• ベストアンサー

サラリーマンのアルバイト

サラリーマンが副業を持った場合、例えばア○○ェイとかで何か売って収入があった場合、たとえ少額でも必ず確定申告しなければならないのでしょうか?黙っていればわからないですよね。もし、こういう悪い子がいた場合、チクるのは税務署?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

副業20万までは申告しなくても良いです、ということがあります。 20万というのは収入から経費をひいた残りが20万、ということです。 >こういう悪い子がいた場合、チクるのは税務署? 匿名でもタレコミ随時募集中!(わたしがではありません、税務署が) ア○○ェイとかってどういう仕組みになって いるかわかりませんが、副業で源泉徴収票が出る類でしたらおのずと わかるようになっています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/05.htm
piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。ア○○ェイで、源泉徴収票が出ているというのは聞いたことないですね。でも、あるクラス以上になると年末に大きなボーナスが出るそうなので、出しているのかなぁ?税務署はタレコミ募集中と言っていても、動いてくれないところもあるんですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

再びです。 >それから、#4の回答で、少額でも、申告の必要があるというのは、間違っていますから。 間違いではないですよ。だって、ア○○ェイは「しなくていい」といってませんもの。 ア○○ェイから商品を購入した場合、普通にスーパーなどで購入したとおなじなんかじゃないんですか?納品書は必ず送ってくるはずですから・・・。 ただし、ボーナスに関してはわかりません。でも、ボーナスの場合、個人にどれだけじゃないんじゃないですか?グループまとめてボーナスいくらでそれからグループに分けていくってしくみじゃなかったかな・・・?

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございます。ア○○ェイでは「申告しなさい。」と指導しているというわけですね。ただし、しているかいないかはわからないと。で、納品書ではディストリビューターに渡った品物が、どこに行くのかはわからないですよね。  ボーナスは、あるクラス以上になった人の個人口座に振り込まれると聞きました。脱会しない限り自分が死んだら子供へ、子供が死んだら孫へと代々支払われるそうです。これは、源泉票がくるでしょうね。

noname#1125
noname#1125
回答No.7

ア○○ェイの仕組みがわかりませんけど一切書類ナシってあるのかなあ? ア○○ェイから物品を安く買って、売るじゃないですか。最初に 出荷したところでは当然売上に計上しますよね。でないと会社として 成り立たないもの。どこで伝票が消えるんでしょうね。領収書が消えた 場所は明らかに不自然だとしたら調査でバレるでしょうし。 なにより書類がない仕入れをしている人は仕入れ0円ってことになるだろうし。 どっかでおかしくなりそうなんだけど・・。  たれこみはどういう内容だったんでしょう。例えば 「どこどこの誰々はア○○ェイでもうけている!脱税している!」だけでは 動けないし。ア○○ェイで物品を購入した時に領収書を出してもらえるとしたら、 それをたれこみ文書として提出してください。いついつどこどこの誰々から この物品買いましたって。1件で即調査に入るとは思えませんけど、そういう 資料の積み重ねが大きな脱税摘発につながるものです。芋づる式に。 たれこみ先が田舎の税務署でもそのたれこみ資料はめぐりめぐってどこかで 生かされますよ~。  ボーナスはア○○ェイから直接出るのかしら。そしたらそのボーナスに 対する源泉徴収票を作ると思うんですよ。だって、その書類ないとア○○ェイ が経費減っちゃうわけだし。経費減ると納める税金が上がるわけですよね? わざわざ税法無視して納税額上げてア○○ェイの会員(?)の脱税の手助け するとは思えないのですが・・。それもウリなのかしら。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。ア○○ェイで納品書が発行されていても、「自分用に買った。」と言えばわからないですよね。1件の領収書の額なんて知れているし、その売り上げが20万以下なら申告義務がないのですから...ボーナスに対しては源泉徴収票作ると思いますけど、売り上げに対しては証拠が残らないですよね。

noname#24736
回答No.6

>支払い報告がされないようなケースでは、脱税してもば >れないということですね。 お勧めはしませんが、結果的にはそうなってしまいます。 それから、#4の回答で、少額でも、申告の必要があるというのは、間違っていますから。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですか。すごいですね。ア○○ェイって。少額の場合申告の義務は無く、ア○○ェイでも、そういったきまりは無く、クリスマスボーナス以外は脱税し放題と...

回答No.5

ア○○ェイがどうしているかは知りませんが、基本手的なことを回答します。 給与所得者(サラリーマン)の場合、給料以外の所得が年間に20万円以上有る場合は、確定申告をする必要があります。 所得というのは、収入からその収入を得るための経費を引いた金額です。 殆どの会社などは、こういう支払いについては、翌年の1月末までに、税務署に対して支払調書という資料で、誰に幾ら支払ったという報告をします。 税務署は、この資料をもとに、その人が確定申告をしているかチェックをします。 確定申告をしていない場合は、問い合わせが来て、延滞金も取られます。 #2の回答に有る、20万以下でも住民税の申告は必要というのは誤りで、所得税も住民税も扱いは同じで、20万円以下は申告の必要がありません。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。支払い報告がされないようなケースでは、脱税してもばれないということですね。

回答No.4

ア○○ェイの場合、必ずどんな少ない収入でも各自で管理して年度末に確定申告しなければいけません。かなり高額の収入を得ている人は必ずといっていいほど税理士に頼んでいるみたいですよ。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございまあした。なぜどんなに少なくとも、確定申告しなければならないのでしょうか?ア○○ェイのきまりなんですか?でも、実際にしてるという話は聞いたことないですね。やっぱり脱税し放題ですか。

• ranx
回答No.3

源泉徴収に関する補足です。 私が副業で収入を得た時は、ある企業からの「業務委託」でした。 企業側は相手が個人事業主の場合は一割の源泉徴収を行う義務が あるのだそうで、私の場合もしっかり引かれていました。 ア○○ェイの場合は、ディストリビューター、つまりあなたが ア○○ェイから仕入れた物を売って収益を得るわけで、別にア ○○ェイがあなたに支払いをするわけではありませんから、 源泉徴収のやりようがないと思います。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。私はディストリビューターなるものではないのですが、脱税し放題というわけですね。う~ん。私もなろうかな。なりませんけど。税務署も手が出せないということですか...

• tnt
回答No.2

国税については20万円までの所得については申告義務はありませんが、 住民税については義務があります。 以前、突然住民税を給料から引かれた時にはびっくりしました。 (こちらに通知もせず、いきなり、特別徴収に廻したようです  もちろん、利子付きで取り返しました) さて、普通の場合、税務署は簡単に収入の発生をつかむことができます。 というのは、支払った側が経費を計上するからです。 また、収入内容によっては源泉徴収がありますから、 こちらでもわかります。 あとは、それを税務署が処理するかどうかですね。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。少額でも住民税については義務があるのですか。でも、少額ならやっぱりばれないですよね。チクっても調べないし田舎の税務署って怠慢なのかも。