悔いのない大学生活を送るためのコツ

このQ&Aのポイント
  • 高校の成績は良かったが、県内の国公立大学に進学できず、私立大学に入学した。専門的な授業が少なく、友人と遊んだり、サークルに入らないようにしているが、楽しくないと感じることもある。
  • 両親は大企業に就職できたが、現在の就職難を理解していないようだ。公務員になりたいと言われるが、自身の病気や学校に関する問題で両親に迷惑をかけてきたため、早く親孝行したい。
  • まわりの学力に差をつけるために努力したい。就職難の時代においては、自身に合った進路や努力が重要であり、気持ちを持ち続けることも大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔いのない大学生活

初めて質問させていただきます。 地方私立大学法学部1年生の女です。 私の父は高齢で年金暮らしです。そのため、経済的余裕がありません。 高校は通学費のかからない、近くの公立高校を選びました。成績は良い方でしたが、進学校ではないため、県内の国公立に進学できず、私立大に入学しました。 想像以上の私立大の学費と諸経費の高額さに驚きましたが、ほとんどの費用は、日本支援機構の奨学金を借りて払うことにしました。 高額な授業料にも関わらず、専門的な授業が少ないうえ、お金の節約のために、友人と遊んだり、サークルに入らないようにしているため、正直楽しいとは思えず、中退を考えることもありました。 しかし今は、入った以上は頑張りたいと思っています。(体も弱く、体調を崩しがちですが) 両親は高卒で大企業に就職できた人 だったので、今の就職難を理解していないようですが、絶対に公務員になってほしいと言われます。 公務員になれるかどうかは分かりませんが、病気だったり、不登校だったりと、両親にはたくさん迷惑をかけてきたので早く親孝行したいです。 今は、まわりの学力が高く、差をつけられていますが、これから逆転できるように努力したいです。 就職難の時代に、まわりに差をつけるために、今からしておくべきことや、気持ちを持ち続けるコツなどありましたら、アドバイス頂きたいです。 長文となりましたが、閲覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summer22
回答No.3

気合い入ってますね!30代半ばの女性です。 超氷河期の時期に就活しました。 思うのは、学力とかもありますけど、最終的には目に光がある 人間としてちゃんとしてる人が採用されたように思います。 ぼんやりした表現ですみません。 「悔いのない大学生活」ってことで、 質問者さんに合うかわからないけど、自分が大学時代にやって 良かったことを思い出して書いてみます。 仕事に実用的に役立ってること、 あとは自分の人間形成に良かったこと、両方書きますね。 ・基礎英会話 出来たからってまわりと差がつくわけではないですけど 苦手じゃないくらいにはしといた方が。 頑張る必要はなくて、掃除する時とかに好きな映画でも流しとくといいですよ。 同じ映画でいいです。セリフが本になったのを買うとなおよし。 机に座る以外でも、日常に勉強を取り入れる練習にもなります。 勉強の方法を色々もっとくの大事。 ・教授に話しかける 結構いろんな話してくれました。 友達に嫉妬されたら、その子も仲間にしちゃいましょう。 覚えてもらってると、何かのときに推薦してくれるかも? 変態と不倫には気を付けて。 ・本を読む なんでも良いですよ。 最近だと石岡瑛子さんの「私デザイン」良かったです。 文脈を読む力がつくのも良いですね。 ・恥をかく アルバイトとか、恋愛関係とか、大勢の前でしゃべるとか、いろいろありました。 男の子に震え声で初めて電話したときのこと思い出すなあ。 打たれ強くなるので、恥をかいてもめげずに頑張ってください。 みんなそんなもんだから。 ・数字が苦手でなければ、簿記の基礎 苦手なら良いですよ。将来は人に任せればいいから。法学部だしね。 でも会社とか仕事って数字がちょっとでもわかると、非常に有効です。 数字苦手な人結構いるからね。 >病気だったり、不登校だったりと、両親にはたくさん迷惑をかけてきたので >早く親孝行したいです。 病気は質問者さんのせいではないし、 不登校は今立ち直ってるからもう気にしなくて良いですよ。 真面目な方のようなので、頑張りすぎず、 充実した学生生活を送ってくださいね。

poteto888
質問者

お礼

回答者さんは、大学生活でたくさんのことを経験していて尊敬します。 多くの経験をして人間力を高めること、確かに大切ですね! 回答者さんのように、器用にはできないかもしれませんが、私なりに充実した大学生活にしていきたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

本をたくさん読んでおくことです。 大学生が読むような旗鼓啓発本もあると思います。 また希望は夢見るものです。成功したらどうなるという夢を見る時間を1日1回もちましょう。 その際できるできないは全く考えないことです。 漠然とした根拠のない希望を夢見るのです。 将来課長になってでもいい、部長になってでも、政治家でトップ当選して、国政に参加して、総理になってでもいいのです。 ただなりたいことを思い描く時間を持つのです。 でもネガティブな思いが浮かんだらやめましょうネ。

poteto888
質問者

お礼

希望を夢見ること、やってみます! 思い描く時間を大切にしながら、これから頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は3月大学院を卒業して、今就職しています。先輩としてといってもそれほどのことは言えないですが、出来る限りアドバイスしたいと思います。 ・大学生活の楽しみ方 ・学力について努力すべきこと を中心にお答えさせていただきます。 大学生活は友人と遊ぶことやサークルも楽しみの一つですが、それだけでもないと思います。勉強やアルバイトも楽しいものです。僕はサークルに半年くらい入っていましたが、やたらテンション高いだけでそんなに面白いとも思いませんでした(笑)。ただアルバイトで教える仕事をしていて充実していましたし、将来塾を開きたいと思ったこともあります。勉強は工学系の学部でしたが、みんなはあまりやる気がなかったのですが、深く勉強してみると面白いものです。サークルが無理ならバイトと勉強を頑張ればいい。バイトでお金を貯めてそれで友人と遊んだり、趣味をしたり、旅行にでも行けば充実したものになると思います。大学生は時間がかなりあると思うので(文系ならなおさら)、ちゃんと時間を管理して計画を立てればいろいろやれることはあると思います。 また学力についてですが、まず目標を決めることをお勧めします。将来何をやりたいかを他人に言われてではなく自分で考えてください。目標を決めて、それに必要なことを逆算して1年の大きな計画から、1日1日の細かい計画までちゃんと立ててください。それが大学の授業になるかもしれませんし、大学外の勉強、例えば英語とか資格とかの勉強になるかもしれませんが、始めに目標を決めなければ何も始まりません。また目標を決めればいちいち悩むことも少なくなってモチベーションも上がると思います。目標を達成できた自分を妄想するのは何よりも楽しいですから(笑) たぶんあなたは周りを気にし過ぎなんじゃないでしょうか?あの人はサークルで充実してて楽しそう、あの人は学力が高い、両親に迷惑をかけたくないとか。僕もそんな時代がありました、懐かしく思います。実は人生充実していると見える人でも、悩みやコンプレックスを抱えていて、幸せと言えない人がほとんどです。そういう人たちは”充実した人生”と他人に思われたいがために、サークルに入ったり、見栄えの良い趣味や所有物を持ったり、ルックスのいい彼氏彼女を作ったりします。しかしそれは本当に自分がやりたくてしているのか、充実した人生に見せるためにしているのかわからなくなるのです。自分が本当にやりたいことをする、ことを僕はお勧めします。そのために自分がしたいことは何かを考え、目標を立てて、計画を立てて真の意味で悔いのない大学生活を送ってください。

poteto888
質問者

お礼

確かにまわりを気にしすぎなのかもしれませんね… 時間はまだあると思うので、自分のやりたいことをやって、目標を決めて、楽しもうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!