ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。リアルな絵が描けなかったので、イラストにしました。背景は色鉛筆で、ネコはコピックで塗りたいです。どの色を使えばいいでしょうか?
  • ネコの色の候補は灰色系のアメショーっぽい猫、暖色系のトラ猫っぽい猫、黒猫です。初心者でも薄ピンクのウサギと相性の良い色を探しています。どれがオススメでしょうか?
  • コピックでネコを塗るためのアドバイスを教えてください。どの色を使えばいいでしょうか?初心者でも描きやすい色を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。 リアルな絵が描けなかったので、諦めてイラストにしました。 下手くそでお恥ずかしいのですが、一応写真を載せています。 背景などは全て色鉛筆で色を付けています。 ただ、ウサギとネコは私の画力ですと 色鉛筆ではムラなく綺麗に塗れませんでしたので、コピックで塗ることにしました。 ウサギには、コピック・チャオ・CherryWhite・R000 を選びました。 しかし、ネコの色が決まらないので コピックに詳しい方に教えて戴ければと思い質問しました。 今の所の候補は、灰色系のアメショーっぽい猫、または暖色系のトラ猫っぽい猫です。 黒猫でもいいかな…? 初心者でも塗ることが出来て、 薄ピンクのウサギと並んだ時の相性の良い色を探しています。 3種類のネコの内、どれがオススメでしょうか? また、コピックはどの色を使えばいいでしょうか? 2~3色くらいで描けるといいのですが…。 私も一度お店で試し書きをしてみたのですが、結局わかりませんでした。 ちょっとしたコツなんかも教えて戴ければ、有難いです。 期限は9月1日なので、練習期間は10日程です。 よろしくお願いします! なぜか「イラスト」ケテゴリに投稿出来なかったので、こちらに投稿します。すみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コピーしてご自身で試してみてはいかがでしょうか? コピックは元々コピーした物を塗るための物ですからね。 本番用というより、見本用の画材です。 添付画像は左がボディW-3、縞模様W-5 右はボディC-3、縞模様C-5です。 パソコン環境があれば、フリー版でも使ってみて試し塗りしてみては? http://copic.jp/sketchbook-ce.html ちなみに添付画像はSAIでコピックのカタログから色を拾って塗りました。

nyoppe
質問者

お礼

ねこのイラストに色が付いて、可愛らしくなっていたので驚きました! 色々と教えて下さってくれて、ありがとうございます! お店でちょこっと試し書きをしただけでは、 どの色がいいのかいまいちピンと来なかったので助かりました! なにより、画像を添付して下さったことが、一番有り難かったです! 柄をどうすればいいのかもよく分かっていなかったので…。 回答を見て、可愛らしく変身したねこを見た時は、ちょっと感動してしまいました(笑) なので絵本にはそのまま使わせて戴きました!(勝手に使ってしまってすみません…) いざ、絵本に色を付けてゆく際も、何度も何度も画像を確認しながら…塗っていきました。 私の技術不足で、ムラになってしまったりもしましたが、なんとか、画像に近い猫に仕上げることができました。 どちらの色も可愛くって、決めきれず、結局ネコを2匹登場させることにしました(笑) 色も柄も、絵本の雰囲気にピッタリでした! 急に期限が大幅に早まったので3日間徹夜してなんとか完成させる事が出来ました。ヘトヘトです(笑) 反省点も多々ありますが、素人なりにいいものを作ることができました! 園児たちの反応を、私自身は見ることが出来ないので残念ですが、きっと気に入ってくれると思います。 一回塗ったら失敗出来ない、一番悩んでいた要素が「ネコの色と柄」でしたので、 こんなにも満足のいく仕上がりになったのは、本当にみなさんのおかげです。 特に、色と柄の見本画像を添付して下さったmiku-chiさんには助けられましたので、ベストアンサーに選びました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hymsnk
回答No.3

その候補のなかでは、灰色がいいと私は思います。

nyoppe
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんに言われて、よくよく考えてみると、灰色が良さそうですね!

noname#191343
noname#191343
回答No.2

候補の中だとグレーがいいかなとおもいます、アメショです。ピンクとグレーって結構可愛い雰囲気になると思いますし グレーだと主線がほんのりみえていいかなと主線の事を考えました。色合いにかんしも個人的にグレーとピンクの 色合いは柔らかくていいかなとイメージもしました (かなり荒技ではありますが、グレーがなんだかしっくりこなかった場合は黒 で塗りつぶせることは上からは可能だと思います) 黒も良いのですが、黒だとパキッとした雰囲気になりすぎるかもしれないとおもったのと 中の主線がきえてしまうかなとおもったので主線の事も考えてそう考えました あとコピックの事ですが、チャオ以外でしたら、コピックスケッチという種類も 使いやすいです、少し値段は高いですがすこし薄いグレーがいいかなとおもいましたが 濃さは質問者さんの好みでよろしいかとおもいます コピックのコツですが、とにかく乾くのが速いのでムラができないように 素早く塗る事だとおもいます、1度同じ質感の紙で試してみてから本番というかんじに したほうがいいかとおもいます

nyoppe
質問者

お礼

細かく教えて下さって、ありがとうございます! 絵本製作の中で、一番大切にしていたのが「絵本の雰囲気」だったので、 kinomimoruさんのアドバイスは本当に、ためになりました! 特に、主線のことなんて自分では考えもしなかったので、有難かったです。 また、コピックスケッチのことも知らなかったので、 教えて戴いて、色の選択の幅が広がりました!ありがとうございます! 絵本ですが、急に期限が早まってしまって…練習もあまり出来ないままだったのですが なんとか、完成しました! 最終的には「茶色とグレーの間」の様な色を猫に使いました。 主線がほんのり透けていて、色鉛筆で塗った背景との相性もよく、とてもいい感じに仕上がりました! 薄めの方がいいんじゃないかな?と仰って下さったkinominoruさんのお蔭です。 ベストアンサーは本当に迷いに迷ったのですが、 色と柄を提案して下さった方のをそのまま使いましたので、そちらにしました。 申し訳ありません…。 でも、みなさんのお蔭でいい絵本ができました。本当にありがとうございます!

• mkv752611
回答No.1

猫の色は暖色系だと持っているニンジンの色と被るのでアメショーかこげ茶色の縞猫、黒猫の方が良いと思います、薄ピンクのウサギの色に映えますので^^

nyoppe
質問者

お礼

ああ!言われてみればそうですね! にんじんは最初から最後まで沢山出てくるので、それとの相性も大切ですね。 アメショー=灰色というイメージばかりしていたのですが、ごげ茶もいいですね! ありがとうございます!