• ベストアンサー

原発って、火力の電気をどのくらい浪費しているの?

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.1

福島第一原発に限って言えば、無視出来ないほど大量の電力を消費しているでしょうね。職員の生活に消費している電力は僅かでしょうが、事故を起こした原発の炉心冷却や放射能汚染水の貯蔵に消費している電力は、かなり大きなものでしょう。  現在、停止している全ての原発の冷却水を循環させているポンプが消費している電力も、かなりの量になると思います。  確かに無駄ではありますが、冷却水を循環させていないと第二の福島第一原発事故が起こるわけですから、仕方が無いでしょうね。