• ベストアンサー

Dio購入。盗難防止と交通安全。

ホンダのDio(原付)を購入しました。 (1)盗難対策はどうとたら良いでしょうか? Uロックとワイヤーロックの2重を考えてます。 (2)車だったら神社で交通安全祈願しますが原付バイクはどうでしょうか?お守りキーホルダーかな? (3)ヘルメットはどんなタイプが良いかな? 自転車がわりに気軽に乗るのが目的だからフルフェイスは大変かな? 車は2台所有していますが何故か原付の方がワクワクします。30年前にヤマハのミニトレの50以来です。 Dioに乗っておられる方Dioのことも教えてください。

noname#6114
noname#6114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

U字ロックを動かない物(柱など)につなげる事を忘れないでください。 原付はU字をはめても、大人1人で簡単に移動できます。 車体カバーなどで覆うと盗られ難くなるみたいですよ。 交通祈願はします。お守りをメットホルダーに入れています。 自転車と原付は違います。時速60Km/hは出るエンジンがついています。 総重量120Kgが時速60Km/hに達する時のエネルギーはかなり大きいですよ。 気楽に考えてはいけません。メットはスネル規格などの規格に通った乗用ヘルメットを選んでください。 今までの事故の事例を読むと唇が無くなった子とか、骨が見えている子とかバイク事故の怪我が多いのが良く分かります。 フルフェイスだったら顎が無くならなかったとか、ちゃんと長袖を着なかったからだとか良く聞かされます。 かなりうるさく言いましたが、事故を起こした後に怪我の度合いを少なくするのは心がけとバイクに対する認識だと思っています。 安全対策には万全を期して、良いバイクライフをお過ごしください。 

noname#6114
質問者

お礼

はい、鉄柱にワイヤロックしてタイヤにU字ロックをします。 お守りをヘルメットにしのばせるのは良い案ですね。採用! 原付でもフルフェイスが良いですか。 自分の命がかかってますものね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rasucal
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お住まいの場所にもよると思いますが自分は250をU字ロックをしてカバーをしても2回も盗難にあいました。 面倒でも多くの対策をされた方がいいですよ。自宅前などでしたら 不振な物音がした時は護身用のバットをもって見に行くなどするといいですよ。 自分も2度ほど現場に遭遇し 包丁で逆に脅かしましたけど・・・・・・見た時は警察に連絡し巡回してもらうなど警戒するのも手です。 ヘルメットは出来ればフルがいいですよ。 転倒しても顔に傷が出来ませんし、自分は何度か転倒して シールドがなければ、なんてことが2,3度あります。 お守りはしてないですが、ジンクスでグローブは必ず左からする。少しの雨では カッパは着ない。 鍵がなかなか見つからない時は 乗らない。 など 気にしています。 事故に気おつけてください。

noname#6114
質問者

お礼

ワイヤーわ切断されて、かついで持って行かれたらどうしょうも出来ませんね。 安全面からは半キャップはよくないですね。 ありがちうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 盗難にあったヘルメットがオークションに

    今年の初め、フルフェィスのヘルメットを バイクのホルダーにつけていたら 紐を切られ盗難されました。 仕方なしに新しいヘルメットを購入し、 ハンドルにワイヤーで固定していたのですが 一週間でワイヤーを切断され盗難されました。 諦めていたのですが、最近ふとオークションを 見ると、最初に盗難にあった形と 同じヘルメットが出品されていました。 直筆サイン入り、質問で製造年月日も 同じ(たまたま私の誕生日だったので覚えてました)、 更に二回目に盗難されたヘルメットと 同じヘルメットも同一人物の履歴を見たら、 盗難された少し後に売られてました。 恐らく犯人と思われるのですが どうにか出来ないでしょうか? (犯罪に問う等) 悔しくて仕方ありません、お知恵をお願いします。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • スーパーDio、Dio、セピア、JogZの性能

    中古の原付の購入を考えてます。 それで、スーパーDio、Dio、セピア、JogZ Jogアプリオ(すべて2スト)のどれかにしようと考えているのですが、それぞれの長所短所が分かりません。 なので、どれにするか決めれずにいます。 中古の原付を買うのははじめてなのでアドバイスお願いします。あと1年半くらい通学に使えたらいいなくらいの感覚ですので、価格重視で考えてます。言うなら速いと嬉しいです。(学校へいくのにいくつか坂も有るので、、、) (メーカー、走行距離、支払い総額(車両価格+保証など) スーパーDio(ホンダ 9515km 51300円) Dio(ホンダ 6090km 49400円) セピア (スズキ 8280km 51400円) Jog Z(ヤマハ 3023km 50800円) Jogアプリオ(ヤマハ 637km 51800円) よろしくお願いします!!

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • 原付の盗難対策について

    通勤用にホンダのリトルカブを乗っていましたが、自宅(一戸建て)の自転車置き場に停めていたところ盗まれてしまいました。ハンドルロックはしていたのですが、大変ショックです。盗んだヤツにはもちろんムカつく んですが、友達にも『ハンドルロックだけでは盗まれても仕方が無い』と言われ、自分の防犯意識の低さにも情けなくなりました。 警察にもすぐに盗難届けは出したんですが、戻ってくる可能性は低いという話を聞きます。通勤で使うためしばらくして戻ってこなかったらまた新しく原付を買うつもりでいます。 買った際には今度こそきちんと盗難対策をしたいのですが、どのような事をすればいいでしょうか? 友達からは家の柱などとバイクをワイヤー等でつなぐのが安全だと言われましたが、家の自転車置き場の近くには手ごろな太さの柱が無いので(柱が太すぎてワイヤーがまわらない)難しいと思います。 何か良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。

  • 交通安全祈願の古いお守り:どこの神社か分かりません

    大阪府在住です。 かなり前(多分15年以上前)に、車の交通安全祈願をした際、神社から頂いたお守りが最近になって見つかりました。 祈祷してもらった車は、ずいぶん前に買い換えており、今乗っている車ではありません。 そこで、このお守りを神社にお返ししようと思うのですが…お恥ずかしながら、どこの神社のものなのか分かりません。 お守りには縦書きで「車の神 猿田彦大神 岩屋皇大神」と3行並んで書いてある下に、「交通安全守護」と書かれています。そしてその文字の全体に朱色の印があります。印は四角く、雲のような絵が書かれていて、中心には丸がありその中に「神○」(←この○は何と読むのか分からない漢字)と書かれています。 お守りの裏面や中には他に何も書かれていませんでした。 お守りは布の四角いケースに入っており、全体に、金色のひし形の花のような模様が織り込まれています。この模様が神社のマークなのでしょうか? 大阪府、奈良県、兵庫県、三重県のどこかの神社だと思うのですが… このお守りがどこの神社のものか分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • メットホルダー盗難をされましたが......

    質問です。 80年代のバイクに乗ってますが 先日、気付いたらヘルメットホルダーが盗難されてました。 はじめは、メットホルダーはさほど使用してないので 「あんなの持ってってどうするんだ?」って思いましたが 良く考えたら純正のメットホルダーってメインキーで回すものだから 合鍵をそこから起こして、本体盗難のチャンスをうかがってるのでは? って思いました。 因みに現在は、マイバイクは盗難対象にならないと勝手に思い込んでて ハンドルロックしか掛けてません。 家はシャッター付きガレージなので安心ですが 良く乗って行く職場の置き場でやられた可能性大です。 正直な所、当方のバイクはオークションで売っても10万位かなと思いますが 自分でメンテしながら乗ってるので愛着が有るのと通勤でも使用するので やはり無くなると困ります。 果たして、このメットホルダー盗難は 単品が欲しかったのか? 本体も狙っているのか? 以上の内容から推測出来る方 いかがでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 原付の盗難

    友人が原付の盗難にあいました。一応警察へ盗難届けを出したのですが、 こちらでもできるだけ探してみたいと思っています。 盗まれたのはヤマハのZRなんですが、そこそこに古く、メットを入れる ところ(?)の鍵は壊れてしまっています。盗まれたのは午後3時~7時 頃の間で、カラオケボックスの駐輪場の中だそうです。ロックはハンドル ロックのみでした。 今は、盗んだ人の気持ちを考えつつ探しているのですが、みなさんからも お知恵を拝借したいと思っています。原付を盗まれたことのある方、盗んだ 事のある方(笑)、そういう事例を知っている方、ぜひとも情報をお願い します。 考えていてふと思ったのですが、盗んだ原付をそのまま普通に自分の物と して使うということはあるのでしょうか? 普通は危ないのでなさそうです よね。あと、原付でも盗んで転売というのがあるのでしょうか? ましてや けっこうオンボロなのに・・・ あと、警察に盗難届けを出しましたが、結局何をしてくれてるのでしょう? 違法駐輪などで移動された原付を調べてくれたりはするのでしょうか? 私自身は、盗んで駅まで行って放置、といった感じで目星をつけ、少しずつ 探している日々です。 よろしくお願いします。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • あなたなら水冷それとも空冷

    原付を買うことになりました。ホンダのDioは空冷、ヤマハのJOGは水冷。あなたならどちらを選びますか?私はバイクならホンダというイメージがあって悩んでいるのですが。