• 締切済み

無添加化粧品の保存方法について

6月頃に、家族に頼まれ、 無添加化粧品(ファンケル)にて、クレンジングオイルを購入しました。 洗面所の窓近くの棚の上に最近まで放置していました。 一度開封した箱に入れて、ボトル自体は未開封の状態です。 それを最近になってボトルも開封し使ったところ、顔は問題無いのですが 手が荒れてしまったと言われました。 以前の使用歴は、私が買ったトライアルをお風呂場で何か月か放置していた物を数度。 その時は何も問題無かったようなので、無添加の放置物でも 母は大丈夫なのかと思っていましたが… これはやはり(未開封とはいえ)保存状態が良くなかったため 無添加であるオイルの品質が劣化してしまったのでしょうか? 一度新品を買ってみてまた試してみるべきなのか もう使うべきではないのか(品質には問題無く、返品すべき?なのか) 悩んでいるので、詳しい方アドバイス頂けますと助かります

みんなの回答

noname#197409
noname#197409
回答No.2

新品を買って試すとかは回答者様の判断によりますが・・・。 無添加のものは冷蔵庫で保管!と聞いたことがあります。 わたしは化粧水を精製水とグリセリンのみで作っているのですが、 薬局の方に、市販品は防腐剤などが入っているから常温で平気だけど無添加とかは冷蔵庫に いれてくださいと言われ冷蔵庫に入れてます。 回答になっているかわかりませんがご参考まで・・・

tuyuko27
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 取説に「冷蔵庫保管」と記載ありなら 迷わず入れるのですが そうではない…とはいえ日当たり良いところにあるのは やっぱりダメなのかなあと思い質問しました 手作りは冷蔵庫inが基本ですよね 私もリンスは手作りなので、冷蔵庫に入れています。

回答No.1

私だったら数万もする高いものなら考えますが そうでもないようなので私なら新しいの買ってためしてみます。 それでもダメなら品質の問題でなく そのお母様の体質(皮膚)の問題になります。 どんな無添加や刺激の少ない敏感肌用のを買っても 合う合わない化粧品などがあります。 私も体質がすっかり変わり化粧品を無添加や敏感肌用のを 買って色々試してやっと自分に合うかな?って化粧品見つかりました。 前は極端な話すごく安い化粧品メーカーでも何でも大丈夫なほど 皮膚が丈夫でしたがある日を栄えに皮膚が敏感になり・・ 無添加って言っている化粧品を使ったのにひりひりしたり した事もありました。

tuyuko27
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます 一度、明らかに劣化?しているだろうという状態のを使った その数か月後のことなので どうなのかな?と思うのですが まあやっぱり新品を再度試してみるのが一番でしょうかねー

関連するQ&A

  • どこまで聞いていいのか。

    セフレな関係な方がいます。 先日1ヶ月ぶりに家へ行きました。 風呂場や洗面所にファンケルのクレンジングオイルと化粧水がありました。 彼女がいるんですかね… セフレと割りきった付き合いなので、 彼女出来た?なんて聞いていいものなのか。 他のセフレならそれでも構いません。 でもやっぱり聞くのが恐いです。

  • オルビスとファンケル、クレンジングどちらがいい?

    今までビオレのパーフェクトオイルを使ってきました。 特に問題もないのですが、ミネラルオイルはよくないとのことで。。 オイルクレンジングはアイメイクもすんなり落としてくれるので 今肌に優しいものを探しています。 オルビスのリキットクレンジングはオイルフリー、無香料、無着色。 ファンケルはなんといっても無添加。 クチコミでもどちらも上位にきているので悩みます。 やはり肌に良いという点ではファンケルでしょうか? オルビスの成分表をみても、界面活性剤が入っているのかどうか素人なので わからず。。。 実際に使用している方、成分に詳しい方、是非教えてください。 ちなみに、私は乾燥肌なので乾燥やつっぱりがないのがいいなと思っています。

  • オススメのメイク落としは??

    メイク初心者で、どんなクレンジングを使えばいいのかわかりません。 肌は少し弱いようで、ファンケルのクレンジングオイルで部分的に綿棒などで落として放置すると荒れます(普通?)。 出来ればお風呂で使いたいのですが、オイルよりもクリーム(?)の方がお肌には良いとよく聞きます。 皆さんのオススメのクレンジング剤はなんですか? 値段や使用してみて何回使えるか(1日何回使って何ヶ月持つなど)も教えていただけると有難いです。 ちなみに、学生なので500~1000円くらいの予算です。

  • クレンジングを変えた方がいいのでしょうか?

    33歳女性です。 今まであまり肌トラブルはなかったのですが、最近頬にブツブツが出来たり、ヒリヒリするようになりました。 角質が取れすぎている。擦りすぎでは?と言われました。 確かに今使っているクレンジングは伸びが悪く擦ってしまっているので変えたいと思うのですが、どれがいいか分かりません。 肌に優しそうなクリームタイプにするか、人気のあるファンケルのクレンジングにしようと思うのですが、ファンケルはオイルなので今の敏感になっている肌には余計悪いんでしょうか? 敏感肌にお勧めのクレンジングあれば教えて下さい。

  • かさついた肌もキレイにメイクオフできるクレンジングは?

    乾燥でかさついていると、メイクが落ちにくくありませんか? 私は最近メイクの落ちがよくなく長々とクレンジングをしているため、荒れ気味です。 クレンジングはイグニスのマイルドクレンジングを使っています。 いつもならよく落ちていたのですが、肌のかさつきが目立つようになってから落ちにくくなりました。 試しに、ファンケルのオイルも使ってみましたがイマイチでした。 こんな肌でもするっとキレイに落ちるクレンジングをご存知の方、教えて下さい。

  • 手軽に使える石鹸(あるいは無添加)シャンプーは?

     20代の女性です。最近抜け毛が気になるので、合成シャンプーをやめて石鹸シャンプーか添加物の少ないシャンプーに変えたいと思っています。が、仕事柄お風呂の時間が遅くなりがちなので、クエン酸リンスや椿油のように、何滴洗面器に垂らして…とかタオルを巻いて蒸して…など手間が掛かることは続きそうにありません。  アットコスメも見てみましたが、情報が膨大で使い勝手のところまで読みきれませんでした。普通のシャンプー&リンスのようにボトルから出すだけで簡単に使えて、かつ地肌に優しいという夢のような商品がありましたら、是非教えて下さい!

  • ミネラルオイル不使用のクレンジングクリーム

    最近、いつも使っているファンケルのクレンジングオイルが肌の乾燥の為ピリピリして使えなくなり、クレンジングクリームに変えようと思います。 そこで、化粧品専門店やドラッグストアで探してみたのですが、全てにミネラルオイルが使われています。 過去の質問で、ミネラルオイルは安定していて浸透しにくいというのはわかったのですが、どうも原料のことを考えると抵抗があります。 ミネラルオイルが使われていないクレンジングクリームをご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 *価格は問いません。

  • 無添加の自然な石鹸でニキビが悪化した方?

    こんにちは。最近、合成界面活性剤が気になり、洗顔石鹸を変えました。はじめ、「釜出し一番石鹸」を使いました。そのとき、メイク落としも同時に変え、ファンケルのクレンジングオイルを使っていました。そしたら、アゴのニキビが急に悪化して、ジュクジュク赤くなってしまいました。とりあえず、どっちが原因だったかわからなかったので、2つとも使用を止め、その後、パックスナチュロンのカイソープを使っています。ファンデも止め、とりあえず症状が落ち着くのを待っています。 ニキビは前からアゴだけに出ていて、何をしても良くなりませんでした。もちろん皮膚科にも通いましたし、ピーリングや漢方とか、その皮膚科で2.3年お世話になりましたが、ある化粧品メーカーの方が塗り薬をずっと塗っていると良くない、と言っていて、そこは合成界面活性剤を使っていない石鹸がいいと言ってました。そのメーカーからは買っていないのですが、無添加の物を使うと、今までの化粧品で甘やかされていたものが、一旦全部出てきて、その後良くなる、とか何とか言ってました。今はその症状なのでしょうか?そんなことはあるのでしょうか?経験されてる方、またご存知の方、教えてください。

  • クレンジングオイル

    以前コスメの掲示板を見ていたらクレンジングオイルはオイル焼けするとおっしゃってる方がおりました。 私の友達は実際D○Cのオイルで焼けたと言ってました。 気のせいかと思っていたんですが、冬でしたしその子は色白で日焼けしにくいタイプだったので。 最近日焼け止めを塗る季節になってきたので、クレンジングをオイルに変えようかと 思ってるんですけど、大丈夫なのでしょうか? それと今ポツポツとニキビができているんですがニキビにも大丈夫でしょうか? ちなみにオイルはファンケルの低刺激のマイルドクレンジングオイルを買おうかと思ってます。 他にお勧めがあれば是非教えて下さい!

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m