• ベストアンサー

JIS

JIS規格についてお尋ねしたいことがあります。 日常生活の中にJIS規格に沿っている製品って必ずどこかに存在していますよね?たとえば鉛筆とか……。 このJISマークが入っている商品には必ずJIS番号なんていうものが存在しているのでしょうか?存在しているのであれば、JISマークの入っていない製品の中にJIS番号取得済みなんていう製品はあるんでしょうか? ご存知の方教えてください(質問内容のみで結構です)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.3

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか? 一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。 確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。 (barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホームページは読みつくされたということですので,ご存じの内容もあろうかとも思いますが,ご了承ください。) JISの規格自体は現在約9000件ありますが,そのうちJISマーク表示制度の対象になっているのは約700件です。 このマークを表示するためにはしかるべき審査を受ける必要があります。 審査に合格すると,いわば「○○会社の○○工場で作られるこれこれの製品は,JIS A 0000という規格を満たしており,またそのような製品を継続的に安定して生産しつづけることが可能であると認められる」というお墨付きが得られたことになります。 (漠然と「この工場はJIS規格を満たしている」というのではなく,「どの製品が,どのJIS規格を満たす」という形で認定されます。) その結果,官報や「標準化ジャーナル」(日本規格協会の月刊誌)に,会社名や製品の種類,該当する規格番号などと共に「認定番号」(これがさきほど書いた「登録番号のようなもの」です)がついて掲載されます。 参考URLは,日本規格協会のページにあるもので,最近JISマーク表示工場として認定された工場の一覧です。左端にあるのが認定番号,右端にあるのが該当するJIS規格の番号です。(トップページはhttp://www.jsa.or.jp/) また,ISO 9000,14000などは,製品ではなくシステム自体が規格に合致しているかどうかを見ます。これらについても,同様に官報や標準化ジャーナルに掲載され,JSA Q 1234のような登録番号(こちらは「登録」という)が与えられます。 (9000シリーズはQ, 14000はEです。それぞれquality, environmentの頭文字。) JISマーク表示資格の取得は(一般には)義務ではありませんので,JIS規格を満たしている製品を作っていても,あえて審査を受けないという場合もあるでしょう。 (ただ,9000/14000シリーズは,取得していない事業者には入札参加を認めない自治体もあったりするので,あえて審査を受けない事業所は減ってくると思います) また,JISマーク表示制度の対象外の約8300件については,たとえ規格を満たしていてもマークの表示はなされません。従って,「JISマークの入っていない製品の中に,JIS規格を満たしている製品はあるか」というご質問であれば,「たくさんある」という回答になります。

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/auth/list.htm
barbee2
質問者

お礼

ありがとうございます。舌足らずであった質問に対してこれだけ丁寧に答えてくれたことに非常に感謝致します。また、尋ねたかったこと全点について必要な回答を得ることができ、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.2

ジス【JIS】 (Japanese Industrial Standard) 日本工業規格。工業標準化法によって制定された鉱工業品の規格。合格した商品には(JIS)マークが付けられる。  JIS は、規格なので、マークが入っていればその規格を満足(承認・合格)しているものです。ので、JIS の何番に合格している事が明らかです。  JIS は、翻って言えば、最低基準でもありますので、わざわざ表示しない製品も多く存在します。

• baian
回答No.1

下記の機関のHPで、お知りになりたいことが載っていると思います。

参考URL:
http://www.jisc.org/index.htm
barbee2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。HPはほとんど見尽くしてしまい、上記のページもすでに検索済みでした。 HPの紹介ではなく、出来れば説明していただきたいのですが・・・。