• ベストアンサー

DNSサ-バとプライベ-トアドレス

haro-haroの回答

回答No.1

至極簡単に説明します。 DNSサーバ インターネットユーザのURL問い合わせ (http://www.goo.ne.jp)とかメールアドレス(ユーザ名@goo.ne.jp) とかに対し、対応するIPアドレスを教えてくれるサーバです。 自分でわからないときは、他のインターネット上のサーバに 問い合わせしてくれます。 プライベートアドレス インターネット上で利用されるグローバルアドレス に対し、社内や、家庭のネットワークでの利用に限定されたアドレスです。 インターネットに対しプライベートアドレスで要求を出しても、捨てられて しまいます。