• ベストアンサー

ピアノ設置時の床補強について

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆アップライトピアノは、だいたい200kg~250kg程度の重量ですから、下に重量分散用に厚い板を敷けば、補強は必要ないと思うのですが。 まあ、プロの方が必要とおっしゃるのでしたら、仕方がありませんね。 補強はピアノを置く場所周辺の床下補強になります。 木造住宅の場合、横に張る角材を増やす工事ですね。 増改築、リフォームの工務店・専門店等に頼めばよろしいと思います。 工賃ですが、工事のしやすさにもよりけりですから、一概には言えませんが、例えばフローリングの部屋よりも和室の方が安くなると思われます。畳をはずして、敷板を取るだけで、工事が始められますから。 まあ10万はかからないと思いますよ。 でもできればフローリングの方が、ピアノ自体が沈まなくていいですね。 honyonyoさんのお住まいがわからないので、とりあえず無難そうなリンクを一つご紹介しておきます。(↓) ご参考までに。

参考URL:
http://www.daisan.co.jp/guest/g12.html
noname#579
質問者

お礼

何でも良くご存知なので、驚いています。 これからも、いろいろ、お願いします。

関連するQ&A

  • 床の補強は必要?

    グランドピアノ所有者にお尋ねします。 所有されていない方でもOKです。 宜しくお願いします。 設置場所の部屋の床は補強しましたか? グランドを購入し 自宅(軽量鉄骨セキスイハイム)の二階に 置こうと思います。 ピアノのそれぞれの脚には、 117kg、117kg、157kg 重量がかかります。 住宅メーカー(セキスイハイム)営業マンは 「一点で160kg/m2までなら耐えられるけど、 補強しないで置くことはお勧めできません。」 とのことでした。 ピアノ屋さんは、 大の大人4人が二階に居て 床が抜けるなんて話し、聞いたことがありません。 補強は必要ありませんよ。 とのことでした。 どちらを信じればいいのでしょうか? また、 補強しても、床が浮いてしまったりすることも あるみたいです。 補強と言っても、 スプリングを入れるだけなのでしょうか? 出来れば 補強しないでグランドピアノを置きたいのですが、、 ご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。、

  • ピアノ設置場所の床補強について。

    6歳の娘が今は古い電子ピアノで練習していますが、いつかはアップライトを買ってやりたいと思い、ピアノの卸売り店へ足を運びました。一戸建てとはいえ隣家とは人ひとり通れるほどしか離れていなし、我が家は床の補強もしていません。で、店員さんのお話では (1)とりあえずサイレントより弱音ペダルを踏んで練習すれば? 音量もテレビぐらいだし。サイレントはどうしても必要になったときに後付けすれば?始めからついていても、使う時になったら故障してるなんてこともありえる。 (2)アップライトなら壁際に設置するし、壁の下は部屋の真ん中と違って床の下も強くできているから、築5年のおうち(我が家です)なら補強はいらないのでは? 新築にあわせて購入されるのでなければ、わざわざアップライトのために補強される方はあまりいませんよ。かえって、補強したらその部分だけ床が浮いてきたってお宅もありましたし。アップライトは、中身を入れた食器棚や本棚と重量的にはそうかわりませんよ。そりゃ工務店さんに聞けば、「必要です」と言われるでしょうけどねぇ。 とのことでした。私はピアノを弾かないので全くわかりません。(2)に関しては、家を購入した工務店は倒産しているので、設計の方に聞くこともできないのですが、確か、「ピアノ置かれますか?」と聞かれたように思います。似たような建売住宅を購入した友人が、工務店の人に「今どきの家は新建材も昔と違うから、ピアノぐらいじゃ床の補強はいらないよ」と言われたそうです。以前住宅のカテでも同様の質問があり、補強する場合、フローリングをはがしてするので20万弱かかると回答にありました。ピアノを弾くかた、所有しているかた、(1)(2)について教えてください。

  • 和室にピアノを置く時、床補強は必要?

    去年の8月に新築木造(2×4)住宅に引っ越しました。 アップライトピアノをリビングに置いたのですが、床暖房やエアコンの影響で音がかなり変わってしまい、和室へ移動することを考えています。 建築会社に確認したところ、和室に置く場合床を補強する(床下収納から角材を追加する。3万5千円程度)必要があると言われました。 和室にピアノを置かれている方は、補強されましたか?アドバイスをお願いいたします。

  • ピアノを置く床の補強について

    自分が小さいころ使用していたピアノを今度引越しするマンションに移動しようかと考えています。昔のピアノは重たいので床に補強が必要と聞いたのですが、どの程度の補強が必要なのでしょうか。床は剥がしてもよいと思っています。 ピアノ(YAMAHA)は20年前に100万円くらいで購入したものです。マンションの部屋は一階です。 それと10年ほど触っていない場合、調律やメンテナンスはどういったことが必要でしょうか。 もし、同じような例の方、もしくは聞いた話でも構いません。わかりましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • ピアノ設置のための床補強は不要ですか?

    木造軸組み工法による新築一戸建てを検討しています。1Fリビングに250kgぐらいのアップライトピアノを置こうと思ってます。こういった際には床の補強が必要と書籍等には書いてありましたが、今回の施工業者さんは、これぐらいであれば、不要といいます。なにかあった時には保証しますとまで言っています。なんだか、にわかには信じがたい心境です。本当でしょうか?プロの方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • マンションでのアップライトピアノの床補強について。

    マンションでのアップライトピアノの床補強について。 18階建てのマンションの13階に住む者です。 5歳の娘がピアノ教室に通う事になりアップライトピアノの レンタルを申し込む予定です。 ピアノを和室に置く予定なのですが、194kgの重さが気になります。 色々、調べてみますと180kg/1m2という基準になるらしいのですが アップライトのピアノの床面積は1m2もなく0.6m2ぐらいがいいとこですよね。 そして安定設置のための「ビックパネル」などを使っても0.8m2ぐらいがいいとこです。 アップライトピアノを置くために180kg/1m2の基準を上回る設置方法をお教えください。 単に1.5m2ぐらいの鉄板や木材を置けばいいだけなのでしょうか? 演奏はサイレントのみで使用予定です。

  • 木造3階建ての3階の床を補強したいです。

    築9年の木造一軒家に住んでいるのですが、3階の部屋に180cmの水槽(色々合わせて余裕を持って800kgと仮定しています)を置きたいため、床を補強したいと考えています。 真下の2階には天井裏への窓のようなものはないのですが、3階の部屋から床を開けて補強工事などをすることは可能でしょうか?他に方法はあるでしょうか? 可能な場合、どのような作業工程になるのでしょうか? 作業にかかる時間、費用なども教えてください。

  • グランドピアノは2階に置けませんか?

     グランドピアノは、床下を補強しても2階に置けないのでしょうか?  現在1階に置いてあり、その床は補強しましたが、同じように2階の床を補強し、置くのはやはり無理でしょうか?  ちなみに木造住宅です。 大きさは、ヤマハC3です。  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ピアノの床財補強

    新築後5年がたち子供も4歳になったので親戚に預けてあるアップライトピアノを引き取りたいと思ってますが ピアノの床財補強は、やはり必要でしょうか。 いちばん安くあげるには? 経験者の方はいくらほどかかりましたか?

  • 床補強について

    在来木造住宅1階に書庫を設置する場合の床補強について、質問です。書庫の重量は1段当たりの耐荷重も計算するとMAXで2800kgになります。980kg/m2になります。その場合の補強方法を考えていますが、基準法では木造の床の耐荷重は180kg/m2とありますが、これは、束、大引き900ピッチ、根太(?角)300ピッチ、構造用合板1枚張りの場合の耐荷重ということでしょうか?根太のピッチを倍にした場合、耐荷重は倍になるのでしょうか?980kg/m2の場合の床補強の計算はどのように考えればいいのうでしょうか?