• ベストアンサー

ピアノ設置時の床補強について

Nakaの回答

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆アップライトピアノは、だいたい200kg~250kg程度の重量ですから、下に重量分散用に厚い板を敷けば、補強は必要ないと思うのですが。 まあ、プロの方が必要とおっしゃるのでしたら、仕方がありませんね。 補強はピアノを置く場所周辺の床下補強になります。 木造住宅の場合、横に張る角材を増やす工事ですね。 増改築、リフォームの工務店・専門店等に頼めばよろしいと思います。 工賃ですが、工事のしやすさにもよりけりですから、一概には言えませんが、例えばフローリングの部屋よりも和室の方が安くなると思われます。畳をはずして、敷板を取るだけで、工事が始められますから。 まあ10万はかからないと思いますよ。 でもできればフローリングの方が、ピアノ自体が沈まなくていいですね。 honyonyoさんのお住まいがわからないので、とりあえず無難そうなリンクを一つご紹介しておきます。(↓) ご参考までに。

参考URL:
http://www.daisan.co.jp/guest/g12.html
noname#579
質問者

お礼

何でも良くご存知なので、驚いています。 これからも、いろいろ、お願いします。