• ベストアンサー

尖閣奪還訓練は税金の無駄では?

自衛と米軍が共同で離島(尖閣)奪還訓練を実施しています。 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/m20130808ddlk14010256000c.html 尖閣列島は無人の離島なので仮に中国軍に占領されても制空制海権があれば尖閣を封鎖して、誘導ミサイルで攻撃すれば上陸した中国軍は餓死するか、ミサイルで死ぬかのどちらかです。 歩兵が出てのドンパチは税金の無駄使いとしか思えないのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

訓練というのは様々な場面を想定して行うわけですが、その想定するシーンとして離島の奪還があっても良いでしょう。 まっ、庶民にはなかなか知らせられない「大人の事情」というものがあるかもしれませんけどね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (11)

noname#184049
noname#184049
回答No.12

<尖閣列島は無人の離島なので仮に中国軍に占領されても制空制海権があれば> って何でしょうか。♪♪♪ <誘導ミサイルで攻撃すれば上陸した中国軍は餓死するか、ミサイルで死ぬか> って、これ又変な想定ですね。♪♪♪ 知識の無い人が阿呆な事は言わない事。♪♪♪ 中国が尖閣諸島を占領するってことは制海制空権が中国側にあるという事ですよね。♪♪♪ 何でも想定して訓練するに越した事はありません。♪♪♪ 東電福島第一原子力発電所事故はすべてを想定せず対策を怠ったから起きたのですよ。♪♪♪ 色んな訓練をすることは税金の無駄使いではありません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.11

 失礼ながら、人間の心理がおわかりでないのだと思います。  降伏間際だと状況を考えればバカでもわかるほどの日本に原爆を2発も落として、無辜の民を何十万も殺したし、焼夷弾を落としてこれまた何万もの非戦闘員を殺したアメリカの人民が、そっちのほうは平気の平左。知らんぷり。  で、お金を払って兵隊の慰安をお願いされた人に対して「日本はひどいことをした」と言って記念像を建てるのに協力するのです。  それが「人間」です。  戦争やって、領土に侵入した「兵隊」を「銃」で殺すのはかまわないのですが、上陸した人間が餓死するのを見ながら放置したら、世界からごうごうたる非難を受けること間違いなしなのです。  日本人の中からでさえ、「助けろ」「食料を送れ」「人道主義だ」という声が出ます。間違いなく。  非戦闘員でなくて「敵の兵隊」であっても「民間人のふりをしたスパイ(第二次大戦頃の戦時法では降伏を許さず銃殺可)」であっても、「ミサイルで片付けろ」と質問者さんがブログにでも書いたら、十中八九、炎上するでしょう。善人ぶる人は多いのです。  だからと言って上陸した人間を放置して、既成事実を積み上げられるわけにいきません。  尖閣諸島のあたりは資源に充ち満ちているからです。開発すれば訓練費用なんてめじゃないほどの利益を産む資源です。  尖閣諸島でない、単なる離島であっても、それがあることによって日本の領海はすさまじく拡大します。  そこにある鉱物や魚などの生物資源はすさまじいものがあります。いま中国側と漁場が重なったところの日本漁民は困窮にあえいでいます。  中国漁船が日本の専管部分と仕切るラインに張り付いて、根こそぎ取りまくっているからです。  魚は動くんですから、ライン上で魚を捕ると、日本側の魚も減るんですけどお構いなしなんです。目の細かい網で稚魚レベルから根こそぎです(だから中国側魚がいなくなって、それでこっちにやってきている)。  そのうち、日本側漁民の生活を助けるために、訓練費用の何倍もの税金投入が必要になりますよ。生活の保護に使うのは「無駄」とは言いません、無駄とは言いませんが、建設的ではない使い方です。明日に希望がない使い方です。  空室の建物が有り余っているのに、税金で公務員住宅を建てたりするのこそ、「税金の無駄遣い」と言うべきであって、海洋防衛訓練はもっともっともっと、やるべきです。  

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.10

>尖閣奪還訓練は税金の無駄では? その通りです。 でも、無駄だから税金で賄うしか無い、とも言えます。 無駄でない活動(=経済価値のある活動)に対しては、民間企業が進出しますが、無駄な活動には民間資金が出てこないからです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

軍事力は保険と同じです。使う必要がないのが一番です。使わなかったから損したと考えるのは間違いです。あなただってガン保険に入ったり、自動車の任意保険に入るでしょう。毎年保険料をただ取りされていますね。だからといって入らないわけにはいきませんね。もし人身事故起こしたら、夜逃げしなければなりませんね。そうならないために保険に入っているのですよね。 長々書きましたが、そう言うことです。 ミサイルでやっつければいいとお考えですが、そうしたら相手もミサイルを使います。やられたらやり返すは世界の軍事常識です。中国のミサイルは半端ではありません。東京、大阪、名古屋、福岡が一瞬のうちに破壊されます。日本のミサイルとはものが違います。今の自衛隊には歩兵がドンパチしかできないのです。 自衛隊はあなたがお好みの地対地ミサイルは持っていません。憲法9条で縛られているからです。早く憲法改正して、持てるようにしましょう。税金はかかりますが。 歩兵よりミサイルの方が高いです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

あらゆる軍事訓練、無駄になるのが一番良いのでは? 戦争紛争が無く平和だということですから。 でも、可能性がある以上、訓練は必要ではないでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

消防所のレスキュー隊の訓練は税金の無駄遣いでしょうか 火災が無ければ平和な日本です 離島訓練も同じことです 想定外でした・・・ では済ませない事故のための訓練です、

mandegansu
質問者

補足

>消防所のレスキュー隊の訓練は税金の無駄遣いでしょうか こんなショウモナイ訓練をするより他に行う事があるのでは?という質問です。 (他に行う事)誘導ミサイルの開発配備

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

尖閣を対象とした訓練は行われて居ません。 離島奪還訓練ですから、それは全ての離島が対象となります。 尖閣諸島は無人島ですし、島としても大して大きく有りませんから人間が上陸しての奪還作戦を行う必用はありません。 第一に有人島からかなり離れても居ますしね。 島民が居ませんから、島民の安全を第一にした作戦を取らなくても良いですので、尖閣の場合は大胆な作戦行動が出来ますし。 また、この様な訓練が災害時にも役に立っている事は否定出来ません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • tododesu
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.4

牽制じゃないですか。 来たら奪い返す準備はできてるよ・・・とういパフォーマンスでは。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

実戦経験の無い自衛隊の訓練という意味合いの他に、 中国に対する牽制としての、意味でやっているのでは ないでしょうか。 つまり、軍事的というよりも、政治的色彩の強い ものだと思われます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

尖閣の訓練じゃないよ 離島だよ

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 尖閣列島に公務員の配置を

     尖閣列島を巡って中国が軍事威嚇行動を起こしております。 このままではいつまでたっても尖閣は中国の領土であると妄言を続けるだけではないでしょうか?  離島の奪還の演習も行われているようですが、奪還するよりも先に占拠する方が軍事的に有利なはずです。自衛隊にとっても尖閣に滑走路や港ができると軍事的に優位に優位に立つのではないでしょうか。尖閣を基地にして無人偵察機を飛ばすことも出来ると思います。  また東シナ海で操業する漁船にとっても安全性が高まることになると思います。  皆様のご意見はいかがでしょうか?  

  • 不法占拠されている竹島を奪還しないのは何故ですか?

    尖閣諸島を想定して、もし中国人等に上陸された場合に、離島を奪還するシミュレーションでもって、自衛隊等を含み訓練を行っているようで、この訓練・演習が確実・完璧に取得できていて、既にそのレペルに達した後に、というか既にその段階に至っていると思いますが、この段階を経てもなお、これを何故に竹島に対して実践しないのですか。 もう十分に、竹島を奪還するシナリオも技術も作戦も、練り尽くした上でスタンバってるでしょ、自衛隊も米軍も、いつでも実行できるのに、いつまでも実践しない、コレ何なんですか? 教えてください。

  • 中国に攻撃されたら自衛隊の艦隊は壊滅?

    ロシアの軍事専門家による「中国が軍事的手段により尖閣諸島奪取を図った場合」の戦況シミュレーションによると 日本側は制空権を確保できるが、 中国は軽型を含めミサイル艦を大量に保有していることで、日本の艦隊に壊滅的打撃を与えることができる。 したがって、日本側が中国軍による尖閣諸島上陸を阻止することは難しい。中国軍は日本の海空兵力に打撃を与える一方で、空挺(くうてい)部隊による尖閣上陸を試みることができる。 詳細 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0920&f=politics_0920_012.shtml とあります。 日本の自衛隊のミサイル装備はそんなに脆弱なのでしょうか?

  • 中国軍が尖閣を無血占し何やらか建築始めした。

    状況は、中国漁船十数隻規模が日本領海侵入し尖閣に接近。 徴用した漁船に漁民あるいは扮装した軍人、工作員(以下、「中国軍」と記す)を乗船させ、無血上陸し、中国国旗の掲揚したあと、建造物を建て始めた。 早期に中国領有の既成事実化を世界に示したのである。 資材卸下終えた中国漁船は海保の接近を阻止行動している。 時折、中国軍は発砲してくるが危害はない。 上陸までの経過は、日本の海保との小競り合は数回発生しましたが、損害は幸いにも人員的に双方なしです。 海保は中国漁船30隻拿捕し、逮捕者約200名と成果を得ましたが、軍関連ではなく民間関連でした。これはまさに囮でした。 残り50隻ほど対処出来ませんでした。 この数回の小競り合いの隙に漁船に化けた中国軍が尖閣に接近しゴムボートなどで初上陸した。数50隻漁船は尖閣を囲むように配置し最終的には上陸人員した約200名(1個中隊規模)で漁船数50隻の中身の大半は資材である。丸1日かけて資材を卸下し建造物を建築し始めた。 監視台や銃や砲座も確認出来ます。 海保が近付けば、島を取り囲んでいる漁船からわざとらしい威嚇射撃を浴びます。 常に海自や空自など自衛隊は切れ目のない監視を続けている。 中国は海保などの阻止を突破し強行的に尖閣占有としての既成事実を作りました。 さて、質問です。 (1)中国の違法行為である尖閣無血占領に対し、日本は尖閣を奪還する術はあるのでしょうか? (2)中国が尖閣を無血占領しても、自衛隊が即時に奪還作戦が実施可能にするには何が必要ですか? だたし、憲法改正や解釈変更以外でお願いします。

  • 自衛隊尖閣に最強エリート部隊1人で200人分戦闘力

    自衛隊が尖閣に最強エリート部隊投入か 1人で歩兵200人分の戦闘力 自衛隊、尖閣に最強エリート部隊投入を視野に「1人で歩兵200人分の戦闘力」 沖縄県・尖閣諸島をめぐって中国との軍事衝突の危険性が高まっている。陸上自衛隊の精鋭を集めた「西部方面普通科連隊」が米軍との合同訓練に参加するなど尖閣での有事に向けた準備を進めているが、仮に戦局がもつれた場合は、陸自・海自の特殊部隊が第2、第3の矢として立ち向かう。その能力は群を抜き「1人で歩兵200人分の戦闘力を持つ」(防衛省関係者)という。ベールに包まれるエリート集団の実力とは-。 「赤い船団」がわがもの顔で日本の領海を荒らしている。 第11管区海上保安本部(那覇)によると、尖閣周辺の接続水域で31日午前、中国の監視船 5隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺での監視船の航行は20日以来、 12日連続。領海侵犯も9月11日以来、10月30日で8回を数える。絶え間ない挑発に 「国境の海」の緊張は解けない。 「監視船は『海監』と『漁政』で、なかでも『海監』は、日本の資源エネルギー庁に当たる 国土資源部国家海洋局の船舶だ。こうした公船に中国軍の兵士が混ざっている可能性があり、 海軍の艦船も周辺海域に近づく動きを度々みせている。中国側が尖閣への上陸を強行し、 そのまま戦闘状態に突入する危険性は依然高い」(防衛省関係者) 中国軍が尖閣を不法占拠した場合、本紙で既報(17日)の通り、島嶼(しょ)防衛・奪還を 主任務とする陸自の「西部方面普通科連隊(西普連)」(長崎県佐世保市)が第一陣として 送り込まれる目算が高い。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121031/dms1210311826014-n1.htm グリーンベレーとかデルタフォースみたいなものなのでしょうか? 自衛隊の特殊部隊はどれくらい強いのでしょうか?

  • 中国は沖縄・奄美の領有権も主張しているの?

    太平洋戦争前の中国(中華民国)の小学校で使われていた地図を見たのですが、そこでは中国本来の領土として朝鮮やベトナム、琉球など中国の王朝に朝貢を行っていた周辺諸国も入っていました。これをみると、中国が尖閣諸島だけでなく、沖縄・奄美も将来的に侵奪しようと考えているようにも思うのですが、どうなのでしょうか? また、今月に予定されていた自衛隊の離島奪還訓練が地元沖縄の反対で中止されましたが、沖縄の人は中国の野心(尖閣のみならず琉球列島そのものも狙っている)を知らないのでしょうか?それとも、日本に属するより、中国に属したいと思っているのですか?沖縄が米軍基地の過重な負担に強いられていることには同情いたしますが、それが逆に中国に対する抑止力になっていることは考えられないのでしょうか。沖縄の人たちの気持ちが知りたいです。

  • 中国を有利にする日韓の不和

    日本では尖閣列島の問題がある。一方韓国では中国の違法漁船を取り締まろうとしたら拿捕された漁船を力づくで奪還されてしまった。 中国は今や日韓共通の脅威となっているのにこの所この両国には反日、嫌韓と言う溝が出来ている。 中国にとっては好都合この上もない様に思えるのですが皆さんはどう思いますか?

  • ひょっとして、北朝鮮が役に立った。

    当方も掻い摘んだ部分と、あくまで推察ですが、北朝鮮が【衛星打ち上げ】と言い、ミサイルを打ち上げます。このせいで自衛隊がPAC3等の迎撃ミサイル等を配備出来、おかげで尖閣列島に出没する中国船の威嚇になっているという事でしょうか?だとすると中国は北朝鮮に対し、大激怒ですね?ニュースで掻い摘んで整理すると、どうも【そういう事】のような気がします。

  • 日本を取り巻く状況について

    高校2年、女子です。 北朝鮮がミサイル?ロケット?を何度も撃ちアメリカと罵りあっていますが、北朝鮮の脅威もありますが、尖閣諸島の中国の方が日本にとっては国難なのではないでしょうか? いろんなニュースを読むと、中国軍は武力行使しても尖閣諸島を奪取するみたいなことも報道されています。 日本は、尖閣諸島を中国に奪われる可能性はありますか?海上保安庁と中国軍では厳しいと思うのですが… また、アメリカは北朝鮮と戦争になるのでしょうか? なるべく、個別にお礼できるようにがんばります(笑)

  • 今年三回目

    北朝鮮のミサイル発射は今年三回目です。 しかも、高性能らしい。比較的低空でローリングしながら着弾地点に 到達する。というものでした。 これって、中国が台湾有事を起こす時期と合わせての戦略的計画なのか。 つまり、中国と北朝鮮が手を組んで中国は海上部隊からの侵略、北朝鮮 はミサイル攻撃という二段攻撃のシナリオなのか。 ターゲットは台湾、尖閣列島から沖縄、日本列島。 北朝鮮は本格的に中国からの物資輸送を再開するつもりなのでしょう。 そうなると、やはり危険な臭いプンプンです。 どう思いますか。