• ベストアンサー

日本への薬の持ち込みについて。

日本へ海外で処方された向精神薬を約1年分日本に持って帰りたいのですが、どうやって持ち込めばいいでしょうか? 政府のホームページをみたのですが、2ヶ月分までならいいとあったのですが、それ以上ならかなり面倒な手続きがいるようです。それに現在海外に住んでいて一度そこに書類を送り、また書類を受け取るという事が時間的にも難しそうです。。 見つかった場合、没収されますか?? 因に薬はeffexorです。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

#2です。 コメントをありがとうございました。 >向精神薬を飲んでいる事、病院に通っている事をとても恥じていますので、そういった事も含め病院を新しく変えたり(ましてや日本語ですので)、一番は先生とはいえ症状を新たな誰かに伝える事が嫌なのだろうなと思います。  「日本でも偏見はあるけれど、最近はdepressionで通院したり休職する会社員が多くて、昔ほど珍しくない」と言ってみたらどうでしょう?(ほんと、IT業界なんか多いんですよ) 彼の母語が何かは分かりませんが、都会であれば、英語その他が通じる精神科、カウンセリングルームがあります。たとえば「東京 英語 精神科」とか「東京 英語 カウンセリングルーム」とかネット検索すると情報があります。 一年分ということは一年ぐらい日本に滞在されるんですよね? 生活環境が変わるとストレスになるかもしれませんので、相談できる場所を作っておくほうがいいかもしれません。 薬の認可については私も詳しくは知りませんが、「ドラッグ・ラグ」でネットで調べてみると話題があります。治験に時間がかかるとかいろいろあるようです。使う側からすれば不便ですよね・・・・。 黙って持ち込むのは、こう言っては何ですが、もしかしたら日本人がするのと外国人がするのでは外国人のほうが厳しく見られる可能性もあると思います。 英文の処方箋はお持ちになったほうが良いでしょうね、2カ月分だけでもそれなりの量ですから、変なドラッグ取引に間違われたりすると困りますし。 日本人なら自分の国ですから帰ってくるだけですが、外国人の場合は、たとえビザ(査証)を持っていても、入国審査で許可されないと入国できません。 税関と入管は違いますが、いずれにしても、空港でもめる要素はなるべく排除しておいたほうが安全なんじゃないかな??と思います。 日本人も外国に行けば「その国の人」とは扱いが違いますよね。たとえば、EUに行けば我々は非EU市民で、取り扱いに区別がありますし。 日本人と非日本人でどの程度違うか分かりませんけど、日本人より厳しめに考えておくほうが無難だと思います。

cheesetohamu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 色々と親身になってくださりありがとうございました。 彼と話して、2ヶ月分持って入国し、その後は新しい病院を探すか、彼の家族に協力してもらうかどうにかします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

回答有難うございます。 詳しく書いてなかったのですが、その薬は私の物ではなく私の彼のものです。彼は日本人ではありません。これから日本に仕事で来るのですが(ビザはおりています)長い間その薬を服用しており、その薬がいいそうです。 薬の個人輸入の手続きを見たのですが、海外の人からは到底出来なさそうな内容でした。それにこちらは薬の処方箋は薬局が管理しますので手元には残りません。 やはり持ち込みを諦めるしかないでしょうか・・。 #2の方が、薬自体について詳しく説明してくださっているので、そちらを参考に。 確かに、馴染んだ薬がいいですよね? でも、ビザも下りて日本で働くことが出来るのなら、保険もちゃんとするはずです。 それを考えたほうが利口じゃないですか? 日本の病院で処方するか、海外から取り寄せるか・・です。 薬の手続きは煩雑で、日本人でも大変です。外国人には大変でしょうね・・でも、それがルールです。 ちょっと位大丈夫でしょ?って甘い考えがありますよね?持ち込んでもわからないでしょ?って。 これが、わかっちゃうんですよ・・・・そういう体験をしていないから、安易に考えるのだとは思いますが。 後は、現地の家族にお願いして、送っていただくかです。(当然、規定量ですが。)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

SNRIの一種なのですか。日本では未承認(開発中止)の薬なのですね? だから持って帰って来たいのでしょうか。 ※海外では主流の薬でも日本では未承認というのがしばしばあります。 見つかれば没収だと思いますが、外国って1年分も処方してもらえる国があるのですか~。 #1さんがおっしゃるように量が多いとX線を通した時に目立つかも。 手続きを踏んで持ち帰るか、または、仕方ないのでとりあえず2ヵ月分だけ持ってきて、日本に帰国して暮らすならば、エフェクサーがまたあるうちに病院で他のSNRIを処方してもらって合うかどうか試すか。 (医師には経緯を伝えるのが良い) 日本でも承認されている(処方される)SNRIはあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%86%8D%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E9%98%BB%E5%AE%B3%E8%96%AC どうしても合う薬が見つからなければ、エフェクサーをネットで個人輸入することもできるようです。 「飲んだこともないのに有名だからという理由で勝手に取り寄せて飲んでみる」というのは危険がありますが、既に処方されていて自分に合っているのが分かっているならば、(粗悪品でなくちゃんとしたものを)個人輸入するのはありかもしれないな・・・・・・、と思ったりします。 でも治療を続ける上でベストなのは、日本で自分と相性の良い薬と治療者を見つけられることだと思います。

cheesetohamu
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり持ち込むには規定量を守った方が良さそうですね。 日本の病院で診察して薬を処方してもらい、その薬が合わなければ個人輸入という方法も伝えてみます。 彼は向精神薬を飲んでいる事、病院に通っている事をとても恥じていますので、そういった事も含め病院を新しく変えたり(ましてや日本語ですので)、一番は先生とはいえ症状を新たな誰かに伝える事が嫌なのだろうなと思います。  でもそこは日本の法律ですから仕方がありませんね。 少し話はズレますが、そもそも何故日本はそこまで全ての薬に対して厳しいのでしょうか? もちろん海外では処方されていても、日本では違法な薬物が混ざっていたりという意味では理解出来るのですが、売る程の量でもない普通の市販薬でも日本は少し厳しすぎる気がします。 個人的な意見ですが、そこまで厳しくするのであれば、薬の種類によって申告しやすさを変えるべきだと思うのです。 すみません、少し愚痴のようになってしまいました。。 仮に黙って持ち込んだとして見つかれば没収となるだけでしょうか?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

回答にならないかもしれませんが・・。 1年分ってことは、完全に引き上げてくるということなのでしょうか?(留学生?学生さん?) その辺の諸事情はわかりかねますが、さすがに1年分は、X線で、通せば、異様に映りますよ。 仮に、完全帰国なら、日本での対処ができるのではありませんか? 見つかるかどうかは、その時の運次第?ってとこでしょうね。 ただ、見つかれば、10か月分は、没収廃棄になるんじゃないでしょうか? サプリとかでも、海外通販では開封されて、手元に来ることがおおくなりましたからね。 その薬がひつようならば、ずるせず、面倒な手続きをして、ちゃんと持ち込んだほうがいいのではないでしょうか?

cheesetohamu
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく書いてなかったのですが、その薬は私の物ではなく私の彼のものです。彼は日本人ではありません。これから日本に仕事で来るのですが(ビザはおりています)長い間その薬を服用しており、その薬がいいそうです。 薬の個人輸入の手続きを見たのですが、海外の人からは到底出来なさそうな内容でした。それにこちらは薬の処方箋は薬局が管理しますので手元には残りません。 やはり持ち込みを諦めるしかないでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 海外の薬の持ち込みについて

    すいません!教えて下さい!! 海外へ薬を持ち込む際に英語の処方箋が必要と聞いたのですが、処方箋を持っていなかったら薬は没収されてしまうんでしょうか?? 国によって持ち込んでいい薬とダメな薬もあるとか…。。 ちなみにグアムはノーチェックだったんですけど。 私が現在、服用しているのはペンタサとビオフェルミンです。 行き先はフランスです。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 海外への大量の薬の持ち込みは?

    再来月あたりからオーストラリアに約10ヶ月間滞在予定なのですが、私は毎日精神安定剤や睡眠薬のような薬を服用しています。なので、海外でも服用したいのですが空港の荷物検査では大丈夫でしょうか? 10ヶ月分持っていくとなるとかなり大量になるので、説明はしないといけいとは思いますが。今日病院の先生に聞いたら、3ヶ月分くらいならチェックされずに大丈夫といわれました。一応英文の処方箋も欲しいと言ったのですが、大丈夫と言われもらえませんでした。 ちなみにワーキングホリデービザで行きます。

  • ユナイテッド航空 機内持ち込みの薬について

    10月に家族をつれてグアムに行きます。 その際、病気もちが多くそれぞれ薬をもっていかなければいけないのですが英語の処方箋等必要なのでしょうか? 私は今まで海外に行ったとき錠剤で止められたことはなかったので気にしてなかったのですが、親たちが気にしてまして・・ 粉薬・錠剤・目薬はやはり処方箋をもらってこなければだめでしょうか? 今のところ薬と日本語の処方箋をジップロックに入れていこうと思ってます。

  • 処方薬の持込みについて(カナダ)

    私はカナダに1年間留学予定の学生ですが質問があります。 病院で処方された花粉症の薬と皮膚科で処方された塗り薬、多分他にも処方薬をもってカナダに渡るつもりです。 1.この際、“英文で書かれた処方箋”は必ず要りますか?? またこれ以外に必ず要るものはあるのでしょうか?? 2.処方された薬の持込み制限量を教えてください。 3.たとえば、2.で質問した制限が40日分の場合、処方された複数の薬をそれぞれ40日分持ち込んでもよいということでしょうか?? 4.カナダに持ち込んだ処方薬が制限のためたりなくなった場合、日本から送ってもらうことは可能ですか?? もし可能な場合、必要な手続きがあれば教えてください。 5.市販の薬の持込制限はないのでしょうか?? たくさん質問をしてしまいましたが、どなたかご存知の方がいたら教えてください。 体があまり丈夫じゃないもので心配で、このことについては真っ先に調べたのですがちゃんと記述されているサイトは見当たらず、カナダ大使館に問い合わせても管轄外だと言われました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外への薬の持込

    イギリスに旅行する予定です。持病がいくつかあるので医師から処方された薬を持っていきたいと思います。そこで心配なのが入国審査でひっかっかた時です。日本語でラベルが書いてある薬については英語名を調べていかないと説明できないと思いますが、胃腸薬のように没収されても何とかなる、といった類の薬ではないので心配です。

  • うつ病の薬の処方って最大何日までしてくれるのでしょうか?

    そんなの医者にすなおに聞けよっていう質問なのですが。 うつ病で薬を飲んでいますが、1週間に一度診察に行き、 一週分を薬を処方してもらってます。 このところ病院に行くのがちょっとおっくうになり、 先生に、症状について「何を話そう」とか「どう言おう」とか 考えるのもめんどくさくて、出来れば1ヶ月分くらい薬を もらいたいと思ってます。 ただ、うまく先生に言わないと服毒自殺を考えているのか?とか 疑われたり、正直に、「先生と話をするのが面倒で」なんていったら 失礼かなと思いまして、ここで質問するしだいです。 みなさんは何日に一度処方してもらってますか。 一か月分、とかもらっている方おられますか。 薬によっても違うと思うので、xxなら何日とか具体的にわかれば ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインで薬を買うこと

    海外から帰省しています。 処方箋で出してもらっている常備薬がなくなってしまった場合、同じ製品をオンラインで購入しないといけなくなりそうです。 主人のものなので、自分のように日本の保険も使えませんし、日本語も話せません。 急を要しているのと、特殊な薬なので、薬局の棚から買えるようなものではないので困っています。 japankusuri.com というサイトでは同じ薬が販売されていました。 シンガポールかインドから発想ということで到着までに5ー15日かかると規約に書いてありました。 あと薬は3日分あります。 国内で早めに発送してもらえるサイトはありませんか? 一定量を超えて注文すると税関で没収される場合があるそうです。その場合は保障もなにもきかないそうなので、心配です。 そこまでたくさん注文しませんが、一定量がどのくらいなのかもわからないので.... オンラインで薬を買うことについては心配しなくていいのでしょうか? また、その場合、国内で早めに届けてくれるようなサイトを他に知っていますか? 経験のある方、知識のある方、アドバイスよろしくお願いします!

  • ニュージーランドへ薬を持ち込む

    1か月ニュージーランドに短期で留学するものです。 私は今医師から処方された漢方薬2種類(粒、瓶詰)、粉薬、粒の薬の計4種類の薬を飲んでいます。 入国カードには薬の欄に、きちんとチェックして申告しようと思うのですが、没収されることはないのでしょうか? ちなみに、粉薬、粒の薬は精神安定剤です。 このほかにも、お腹の薬や頭痛薬も持っていこうと思っています。 薬だけでも大量になると思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • モルディブへの個人処方の向精神薬持ち込みについて

    医師から向精神薬を処方されているのですが、今回、旅行会社から、入国するすべてのお客様に対して下記品目の持ち込みが全面禁止とありますとあり、「輸入禁止品」として、麻薬、向精神薬などという項目がありました。そして、「輸入許可証」がひつようなものとして、「医薬品」とありました。別に、個人で服用する薬なので、輸入とはいえないと思うのですが、「これらの品目は個人での持ち込みができず、空港税関にて廃棄となります」と書いてありました。モルディブはイスラムですから、酒、豚肉などは没収でしょうが、個人で服用する薬まで没収される可能性はあるでしょうか。

  • 薬の飲み合わせ

    食後に腹部の不快感があるため受診したところ、OMEPRAZOLE 40MGという薬を1日二回飲むようにと処方されました。 普段低用量ピルを飲んでいますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? どちらの薬も同じ医師から処方してもらっていて、処方された時は何も言われなかったのですが、帰って来てネットで見たところ、飲み合わせが悪いという情報もあって心配になりました。 OMEPRAZOLEというのはオメプラゾールという薬と推測していますが、日本では20MGというのが普通のようですが、海外在住で40MGというのを8週間分処方されました。 知識があるかたご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう