プリンターの判断方法について

このQ&Aのポイント
  • 特殊な目的の為、文字列変数Deviceを受取り、その内容がプリンターを示すものであれば、APIのCreatDCでプリンターのHDCを作成します。
  • WINSPOOLである場合はプリンターと判断されますが、内容がNULL(空白)であればプリンターと判断すべきです。
  • ただし、具体的なプリンター名称である場合は判定が難しいため、別の手段が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターであるか否かの判断?

特殊な目的の為、文字列変数Deviceを受取りその内容がプリンターを示すものであれば、APIのCreatDCでプリンターのHDCを作成します そしてそのプリンターのHDCを使用してStartDoc、StartPage、Textout等の一連の印刷動作をしたいと思います それには先ず文字列変数Deviceの内容がプリンターを示しているか? を判別しなくてはなりません 色々調べましたら WINSPOOL である場合はプリンターです 内容が NULL(空白)であればプリンターと判断すべきらしいです また内容が "ディスプレイ" ならば当然除外します しかしこんな判定法で宜しいのでしょうか? 特に文字列変数Deviceの内容が、コントロールパネル⇒デバイスとプリンター によって表示される Canon MP280 series Printer などの具体的なプリンター名称であった場合不安です 文字列変数Deviceの内容がプリンターを示しているか否かを判定するAPIなどはありませんが? また他の手段で簡単に判別する方法をご存知でしたら教えて下さい 宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンターであればCreateDCするのですから, とりあえずCreateDCした後にGetDeviceCapsにTECHNOLOGY渡してDT_RASPRINTERかどうかを確かめる のが簡単な気がします。 違うのであれば,そのままDeleteDCすることになります。 文字列を直接調べているわけではないですが……。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 一発で難問解消いたしました 実は相当長い間悩んでおりました 大変助かりました ありがとうございました 今後も宜しくご指導願います

その他の回答 (1)

• YUI_AI
回答No.1

下記URLの様にプリンタを列挙する事で対応出来ませんか http://support.microsoft.com/kb/158828/ja

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます OpenPrinter なるAPIがあることを初めて知りました 自分の浅学を恥じるばかりです、勉強になりました 今後、有効に使用させて頂きます ご指導ありがとうございました