• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3dsmaxと制作プロセスが似るソフトはありますか)

3dsmaxと制作プロセスが似るソフトはありますか

このQ&Aのポイント
  • モデリング初心者の方が、3dsmaxの代わりに使えるソフトウェアはありますか?コマーシャル価格が高いため、他の選択肢を探しています。
  • 現在使っているエンジンに対応しているソフトとして、maya、modo、lightwave、brender、cinema4d、shade、zbrush、六角大王などがあります。これらのソフトは3dsmaxに似た制作プロセスを提供しています。
  • モデリング初心者が3dsmaxに似たソフトを探しています。maya、modo、lightwave、brender、cinema4d、shade、zbrush、六角大王などのソフトウェアを試してみる価値があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

3dsmaxに似てるソフトというと...AutoCADとかでしょうか...。 MAYAは元々別のメーカーなので使い方は全然違います。というか、CAD以上に3DCGソフトはソフトごとの使い方が違うので、別のソフトになると操作方法に関しては最初から覚え直しするしかないものです。ただ、各パラメータの名称なんかはどのメーカーもほぼ同じ名称を使っていることが多いので細かい名称は覚え直す必要はないでしょう。ユーザーインターフェースを覚え直せば慣れるもの速いです。 モデリングに対して使いやすいというとLightwave3Dが昔から定評があります。modoはLightwave3Dの元々の開発者が独立して作った会社なので、Lightwave3D同様、操作がすごくわかりやすいです。ポリゴンとサブディビジョンがメインですね。ほかにはメタセコイアでしょうか。 Nubusモデリングの場合はMAYAになりますが、RhinoのようなCADとCGの中間のようなソフトもあります。 この中でMAYAを除けば、3dsMAXに匹敵する機能を持つのはcinema4DかLightwave3D、次点でmodo(この辺りまではCM等業務用途にも使われるソフト)です。そのほかは比較になりません。

dolcesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もcinema4dにしようか迷っております。liteの機能はすごいみたなのですが、色々機能が多すぎて面倒なことがあるみたいで、その分後発のcinemaは悪いところを払拭しているようなことがわかりました。 modoはLightwave3Dの元々の開発者が独立して作った会社だったんですね。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

以前3dsMAXを使用していました。(7~9) 確かにチュートリアルがわかりやすいですね。 ちょっと気になったのですが、 >今現在使用しているエンジンに対応しているソフト とありますが、これはゲームエンジン(?)でしょうか? そのためのモデル(またはモーション)データを作成するという目的ならば3dsMAXは高価すぎますね。 網羅的にアプリの機能を使用するような目的でない場合、MAYAや3dsMAXのような統合型アプリより、モデリングやモーション付けに特化した安価なアプリケーションを複数用意して進める方が逆に効率的に進められます。 実際私も、モデリングはメタセコイヤで行って、それをMAXにインポートして使用していました。 その上で分類すると、 1.基本モデリング(ポリゴンモデラー)  ・メタセコイヤ  ・Silo2 2.応用モデリング&テクスチャマップ類の作成  ・3D-COAT  ・Sculptris  ・Silo2 3.モーション関連  ・Messiah:Studio 以上が安価(もしくは無料)で応用の効く環境だと思います。 あともう一つが統合型になりますが、XSIの無料機能制限版である、ModToolもあります。 また、3dsMAXの無料機能制限版である、gMaxというものもありますが、こちらは相当古いので、現行のPCで動作するかどうかはわかりません。(XPでは動作していました。)

dolcesan
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なソフトがあるのですね。勉強になりました。エンジンはゲームエンジンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 3dsmaxは独特なので、あまり似てるソフトはないですよ。  モデリングという事に特化すれば、「modo」「lightwave」あたりがオススメです。

dolcesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも3dsmaxは似ているソフトがないのですね。modo 、lightwaveのサイトを確認しに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • 3DCGソフト ポリゴンによるモデリング

    shade11 basicを使用しております。内観パースを作るのが趣味です。 自由曲面によるモデリング(インテリア、小物)にも少し慣れてきましたが、 自由曲面では作るのが非常に困難に感じることが多くなってきました。 ポリゴンモデラーのソフトを使えば自由曲面で作るよりも簡単な場合があると聞きました。 3Dポリゴンモデラーのメタセコイヤ(体験版)を使って、 ファイルを.dfxで保存すればshadeでも使えました。 質問は、 ポリゴンによるモデリング技術をつける為にメタセコイヤを使うべきでしょうか? それとも他のソフトに移行してみるべきでしょうか? メタセコイヤを使いこなせば、 LightWave / CINEMA 4D /Maya / 3ds Max などに移っても、 モデリング(ポリゴンによるモデリング)は楽に移動できますか?

  • 安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

    3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。 フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか? フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか? インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 3Dソフト・Zbrushとmodoの違い、特徴について教えてください

    趣味で3Dを始めて1週間の者です。 今まで平面絵ばかり描いてきたのですが、(約6年) 手始めにMetasequoiaで3Dを体験している3D初心者です。 3Dソフトについていろいろ調べていましたら、 Zbrushがおもしろそうで興味がわきました。 2.5Dということでペインティング感覚でモデリングできるとか。 それから、modoというソフトも何やら凄いらしいということは 分かったのですが、Zbrushとの違いなどは分かりません。 Zbrushは約9万円もするソフトですので、 (3Dソフトとしては安いほうということですが) 素人が趣味で買うには躊躇する価格です。 modoはライセンス1年のサブスクリプション版なら4万円ですので、 価格面は魅力なのですが、Zbrush以上に情報が少なくて これも躊躇しています。 やりたいことは、 http://www.luxology.com/gallery/image.aspx?id=5787 ↑このようなキャラクター作りです。 また、この有名な方のようなおもちゃのような ころっとしたキャラクターも作ってみたいと思っています。 http://yoshii-blog.blogspot.com/ 体験版導入前の事前知識として、教えてください。 1. Zbrushとmodoの違い、特徴について教えてください。 2. 初心者が前者アドレスのようなキャラを作るには、 どちらのソフトが向いているでしょうか。 3. モデリングしたキャラをアニメーションさせて簡単なムービーを作るには、    どういったソフトが必要でしょうか。

  • 初心者向きの3Dモデリングソフトをしえてください。

    ソフトが個人によって馴染みやすさが違うというのを聞いたことあるのですが。。。 モデリングの練習用にどのソフトを使うべきか悩んでるのでアドバイスお願いします。 次の中でお勧めなソフトをしえてください ・LIGHTWAVE ・MAYA ・Shade ・Blender 他のソフトでお勧めがあればおしえてください。 3Dソフトで創りたいものは人間やモンスターなどですが、まずどういったものから作り始めたほうがいいかのアドバイスもお願いします。

  • Lightwaveとmodoの違いを詳しく知りたい。

    あまり知られていないかもですが、modoという次世代3Dモデリングソフトと言われている製品があります。 modo URL http://www.mars-inc.net/ 元々Lightwaveの最古参の開発者がスピンアウトして会社を設立したのが modoの会社なので、Lightwaveと操作方法が似ているらしいのです。 が、まだLightwaveは使用したことがなく、その違いが分かりません; 今分かるのは、 Lightwaveはモデリング、レンダリング、モーション全てある統合型だと言うこと、 それに対してmodoは今の所(最新版201)モデリング、レンダリング、ペインターで、モーション等はない。 (レンダリングはよくわかりませんが。。) 値段もLightwaveは高く、modoの方はまだ安価でかえると言うこと。 modoの方が編集機能が優れていると言う事です。 他、Lightwaveとmodoの違いが分かる方、実際体験して気づいた事等教えて下さい。 賛否両論等はなしで、よろしくお願いします。

  • 3Dのモデリングしやすいソフトについて質問です。

     仕事で3Dのアニメーターをしています。趣味?でモデリングもしたいと思うのですが、コレがいいと言う理由のあるソフトがあれば教えてもらいたいです。 手になじんだソフトがいいとは思いますが、効率がいいものがあれば詳しく知りたいです。 仕事で使っているソフトは主にmaxとモーションビルダを使っています、maya、xsi,Zブラシ、modoは触ったことが無いです。 よろしくお願いします。

  • 3DCGのmodo

    shade10.5を現在使っていて参考書などで色々と勉強しているのですが、どうもモデリングの基礎(自由曲面など根本的に)が理解できてません。 そんな中modoがモデリングの中で一番簡単と聞きました。 そこで質問なのですが、 1 shade、modo、LWのモデリング方法ではどれが簡単なのでしょうか shadeで挫折した者がmodo又はLWのほうがモデリングしやすいのかなと思いまして。 2 画像のような枠(ガラスの周りの枠)、表面に凹凸をつけてみることはshadeより簡単に出来るのでしょうか ※趣味程度でほぼ初心者です 使ったことのあるソフトは、shade BasicとVueぐらいです。 よろしくお願いします

  • 2Dデータを3Dデータに起こせるソフトは?

    過去ログを見たけど今一よくわかりませんでした。 会社で3Dグラフィックソフトを買う事になったんですが、どれがいいのか判断基準すらあやふやです。 1・立体的に物を作る機能がほしい。 2・色んな角度から見れる機能がほしい。 3・Auto CADやイラストレーター、フォトショップ等のデータを3次元に変換できる機能がほしい。 知っているソフトはshade、MAYA、LightWave、3dsmaxですが、3番目の機能を持っているのはどれなのか判別できません。教えてください。

  • 3DCGソフト

    3DCGソフトについて勉強中です。 Shade、ストラタ、LightWave、六角、Premiereなどの3DCGソフトの 長所短所をそれぞれ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWを使用していると、カラープリントの際に左端のみ印刷ムラが発生します。色補正と色ずれ補正を試しましたが失敗しました。
  • また、白黒プリントを指定しているにもかかわらず、茶色っぽい黒やかすれた印字が出力されます。きちんと印字されない問題に困っています。
  • ブラザー製品であるMFC-L8610CDWを使用している際に、カラープリントや白黒プリントでの印刷ムラや色ずれが発生する問題があります。
回答を見る