• 締切済み

無添加化粧品の保存方法について

6月頃に、家族に頼まれ、 無添加化粧品(ファンケル)にて、クレンジングオイルを購入しました。 洗面所の窓近くの棚の上に最近まで放置していました。 一度開封した箱に入れて、ボトル自体は未開封の状態です。 それを最近になってボトルも開封し使ったところ、顔は問題無いのですが 手が荒れてしまったと言われました。 以前の使用歴は、私が買ったトライアルをお風呂場で何か月か放置していた物を数度。 その時は何も問題無かったようなので、無添加の放置物でも 母は大丈夫なのかと思っていましたが… これはやはり(未開封とはいえ)保存状態が良くなかったため 無添加であるオイルの品質が劣化してしまったのでしょうか? 一度新品を買ってみてまた試してみるべきなのか もう使うべきではないのか(品質には問題無く、返品すべき?なのか) 悩んでいるので、詳しい方アドバイス頂けますと助かります

みんなの回答

noname#197409
noname#197409
回答No.2

新品を買って試すとかは回答者様の判断によりますが・・・。 無添加のものは冷蔵庫で保管!と聞いたことがあります。 わたしは化粧水を精製水とグリセリンのみで作っているのですが、 薬局の方に、市販品は防腐剤などが入っているから常温で平気だけど無添加とかは冷蔵庫に いれてくださいと言われ冷蔵庫に入れてます。 回答になっているかわかりませんがご参考まで・・・

tuyuko27
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 取説に「冷蔵庫保管」と記載ありなら 迷わず入れるのですが そうではない…とはいえ日当たり良いところにあるのは やっぱりダメなのかなあと思い質問しました 手作りは冷蔵庫inが基本ですよね 私もリンスは手作りなので、冷蔵庫に入れています。

回答No.1

私だったら数万もする高いものなら考えますが そうでもないようなので私なら新しいの買ってためしてみます。 それでもダメなら品質の問題でなく そのお母様の体質(皮膚)の問題になります。 どんな無添加や刺激の少ない敏感肌用のを買っても 合う合わない化粧品などがあります。 私も体質がすっかり変わり化粧品を無添加や敏感肌用のを 買って色々試してやっと自分に合うかな?って化粧品見つかりました。 前は極端な話すごく安い化粧品メーカーでも何でも大丈夫なほど 皮膚が丈夫でしたがある日を栄えに皮膚が敏感になり・・ 無添加って言っている化粧品を使ったのにひりひりしたり した事もありました。

tuyuko27
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 一度、明らかに劣化?しているだろうという状態のを使った その数か月後のことなので どうなのかな?と思うのですが まあやっぱり新品を再度試してみるのが一番でしょうかねー