• ベストアンサー

the last time , last time

最後に(人)の祖母に会った時 the last time to see someone's grandmother,~ 最後に行った時は、行列がとても長かった。 Last time I went, the lines were too long. The last time や Last timeは when~文のような 「~の時」と訳せる 副詞節の文として使うことができる。  という考え方は あっていますでしょうか? ご意見がほしいです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Every time SV, Next time SV, と同じように Last time SV, と接続詞的に副詞節として使えます。 The last time SV, でもいいです。 SV が続いて接続詞のようになるからいいのであり, 不定詞の場合は無理があるように思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!!! しかも 他の例まで紹介いただいてうれしい限りです! >SV が続いて接続詞のようになるからいいのであり, 不定詞の場合は無理があるように思います。 これは、to+動詞~の The last time文の主語がはっきりしない文になっちゃうから。というのが理由でしょうか、確かに いきなりこの文ではじめられると、後の文で 出てくる主語が The last time文の主語か? だったり ただただ 主語は???の文になっちゃうということですよね、きっと。 しっかりS+V ~文を続けたいと思います。