• ベストアンサー

Dio購入。盗難防止と交通安全。

ホンダのDio(原付)を購入しました。 (1)盗難対策はどうとたら良いでしょうか? Uロックとワイヤーロックの2重を考えてます。 (2)車だったら神社で交通安全祈願しますが原付バイクはどうでしょうか?お守りキーホルダーかな? (3)ヘルメットはどんなタイプが良いかな? 自転車がわりに気軽に乗るのが目的だからフルフェイスは大変かな? 車は2台所有していますが何故か原付の方がワクワクします。30年前にヤマハのミニトレの50以来です。 Dioに乗っておられる方Dioのことも教えてください。

noname#6114
noname#6114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.1

U字ロックを動かない物(柱など)につなげる事を忘れないでください。 原付はU字をはめても、大人1人で簡単に移動できます。 車体カバーなどで覆うと盗られ難くなるみたいですよ。 交通祈願はします。お守りをメットホルダーに入れています。 自転車と原付は違います。時速60Km/hは出るエンジンがついています。 総重量120Kgが時速60Km/hに達する時のエネルギーはかなり大きいですよ。 気楽に考えてはいけません。メットはスネル規格などの規格に通った乗用ヘルメットを選んでください。 今までの事故の事例を読むと唇が無くなった子とか、骨が見えている子とかバイク事故の怪我が多いのが良く分かります。 フルフェイスだったら顎が無くならなかったとか、ちゃんと長袖を着なかったからだとか良く聞かされます。 かなりうるさく言いましたが、事故を起こした後に怪我の度合いを少なくするのは心がけとバイクに対する認識だと思っています。 安全対策には万全を期して、良いバイクライフをお過ごしください。 

noname#6114
質問者

お礼

はい、鉄柱にワイヤロックしてタイヤにU字ロックをします。 お守りをヘルメットにしのばせるのは良い案ですね。採用! 原付でもフルフェイスが良いですか。 自分の命がかかってますものね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rasucal
回答No.2

お住まいの場所にもよると思いますが自分は250をU字ロックをしてカバーをしても2回も盗難にあいました。 面倒でも多くの対策をされた方がいいですよ。自宅前などでしたら 不振な物音がした時は護身用のバットをもって見に行くなどするといいですよ。 自分も2度ほど現場に遭遇し 包丁で逆に脅かしましたけど・・・・・・見た時は警察に連絡し巡回してもらうなど警戒するのも手です。 ヘルメットは出来ればフルがいいですよ。 転倒しても顔に傷が出来ませんし、自分は何度か転倒して シールドがなければ、なんてことが2,3度あります。 お守りはしてないですが、ジンクスでグローブは必ず左からする。少しの雨では カッパは着ない。 鍵がなかなか見つからない時は 乗らない。 など 気にしています。 事故に気おつけてください。

noname#6114
質問者

お礼

ワイヤーわ切断されて、かついで持って行かれたらどうしょうも出来ませんね。 安全面からは半キャップはよくないですね。 ありがちうございました。参考にします。