• ベストアンサー

女性一人のオープンコンペ参加について

30代女、ゴルフにかなりハマっています。 普段は主人と2人のラウンドばかりで、他の方とのラウンド経験が殆どありません。 ・もっとゴルフを上達したい ・いろんな方とラウンドしてみたい ・平日一緒にラウンドできる同性のゴルフ友達を作りたい という理由で、平日開催されているゴルフ場のオープンコンペなど参加してみたいと思うのですが、一人で参加したら変でしょうか? 女性一人で参加する方などいるのでしょうか? ちなみに平均スコアはレディースからで90代前半、ベストは80です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorufuoni
回答No.5

ゴルフにハマりましたか 私は月4~5回競技ゴルフ・月例等しています オープンコンペにもたまに参加します、いろんなゴルフ場のオープンコンペえを 捜して行く人もいます、もちろん一人です見知らぬ人とのゲームですが 競技ですから別に喋らないです、昼食時にどこからお越しですか・・などと 話す程度です、もちろん女性の方も一人で参加していますよ 一人でゴルフする方法として、 1)どこかの会員になる 2)一人予約というサイトに参加する 3)オープンコンペのみを追う 会員になる、高額な金額を出さなくても、例えば近隣にPGS加盟コース 要はパブリックですが、私の所は年会費¥5000円で競技に参加できます 兵庫県の青野ゴルフなどはほぼ毎日と言ってもいいほど競技があります 勿論競技ですからJGA・PGSに登録しハンデを取得しなければなりませんが 2)の一人予約サイトは行きたい県で登録ゴルフ場に行きたい日時料金などを 参考にそれぞれが一人で募集するのです 3)オープンコンペばかりを探して参加、飛賞など豪華賞品あり。 など等いろいろ考慮の上ますますゴルフを好きになり競技に参加してください。

utu3000
質問者

お礼

なるほど~高い会員権を買わなくても会員になる方法があるんですね。勉強になりました。 行ったことのないコースでオープンコンペなど参加するのは勇気が要りますが、会員になって月例に参加するなら行きやすそうです。 さっそく近くのゴルフ場で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rika-chan
回答No.4

私も長年、ゴルフやってますが、仲間内ばかりだったので、1年前に格安の会員権を買いました。会員価格が15万と、スポーツクラブ程度の値段です    そのゴルフ場でメンバータイムなり、月例なり、オープンコンペなど知らない人の中に、一人で参加することにしましたが、とっても面白いですよ  そのくらのいスコアで回れたら、周囲の人たちからうまいね。と褒められて面白いですよ(笑)女性はだいたい100前後の人が多いみたいです  格安の会員権というのも、おすすめですよ

utu3000
質問者

お礼

ゴルフ場の会員になるのは夢ですね~ でも夫が転勤族のためしばらくは無理そうです(T_T) いつかどこかの会員になって月例とかでてみたいです。

noname#226603
noname#226603
回答No.3

そもそも一人でも参加できるようにというのがオープンコンペの趣旨の一つですので、質問者様のような動機で参加される事は、おかしいどころか全く以ってコンペの趣旨に沿っています。 「出来れば上手な女性と同じ組になるように配慮していただけると嬉しいです。」などと、ご自身の希望をゴルフ場にお願いしておくとよいでしょう。

utu3000
質問者

お礼

なるほど…ゴルフ場に希望を伝えればいいんですね。 勇気を出して参加してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

全く、気にせずに出てみて下さい。 90台で回れるならマナーも大丈夫と思います。 何より、いろんな仲間が出来るかもしれないですよ。。。。 知らない人で、回りますが練習だって最初は知らない人でも顔なじみに成ったりすると思いますし 気にせずに参加してみて楽しむのが一番かと思います。 1の方と、同意見ですよ。

utu3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勇気を出して参加してみたいと思います。

• shuu_01
回答No.1

全然、変でありません 友達の 30才位の女性がよく一人でオープンコンペに 参加していました その女性は平均 100前後、ベストで 90ちょい位で僕と 同程度、utu3000 ほど上手でありませんでした ある日、その女性からオープンコンペに誘われ、 一緒の組でラウンドできるのかと思って参加したら、 別の組で、知らない人とのラウンドで焦りました でも、utu3000 さん位、上手ならどんな人と ラウンドしても平気ですよね

utu3000
質問者

お礼

なるほど…女性でも一人で参加されてる人がいるんですね。 安心しました。 ありがとうございます。