• ベストアンサー

全国『郵便局』所在地リストってどこにありますか?

表題の通りです。 検索かけても私では見つける事ができませんでした。 電話帳を見ればすぐに分かると思いますが、 住所や電話番号が明記されているサイトをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

ゆうちょのページです。 ATMの場所まで検索できちゃいます。

参考URL:
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/ams00000.htm
yu-ji3
質問者

お礼

No.1さんと同じマピオンでの検索ですね。 『リスト一覧』となるとNo.3さんのおっしゃる通り表題の目的と違いますが、 私の要望はこのゆうちょのサイトでまかなえました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

回答1,2に関してですが、質問の趣旨から考えますと参考URLのリストは不足と思われます。 いずれのページも「簡易郵便局が全く載っていない/出てこない」という大きな問題があります。 全国の郵便局の住所や電話番号までリストアップされたページは私の知る限りでありません。 郵便局名のみのリストなら参考URLのものがあります。(ただし、わずかですが欠落があります) 住所と電話番号はこのリストを元に、インターネットタウンページ http://channel.goo.ne.jp/tel/gyoshu.html を使って順次調べる方法を取らざるを得ないでしょう。 (タウンページに載っていない簡易郵便局もかなり存在しますので、念のため) 近畿管内でしたら http://www.yusenkikaku.co.jp/yubin/list.html で調べることができます。ただしこれも、一部の簡易郵便局が落ちています。 またインターネット上のページではないのですが、 「全国郵便局名録」というのが出版されておりこれならば住所や電話番号まで分かります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yusyu/ の中の http://www2u.biglobe.ne.jp/~yusyu/kyokumei2000.htm に内容紹介と購入方法の説明があります。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~post/po/
yu-ji3
質問者

お礼

全国の簡易郵便局を含めた一覧は、あまりにも膨大ですね。 丁寧な解説、ありがとうございました。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

これなどはいかがでしょう? http://www.mapion.co.jp/custom/dpo/

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/custom/dpo/
yu-ji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 全国の学校所在地を知りたいのです

    学校名・郵便番号・住所・電話・メールアドレス・URLなど。 主に中学校と高校の所在地がわかるものがありましたら教えてください。 都道府県のHPから探すのは数が多すぎて、一覧になっているものがあれば、と思って質問しています。 よろしくお願いします。

  • 郵便局の局留めに関して

    局留め希望と書いておいたんだけど、 サイトで買う際の申し込みの住所 電話番号記入の欄   郵便局でも自分の住所でもない場合 受け取れないですかね? 名前だけ、ふりがなですが正確に書いたんですが

  • 会社の所在地など・・・

    働いてみたい会社があるのですが会社名を検索しても出てきません! その会社の住所を知りたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか? もしくは調べることが出来るサイトを知っている方教えてください!

  • 所在地について

    私には色々な地方に友達がいます。 それで、最近同じ番号から、よく電話が掛かってきます。 そこでなのですが、携帯番号から所在地を調べると言うようなコトは不可能なのでしょうか? 最初は間違いだと思ったのですが、地方にも友達がいると、分からないので、判断が出来れば予測ができるのです…(>_<) もし出来る方がいればやってください。 後は分かる方がいれば教えて下さい。

  • 電話番号から住所を検索するサイトはありますか?

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、 検索サイトということでこのカテゴリーに質問させていただきました。 年賀状作成のため、住所を知りたいのですが 電話番号しかわからないので困っています。 本人に聞けばいいことなのでしょうが、 住所をなくしたことは内緒にしておきたいのです。 ^^;;; 電話番号から住所を検索できるサイト、もしくは方法をご存知のかたがいましたら、よろしくお願い致します。

  • 全国の地名の読み方

    カテゴリーが違っていたらすみません。 地名の読み方を検索できるようなサイトを探しております。 郵便番号7桁になったため、○○市○○町などといった住所は調べやすくなりましたが、地方の郡部の住所ですと「○○郡○○町 大字○○」までしかわかりません。その先の「字○○」の読み方を調べるにはどうしたらいいでしょうか。 対象になる住所がバラバラで件数が多いため、役所などに一件一件照会するのも難しいのです。サイトでなく書籍(辞典みたいなもの)でもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • 郵便局で定形外郵便を送ったのに・・・・・

    昨日にオークションで落札された商品を定形外郵便390円で最寄りの郵便局窓口から発送してもらったのですが・・・何故か自分の住所に戻ってきました・こんな事は初めてです!! いつも同じ郵便局からたまに定形外郵便物を窓口に持っていくのですが・・信じられない事に発送主(私自身出品者)に帰ってきました・頭がおかしいんでしょうか?それとも嫌がらせ?! 郵便局の人が玄関ポストに入らないので自分の母親がドアを開けて手渡されると・・何か見覚えのある物だと感じたのですが?!やっぱり昨日送った物だ!理由を聞こうと思ったのですがそそくさ行ってしまい郵便局の人に追いつけませんでした・・ 390円シールは張られています。 判子が無いです・・ちゃんと大きくマジックインキで裏表に書いてるのにおかしくないですか?これって!生まれて初めて経験です・ どうすればいいでしょうか?パニックッてます・・ ちゃんと完璧に6回位書き間違えが無いか確認しました!茶色の茶封筒に入れて(陶器製の置物を薄いダンボールで覆っている)おりまして良く判るようにメモ帳(白地)に黒色マジックで私の送り先郵便番号、住所、氏名、電話番号と相手の送り先、郵便番号、住所、氏名、電話番号全て書いております。何で戻ってきたのか理解出来ません。

  • 台湾の郵便番号がわからない

    いつもお世話になります。 台北に住む知人に郵便物を送ろうとしています。 台湾の郵便番号を検索できるサイトで、その知人の住所で検索しても、郵便番号が見つかりません。 知人がメモに走り書きした住所なので、私が漢字の読み違いをしているのかもしれません。 そのメモには「台北市天祥路」と書かれていると思います。 この住所の郵便番号がわかる方、わかるサイトをご存知の方、どうぞ教えて下さい。

  • 郵便局局留め、宛先についてです

    差出人の方に局留めで宛先を書いていただくようお願いをしたのですが、本来、封筒の上のマスに受け取りたい郵便局の郵便番号を記入するところを、間違えて私の住所の郵便番号を書いてしまいました。 郵便局に局留めと書いていても、書かれた郵便番号が家の住所であると家に届いてしまうのでしょうか… 尚、局留めにした郵便局は家の最寄りの郵便局です どなたか教えてくださると嬉しいです

  • 法人の所在地について

    法人の移転がこのたびあります 一人会社の自宅件兼事務所です 定款の変更を行いますが、制令指定都市なら登記上は○○市まででもいいらしいのですが、郵便物は届くのでしょうか? また、引っ越しがあるかわからないので、移転先の都市の実家の住所にしようか迷ってます 自分の会社の住所と電話番号を実家に変えて迷惑かかるのも気がひけます アドバイスよろしくお願いします。