• ベストアンサー

盛り上がれる野菜メニュー

彼氏と作って食べる、野菜たっぷり楽しいメニューって何かありませんか? 私はとりあえず野菜を沢山食べたい!! 彼とは喧嘩したので、彼が食べたい物は知りません。 作る時、あつい物は嫌です! 若干夏バテ気味な気も…毎日、毎食食べてはいますが。 いい夏野菜メニューのご提案を宜しくお願いします(^^)/

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夏野菜カレーは、どうでしょうか? トマト、ナス、ピーマン、カボチャなどなど、どの野菜のどの組み合わせが一番おいしいか、話し合ったりして作ると楽しいと思います。 スパイスは食欲を沸かせますし。!(^^)! まあ、作るとき暑いですけど、ルーを入れる前の煮てる間はずっとついてなくてもいいので。 ちなみに、私の家ではよく食卓に ナスとピーマンの炒め煮(麺つゆ味)がしばしば上っていますね。 冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。 うちの田舎もしくは、わが家独特の夏定番メニューです。

noname#193521
質問者

お礼

ナスの炒め煮とは少し違いますがナスの揚げ浸しは、この前スーパーのお惣菜で久しぶりに食べて美味しかった記憶があります。 夏野菜カレーですか、正直暑そうだなと思いましたけど、どの具にすると美味しそうかという話はしたこと無かったので、そういう事をするのは楽しいかもしれないと思いました。 結局、しょうが焼き定食風のメニューを作りました。あと彼が味噌汁好きなの知っていたので、あさりの味噌汁と残り野菜で浅漬けも作りました。味は悪くなかったと思います。 彼にはお手伝いしてもらいました。 次は付け合わせは何が合うと思う?とかお味噌汁の具を色々やってみよう!など、二人で創意工夫するっていう形にもって行けると今までより会話も増えていいかなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨晩に、バーニャカウダにしました。 ソースは市販のものを買ってきて、温めるだけ。 野菜は、オクラ、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマト、ヤングコーン、アスパラです。 あとは、茹で海老、ウインナーです。 野菜は全部チンでもいいし、おくら、ズッキーニ、アスパラはフライパンで 素焼きにしてもいいですよ。 チーズフォンデュの容器があれば、それで代用できますよ。

noname#193521
質問者

お礼

野菜が夏ぽくて、お洒落な感じもあっていいなと思いました。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

> 彼とは喧嘩したので、彼が食べたい物は知りません。 ちょっと笑っちゃった。なんか、清々しくて良いです。ふふ。 ビビンバ。 ナムルを何種類か作ります。 焼肉味のお肉も少し用意します(焼肉味でなかったら、挽肉や細切れに ウスターソースとおろしにんにくを絡めてチンしたそぼろを勧めたい)。 全てレンジでできます、暑くないです。 調味料も、おろしにんにく(この際チューブでもかまわん)と塩、 ごま油だけあれば大丈夫です。 大小様々なお皿に色とりどりのナムルを盛り付けて、 おどんぶりに少なめにごはんをよそって 「好きなものを好きなだけ乗せて良ーく混ぜなさい」と、スプーンを渡します。 ごはんは、たくさんよそうと混ぜにくいです。 足りなかったら何回でもおかわりしてください。 温泉卵やツナ、お海苔、キムチなんかもあると良いですね。 コチュジャンやマヨネーズ、ケチャップ等もお好みで。 サニーレタスやサンチュがあれば、ビビンバを巻くのも良いですし、 後半はワカメスープをかけて食べるという人もいます。 私は冷奴をくずして混ぜるのも好きです。 お試しください。 ナムルは、野菜ならなんでもナムルになります。 かぼちゃでもナスでもズッキーニでも、本当になんでもかまわないので、 お手頃価格な野菜を選べば良いです。 その気になれば30種類くらいすぐ用意できます(しないけど)、 2日くらいなら冷蔵庫で持ちますし、フツーにおかずとして食べても良いです。 たくさん作って楽しんでください。

noname#193521
質問者

お礼

どんな野菜でも作れるということで、好きな野菜でまずは家で作ってみます。 山芋やモロヘイヤや大葉、野菜じゃないけど蒟蒻、クラゲ、でも作れるのかな?と疑問に思いました。試してみようと思います。 ナムルは基本の3つ、人参ともやしとホウレン草だったかな?は作ったことがありますが、慣れるほどではないので、慣れたらビビンバのメニューもいいかなと思いました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

簡単なのは、野菜スティックでしょうか。 言えば、飲み屋のつまみですが。 野菜、キュウリでも人参でも大根でもセロリでも、鉛筆くらいの太さに切るだけです。 あとは、お好みのものを付けるだけです。 下に氷でも入れたグラスに飾れば綺麗ですよ。

noname#193521
質問者

お礼

凄い簡単でいいし、おしゃれな盛り方まで教えて頂きありがとうございます。 結局は違うメニューにしてしまいましたが、何かメニューのつけ合わせに良いし夏らしくて良いなと思いました。 また次回取り入れてみるのに良いと思いました。

関連するQ&A

  • 野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

    僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

  • ゆでただけで美味しい!野菜ってありますか?

    夏なのに2、3キロ太ってしまい先週からダイエットを始めました。元来お米、麺、芋…などの炭水化物類だけ抜けばやせられるので毎食3回ともご飯やパンなどを食べず野菜サラダ(できるだけ品数多く)を食べて一週間ほど経ちました。が、会社のエアコンにさらされ、きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜は体が冷えてちょっと辛くなってきました。そこで!茹でたり電子レンジでチン、してマヨネーズやドレッシングをかけただけて美味しく食べられる野菜って何かありますか?今日、私の中で思いついたのはブロッコリーとカリフラワーだけなんで…。他にもたくさんあるんじゃないかと…。茹で時間は何分とか塩をどれくらい入れるとかも教えていただけると助かります。また、電子レンジで野菜をチン、して召し上がっている方がいらっしゃったらその時何分レンジにかけるか、ラップをするかどうかなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

  • 母乳育児中の根野菜日持ちメニュー

    もうすぐ4ヶ月の娘を母乳で育てている母です。 母乳には根野菜がいいと聞いていますが、毎日煮物を作る時間が惜しく、面倒くさがりの私は、野菜たっぷりのお味噌汁やスープ、煮物を、作れるときにたっぷり作り置きをし、毎日温めなおして食べるようにしていました。 しかし、最近暑くなってきたので、特に汁物が食べにくく(又、夫も汁物を全く食べない人なので)、主に筑前煮を作り、毎日食べています。しがし、さすがに、毎日同じ物を食べると飽きてきて、筑前煮に変わる何かよいメニューがないか悩んでいます。 暑い季節でも、抵抗なく根野菜をたっぷりと取れ、日持ちするようなメニューをご存知の方教えてください。m(__)m

  • 野菜をたっぷり摂れる朝ごはんメニュー教えて下さい♪

     来月三歳になる男の子のママです。現在NZに住んでいるので日本食は余り作っていません。栄養からすると日本食が理想的なんですが食材も高いし、毎日はちょっと...時々豚汁などはたっぷり作って食べさせますが、普段は野菜をたっぷり入れた丼物やパスタなどが多いです。(お昼や晩御飯)  朝は目玉焼きしか食べなくて、ここ最近野菜をあんまり食べなくなったのでちょっと心配になり、野菜たっぷりオムレツを作ってみたところこれが気に入ったらしく毎朝食べています。  元々卵は大好きだったので(目玉焼きとかは自分の分を食べて、私のにも手を出す位でした。)玉葱、人参、ピーマン、ほうれん草、マッシュルーム、ブロッコリー、じゃがいも、ナスなどにベーコン、チーズを入れ卵は摂りすぎも良くないので一人一個。見た目は「たっぷり野菜の卵とじ」って感じです。(一人分に両手で山盛りいっぱいの野菜が入ってます)  でも毎日これではさすがに飽きると思うのでスープ以外でたっぷり野菜の摂れるメニューを教えて頂けませんか?  勿論お昼や晩御飯でも野菜は摂れるのですが、普通に目玉焼きとトーストとフルーツジュース、とかだとパンは食べないのでお腹いっぱいにならないようなんです。ちなみに生野菜は食べません。果物もあんまり食べません。(バナナとオレンジ位)  ヨーグルトを加えれば栄養は足りそうですがお腹いっぱいにならないのではないかと...  みなさんの野菜たっぷりメニューを是非教えて下さい。余り料理は得意ではないので調味料の分量とか細かく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します!!!

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 夏ばて、、お酒の あてに。

    宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。 主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを 出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ 困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で 食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが 何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

  • 夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆

    夏バテのときにみなさんが食べるものおしえてください☆ こんにちはー毎日暑いですね。 例に漏れず(?)私も夏ばて気味で・・・。 さっぱりしたものでもたべようかなぁーとおもいましたが 何もたべたくないような気もして・・・w というわけでみなさまは夏ばてのときは何たべてらっしゃいますか? おしえてください!

  • 野菜の端はなぜ切り捨てる?

    一般的に料理する時って野菜の端を切って捨てると思いますが、 なぜ捨てる必要があるのでしょうか? 野菜の端は普通に食べることはできない物なのですか? なんだか最近、もったいない気がしてきて、 捨てる時はなるべく薄く切って捨てているのですが、 捨てなければならないとすればどのくらい切ればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行中の野菜不足を手軽に補える食べ物

    夫は海外出張が多いのですが、 行き先がいつも都市部というわけではなく、移動も多いため 現地での食事の選択肢がほとんどなく、小さな売店で買った パンとジュース(orビール)だけ…ということも結構あるようです。 レストランに行っても、全体的に野菜がたくさん摂れるメニューが少なく どうしても野菜不足気味になってしまうそうです。 レストランといっても、そんなに高級でもなく大きなお店がないので 本当にそこ1軒しかない、という感じで(食べに行ける時間も限られてるので) ベジタリアンメニューなんかもないのです。 夫は不調がすぐ肌に出るタイプで、吹き出物がたくさんできてしまうので 海外出張中に野菜不足を補える、手軽な食品があれば 日本から持っていくようにしたいと考えています。 軽くて、かさばらない、おすすめの商品が何かあれば教えてください。 自分で思いつくのは ・フリーズドライ等のスープやお味噌汁 ・野菜チップス ・青汁(水で溶かして飲む粉末) ・サプリ といったところなのですが、これらとお菓子系以外の物で 味もそこそこ美味しいものだと助かります。 重たいもの、缶の野菜ジュースなどは×です。

  • 初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。

    初めまして。農家から野菜を卸して販売をする仕事をしている者です。 近々夏野菜の販売キャンペーンを行う事になりまして、皆さんにお知恵を拝借したいのです。 入荷する野菜だけで作れるメニューをお客さんに提示して、それらをセットで販売しようと思っています。そのメニューを皆さんに教えていただきたいのです。 入荷する野菜は↓ ・フルーツトマト ・きゅうり ・空芯菜 ・ミズナス ・いんげん豆 ・オクラ ・ミニカボチャ ・ピーマン ・パプリカ ・モロヘイヤ ・大葉 ・バジル ・赤ジソ ・オレガノ ・タイム ・イタリアンパセリ ・セージ ・パクチー これらの野菜に加えて、 ・米粉麺(きし麺またはパスタのような物)と ・藻塩(塩に昆布の削った物が入っています) も一緒に販売します。 たとえを挙げますと、 (1)藻塩ときゅうりとミズナスで漬物セット (2)大葉とフルーツトマトと米粉麺で野菜トマトパスタセット その外オクラとモロヘイヤでネバネバした物同士で何かできないかと考えてます。 いかんせん野菜を組み合わせたメニューの知識が乏しいので、 是非みなさんに教えていただきたく投稿しました。 たくさんのメニューを教えていただけます事を願っております。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう