• ベストアンサー

女性一人のオープンコンペ参加について

30代女、ゴルフにかなりハマっています。 普段は主人と2人のラウンドばかりで、他の方とのラウンド経験が殆どありません。 ・もっとゴルフを上達したい ・いろんな方とラウンドしてみたい ・平日一緒にラウンドできる同性のゴルフ友達を作りたい という理由で、平日開催されているゴルフ場のオープンコンペなど参加してみたいと思うのですが、一人で参加したら変でしょうか? 女性一人で参加する方などいるのでしょうか? ちなみに平均スコアはレディースからで90代前半、ベストは80です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

ゴルフにハマりましたか 私は月4~5回競技ゴルフ・月例等しています オープンコンペにもたまに参加します、いろんなゴルフ場のオープンコンペえを 捜して行く人もいます、もちろん一人です見知らぬ人とのゲームですが 競技ですから別に喋らないです、昼食時にどこからお越しですか・・などと 話す程度です、もちろん女性の方も一人で参加していますよ 一人でゴルフする方法として、 1)どこかの会員になる 2)一人予約というサイトに参加する 3)オープンコンペのみを追う 会員になる、高額な金額を出さなくても、例えば近隣にPGS加盟コース 要はパブリックですが、私の所は年会費¥5000円で競技に参加できます 兵庫県の青野ゴルフなどはほぼ毎日と言ってもいいほど競技があります 勿論競技ですからJGA・PGSに登録しハンデを取得しなければなりませんが 2)の一人予約サイトは行きたい県で登録ゴルフ場に行きたい日時料金などを 参考にそれぞれが一人で募集するのです 3)オープンコンペばかりを探して参加、飛賞など豪華賞品あり。 など等いろいろ考慮の上ますますゴルフを好きになり競技に参加してください。

utu3000
質問者

お礼

なるほど~高い会員権を買わなくても会員になる方法があるんですね。勉強になりました。 行ったことのないコースでオープンコンペなど参加するのは勇気が要りますが、会員になって月例に参加するなら行きやすそうです。 さっそく近くのゴルフ場で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

  私も長年、ゴルフやってますが、仲間内ばかりだったので、1年前に格安の会員権を買いました。会員価格が15万と、スポーツクラブ程度の値段です    そのゴルフ場でメンバータイムなり、月例なり、オープンコンペなど知らない人の中に、一人で参加することにしましたが、とっても面白いですよ  そのくらのいスコアで回れたら、周囲の人たちからうまいね。と褒められて面白いですよ(笑)女性はだいたい100前後の人が多いみたいです  格安の会員権というのも、おすすめですよ

utu3000
質問者

お礼

ゴルフ場の会員になるのは夢ですね~ でも夫が転勤族のためしばらくは無理そうです(T_T) いつかどこかの会員になって月例とかでてみたいです。

noname#226603
noname#226603
回答No.3

そもそも一人でも参加できるようにというのがオープンコンペの趣旨の一つですので、質問者様のような動機で参加される事は、おかしいどころか全く以ってコンペの趣旨に沿っています。 「出来れば上手な女性と同じ組になるように配慮していただけると嬉しいです。」などと、ご自身の希望をゴルフ場にお願いしておくとよいでしょう。

utu3000
質問者

お礼

なるほど…ゴルフ場に希望を伝えればいいんですね。 勇気を出して参加してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

全く、気にせずに出てみて下さい。 90台で回れるならマナーも大丈夫と思います。 何より、いろんな仲間が出来るかもしれないですよ。。。。 知らない人で、回りますが練習だって最初は知らない人でも顔なじみに成ったりすると思いますし 気にせずに参加してみて楽しむのが一番かと思います。 1の方と、同意見ですよ。

utu3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勇気を出して参加してみたいと思います。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

全然、変でありません 友達の 30才位の女性がよく一人でオープンコンペに 参加していました その女性は平均 100前後、ベストで 90ちょい位で僕と 同程度、utu3000 ほど上手でありませんでした ある日、その女性からオープンコンペに誘われ、 一緒の組でラウンドできるのかと思って参加したら、 別の組で、知らない人とのラウンドで焦りました でも、utu3000 さん位、上手ならどんな人と ラウンドしても平気ですよね

utu3000
質問者

お礼

なるほど…女性でも一人で参加されてる人がいるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人でオープンコンペに参加した経験がありますか

    ネットで一人でも参加出来るオープンコンペがありますが,そういうコンペに一人で参加する人は多いのでしょうか? やはり,上級者が多く,100を超えるスコアしか出せないゴルファーは参加資格はないのでしょうか,また,参加しない方がエチケットとしていいのでしょうか?参考までに教えてください.

  • オープンコンペ

    今までは、仲間で色々なゴルフ場にビジターとして回っていたんですが、 今度、オープンコンペに参加したいなぁ~って思っています。 そこで、オープンコンペの事について聞きたいです。 実際、4人で申し込めば普通に友達同士で回るのと違うんですか? それとも、知らない人とかとランドや食事したりパーティーしたりするんですか? 特に、普通にラウンドするのと変わらないのであれば、 ちょっと安いし、下手したら商品とかもらえそうで いいなぁ~って思ってるんですけど・・・ 経験者の方、もしくは知っている方教えてください。

  • オープンコンペについて。

    オープンコンペについて。 今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、 オープンコンペで予約することになりました。 そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、 これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね? 18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。 あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

  • オープンコンペ

    北海道のゴルフシーズンはあと少し!レディースのオープンコンペ情報を教えてください 宜しくお願いします

  • オープンコンペのハンディ

    今度初めてオープンコンペに参加しようと思っているのですが、ハンディはどうやって決めるのでしょうか。自己申告なのか、自動的に決めてくれるのか・・公式なハンディはもっていません。スコアは平均100前後です。

  • レディースゴルフコンペ

    レディースゴルフコンペに参加をしたいと思っているのですが、どの程度の腕前 での参加なら良いのかわかりません。 120程度の腕前じゃ失礼にあたるのでしょうか? 会社のゴルフコンペには何度も参加してますが、ゴルフ場主催となるとあまり 迷惑もかけられないだろうし・・・ どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • コンペなどで一人勝ちは良くないか?

    友達のプライベートコンペや、お客さんのコンペなどで、優勝、ベスグロ、個人賞などの商品が出るとき、そのコンペのレベルが高くなく、一人勝ちしてしまう可能性があったとします。 どのように立ち振る舞いますか? 初めて参加した友人のコンペの時です。スコアーは90で、個人的には可もなく不可もなくといったラウンドでした。 でも、優勝とベスグロを取ってしまいました。 さらに、ニアピン×2、ドラコン×1も取っていたので、ベスグロの商品は辞退させて欲しいと伝えたことがあります。 結局、幹事が困るということで、貰ったのですが、次のコンペで先輩に、あの行為はよくないと、たしなめられました。 確かに、あまり褒められた行為では無かったと反省していますが、実際、殆どの商品を獲得してしまう状況の立場となりますと、かなり気まずかったです。 仲の良い友人なので、一人勝ちしても、嫌味というよりは、冷やかされるという感じですが、会が継続されていけば、あまり気持ちの良い状態ではないと想像されます。 今は、ニアピン、ドラコンなどは、多くて2個までにして、スコアーも、多少、手加減しています。 ゴルフが出来ること自体が楽しいので、別にストレスが溜まる訳ではありませんが、どのようなモチベーションで望むか、頃合を教えて頂きたいです。 どのように、振舞うのがスマートだと思いますか?

  • 一人で参加できるゴルフの会

    私の知人 男性 65歳 関西在住 が 捜しています。 上手く説明できないのですが、 ゴルフの会を捜しています。 友達が、体調悪くし、一緒にラウンド出来なくなりました。 ゴルフ場ゴルフ会員には、なっていますが、 一人で行っても、メンバ-そろわず、ラウンド出来ない時があります。 以前、どこかのスポ-ツ新聞社が、ゴルフ会をしていて、 月1回程、ゴルフコンペをしていると聞いたことがあります。 ご存知の方教えてください。 (ゴルフダイジェストや・楽天・ではなくて、、また個人で行っているいるゴルフ会でもなく、 スポ-ツ新聞社が行っている会を捜しています。宜しくお願いします。)

  • コンペのわからない用語を教えてください。

    コンペのわからない用語を教えてください。 ゴルフ歴3ヶ月にして初コンペに行きます。 競技方法:ハンデ方式 罰金:NET85以上は1打200円 初参加の人のみH.Corを教えてください。 とあります。 僕の今のスコアは139です。 ハンデ方式、NET、H.Corというのがわからないのですが、教えてください。

  • ゴルフコンペの参加賞は何が良いか教えてください

    接待ゴルフのコンペがあるのですが、一人1万円前後の経費で参加賞を差し上げるのですが、年齢が平均60ぐらいの人たちに喜ばれる品物のアイデアをください。 自分ではなかなか買わないけど、もらったら嬉しいと言ったものがいいんですが........ゲストには男性だけでなく女性(年齢は中年以上)もいます

専門家に質問してみよう