ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。リアルな絵が描けなかったので、イラストにしました。背景は色鉛筆で、ネコはコピックで塗りたいです。どの色を使えばいいでしょうか?
  • ネコの色の候補は灰色系のアメショーっぽい猫、暖色系のトラ猫っぽい猫、黒猫です。初心者でも薄ピンクのウサギと相性の良い色を探しています。どれがオススメでしょうか?
  • コピックでネコを塗るためのアドバイスを教えてください。どの色を使えばいいでしょうか?初心者でも描きやすい色を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコのイラストの色についてアドバイスを下さい

ウサギとネコが主人公の絵本を作っています。 リアルな絵が描けなかったので、諦めてイラストにしました。 下手くそでお恥ずかしいのですが、一応写真を載せています。 背景などは全て色鉛筆で色を付けています。 ただ、ウサギとネコは私の画力ですと 色鉛筆ではムラなく綺麗に塗れませんでしたので、コピックで塗ることにしました。 ウサギには、コピック・チャオ・CherryWhite・R000 を選びました。 しかし、ネコの色が決まらないので コピックに詳しい方に教えて戴ければと思い質問しました。 今の所の候補は、灰色系のアメショーっぽい猫、または暖色系のトラ猫っぽい猫です。 黒猫でもいいかな…? 初心者でも塗ることが出来て、 薄ピンクのウサギと並んだ時の相性の良い色を探しています。 3種類のネコの内、どれがオススメでしょうか? また、コピックはどの色を使えばいいでしょうか? 2~3色くらいで描けるといいのですが…。 私も一度お店で試し書きをしてみたのですが、結局わかりませんでした。 ちょっとしたコツなんかも教えて戴ければ、有難いです。 期限は9月1日なので、練習期間は10日程です。 よろしくお願いします! なぜか「イラスト」ケテゴリに投稿出来なかったので、こちらに投稿します。すみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コピーしてご自身で試してみてはいかがでしょうか? コピックは元々コピーした物を塗るための物ですからね。 本番用というより、見本用の画材です。 添付画像は左がボディW-3、縞模様W-5 右はボディC-3、縞模様C-5です。 パソコン環境があれば、フリー版でも使ってみて試し塗りしてみては? http://copic.jp/sketchbook-ce.html ちなみに添付画像はSAIでコピックのカタログから色を拾って塗りました。

nyoppe
質問者

お礼

ねこのイラストに色が付いて、可愛らしくなっていたので驚きました! 色々と教えて下さってくれて、ありがとうございます! お店でちょこっと試し書きをしただけでは、 どの色がいいのかいまいちピンと来なかったので助かりました! なにより、画像を添付して下さったことが、一番有り難かったです! 柄をどうすればいいのかもよく分かっていなかったので…。 回答を見て、可愛らしく変身したねこを見た時は、ちょっと感動してしまいました(笑) なので絵本にはそのまま使わせて戴きました!(勝手に使ってしまってすみません…) いざ、絵本に色を付けてゆく際も、何度も何度も画像を確認しながら…塗っていきました。 私の技術不足で、ムラになってしまったりもしましたが、なんとか、画像に近い猫に仕上げることができました。 どちらの色も可愛くって、決めきれず、結局ネコを2匹登場させることにしました(笑) 色も柄も、絵本の雰囲気にピッタリでした! 急に期限が大幅に早まったので3日間徹夜してなんとか完成させる事が出来ました。ヘトヘトです(笑) 反省点も多々ありますが、素人なりにいいものを作ることができました! 園児たちの反応を、私自身は見ることが出来ないので残念ですが、きっと気に入ってくれると思います。 一回塗ったら失敗出来ない、一番悩んでいた要素が「ネコの色と柄」でしたので、 こんなにも満足のいく仕上がりになったのは、本当にみなさんのおかげです。 特に、色と柄の見本画像を添付して下さったmiku-chiさんには助けられましたので、ベストアンサーに選びました。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hymsnk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

その候補のなかでは、灰色がいいと私は思います。

nyoppe
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんに言われて、よくよく考えてみると、灰色が良さそうですね!

noname#191343
noname#191343
回答No.2

候補の中だとグレーがいいかなとおもいます、アメショです。ピンクとグレーって結構可愛い雰囲気になると思いますし グレーだと主線がほんのりみえていいかなと主線の事を考えました。色合いにかんしも個人的にグレーとピンクの 色合いは柔らかくていいかなとイメージもしました (かなり荒技ではありますが、グレーがなんだかしっくりこなかった場合は黒 で塗りつぶせることは上からは可能だと思います) 黒も良いのですが、黒だとパキッとした雰囲気になりすぎるかもしれないとおもったのと 中の主線がきえてしまうかなとおもったので主線の事も考えてそう考えました あとコピックの事ですが、チャオ以外でしたら、コピックスケッチという種類も 使いやすいです、少し値段は高いですがすこし薄いグレーがいいかなとおもいましたが 濃さは質問者さんの好みでよろしいかとおもいます コピックのコツですが、とにかく乾くのが速いのでムラができないように 素早く塗る事だとおもいます、1度同じ質感の紙で試してみてから本番というかんじに したほうがいいかとおもいます

nyoppe
質問者

お礼

細かく教えて下さって、ありがとうございます! 絵本製作の中で、一番大切にしていたのが「絵本の雰囲気」だったので、 kinomimoruさんのアドバイスは本当に、ためになりました! 特に、主線のことなんて自分では考えもしなかったので、有難かったです。 また、コピックスケッチのことも知らなかったので、 教えて戴いて、色の選択の幅が広がりました!ありがとうございます! 絵本ですが、急に期限が早まってしまって…練習もあまり出来ないままだったのですが なんとか、完成しました! 最終的には「茶色とグレーの間」の様な色を猫に使いました。 主線がほんのり透けていて、色鉛筆で塗った背景との相性もよく、とてもいい感じに仕上がりました! 薄めの方がいいんじゃないかな?と仰って下さったkinominoruさんのお蔭です。 ベストアンサーは本当に迷いに迷ったのですが、 色と柄を提案して下さった方のをそのまま使いましたので、そちらにしました。 申し訳ありません…。 でも、みなさんのお蔭でいい絵本ができました。本当にありがとうございます!

  • mkv752611
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

猫の色は暖色系だと持っているニンジンの色と被るのでアメショーかこげ茶色の縞猫、黒猫の方が良いと思います、薄ピンクのウサギの色に映えますので^^

nyoppe
質問者

お礼

ああ!言われてみればそうですね! にんじんは最初から最後まで沢山出てくるので、それとの相性も大切ですね。 アメショー=灰色というイメージばかりしていたのですが、ごげ茶もいいですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イラストに色鉛筆(?)..

    イラストに色鉛筆(?).. それとも... 最近趣味でアニメキャラを 書いています 下書きまでは上手い具合に 書けるんですが どうも..._ それ以降の色塗りが 上手くいかず、 失敗してしまいます。 金銭面的に コピックは不可能のため 水彩色鉛筆や クレヨン/クレパスや絵の具 様々使いましたが 上手くいきません 多分...塗り方が 下手くそなんだと思います コピックみたく ハッキリとした色で 塗りたいんですが どうやって塗ったら 良いでしょうか? 後、塗る時に下書きの上から 塗っても良いんでしょうか?

  • イラストに色を塗りたいのですが・・・

    イラストに色を塗りたいのですが、何の画材を使ったらいいですかね? コピックは高くて買えません。 今は仕方なく色鉛筆を使っているのですが、色にムラが出てしまって、なかなかいい色が出せません。 どうすればいいのでしょうか?? 教えてください。。。

  • イラストをスキャンしたけど色が薄い

    手書きのイラストをサイトに載せるため、スキャンしたのですが、うまくいきません。 色鉛筆で主線を書いてコピックで色を塗っているのですが、スキャンするとぼんやりとした薄い色になってしまいます。 色を鮮やかにする方法はないでしょうか? photoshopなどで色調補正をするといいと聞いたのですが、ペイントやpixiaでもできますか? よろしくおねがいします。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • 色鉛筆でコピックのような塗り方は可能?

    趣味でイラストを描いている者です。 いろんなイラストサイトを見ているとコピック塗りが多く、憧れるのですが、コピックはちょっと集められそうにないのです…。 なので色鉛筆(または水彩)でコピックのような着色をしたいのですが、可能でしょうか? 可能ならば、どんなところに気をつければいいでしょうか?

  • コピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

    「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!! イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。 水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。 ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。 (このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。) どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • 色鉛筆の塗り方

    私はイラスト(漫画系)を描いています。 ただ、部活でバイトが出来なくてお金がなくコピックなどと言うものが買えないので色鉛筆で塗ってます…(。。;) 漫画系の人物って色鉛筆でどう塗るのか教えて欲しいです!!!

  • イラスト描きに使う道具について

    こんにちは^^自分は小学校から趣味でゲームやアニメのキャラのイラストを描いている高校生の者です。 といっても模写は得意ですがオリジナルは苦手なので好きな絵をみたまんまただ自分でそっくり書き写して上手くかけたら満足してるだけですがw(趣味なので十分楽しんでます) ずっと下書きにシャーペン、色塗りに色鉛筆(12色)という 貧相な(笑)道具でイラストを描いていました。 12色の色鉛筆ですが上手く強弱をつけたりして我ながらいい感じに塗り分けていましたが友達の使っていた36色水彩色鉛筆には到底かないませんでした;(当たり前ですがね) その水彩ですごくきれいに色がつけられていたので自分もほしくなりましたが画材ってけっこう値段しますよね? 当時中学生の私は親に迷惑をかなりかけていたので買ってといえずに いましたが高校生になり、ようやく自分でバイトをして資金を集めることができました。これで心おきなく買えますぜぃw よくマンガイラストとかの色塗りにコピックというものを使うようですね?パソコンでさっそく調べてみました。 色がたくさんあるんですね;それとコピック(筆先)の種類も。 一応買おうとしてるお店に試し描きができるようなのでそれで 使いたいなぁと思う色を買おうと思います。 書いたとおり色塗りに関しては知識に疎いのでコピックの使い方や 注意点、イラスト描くならこれはあったほうがいいよ~ みたいなことを教えていただけるとうれしいです。 またイラストを描かれている方のアドバイス大歓迎です。 私の描き方はシャーペン又は鉛筆で一気に下書きをこゆく描いてそこに そのまま色を塗っていました。昔は失敗ばかりで何度も消しゴムを使い おまけに濃く描いてるから消したら跡が残り、せっかく上手くかけたのが汚くなっていましたが、そのせいか、今では、ほぼ消さずに模写を しています。でも友達の描き方は下書きを薄く鉛筆で書いて 黒いペン?できれいに形をとりながらなぞって、それから消しゴムで 鉛筆を消して水彩で塗っていました。 それがすごくキレイにしあがっていたのでその黒線を入れるペンも ほしいですが、なにか特有の画材の道具を使えばいいのでしょうか? それと自分は前に水彩色鉛筆を借りてスケッチブックに絵を描き、 次の日に見てみたら重なった次のページ(描いた絵がくっつく次の紙) に色が少し写ってしまっていました。 聞いたところそういうのを防ぐスプレー?みたいなのがあると聞いたのですがなんという物なのでしょうか? ぜひ買おうと思うので知っておられたら教えてください。 長文失礼します。

  • モノクロイラストの印刷、コピックは使える?

    仕事でアナログのイラストを描いています。 モノクロのイラストで、グレーに塗りたいという問い合わせがありました。 漫画家さんがよくトーンを使っていますが、コピックや色鉛筆のグレーは、本を 印刷する時に色がでなかったりして使えないのでしょうか? できれば、コピックの方が使いやすくて便利なのでありがたいですが…。 ちなみに、普段は黒い線で細かい斜線をひいて、グレーや陰を表現しています。 よろしくお願いいたします。

  • 子猫の毛の色について

    我が家には白猫。黒猫がおります。 どちらも元々野良猫で生後2ヶ月頃から我が家にきて 完全室内でかっています。 今まで一度も外に脱出したこともありません。 ここで今現在、白猫の雌が妊娠しております。 もちろん望んだことなのでものすごく楽しみなのですが、 この場合、白と黒の猫から生まれる子猫の毛の色はどんな色の子猫が生まれてくるのでしょうか? 可能性の高い順で教えていただけばありがたいです。 ちなみに真っ白。真っ黒。白黒の斑でも生まれてくれたらいいなとは思いますが。

    • ベストアンサー