• 締切済み

ブラック企業

私の職場は、就業規則の周知がない、法令遵守が出来ていない(役職者が虐待あっても見て見ぬふりをしている。しかし、職場内で虐待防止研修はしているが、虐待の認識がない) あと3年以内の離職率ですが、計算方法がわかりません。どのくらいの数字がブラック企業の範囲なのかわかりません。アドバイスお願いします。ちなみに私の職場はブラック企業の可能性が高いと思います。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

能力と資産に問題さえなければ、ブラック企業には就職していません。 なんらかの問題があるのでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

離職率が何パーセントならプラック企業になる。 なんて目安はありませんので。 就業規則の周知のない企業が大半ですし、 法令遵守ができていない企業も大半です。 そういう目で見れば世の中の大半の企業は ブラック企業です。 虐待がどの程度のものなのか。 刑事事件になるようなものならば問題ですが。 個人的には、法令を遵守しながら、 従業員を絞るだけ絞って、 それこそ命を削らせるくらい働かせる 一流企業のほうがプラックだと思わないでもないです。 巷の中小零細企業の中には法令は遵守していないけど、 ぬるま湯のようなお気楽な会社がたくさんありますよ。