• ベストアンサー

日本への薬の持ち込みについて。

日本へ海外で処方された向精神薬を約1年分日本に持って帰りたいのですが、どうやって持ち込めばいいでしょうか? 政府のホームページをみたのですが、2ヶ月分までならいいとあったのですが、それ以上ならかなり面倒な手続きがいるようです。それに現在海外に住んでいて一度そこに書類を送り、また書類を受け取るという事が時間的にも難しそうです。。 見つかった場合、没収されますか?? 因に薬はeffexorです。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.4

#2です。 コメントをありがとうございました。 >向精神薬を飲んでいる事、病院に通っている事をとても恥じていますので、そういった事も含め病院を新しく変えたり(ましてや日本語ですので)、一番は先生とはいえ症状を新たな誰かに伝える事が嫌なのだろうなと思います。  「日本でも偏見はあるけれど、最近はdepressionで通院したり休職する会社員が多くて、昔ほど珍しくない」と言ってみたらどうでしょう?(ほんと、IT業界なんか多いんですよ) 彼の母語が何かは分かりませんが、都会であれば、英語その他が通じる精神科、カウンセリングルームがあります。たとえば「東京 英語 精神科」とか「東京 英語 カウンセリングルーム」とかネット検索すると情報があります。 一年分ということは一年ぐらい日本に滞在されるんですよね? 生活環境が変わるとストレスになるかもしれませんので、相談できる場所を作っておくほうがいいかもしれません。 薬の認可については私も詳しくは知りませんが、「ドラッグ・ラグ」でネットで調べてみると話題があります。治験に時間がかかるとかいろいろあるようです。使う側からすれば不便ですよね・・・・。 黙って持ち込むのは、こう言っては何ですが、もしかしたら日本人がするのと外国人がするのでは外国人のほうが厳しく見られる可能性もあると思います。 英文の処方箋はお持ちになったほうが良いでしょうね、2カ月分だけでもそれなりの量ですから、変なドラッグ取引に間違われたりすると困りますし。 日本人なら自分の国ですから帰ってくるだけですが、外国人の場合は、たとえビザ(査証)を持っていても、入国審査で許可されないと入国できません。 税関と入管は違いますが、いずれにしても、空港でもめる要素はなるべく排除しておいたほうが安全なんじゃないかな??と思います。 日本人も外国に行けば「その国の人」とは扱いが違いますよね。たとえば、EUに行けば我々は非EU市民で、取り扱いに区別がありますし。 日本人と非日本人でどの程度違うか分かりませんけど、日本人より厳しめに考えておくほうが無難だと思います。

cheesetohamu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 色々と親身になってくださりありがとうございました。 彼と話して、2ヶ月分持って入国し、その後は新しい病院を探すか、彼の家族に協力してもらうかどうにかします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sato7223
回答No.3

回答有難うございます。 詳しく書いてなかったのですが、その薬は私の物ではなく私の彼のものです。彼は日本人ではありません。これから日本に仕事で来るのですが(ビザはおりています)長い間その薬を服用しており、その薬がいいそうです。 薬の個人輸入の手続きを見たのですが、海外の人からは到底出来なさそうな内容でした。それにこちらは薬の処方箋は薬局が管理しますので手元には残りません。 やはり持ち込みを諦めるしかないでしょうか・・。 #2の方が、薬自体について詳しく説明してくださっているので、そちらを参考に。 確かに、馴染んだ薬がいいですよね? でも、ビザも下りて日本で働くことが出来るのなら、保険もちゃんとするはずです。 それを考えたほうが利口じゃないですか? 日本の病院で処方するか、海外から取り寄せるか・・です。 薬の手続きは煩雑で、日本人でも大変です。外国人には大変でしょうね・・でも、それがルールです。 ちょっと位大丈夫でしょ?って甘い考えがありますよね?持ち込んでもわからないでしょ?って。 これが、わかっちゃうんですよ・・・・そういう体験をしていないから、安易に考えるのだとは思いますが。 後は、現地の家族にお願いして、送っていただくかです。(当然、規定量ですが。)

回答No.2

SNRIの一種なのですか。日本では未承認(開発中止)の薬なのですね? だから持って帰って来たいのでしょうか。 ※海外では主流の薬でも日本では未承認というのがしばしばあります。 見つかれば没収だと思いますが、外国って1年分も処方してもらえる国があるのですか~。 #1さんがおっしゃるように量が多いとX線を通した時に目立つかも。 手続きを踏んで持ち帰るか、または、仕方ないのでとりあえず2ヵ月分だけ持ってきて、日本に帰国して暮らすならば、エフェクサーがまたあるうちに病院で他のSNRIを処方してもらって合うかどうか試すか。 (医師には経緯を伝えるのが良い) 日本でも承認されている(処方される)SNRIはあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%86%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E9%98%BB%E5%AE%B3%E8%96%AC どうしても合う薬が見つからなければ、エフェクサーをネットで個人輸入することもできるようです。 「飲んだこともないのに有名だからという理由で勝手に取り寄せて飲んでみる」というのは危険がありますが、既に処方されていて自分に合っているのが分かっているならば、(粗悪品でなくちゃんとしたものを)個人輸入するのはありかもしれないな・・・・・・、と思ったりします。 でも治療を続ける上でベストなのは、日本で自分と相性の良い薬と治療者を見つけられることだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。やはり持ち込むには規定量を守った方が良さそうですね。 日本の病院で診察して薬を処方してもらい、その薬が合わなければ個人輸入という方法も伝えてみます。 彼は向精神薬を飲んでいる事、病院に通っている事をとても恥じていますので、そういった事も含め病院を新しく変えたり(ましてや日本語ですので)、一番は先生とはいえ症状を新たな誰かに伝える事が嫌なのだろうなと思います。  でもそこは日本の法律ですから仕方がありませんね。 少し話はズレますが、そもそも何故日本はそこまで全ての薬に対して厳しいのでしょうか? もちろん海外では処方されていても、日本では違法な薬物が混ざっていたりという意味では理解出来るのですが、売る程の量でもない普通の市販薬でも日本は少し厳しすぎる気がします。 個人的な意見ですが、そこまで厳しくするのであれば、薬の種類によって申告しやすさを変えるべきだと思うのです。 すみません、少し愚痴のようになってしまいました。。 仮に黙って持ち込んだとして見つかれば没収となるだけでしょうか?

• sato7223
回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・。 1年分ってことは、完全に引き上げてくるということなのでしょうか?(留学生?学生さん?) その辺の諸事情はわかりかねますが、さすがに1年分は、X線で、通せば、異様に映りますよ。 仮に、完全帰国なら、日本での対処ができるのではありませんか? 見つかるかどうかは、その時の運次第?ってとこでしょうね。 ただ、見つかれば、10か月分は、没収廃棄になるんじゃないでしょうか? サプリとかでも、海外通販では開封されて、手元に来ることがおおくなりましたからね。 その薬がひつようならば、ずるせず、面倒な手続きをして、ちゃんと持ち込んだほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく書いてなかったのですが、その薬は私の物ではなく私の彼のものです。彼は日本人ではありません。これから日本に仕事で来るのですが(ビザはおりています)長い間その薬を服用しており、その薬がいいそうです。 薬の個人輸入の手続きを見たのですが、海外の人からは到底出来なさそうな内容でした。それにこちらは薬の処方箋は薬局が管理しますので手元には残りません。 やはり持ち込みを諦めるしかないでしょうか・・。