• 締切済み

日本でテロが起きないのはなぜですか?

タイトルの通りです。 日本でテロやクーデターが起きないのはなぜですか? その理由も書いていただけるとうれしいです! あなたなりのご意見をお待ちしています! よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• cherry77_
回答No.13

私個人は、特定の思想及び宗教に偏らないからだと思っております。鰯のあたまも信心からと言われるように八百万の神何事にも神も仏もあると他者惑わされないが、そこそこの協調性は存在する。たとえばクリスマスにケーキを食べ正月に神社仏閣に参り手を合わす、今現在はお盆の最中でご先祖様に手を合わすご飯の時にお米ずくりのお百姓さんに感謝の気持ち等何事にも基本的に感謝の気持ちを持つ民族的な特性、いじめられれば耐えて耐えて東映のやくざ映画ではありませんが、最後に大爆発する又判官びいきではありませんが弱いものに味方する優しきもち等。少し調子にのりました。以上です。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#182915
noname#182915
回答No.12

・アメリカのように喧嘩っ早い国じゃないので、テロの標的にされない。 ・日本国民の間に、テロを起こすまでの強い不満がない。

質問者

お礼

回答No.11

>日本でテロが起きないのはなぜですか? んんん? http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱重工爆破事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/地下鉄サリン事件 は有名 他にも http://ja.wikipedia.org/wiki/成田空港手荷物爆発事件 とか http://ja.wikipedia.org/wiki/五十嵐一 とか・・・もっと古いものを漁ればうじゃうじゃと(^_^;)・・・。 日本語混じりの URL は回答欄から Jump できない (青文字にならない) ようなので新 Browser Page の URL 欄に Copy & Paste して Jump してください。 >日本でテロやクーデターが起きないのはなぜですか? Terrorism については上記の通り、起きています。 頻繁に起こるほど日本は治安の悪い国ではありませんが・・・。 Coup D'état は暴力的な手段の行使によって引き起こされる政変ですが、Coup D'état を起こすにはそれなりの規模を持つ武力 (暴力) を Coup D'état が成功するまで維持する「組織力」が必要です。 単に暴力団のような組織が官邸を占拠しても誰の支持も得られないばかりか警察力の前には遙かに弱小なものであることから成功はしませんので、成功の望みがないような組織では Coup D'état など起こしません。 成功させる力があるのは警察と自衛隊ぐらいなものですが、どちらも現在の日本では政府に不満を持つ集団ではありませんのでこれもまた Coup D'état など考えられません。 成功の望みなどないけれど市井に強力に Appeal することを目的とした Terrorism 行為は Coup D'état とは呼びません。 例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/三島事件 Coup D'état を呼びかけたものの結局 Coup D'état にはならなかったのですが、事件の衝撃は非常に大きく、その後の日本に良くも悪くも少なからぬ影響を与えています。 具体的な影響は非常に多岐に及んで複雑なものであり、この事件によって日本は右傾化が進んだとか逆に左傾化を生んだと言うような単純なものではありません。 私は知人に関係者がおり、私自身は事件当時はまだ子供だったので事件による直接的な影響がどのようなものであったのかの記憶がないのですが、事件を振り返る年齢に達してから知人のその後なども考えるに、あの事件がなかったら日本はもっと別の社会になっただろうなという感覚が少なからずあります。 日本は今のところ Coup D'état など起きない社会状況ですが Terrorism は起きないというわけではなく、Terrorism によって社会が受ける影響も決して少ないものではありません。 その影響を分析実感できない年頃の者やその才や機会のない人々は何に疑問を抱くこともなく平和呆けと呼ばれる安穏な生活を享受しているのですが、その影響に気付く機会を得た者にとっては「日本も決して平和と言えるものではないのだな」と思うようになります。 例えば http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/665.html これなんか、死傷者こそ出ませんでしたが、立派な Terrorism だと思いますし、たかが観光客と留学生だけで構成されたものでこれだけの騒ぎを起こせるのですから、これを Base とした本格的な作戦行動を在日系や帰化した人々まで故国に残る親族を人質にした「国防動員法」に基づいて総動員させたら・・・自衛隊は日本人や在日外国人はもとより観光客や留学生であろうとも日本国内にいる人を攻撃できませんので、犯罪行為に及ぶ人達のみを警察力で阻止しなければならず、全国 28 万人の警察官で 100 万人を超える日本国内対日作戦人にどう対処する? 政治中枢まで入り込んだ金権支持組織はどう抑える?・・・なんて考え出したらキリがありません。 私の場合は知人が居たと言うよりも米国に 11 年住む機会があって米国社会の中から日本を臨むという体験から多くの日本人とは異なる視点から物事を見る癖が身に付いており、その視点から見れば、日本は Coup D'état が起きるような下地はないけれど Terrorism は幾らでも起きる世情の下地があると言えますよ。

質問者

お礼

回答No.10

テロ行為があるとしましょう。ではそれはどんな方向性で、誰が支援するの? テロというのは無差別に見えるかもしれませんが、断固たる行動を起こす時点で 彼ら自身にとっては明確な方向性があります。5W1Hと言ってもいい。 武力によるテロなんて誰も支援しません。前時代的すぎます。だからこそ、 今起きているテロというのは、マスゴミによる世論誘導と捏造報道なのです。 情報社会において、これこそが明確なテロ行為と思いますが? ちなみに、テロとクーデターは全く違います。この区別が付かないならば 中学の歴史から学びなおしましょう。

質問者

お礼

• ycan
回答No.9

おっしゃるとおり、日本では深刻なテロというのは、麻原某によるもの程度でしょう。 日本人の特質として、戦国時代以降、戦闘を好まなくなりました。江戸時代の農民一揆でもデモ行進をしても、最後は一揆首謀者が自首して治まるようになっています。やれば戦闘行為はできたでしょうが、やらなくなったのです。このおとなしさが、どのように形成されたのかはわかりません。 戦国時代はさんざん下克上が行われ、為政者も安閑としていられませんでした。それが江戸時代になると急にテロが消えてなくなるのです。2.26事件でも反乱軍は政治を握ろうとはしませんでした。「昭和維新」とはどのような構想か分からないです。ただ天皇中心の「国体」を形成すると言う程度です。 こうした国民性は現在でも生きているでしょう。政治に対する不信はあるけれども、国をひっくり返すほどの変革は求めないのです。何か運命的に我慢する島国意識というのが染みついているのでしょうか。

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.8

日本における日本人のテロリストが生まれないのは、やはり基本的に個人レベルでのあらゆる言論と欲望に関する自由の享受が保障されていることが大きいでしょう。民間での武器や爆弾についての厳格な管理統制がほぼ成功していますし、政治的にも民主主義にのっとったまともな統治が継続しているようです。豊かな社会でもあり、これらをただぶっ壊してもさほど益にはならないという理性と常識が高い教育を受けた国民に行き渡っているようです。 そういった環境では、外国人のテロリストのオルグが侵入して騒乱を起こす隙も理由もありません。もし起こしても成功するはずはないと思います。 テロリズムの温床がイスラム国家群にあるのは、まず若者達のあらゆる欲望が宗教で抑圧されていることにあります。鬱屈した彼らの肉体的、精神的エネルギーをうまく利用する悪の組織が一部原理主義団体に存在するのでしょう。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

米国みたいにのべつ幕無しに戦争している訳では ありませんから、外敵からのテロは無いでしょう。 じゃあ、日本人がやるテロがあるか、といえば 最近では無いですね。 そりゃそうですよ。 何だカンダと言っても、日本は世界トップクラスの 自由と豊かさを享受している国です。 欧米も豊かですが、失業率なと桁違いです。 外国人も少ないです。 外国人といえば、来日した中国人が言っていました。 日本は天国だ。 犯罪は少ないし、戦争もない。 少し働けば死ぬほど食える。 選ばなければ仕事はいくらでもある。 ひとはみな優しい。 特に役所や警察の優しさには感動すら覚える。 日本人にも不平不満があります。 しかし、テロに走るほど深刻な不満ではない ということです。

質問者

お礼

noname#191299
noname#191299
回答No.6

テロは有ります。受けました。 警察も法務省(検察・法務局)も看過します。市役所側テロリストは擁護して居ます。 選挙違反も普通は落選者側から検挙者が出るのだそうです。誰かを摘発すればカタがつけられるのだそうです。 クーデター起こすほどの集団にたいする差別は無いのです。 『同和』という文言には法務局は鋭く反応します。 地方法務局の担当職務権限者は、マスクで顔を隠して応接します。  日本でクーデターが起きるなら同和地区からでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差別という言葉は、今では昔と比べても随分寛容になった感じがします。 「あっ、そう。」 「それがどうしたの?」 みたいな感じで受け取られることも多いように思います。 まだ残っているところもあるかも知れませんが。 差別も諸悪の根源でしょうね。 いろんな争いを引き起こしますからね。

• hideka0404
回答No.5

テロとは報道しないから。 精々無差別殺人事件にしかならない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テロやクーデターは国民世論が許さないでしょうから。 大きな大きな事件にするには国民世論の支持が必要になってきますね。 そこまでの支持を得ることは本当に大変になってきますね。 現代社会ではまず考えられないと思います。 全く考えられないと言っても過言ではないでしょうね。

回答No.4

日本でテロが起きない理由は、日本では思想・信条の自由が保証されているからです。 キリスト教原理主義の国では、仏教徒やイスラム教徒は就職や結婚などで酷い差別を受けます。 しかし、日本では、仏教や日本神道だけでなく、キリスト教やイスラム教やヒンズー教など色々な宗教に寛容です。 したがって、日本に住むイスラム教徒はなんも非人間的なテロをしなくても、ムスリムといして自らの信仰に立脚した人生をおくることができますし、キリスト教も何はばかることなく堂々とキリスト教会に通う自由があるのです。 宗教だけでではなく、共産主義を信奉する自由さえあるのが日本です。 アメリカの様に共産主義を認めない国であれば、その国に住む共産主義者は自らの信念・信条を抑圧しないと生きていけませんので、結局、思いつめた一部の人がテロ行為に走る可能性が高いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憲法19条で思想・良心の自由は保障されています。 結局、そこに行きつくのでしょうか。 日本には大昔から弾圧を受けた辛い歴史があります。 そして争いが尽きませんでした。 やはり、自分の思想信条を実現するために人々が立ち上がったということですね。 人間ですから自分の思想信条を実現するぐらいのプライドは持っていると思います。 それが命を賭けてということになるのでしょうか。 今の日本は全てにおいて自由です。 きちんと責任はとらなければいけませんが。 その自由が争いを起こさないということですね。