WiFiルータのための安価SIM

このQ&Aのポイント
  • IT系の小さな企業においてWiFiルータの通信費用が大きな負担となっている
  • データのやり取りをしない運用で、通信速度や通信データ量の要件は低い
  • 安価なSIM契約を探しており、SIMフリーの端末を利用している
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiルータのための安価SIM

お世話になります。 私の会社は小さいIT系の零細企業です。 顧客先常駐の従業員等のために、WiFiルータとノートPCの貸し出しを行っています。 ノートPCは安価な中古PCをメンテナンスして費用を節約して運用していて困っていないのですが、WiFiルータの通信費用が大きな負担となっています。 可能な限りデータのやり取りなどをしないような運用にしているため、ネット検索や社内連絡用とすることで、通信速度も通信データ量も大きく求めていません。 通信速度は数MBPS、データ量は月500MB、SIMの複数契約などができる安価なSIM契約を探しております。 現在利用している端末は、EM製のGP01やGP02ですので、SIMフリーとしていろいろなSIMが利用できるはずです。 100KBPSなどのSIMでは困りますが、そこそこの速度が出ればLTEなどのものは不要と考えています。安価でお勧めなものをご紹介いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

契約台数が少なければ、IIJmio一般ユーザー向けのファミリーシェアプランでどうですか? SIMが3枚で2,940円です。LTEで下り最高24Mbps、3Gでも1-3Mbps出てます。今はSIM1枚あたり月間2GB容量ですし翌月末までは繰り越し可能です。 台数がもう少し多ければ、2セット買うか、いっそうのことIIJのビジネスプランを検討されたほうがいいかもしれませんね。 http://www.iijmobile.jp/solution/bizplus/index.html ご参考まで。

ben0514
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ただ、今回はHI-HO(IIJよりも安価)にて契約することとさせていただきました。 個人契約のみ(法人向けは条件満たさないため)を法人で取り扱ってもらう方法を見出すことができましたしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.3

OCN モバイル ONE http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/ 月のデータ量が500MBと言うことですが 1日のデータ量が30MBを超えないようであれば:980.7円/月 (30MB以上に達した時点で速度制限がかかり最大200kbpsになります) 容量シェアSIMタイプ:SIMカード3枚で2,725.8円/月 3枚のSIMカード通信量の合計が2GBを超過した場合当月末まで速度制限あり 毎日平均的に利用するようであれば、1日単位の通信容量のプラン(60MB/1日 1,480.5円/月のタイプもあります) 使わない時は通信量が0で使う場合は30Mを超えるようであればシェアタイプ 利用状況によりタイプを選べます

ben0514
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 通信量や端末次第では、ありかもしれません。 今回検討している端末では、LTE未対応ですしね。 ただ、今回はHI-HO(OCNよりも安価)にて契約することとさせていただきました。 個人契約のみ(法人向けは条件満たさないため)を法人で取り扱ってもらう方法を見出すことができましたしね。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

EMOBILEの『アウトレット品』を使用しては如何でしょう。 https://store.emobile.jp/DC/index_outlet_all.html?sc_pid=ols_top_240_1_outlet

ben0514
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すでに、GP01にてアウトレット品のプリペイドは利用しました。 複数台同時導入ということと、従業員に無条件で利用されてしまうと割高になる恐れがあるため、今回は除外して考えております。ただ、SIMフリー端末の購入という部分を含めるとよいアイディアだとは感じております。 ただ、今回はHI-HOにて契約することとさせていただきました。 個人契約のみ(法人向けは条件満たさないため)を法人で取り扱ってもらう方法を見出すことができましたしね。 ありがとうございました。