タイムマシーンで復元するとWin領域は消えますか?

このQ&Aのポイント
  • MacBook Proが起動しなくなった際、Time Machineを使ってシステムの復元を試みるものの、心配な点があります。
  • 具体的には、「バックアップからシステムを復元」すると、Bootcamp領域が消えてしまう可能性があるのか気になります。
  • 現在はWincloneを購入しておらず、外付けHDDから起動してイメージを取り出すことも不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムマシーンで復元するとWin領域は消えますか?

MacBook Proが起動しなくなったのですが、システムの問題で、ハードディスクには問題なさそうなので、Time Machiineでシステムの復元をしようと思っています。 しかし、やりかけてみたところ、「バックアップからシステムを復元」だとシステムのフォルダだけでなくディスクごと書き換えられてしまうようで、その時にBootcamp領域が消されてしまわないか心配しています。 Wincloneか何かでバックアップしておけばいいのかなと思いますが、外付けHDDから起動してイメージを取り出せるのかどうかも不安なので、今のところWincloneは購入していません。 「バックアップからシステムを復元」をする場合、Bootcamp領域をバックアップしておかないと消えてしまうでしょうか?

• R4-D4
  • お礼率100% (81/81)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>Optionキー押しの起動によりBootcampを選べばWindows7は現在も正常に起動する Windows 7が正常のようですから現時点のシステムイメージをバックアップすると良いでしょう。 その時に修復用DVDを作成するようにすれば万一Windows 7のインストールDVDが雲隠れしても修復用DVDから起動してWindows 7の修復ができます。 準備が完了したらHDDの新品を購入して内臓HDDと交換した上で現在正常に起動できる外付けHDDから起動して外付けHDDのシステムをクローンコピーすることで復旧しては如何ですか? HDDは消耗品と考えてWindows 7が正常な状態をイメージバックアップして新規HDDのMac OS Xが正常に復旧してからBoot Camp領域を作成してWindows 7のイメージバックアップから復元してください。 Mac OS X用にはCarbon Copy Clornerで丸ごとコピーすると良いでしょう。 http://www.bombich.com/ccc_support.html

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2011/09/110922copycloner.html
R4-D4
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。 Carbon Copy Clorner! こんなソフトがあったんですね! 早速使ってみたところ、このソフトで外付けHDDのシステムを内蔵HDDのシステムにコピーしただけで、内蔵HDDから見事に起動するようになりました。 しかし、おっしゃる通り、HDDは今のうちに交換しておいた方が安全そうなので、この週末に交換しようと思います。 Win7もバックアップできましたし、これで一安心です。 こちらのサイトではお礼を投稿させて頂くことしかできませんが、それでは全く足りない気持ちです。 この度は本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>あのDVDが今手元にあれば、多分それを使ってOSを上書きインストールするだけで解決する問題なのではないかとは思っているのですが… WindowsのインストールDVDが有ってもBoot Campパーティションを再構成した時は新規インストールとなり現状を復元できません。 Windows用のバックアップソフトでボリュームのイメージバックアップすることで対応できるかも知れません。 >起動DVDが先日の自宅の転居で荷物のどこにあるのかわからなくなってしまっていて、あのDVDが必要な作業が出てくると、最悪の場合はサポートで購入するしかなくなってしまうかもとビクビクしています。 Windows OSはVistaまたは7でしょうか? Windows 7の場合はイメージバックアップの作成と修復用起動ディスクの作成ができますのでバックアップ用のソフトは不要です。 DVDも必要ですがパッケージに貼られたプロダクトキーが無いと新規インストールができません。 「サポートで購入」とはメディアのみの購入を指しているのであればパッケージ版のWindowsでそのようなサービスを聞いたことがありません。

R4-D4
質問者

お礼

度々お手数をおかけして恐縮です。 どうもありがとうございます。 先ほどお礼を記入させて頂いた際も最初の質問時も、私の言葉が足りなかったようです。 WindowsはWin7(32ビット)ですが、こちらのインストールディスクとプロダクトキーは手元にあり、いつでも使える状態で、見つからなくて困っているのは、MacBook Pro本体購入時について来たはずのMacOSのインストールディスクです。(10.6ですから、ディスクはあったはずですよね…) システムに問題が発生して起動しなくなっているのはMacOSだけ(正しいパスワードを入力して一旦ログインしかけても、デスクトップが出てくる前にまたログイン画面に戻ってしまうのです)なので、本当はそのディスクが見つかればMacOSの上書きインストールでMacは起動するようになると思うのですが、ディスクがなくてそれが出来ないのでTimemachineでMacのシステムを復元しようとしております。 そこで、せっかくMacの領域が復活したところでWindowsの方が消えてしまったらどうしようかと悩んでいたところでした。 ちなみに、いつもはMacOSで起動していましたがOptionキー押しの起動によりBootcampを選べばWindows7は現在も正常に起動する状態で、Macとして使用するには外付けHDDからでないと起動できないという状態です。 ご説明が足りませんで、大変失礼致しました。

• bunjii
回答No.1

>その時にBootcamp領域が消されてしまわないか心配しています。 Windows OSをインストールした後まで遡るときは影響ないはずです。 >Wincloneか何かでバックアップしておけばいいのかなと思いますが、 Mac OS Xのバージョンによっては対応していないようです。あなたのMacBook Proのバージョンを補足してください。 >今のところWincloneは購入していません。 無料ソフトだったような気がします。 現時点で有料になったのでしょうか? Windows 7であればシステムイメージバックアップで外付けHDDへバックアップできます。 Mac OS Xの復旧でBoot Campパーティションが削除されたときはBoot Campアシスタントで領域を作成して復元すれば良いでしょう。 Wincloneも同様に動作すると思います。 >「バックアップからシステムを復元」をする場合、Bootcamp領域をバックアップしておかないと消えてしまうでしょうか? 必ず消えると言えませんし、消えないとも言い切れません。 最終的にはあなたの判断で決めなければなりません。 対策の方法や危険性を理解しているのですから安心して作業できるよう準備されると良いでしょう。

R4-D4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、以前、「Wincloneが自分のOSのバージョンまでサポートしていなくて…」という相談を見かけたことがありますが、それが、まだ任意の寄付で使えていた時代のVer.2のことだったと思います。 私のMacBook ProはOS10.6.8ですが、現在はWincloneは有料になって確かVer.4で、10.6.8には対応していたと思います。 ただ、MacOSを本体から起動していれば外付けHDDにイメージを書き出せるのはわかるものの、私のように外付けから起動しなければならない状態で本体内のBootcampをイメージにしても後で変な不整合なく復元できるのかを検索したところ、今のところ答えを見つけていない状況です。 起動DVDが先日の自宅の転居で荷物のどこにあるのかわからなくなってしまっていて、あのDVDが必要な作業が出てくると、最悪の場合はサポートで購入するしかなくなってしまうかもとビクビクしています。 あのDVDが今手元にあれば、多分それを使ってOSを上書きインストールするだけで解決する問題なのではないかとは思っているのですが… そうですね。 Wincloneでバックアップさえ出来れば、DVDがなくてもいちばん安全に事を解決できそうですよね。