車の購入についての質問です!どんな車が私に合っているのか、お薦めして頂きたいです。

このQ&Aのポイント
  • はじめまして!現在中古で購入した軽自動車に乗っているのですが、車検切れを期に新車の購入を検討しています。車検が切れるのは来年の3月でまだ先なので時期尚早かとは思いますが、大きな買い物という事もあり、早いうちから検討しておきたいです。
  • 私はあまり車に詳しくないため、どの車が良いかやどのメーカーが良いかも分かりません。乗り心地を優先し、通勤には使用しない予定です。また、恋人や友人を頻繁に乗せるため、広い車内が必要です。週末はレジャーに車を使用するため、荷物も積める車が良いです。また、頻繁な出張があるため、出張先での移動にも使用したいです。違反経験はないですが、過去に一度追突をしたことがあるため、追突防止機能がある車が良いです。
  • 私の予算は300万前後で、頭金を100万でローンを考えています。現在25歳で、会社員として2年目です。今後10年程度は乗り続けたいと考えています。自分で調べた車種としては、レガシィツーリングワゴン、Volvo V40、レクサスCT200hが良いと思っていますが、金額や維持費などに関してよく分かっていません。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入についての質問です!

はじめまして! 現在中古で購入した軽自動車に乗っているのですが、車検切れを期に新車の購入を検討しています。 車検が切れるのは来年の3月でまだ先なので時期尚早かとは思います。ただ大きな買い物という事もあり、早いうちから検討しておきたいのです。 そこで私が質問したいのは、ズバリどんな車が私に合っているのか、です。 そんなのは私次第なのでお答えしづらいかと思うのですが、これまでは維持費重視で軽しか乗っていなかったので、試乗しようにも、どの車が良いか、それどころかどのメーカーが良いかも分かりません。 そこで、私の要望にある程度合っている車種やメーカーをお薦めして頂きたいのです。 今後私が新車を購入するに当たり、指標としたいと思っています。 要望としましては、 ・乗用車として、乗り心地を優先 ・通勤には使用しない ・結婚はしていないが、恋人や友人等は頻繁に乗せる ・普段は近所へ買い物程度だが、週末はレジャーに車を使用したい ・国内の中~長期出張が頻繁にあり、その際は場所にもよるが車で移動したい。そのため荷物もある程度積める車が良い ・出張先は全国で、特にここという事はない ・違反経験はないが、過去に一度追突をした事があるため、出来ればアイサイト等の追突防止機能があるものが良い 金銭面に関して ・予算は300万前後、ただ頭金を100万程度でローンを考えている ・現在年齢は25歳、会社員で2年目。給与は平均並だと思います。 ・今後10年程度は乗り続けたいと思っています 今思いつく程度の内容を書き込みました。 自分でも調べたところですと、 ・レガシィ ツーリングワゴン ・Volvo V40 ・レクサス CT200h 等が良いかと思いました。しかし、金額はカタログ価格でしか判断しておりませんし、その他様々に掛る費用を完全に理解はしていないと思います。CT200hに至ってはカタログ価格で予算を少しオーバーしていますし・・・ 長く乗り続けるならある程度無理をしてもランクの高いの車が良いだとか、燃費の問題や高い安全性等、色々考えが纏まらなくなってしまいました。 そこで、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。 維持費なども含め、皆様のご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earlycat
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

一人の意見として回答したいと思います。注)個人的な意見です。なので他人の意見なども関係ありません。 参考程度にお願いします。 乗用車として、乗り心地を優先 軽から乗用への乗り換えなので乗り心地はどの車もいいと思います。 大雑把に言えば、、、。 トヨタ 万人向け。 スバル スポーティーなイメージ。 ホンダ 独特で他社にないアイディア、デザインが強調的(スバルも独特ですが)。 マツダ どっちかというとヨーロピアン?思考。 日産 技術的に一番すぐれた車を作る。個人的な意見で言うとよく他社にまねされる位。 エルグランドがマイナーチェンジしたのかと思うほどの車を他社に出されたり。 ・結婚はしていないが、恋人や友人等は頻繁に乗せる。 ・普段は近所へ買い物程度だが、週末はレジャーに車を使用したい 人数が多いならノア、オデッセイなど1BOXカー、4人くらいまでならクラウン~ヴィッツまでさまざま。 サーヒィンなど雪国あうとどあなら高級SUV~エクストレイル、レガシィなど4WD。 ・国内の中~長期出張が頻繁にあり、その際は場所にもよるが車で移動したい。そのため荷物もある程度積める車が良い ・出張先は全国で、特にここという事はない そうするとレガシィやステージアあたりですね。 ・違反経験はないが、過去に一度追突をした事があるため、出来ればアイサイト等の追突防止機能があるものが良い 以上を聞いた限りですとフォレスターなどが最適ですね。 他社ホンダにはCMBS=Collision Mitigation Brake System(追突軽減ブレーキ) トヨタ プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)ドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動。先行車20km/h、自車50km/hの場合では、最大30km/h程度減速し、衝突を回避あるいは衝突の被害を軽減する。 などあげればきりがないですが。 一番いい方法は各社に出向き試乗しるのが一番いいです。 ずっと乗る車ですから各社の違いを乗り比べたりする事をお勧めします。 まず自分がいいと思うデザインで決めてその車を見てみる。 次に安全装置などの確認、雪国レジャーならフォレスターなら申し分ないかもです。 あとは内装とかですかね。 知っておかなければならないのは100%自分に合う車はない事を再認識したほうがいいかもしれません。 長くのるならやはりデザインも大切です。デザインに期待しないなら安全性能重視ですね。 たとえば5年前の車でも綺麗に乗っていて、点検で持ってきた自分の車が「そのくるま特別仕様の新型ですか?」 と、新車を買いに来た別のお客に言われた時のうれしさはかなりのものだと思います。 一部の実際にあった出来事ですがそういうのも大切だと思います。 ですが、どのディーラーも行けば自分に合った車を選んでくれます。 営業マンの熱心さに関心し、出向いた最初の所でその日に商談成立し、買う人はたくさんいます。 とりあえず出向いて費用、機能、用途、排気量などその後の維持費にかかわる事、重量税、5ナンバーか 3ナンバーになるかとですね。 優先順位を決めていくといいかもしれません。ながなが失礼しました。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすくて、とても参考になりました。 ディーラーで試乗や相談する際のポイントも教えて頂き、車体費用以外の相談も出来そうです。 まだまだ買い替えるまでは時間もありますし、回答者様の言われる通りディーラーで相談や試乗をしてこようと思います。

その他の回答 (8)

  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.9

質問内容と候補3車種、違和感を感じ静観していました。 回答を読んでいてわかりました。 あなたは安全性とか乗り心地なんてどうでもいいんでしょ? 見栄えで選んでいますよね。 だからレガシー、ボルボときて、なぜかCTが入ってるくる。 ボルボも十分不自然ですが、 一番の違和感は荷物を積みたいのにCTが候補に上がっていることです。 普通なら同じ中身のプリウスや荷室の広いプリウスα、または同サイズのインプレッサが候補として上がる。 なのに、CTと同じ中身のプリウスやアイサイト設定のあるインプが候補にならない訳。 つまりはただの見栄えがよい車がほしいってことでしょう? だからほか回答者さんの身分相応な車種に反発する。 そして給与を平均的としか記載しない点もプライドの高さが見え隠れしています。 失礼、話が反れましたね。 それはそうとして現実問題平均的な25歳男性の所得って350万円くらいのはずです。 自動車の購入は年収の半分が目安と言われます。 あなたの最適な車種は、カローラフィールダー、ウイングロードあたりですよ。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算に対して出来る限り良い車を選ぼうとしていましたが、それ自体が身の丈に合っていなかったのですね。そうした事も含めて相談をお願いいしていたので、とても参考になりました。 年収も金額まで書く必要があった事も気が回らず申し訳ありません。 また、他のご回答者様について、全否定するような内容であった事は誠に失礼いたしました。そういったつもりはありませんでしたが、私自身の言葉が足りなかったり、ご回答者に対する配慮が足りていなかった事と思います。 申し訳ありませんでした。 お薦め頂いた車は候補として考えていきたいと思います。 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 丁寧なお礼をありがとうございます。もう少しだけお付き合いします。うちで半年前に買ったコンパクトカーの購入条件だけお伝えします。  平成21年式、走行距離18000キロ、修復歴なし(細かい擦り傷は複数)という条件で、購入費用は60万円というところでした。不人気メーカーの不人気色ですけどね。同じ条件で人気車を探すと80万円以上はしました。仮に5年で壊れるようなことがあったとして、300万の新車を買うよりははるかに安く収まります。  また収納力に関して言えば、引越しは引越し屋さんに頼むとして、小物の類なら普通のハッチバックでも充分運べますよ。家庭があって数人で乗車するならば、やはり荷物はあまり乗りませんけど。  中古車についての考えは、結局はあなた次第なんですが、一応こんな買い物をしている人もいるってことを参考までに・・・と思いましたので。いっぱい悩んでいい買い物して下さいね。

neko_mtg
質問者

お礼

わざわざ補足情報までありがとうございます。 大変参考になります。 私も条件に関してはそれで済むのでしたらそうしたいのですが、出張の度に引越し作業をするのが大変でお金がかかるというのが大きいのです。 マンスリーマンションで生活する場合、引越し資金までは出して頂けないので… 5年間が最終的に安くなるかどうかは、最後になってみないと確かに分かりませんよね。 10年というのは単なるアイコンです。要は何度も乗り換えをしたくないという要望なのです。 私も今の仕事でなければ、Vitzで即決だったと思います(笑)

回答No.7

安全性を考慮したら、、、 実際に起きた事故を調査して「事故状況、車両の状態、乗員の損傷」などのデータを集め、 それを元に改良、開発をする欧州車メーカーの方が日本のメーカーの数十歩は先を行っています。 日本のメーカーが行う衝突実験は、ダミー人形が元なので所詮は参考資料に過ぎません。 昔のV40も三菱カリスマのプラットフォームをベースにした兄弟車でしたが、 ボディチューンをした結果、安全性を示す星の数はV40の方が上になっていましたよ。 日本のメーカーが死傷事故の調査をすると、 「メーカーの責任が問われる」ことに繋がるとマイナーに考えているのかも知れませんが、 「将来的に損傷度合いを下げられるクルマの開発のために」というような意識が 欧州のユーザーとメーカーに共存しているのでしょうね。 軽自動車の規格は欧州にはありませんが、 メルセデスでもAクラスとて項目によってはSクラス同等の安全性を確保していましたから、 ボディサイズが小さいからと言って安全性に見切りを付けることは無いと思います。 なので、安全性を加味したら欧州車の中から選ぶのがベターです。 因みに、大概の欧州車は毎年改良(マイナーチェンジ)をしていて、それは10月に発売されます。 ビッグマイナーチェンジでなければ、10月に在庫車(今年なら2012-2013モデル)を 購入すれば20%くらいは値引きしてくれると思いますから、 その方が来年の3月に買うより条件が良いかと。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も安全面では欧州車の方が上に居ると考えています。特にV40は欧州車の中でも安全面、特に人間に対する配慮が見て取れる素晴らしい車だと思っています。 ただし、人間には優しくとも日本人には優しくないのが欧州車かなとも思っています。 ハンドルは左を右に持ってきただけで慣れないと運転が辛いですし、排気量は欧州仕様で、日本では中途半端です。(V40は1600cc。) それに燃費も日本車の方が上ですよね。 それを差し引いても心が惹かれるので、候補としては残しています。 購入時期のアドバイスまで頂けて本当にありがとうございます。参考になります。ただ、今年の10月は出張中の予定ですし、まだ車検も残っているので、買うとしたら来年の10月を待つ事にしたいと思います。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 二十代で選ぶにはちょっと良い車ばかりではありませんか?年収は平均的とのことですし、無理せずにもっと安い車を探してはいかがでしょうか?車ってホントに金食い虫で、食われた金は戻りません。  軽自動車で耐えられるのなら、軽が一番いいですよ。どうしてもランクアップしたいのであれば、コンパクトカーくらいにしておいた方がいいと思います。また、それら全て新車と決めつける必要もないはずです。  軽自動車に乗られてきたとのことですから、今さら1000ccの普通車はつまらないでしょう。660ccより多少マシ程度です。そうすると、次に届きそうな車は・・・ ・トヨタ ヴィッツ ・日産 マーチ ・ホンダ フィット ・マツダ デミオ ・スズキ スイフト  こんなところではないでしょうか?これら全て、新車で買うつもり(演技)で、試乗に行ってみて下さい。全部乗ればあなたの好みがどれかわかりますよ。そして、それを場合によっては中古車で探せば、そこそこ安く手に入ります。  本当は、このランクでスバル車があればいいんですけどね・・・インプレッサやレガシイでは、購入費用や維持費がもう少し上がってしまいますし・・・あなたの年齢や年収には厳しいのではないでしょうか?いや、今買う情熱があれば、可能なんですが・・・あなただって、そのうち結婚して家庭を持つでしょう?10年先まで独身で自由にお金を使えるとは断言できないでしょう?  車でも家でもそうですけど、ローンって一番損をする買い方ですよ。金持ちは一括で支払うので、購入費用が安いんです。ローンは非常にもったいない。仮に私があなたの立場なら、100万以内で買える車しか買いません。  以上、何か参考になれば。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、軽では厳しいので乗り換えたいのです。 出張は数カ月から1~2年程度まであり、現地で使う掃除機や炊飯器など、生活用品も運びたいです。また移動の際も長時間運転になるかと思います。 もちろん宅急便で送ればという話もありますが、現地での足としても使いたいのです。 そう致しますとさすがに一般的なハッチバックは厳しいかと思うのですが… また乗り換え前提なら良いのですが、100万円程度では新車は買えませんよね?また中古の中でも年式の古い車かハッチバック及び軽の状態がそこそこの車になるかと思います。 これまで中古車に乗っていた経験上、故障の発生する割合も高く5年程度で乗り換える事になれば結局はローンを組むより割高ではないかと思います。 確かにローン自体は賢い購入方法ではないです。なので、ローンにするとしても、低金利キャンペーンや銀行等が出しているローンプラン等を利用したいと考えています。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

社会人2年目? どうせ、もてあますだろうから、お金のムダです。 1台目はローンでもいいけど、2台目はキャッシュで。。 今は、インプレッサやフィールダーで十分高性能じゃないのかな? VITSやFITでもいいと思いますよ。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスバルでもインプレッサは良い車だし、カローラでも十分かもしれません。 知り合いがレガシィに乗っていたので、その影響で少しこだわっていましたが、この2台は候補に入れて試乗してこようかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

軽自動車から2000~2500ccクラスへのステップアップですか。。。 維持費、跳ね上がりますね~。 私なら、カローラ・フィールダークラスで十分な気がします。 持て余すかもしれませんよ。 好みではないかもしれないし、車両価格が跳ね上がるけど、10年乗るつもりならVWパサート・ヴァリアントなんかいいと思いますけどねー。 1400+ターボです。レガシィに比べて自動車税が1万円安いですよ。重量税もワンランク下になりますし。 もちろん、自動車税と重量税で車両の差額を10年で回収できるわけではありませんが、選択肢の一つとしては十分候補に挙げてもよさそうだなって思うわけです。 VWパサート・ヴァリアント http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/passatvariant.html

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 維持費はネックになっております… 確かに長く乗り続ける上で、中古車や安い車を乗り換えるより高めの車で長く乗りたいです。 お薦め頂いた車はいいですね。候補に入れたいと思います。予算を余りにオーバーするとやはり買えませんが…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

時々、長距離の出張に使うのであればステーションワゴンは良い選択肢だろうと思います。 車体次第の面もありますが、かなり大きめな物も積めますし、自転車を積んで出先で足に使うなんていう芸当も充分可能です。 ただ、ステーションワゴンと言っても国産車だけで数十はあるでしょうし、大きさもピンキリです。 長距離は大きい方がいいですが、近所の足には邪魔です。 国産車カタログなどの雑誌が定期的に出ていますので、1冊買ってじっくり検討されるとよろしいかと。 http://autos.goo.ne.jp/catalog/index.html (これは中古車も入ってますが、) また、予算一杯を車両価格に使ってしまうのは良くないです。 新車は3年分の重量税や自賠責など、諸費用も結構高いですし、意外に燃料を食ったりもします。 年収次第ですが、200万のローンは結構ボディブローが効いてきますよ。 アイサイトはまだ開発途上で、先に異常も出たように時期尚早かと思います。

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりステーションワゴンが良いのでしょうか。その車種でいろいろ探してみます。 アイサイト等はオプション程度に考えて、運転中はあまり当てにはしないつもりです。

  • gotodrive
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も さほど 車に詳しい訳ではございませんが、諸費用込みで 約300万だと、候補の どの車種も 厳しいのかなぁと 思いました。どれも いい車だと 思いますが。 あぁ!そうか。 あとは 新車値引き分や オプションアクセサリーグッズのサービス装着等、あなたの腕次第かも。 答えに なっていなくて、ごめんなさい。 でも、色々 検討している時が 楽しい時だと思いますので、頑張って!!

neko_mtg
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りで、多分今が一番楽しい時期なんです。ただそれで、予算を大幅にオーバーするなどしたくないため、こちらで客観的な意見を求めました。 なんとか頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

  • 車の購入を考えています

    当方大学4年の者です。 タイトルの通り、車の購入を考えています。 社会人になってからでいいんじゃない?という意見も多いのですが、自由な時間が多い今のうちに乗り回したいです。 しかしながら学生の身なんで、予算も限られています。維持もできるだけ安くしたいんで、軽自動車にしようと思っています。 で、頭金なしのフルローンは可能なんでしょうか? 特にこの車がいい!というこだわりはないのですが、あんまりボロいと困るので、中古車がいいのか新車がいいのかよくわかりません。 どなたか購入方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 軽の車の購入を考えています。

    軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えていますが、なかなか考えがまとまりません。 あまり、車の事を知らないので、どのような車が当てはまるか教えてください。 【価格】 軽なら込みで110万から130万まで現金で 普通車なら中古で込みで60万~80万まで現金で (現在の車はカローラ2なので、下取り価格は、キャンペーンの所でと思ってます) 維持費を考えると予算的にこの価格になりました 【外観】 32歳なのでそれなりに恥ずかしくない車で ですが、家の駐車場が縦列駐車なので1500ccまででお願いします。 【内装、広さ】 内装は良い車がいいんですが、結構妥協できる部分でもあります。 体が縦にも横にも大きいので運転席が少しゆったりしているのが希望ですが、妻はいますが子供がいないので普通に4人以上あればいいです。 【走行性能】 現在、カローラ2に乗っていて不便ではないのでそれぐらいあれば満足 飛ばすほうではないんですが、気にならない程度に移動できればいいです。ただ、山道を全然登らない車は考えてません。 【耐久性能】 メンテナンスにもよりますが、壊れやすい車や塗装がはげやすかったり(色にもよりますが)後々お金がかかるは極力さけたい。 (車検は、知り合いの所でしっかりメンテしています) 【色】 手のかからないシルバー系かホワイト系を考えています、それに似合う車ですかね。 【燃費】 街中で軽ならリッター10k以上ほしいと思っていますが、普通車なら8k以上あればいいと思います。 アドバイス、参考意見、おすすめの車種 等よろしくお願いします。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車購入のことで悩んでいます…

    こんにちは。私は20代前半の女の子です。仕事を始めて4年経ち、そろそろ車を購入しようかと考えています。(今まで車は持っていませんでした。) 軽の新車を購入!!と考えていたのですが、親に「事故した時のためにも、普通車にした方がいいんじゃないか」と言われました。 それで軽にするのか普通車にするのか、とても悩んでいます…。 購入額のこともですが、税金や保険料についても気になります… 軽と普通車だと、維持費はどれくらい違うのでしょうか?(保険料、ガソリン代、税金など…) ちなみに、軽だとライフがいいかなぁと思っています。普通車だとパッソかな…と思っています。他にも女性にオススメの車があれば、教えてもらえないでしょうか。車の種類もよく知らないので…。 たくさんアドバイスもらえば嬉しいです!!よろしくお願いします(;_;)