラッキングの問題は使ってみないと分からないし、どうにか暫定処置でも聞こえるようになるならやってみたいのですが・・・・ なにか音声を再生させる為のヒントなんかないものでしょうか? トラッキング機能は役に立たなかった事を念頭におき、 アイデアありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

VHSのHiFiじゃないデッキは、モノラル音声を固定ヘッドにて記録、再生します。 VHSのHiFiデッキは、HiFi(ステレオ)音声を回転ヘッドにて、モノラル音声を固定ヘッドにて記録、再生します。 HiFi音声は回転ヘッドにて録音、再生するのでトラッキングに左右されますが、モノラル音声は、固定ヘッドにて録音再生されますので、 トラッキングにはあまり左右されません。 もし、再生側デッキにノーマル、HiFi音声が切り替えられればノーマル音声が聞こえるようになると思います。(が、あまり良い解決法じゃないですね。。。 後は3倍で録画しないとか、ヘッドをクリーニングしてみるとかとか。。。

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 残念ながらリモコンには音声切り替えボタンはありませんでした。 音声だけなので、もうちょっと粘ってみたいと思います

noname#40524
noname#40524
回答No.2

トラッキングは回転ドラムの回転数か、駆動部分の調整で、 行います。 VHSタイプは長期間の使用によりテープ移動部にヅレが出来ますので、機械的に調整する必要が有るかもしれません。 調整には専用の測定器が必要です。

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。専門の機械が必要なレベルみたいですね残念です

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

HiFi音声が聞けなくともモノラルの音声は聞けるはずです。 音声モニターなどの名前で音声の左右を切り替えるボタンが リモコンにあると思います。 それを切り替えるとステレオ音声の左右とモノラル音声を切り替えられるはずです。 ちなみに買い換えるときは3台のビデオデッキで録画したビデオテープを 電気店に持参して再生できるか試させてもらってはいかがでしょうか。

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 残念ながらリモコンには音声切り替えボタンはありませんでした。電気店でのテストは参考にします。

関連するQ&A

  • トラッキングについて

    ビデオのトラッキングというのはどういう感じで調整されるのですか? ドラムヘッドの回転速度で変化させていくのですか? 2台のS-VHS機で3倍録画したものですが、Aで録画したものをBで再生するとオートトラッキングのみでユレもなく再生できるのですが、 Bで録画したものをAで再生するとメダカノイズが少しとユレがときどき でてしまいます。手動トラッキングで一番いい状態にしてそのようになります。 このへんテープパスなどの調整でも解決できないものでしょうか?

  • ビデオの音声・映像の不良解消法

    今まで録画用に使用していたビデオデッキが壊れたので、1ヶ月ほど前に新しいビデオデッキ(デッキA)を接続しました。 しかし、留守録を再生してみると、「信号がありません」と表示されたり、再生スピードが「標準」と「3倍」という表示が0.5秒ごとに交互に表示されて画像と音声が乱れたり、音がジリジリと入っていたりすることが良くあります。ただ、いつも起こるわけではなく、映像・音声共に全く問題なく録画されていることもあり、どのような条件の時にトラブルが生じるのか分かりません。 接続は、アンテナの線をこの新しいビデオデッキAの手前で2分岐ソケット(?)で2つに分け、1つをデキAに接続し、もう1つをデッキBに接続し、2台のデッキでそれぞれ録画できるようにしてあります。そしてデッキBからテレビに出力しています。 テレビでデッキA、デッキBに入力された映像・音声を確認しても異常はありません。 このような症状は何が原因で起きているのでしょうか?「標準」と「3倍」を交互に表示するということはデッキがどちらの録画モードか判断できないということでしょうか?(ちなみに自分は3倍モードで録画したつもりです) 問題は、アンテナの接続なのか、デッキの問題なのか、テープの問題なのか、始めてのことなので全く分かりません。 ちなみに、この録画不良のテープを他のデッキで再生しようとしていくらトラッキング調節をしても、きれいに再生することはできません。 どなたか解決法をアドバイス願います。

  • 東芝ビデオデッキA-L91トラッキングについて

    ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。 それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで 再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、 デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが 合ってない時のノイズが映像と音声にでます。 小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。 それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは なぜでしょうか? トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

  • デジタルでトラッキング???

    VX-1000で他のカメラやデッキで録画したものを再生すると一定の間隔で画面が乱れる(ヘッドの汚れかと思ったのですがクリーニングテープをかけても直らず、またVX-1000で録画した物はちゃんと再生できるみたいです。)のですがトラッキングなんてなかったですよね?

  • 再生すると無音声の時がある。強引にでも聞こえるようにするには?

    ビデオデッキを3台持っています。 1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし 2.サンヨーのハイファイデッキ 3.シャープのハイファイデッキ 2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく 音声が聞こえなくなりました。 3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます) 1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが 効果なし。 なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • ビデオデッキの相性

    日立製と東芝製のビデオデッキ(Gコードhifi 3万円前後)を使っています。東芝製で3倍録画したものを日立製で再生すると音がすごく小さく音量を上げてもスースー言って見ていられません。(標準モードは大丈夫)また、反対に日立製で録画したものを東芝製で見ようとすると録画モードに関係なくビリビリ音がします。トラッキングはオートでマニュアル調整はないみたいです。メーカー間や機種間での相性のようなものってあるのでしょうか?

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • ビデオテープの中身を消すには

    テレビ番組を録画しているビデオテープがあるのですが、A、B、C・・・という中身で録画されているとして、そのうちAはとっておきたいけど、B、C等は要らないので、消したいのです。上から何かを録画するしか消す方法を知らないのですが、今録画したいものも無いし、ただ消したいだけなのです。ビデオデッキは1台しかないので、ダビング等はできません。きれいに消せる方法ありましたら、教えてください。