• ベストアンサー

尖閣奪還訓練は税金の無駄では?

自衛と米軍が共同で離島(尖閣)奪還訓練を実施しています。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/m20130808ddlk14010256000c.html 尖閣列島は無人の離島なので仮に中国軍に占領されても制空制海権があれば尖閣を封鎖して、誘導ミサイルで攻撃すれば上陸した中国軍は餓死するか、ミサイルで死ぬかのどちらかです。 歩兵が出てのドンパチは税金の無駄使いとしか思えないのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

訓練というのは様々な場面を想定して行うわけですが、その想定するシーンとして離島の奪還があっても良いでしょう。 まっ、庶民にはなかなか知らせられない「大人の事情」というものがあるかもしれませんけどね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (11)

noname#184049
noname#184049
回答No.12

<尖閣列島は無人の離島なので仮に中国軍に占領されても制空制海権があれば> って何でしょうか。♪♪♪ <誘導ミサイルで攻撃すれば上陸した中国軍は餓死するか、ミサイルで死ぬか> って、これ又変な想定ですね。♪♪♪ 知識の無い人が阿呆な事は言わない事。♪♪♪ 中国が尖閣諸島を占領するってことは制海制空権が中国側にあるという事ですよね。♪♪♪ 何でも想定して訓練するに越した事はありません。♪♪♪ 東電福島第一原子力発電所事故はすべてを想定せず対策を怠ったから起きたのですよ。♪♪♪ 色んな訓練をすることは税金の無駄使いではありません。

• fujic-1990
回答No.11

失礼ながら、人間の心理がおわかりでないのだと思います。  降伏間際だと状況を考えればバカでもわかるほどの日本に原爆を2発も落として、無辜の民を何十万も殺したし、焼夷弾を落としてこれまた何万もの非戦闘員を殺したアメリカの人民が、そっちのほうは平気の平左。知らんぷり。  で、お金を払って兵隊の慰安をお願いされた人に対して「日本はひどいことをした」と言って記念像を建てるのに協力するのです。  それが「人間」です。  戦争やって、領土に侵入した「兵隊」を「銃」で殺すのはかまわないのですが、上陸した人間が餓死するのを見ながら放置したら、世界からごうごうたる非難を受けること間違いなしなのです。  日本人の中からでさえ、「助けろ」「食料を送れ」「人道主義だ」という声が出ます。間違いなく。  非戦闘員でなくて「敵の兵隊」であっても「民間人のふりをしたスパイ(第二次大戦頃の戦時法では降伏を許さず銃殺可)」であっても、「ミサイルで片付けろ」と質問者さんがブログにでも書いたら、十中八九、炎上するでしょう。善人ぶる人は多いのです。  だからと言って上陸した人間を放置して、既成事実を積み上げられるわけにいきません。  尖閣諸島のあたりは資源に充ち満ちているからです。開発すれば訓練費用なんてめじゃないほどの利益を産む資源です。  尖閣諸島でない、単なる離島であっても、それがあることによって日本の領海はすさまじく拡大します。  そこにある鉱物や魚などの生物資源はすさまじいものがあります。いま中国側と漁場が重なったところの日本漁民は困窮にあえいでいます。  中国漁船が日本の専管部分と仕切るラインに張り付いて、根こそぎ取りまくっているからです。  魚は動くんですから、ライン上で魚を捕ると、日本側の魚も減るんですけどお構いなしなんです。目の細かい網で稚魚レベルから根こそぎです(だから中国側魚がいなくなって、それでこっちにやってきている)。  そのうち、日本側漁民の生活を助けるために、訓練費用の何倍もの税金投入が必要になりますよ。生活の保護に使うのは「無駄」とは言いません、無駄とは言いませんが、建設的ではない使い方です。明日に希望がない使い方です。  空室の建物が有り余っているのに、税金で公務員住宅を建てたりするのこそ、「税金の無駄遣い」と言うべきであって、海洋防衛訓練はもっともっともっと、やるべきです。  

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.10

>尖閣奪還訓練は税金の無駄では? その通りです。 でも、無駄だから税金で賄うしか無い、とも言えます。 無駄でない活動(=経済価値のある活動)に対しては、民間企業が進出しますが、無駄な活動には民間資金が出てこないからです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• dragon-man
回答No.9

軍事力は保険と同じです。使う必要がないのが一番です。使わなかったから損したと考えるのは間違いです。あなただってガン保険に入ったり、自動車の任意保険に入るでしょう。毎年保険料をただ取りされていますね。だからといって入らないわけにはいきませんね。もし人身事故起こしたら、夜逃げしなければなりませんね。そうならないために保険に入っているのですよね。 長々書きましたが、そう言うことです。 ミサイルでやっつければいいとお考えですが、そうしたら相手もミサイルを使います。やられたらやり返すは世界の軍事常識です。中国のミサイルは半端ではありません。東京、大阪、名古屋、福岡が一瞬のうちに破壊されます。日本のミサイルとはものが違います。今の自衛隊には歩兵がドンパチしかできないのです。 自衛隊はあなたがお好みの地対地ミサイルは持っていません。憲法9条で縛られているからです。早く憲法改正して、持てるようにしましょう。税金はかかりますが。 歩兵よりミサイルの方が高いです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• Kon1701
回答No.7

あらゆる軍事訓練、無駄になるのが一番良いのでは? 戦争紛争が無く平和だということですから。 でも、可能性がある以上、訓練は必要ではないでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• kofusano
回答No.6

消防所のレスキュー隊の訓練は税金の無駄遣いでしょうか 火災が無ければ平和な日本です 離島訓練も同じことです 想定外でした・・・ では済ませない事故のための訓練です、

mandegansu
質問者

補足

>消防所のレスキュー隊の訓練は税金の無駄遣いでしょうか こんなショウモナイ訓練をするより他に行う事があるのでは?という質問です。 (他に行う事)誘導ミサイルの開発配備

• Epsilon03
回答No.5

尖閣を対象とした訓練は行われて居ません。 離島奪還訓練ですから、それは全ての離島が対象となります。 尖閣諸島は無人島ですし、島としても大して大きく有りませんから人間が上陸しての奪還作戦を行う必用はありません。 第一に有人島からかなり離れても居ますしね。 島民が居ませんから、島民の安全を第一にした作戦を取らなくても良いですので、尖閣の場合は大胆な作戦行動が出来ますし。 また、この様な訓練が災害時にも役に立っている事は否定出来ません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• tododesu
回答No.4

牽制じゃないですか。 来たら奪い返す準備はできてるよ・・・とういパフォーマンスでは。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hekiyu
回答No.3

実戦経験の無い自衛隊の訓練という意味合いの他に、 中国に対する牽制としての、意味でやっているのでは ないでしょうか。 つまり、軍事的というよりも、政治的色彩の強い ものだと思われます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• sutorama
回答No.2

尖閣の訓練じゃないよ 離島だよ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。