• 締切済み

児童ポルノの単純所持が違法化されそうなので・・・

昔裏DVDサイトで購入したものや、ダウンロードしたものを破棄しようと思います。 具体的な破棄方法は以下の方法で大丈夫ですか? PCのドライブなどに保存されているデータは完全消去のツールで削除。 DVDに保存されている物は、物理的に破壊。 あと、ネット経由で入手物なので、私が所持していたことは把握されてしまうと思いますが、 法改正後、家宅捜索をされる可能性もあるのでしょうか・・・ その時のために、破棄の際、何か証拠を残す方法はありますか?

• yyab
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 破棄方法は以下の方法で大丈夫ですか? 問題ないと思われます。 > 法改正後、家宅捜索をされる可能性もあるのでしょうか・・・ 法律は、廃案になった模様。 ただ、今回の様な法律が成立した後、買ったという記録が司法当局に立証されれば、持っているかの確認に、家宅捜索される可能性はある。 > 破棄の際、何か証拠を残す方法はありますか? 意味は無い。 デジタルデータですから、その気になれば無限にコピー可能。 原本が破棄された証明書が在っても、コピーを持っていない証明にはならない。 だから、破棄の証明書を提示しても、コピーを持っていないかを確認するために捜索する可能性は否定できない。 デジタルデータはローカルな場所に保存していない可能性も有るから、家はもちろん各所を調べる可能性もある。

• aguriasu2
回答No.1

ビビリすぎです。 少なくとも日本の法律は過去に遡りません。 例えば、H26年1月1日から「飲酒運転は死刑」という法律が施行するとします。この場合、H26年1月2日に飲酒運転で捕まれば死刑ですが、H25年12月31日に捕まった場合には死刑にはなりません。その当時の法律で裁かれます。 今回の場合、まず取得したのが法律の施行前です。(というかまだ違法となるかも微妙です。) データを削除し、DVDは物理的に破壊するようですので、大丈夫でしょう。 家宅捜索されるとして、その時点で破棄してあれば=見つかなければ捕まりません。 法律施工後もDVDを売買しているようなら裁判所も家宅捜索の許可をだすでしょうけど、過去にDVDを買っていたという一つの事実だけではあまり動かないのではないでしょうか。