• ベストアンサー

DNSサ-バとプライベ-トアドレス

haro-haroの回答

回答No.1

至極簡単に説明します。 DNSサーバ インターネットユーザのURL問い合わせ (http://www.goo.ne.jp)とかメールアドレス(ユーザ名@goo.ne.jp) とかに対し、対応するIPアドレスを教えてくれるサーバです。 自分でわからないときは、他のインターネット上のサーバに 問い合わせしてくれます。 プライベートアドレス インターネット上で利用されるグローバルアドレス に対し、社内や、家庭のネットワークでの利用に限定されたアドレスです。 インターネットに対しプライベートアドレスで要求を出しても、捨てられて しまいます。

関連するQ&A

  • 接続とDNSの関係

    接続していることとDNSの関連性がわかりません http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/osi7.html  ↑このページのTCP/IPの第4層に、DNSとありますが、 このOSI参照モデルと、TCP/IPの表から説明はつきますか? ●接続していて名前解決ができない ●接続していなくて、名前解決ができない どちらもありえることでしょうか? 質問の意味がわからなかったらすみません

  • LANがつながらない・・・DNSってプロパイダのIPアドレス入れる必要あるの?

    LANを設定しようと思いますが、(ネットには繋がなくていい。)できません。説明書を見ると、コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定をする。とあるのですが、DNSには何を設定すればいいのですか?説明書にはプロパイダからもらったIPアドレスと書いてあるのですが、ファイルの共有などをするだけなので、プロバイダは関係ないと思うのですが・・・?  よろしくお願いします。

  • 独自ドメインサ-バ構築

    CATV回線でグロ-バルな固定のIPを8つ使えますので メ-ルサ-バ、DNSサ-バ、WWWサ-バを構築しようと思います。 turbolinux6.2 redhut6.2あたりを考えています。 現在ocnエコノミ-で運用しているのですが、このときは NTTが、セカンダリなど丁寧に教えてくれたので、できたのですが、 今回は、全く勝手に 技術があればどうぞ の返事ですので困っています。  1.セカンダリは、なくとも動くか。必要ならどうすれ   ば最も簡単で安価か  2.nsサ-バの登録は、上位サ-バにしなくて良いのか   以上よろしくお願いいたします。   なお、bind,appachの設定ぐらいは 何とか?   のスキルです。よろしく 

  • サーバーのDNSについて

    windows2000serverでネットワークを構築してるのですが、serverのTCP/IPのプロパティで優先DNSサーバーのところに「127.0.0.1」と入れてあります。聞くところによるとサーバー自身のIPアドレスと聞きました。serverのIPアドレスは「192.168.1.50」なのですが、「192.168.1.50」としてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • DNSサーバーアドレスの設定について

    職場で使用しているパソコンのOSをXPからWindows 7に変更したいと考えています。IPアドレスなどは職場で全て渡されております。インターネットで、Windows 7の接続方法を調べると、XPの場合の接続方法とは少し異なるような説明なので質問しました。 Windows 7のIPアドレスの設定をする場合、インターネットプロトコールバージョン4(TCP/IPv4)とインターネットプロトコールバージョン6(TCP/IPv6)などがありますが、なぜTCP/IPv4を選択するのでしょうか? インターネット接続には、IPアドレス、サブネットアドレス、デフォルトアドレス、優先DNSサーバーアドレス、代替DNSサーバーアドレスをすべて入れれば接続できるのではないでしょうか? インターネットでの接続説明では、優先DNSサーバーアドレスを入れた後、DNSの「詳細設定」に移るようです。なぜ代替DNSサーバーアドレスを設定しないのでしょうか?その後、「OK」を押すだけでは、インターネットの設定はできないのでしょうか? 以上の点について、教えて下さるようお願い致します。

  • DNSとWINSについて(XPと9x系)

    お世話になります。 XPはTCP/IPのプロパティのところに「この接続をDNSに登録する」とあります。9X系はTCP/IPのプロパティには「DNSを使う」とはありますが、「DNSに登録する」という項目はありません。なので、思ったのですが、XP系はホスト名をDNSに自動的にホスト自ら登録しにいくということですよね?9X系はDNSには自ら登録しにはいかないのでしょうか?9X系はDNSに手動で登録してあげなければならないのでしょうか? WINSサーバがあれば、9Xは自らホスト名をWINSに登録しにいきますよね? どうか教えてください。

  • sambaを使うときのDNSの設定

    はじめて質問させていただきます。 sambaの設定が上手くいかず困ってます。 原因の一つはTCP/IPの設定がよくないためだと思うのですが、DNSについてはプロバイダのDNSとルータのDNSどちらを使うのがよいのでしょうか? プロバイダのDNSとルータのDNSでそれぞれつないでみたところ両方ともネットは接続できるのですが、sambaは見れませんでした。 他の設定にも原因があるかもしれませんが、DNSだけでも正確に設定しておきたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • DNSのホストって

    友人に聞かれたのでここで質問させてください。TCP/IPのプロパティでDNS設定が必要になったのですが、YahooBBの場合、ホストは何を記入したらいいのでしょう。OSはWin98SE。

  • DNS未設定なのにインターネットができてしまう

    【質問内容】 LAN上には、既存DNSサーバーが存在します。 同一LAN上に新規DNSサーバーを追加しました。 この新規DNSサーバーのTCP/IPのDNSは、未設定にしてあります。 私のイメージでは、新規DNSサーバーでの名前解決が出来ないため、インターネットが出来ないと思っていたのですが、実際出来てしまっています。 なぜなのでしょうか? 【環境】 既存DNSサーバー:WindowsServer2003R2 新規DNSサーバー:WindowsServer2003R2 IPアドレスは2台と同一セグメントです。

  • DNS解決できない

    USENでFTTH接続しています。 PC2台のうち1台でDNS解決できません。 無線ルータ使用しています。 OSは両方WinXPでTCP/IPの設定はIPアドレスを除いて同じです。 IPアドレスを指定したPINGは通ります。 原因は何でしょうか?