• ベストアンサー

LANは繋がっているPCを制御できる???

FDDもCDDも内蔵されていないノート(IBM 535)に現在DOSだけ組み込まれています。 これにWIN95を組み込んで(CD-ROM所有)、エクセル95の簡単な仕事専用に再生したいと思っています。 別に1台デスクトップを所有していて、ノート本体にはPCカードスロットがあるのですが、LANでつないで、デスクトップからノートのHDをフォーマットしたり、アプリを入れたりとかできるのでしょうか? それ以外にはできるだけ低予算で、WINをインストールする方法はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

補足です。  ケーブルは大きなパソコン屋さんに行けばあります。店員さんに「シリアルクロスケーブルください」と言えば案内してもらえると思います。  このとき、ちょっと詳しい店員だと「結線はどうしますか?」とか訊く人がいるかもしれませんが、そのときは「全結線」と答えればOKです。  全結線がなければ、下記の参考URLのソフトを使う限りでは、「シリアルクロスケーブル」と書かれてさえいれば大丈夫だと思います。  俺は半分ストレートケーブルに足突っ込んだような、物凄く独創的な結線の奴を使いましたが動きました(笑)  ちなみにこのソフト、汎用性は高いですが通信速度は遅いので覚悟して使ってください(^_^;

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se005708.html

その他の回答 (2)

回答No.2

俺の場合は、CD-ROMの「\Win95」フォルダの中身をぜーんぶノートにコピーして、そこからインストールしました。  コピーの方法は、シリアルクロスケーブルで2台をつないでプログラムを転送するのです。転送ソフト自体はフリーで出ています。  あとはノートのDOSからsetup.exeを叩くだけ、という寸法です。

raidaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者の私にも大変わかりやすい回答で、大変助かりました。 補足の回答を良回答とさせていただきました。

raidaa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。 初心者のため、2,3の追加質問お願い致します。お手数でなければご回答下さい。 シリアルクロスケーブルとはシリアルポート同士をつなぐものですか? 安価に入手可能で、機種ごとの選択は不要なのでしょうか? あと、代表的なフリーソフト名など、ありましたらお願いします。 よろしくご指導下さい。

• mnabe
回答No.1

できなくはないのですが、フォーマットは難しいです。アプリを入れたりするのは難しくありませんが、根性が必要です(^^;  そこで、私なら...  OSをセットアップしたいノートのHDDに、DOSが入っているって事なので、Win95のCD-ROMの内容を、別のパソコンを利用して(HDDを付け替えて)そっくりコピーします。  後は、セットアップしたいノートにHDDを付け替えて、Win95をセットアップする。  これが1番簡単なで安価です(既に、2台のパソコンがあるのなら...ね)

raidaa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 HDDの付け替えに自信が無いのですが、早速、検討してトライしてみます