-PR-
解決
済み

DNSサ-バとプライベ-トアドレス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82240
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (21/114)

只今、TCP/IPについて勉強をしていますが
DNSサ-バとプライベ-トアドレス(類似性はありませんが)
のところで壁にぶつかっています。
ここで説明するにも限度があると思いますので、詳しく教えていただける
HPなどありましたた教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

IPアドレスはインターネット上の住所と言われています。
さて、AKI_02さん。
AさんのHP「http://302.102.302.120/~haming/
BさんのHP「http://302.102.302.201/~bomb/
CさんのHP「http://100.200.300.300/~bobo/
ですと、聞いて、覚えられるでしょうか?
絶対に覚えられません・・・・・(・_・、

そこで、覚えやすいように言葉で「www.yahoo.co.jp等」表そうということで、
ドメインが生まれました。でも、どーやって変換するねん。(爆)
(実はDNSサーバの登場前に、方法はありましたが、割愛)
そこで、DNSサーバが登場します。
クライアントからwww.yahoo.co.jpはどこですかーーーーー
とDNSに問い合わせます。もちろん、DNSも階層式になっていますので
どこかのDNSサーバに登録されていれば、必ず持ってきます
(一度持ってきたドメイン情報はキャッシュされる)
そして、HPやメールアドレスもIPアドレスがわかるので、どこを見に行けばいいのか、どこに配達すればいいのかがわかります。
と、DNSサーバはIPアドレスとドメインの変換の役目をしましたとさ・・・・
(なんで、物語風なのかは秘密です(謎))

IPアドレス。
まず、2種類あります。
1:グローバルIPアドレス
2:プライベートIPアドレス
1は、世界に1つしかないIPアドレス
2は、ご家庭にどうぞな気楽なIPアドレス
という感じです。

グローバルIPアドレスは世界中にあるサーバ等に割り振られるIPアドレスで、外の世界向けなので、JPNICが管理しています。
スタートメニューから、ファイル名を指定して実行をして、
commandを動かしてください。黒い四角の画面上「DOSプロンプト」で、ping www.so-net.ne.jp、ping www.goo.ne.jpと打ってみてください。その際にプロバイダに接続するのを忘れずに、場所によっては202・・・とか302・・・とか
いろいろ数字が返ってきます。
プライベートIPアドレスは、すなわち、家の中や社内等の限られた範囲用のIPアドレスです。ISDNを契約している、もしくは契約している人がいるのでしたら、ダイアルアップルータの簡易DHCPの自動付与項目をぜひ見せてもらう事をお勧めいたします。192.168.0.?とかが、プライベートIPアドレスです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

AKI_02様へ
この場をお借りいたします。

haro-haroさんへ
>panpukin98_2012のNo3の回答に補足します。
>IPアドレスに使われる数字(例えば111.222.111.222)は、
>最大値で255です。
>300とか302とかはありません。
>すくなくとも今主流となっているIPv4では・・・
しまった。( ̄□ ̄;)!!
数字を適当に押していたら・・・大変な数字に・・・・

自己書き込み部分
>202・・・とか302・・・とか
ぐは・・・・・Σ(‐○‐;)
302って、203と書こうとしたのに・・・・(・_・、

失礼しました・・・・・・。

はい。たしかにそうです。
0.0.0.0~255.255.255.255までしか、IPアドレス自体は存在しません。
その範囲で、いろいろ分配されているわけなんですが・・実際・・・(^-^;
(゜゜)(。。)ペコッ


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

至極簡単に説明します。
DNSサーバ インターネットユーザのURL問い合わせ
http://www.goo.ne.jp)とかメールアドレス(ユーザ名@goo.ne.jp)
とかに対し、対応するIPアドレスを教えてくれるサーバです。
自分でわからないときは、他のインターネット上のサーバに
問い合わせしてくれます。
プライベートアドレス インターネット上で利用されるグローバルアドレス
に対し、社内や、家庭のネットワークでの利用に限定されたアドレスです。
インターネットに対しプライベートアドレスで要求を出しても、捨てられて
しまいます。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

下のを補足すると。 http://www.goo.ne.jpのときは www.goo.ne.jpという名前のホストのIPアドレスを解決して メアドのときはそのドメインのMXレコードに書いてあるホストの IPあどれすをとってくるっすね もげもげ
下のを補足すると。
http://www.goo.ne.jpのときは
www.goo.ne.jpという名前のホストのIPアドレスを解決して
メアドのときはそのドメインのMXレコードに書いてあるホストの
IPあどれすをとってくるっすね

もげもげ
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

panpukin98_2012のNo3の回答に補足します。 IPアドレスに使われる数字(例えば111.222.111.222)は、 最大値で255です。 300とか302とかはありません。 すくなくとも今主流となっているIPv4では・・・
panpukin98_2012のNo3の回答に補足します。
IPアドレスに使われる数字(例えば111.222.111.222)は、
最大値で255です。
300とか302とかはありません。
すくなくとも今主流となっているIPv4では・・・
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

aki_02さんへ この場をお借りいたします。 panpukin98_2012さんへ 失礼しました。下の回答に「さん」をつけそびれました。
aki_02さんへ
この場をお借りいたします。

panpukin98_2012さんへ
失礼しました。下の回答に「さん」をつけそびれました。