悔いのない大学生活を送るためのコツ

このQ&Aのポイント
  • 高校の成績は良かったが、県内の国公立大学に進学できず、私立大学に入学した。専門的な授業が少なく、友人と遊んだり、サークルに入らないようにしているが、楽しくないと感じることもある。
  • 両親は大企業に就職できたが、現在の就職難を理解していないようだ。公務員になりたいと言われるが、自身の病気や学校に関する問題で両親に迷惑をかけてきたため、早く親孝行したい。
  • まわりの学力に差をつけるために努力したい。就職難の時代においては、自身に合った進路や努力が重要であり、気持ちを持ち続けることも大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔いのない大学生活

初めて質問させていただきます。 地方私立大学法学部1年生の女です。 私の父は高齢で年金暮らしです。そのため、経済的余裕がありません。 高校は通学費のかからない、近くの公立高校を選びました。成績は良い方でしたが、進学校ではないため、県内の国公立に進学できず、私立大に入学しました。 想像以上の私立大の学費と諸経費の高額さに驚きましたが、ほとんどの費用は、日本支援機構の奨学金を借りて払うことにしました。 高額な授業料にも関わらず、専門的な授業が少ないうえ、お金の節約のために、友人と遊んだり、サークルに入らないようにしているため、正直楽しいとは思えず、中退を考えることもありました。 しかし今は、入った以上は頑張りたいと思っています。(体も弱く、体調を崩しがちですが) 両親は高卒で大企業に就職できた人 だったので、今の就職難を理解していないようですが、絶対に公務員になってほしいと言われます。 公務員になれるかどうかは分かりませんが、病気だったり、不登校だったりと、両親にはたくさん迷惑をかけてきたので早く親孝行したいです。 今は、まわりの学力が高く、差をつけられていますが、これから逆転できるように努力したいです。 就職難の時代に、まわりに差をつけるために、今からしておくべきことや、気持ちを持ち続けるコツなどありましたら、アドバイス頂きたいです。 長文となりましたが、閲覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.3

気合い入ってますね!30代半ばの女性です。 超氷河期の時期に就活しました。 思うのは、学力とかもありますけど、最終的には目に光がある 人間としてちゃんとしてる人が採用されたように思います。 ぼんやりした表現ですみません。 「悔いのない大学生活」ってことで、 質問者さんに合うかわからないけど、自分が大学時代にやって 良かったことを思い出して書いてみます。 仕事に実用的に役立ってること、 あとは自分の人間形成に良かったこと、両方書きますね。 ・基礎英会話 出来たからってまわりと差がつくわけではないですけど 苦手じゃないくらいにはしといた方が。 頑張る必要はなくて、掃除する時とかに好きな映画でも流しとくといいですよ。 同じ映画でいいです。セリフが本になったのを買うとなおよし。 机に座る以外でも、日常に勉強を取り入れる練習にもなります。 勉強の方法を色々もっとくの大事。 ・教授に話しかける 結構いろんな話してくれました。 友達に嫉妬されたら、その子も仲間にしちゃいましょう。 覚えてもらってると、何かのときに推薦してくれるかも? 変態と不倫には気を付けて。 ・本を読む なんでも良いですよ。 最近だと石岡瑛子さんの「私デザイン」良かったです。 文脈を読む力がつくのも良いですね。 ・恥をかく アルバイトとか、恋愛関係とか、大勢の前でしゃべるとか、いろいろありました。 男の子に震え声で初めて電話したときのこと思い出すなあ。 打たれ強くなるので、恥をかいてもめげずに頑張ってください。 みんなそんなもんだから。 ・数字が苦手でなければ、簿記の基礎 苦手なら良いですよ。将来は人に任せればいいから。法学部だしね。 でも会社とか仕事って数字がちょっとでもわかると、非常に有効です。 数字苦手な人結構いるからね。 >病気だったり、不登校だったりと、両親にはたくさん迷惑をかけてきたので >早く親孝行したいです。 病気は質問者さんのせいではないし、 不登校は今立ち直ってるからもう気にしなくて良いですよ。 真面目な方のようなので、頑張りすぎず、 充実した学生生活を送ってくださいね。

poteto888
質問者

お礼

回答者さんは、大学生活でたくさんのことを経験していて尊敬します。 多くの経験をして人間力を高めること、確かに大切ですね! 回答者さんのように、器用にはできないかもしれませんが、私なりに充実した大学生活にしていきたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

本をたくさん読んでおくことです。 大学生が読むような旗鼓啓発本もあると思います。 また希望は夢見るものです。成功したらどうなるという夢を見る時間を1日1回もちましょう。 その際できるできないは全く考えないことです。 漠然とした根拠のない希望を夢見るのです。 将来課長になってでもいい、部長になってでも、政治家でトップ当選して、国政に参加して、総理になってでもいいのです。 ただなりたいことを思い描く時間を持つのです。 でもネガティブな思いが浮かんだらやめましょうネ。

poteto888
質問者

お礼

希望を夢見ること、やってみます! 思い描く時間を大切にしながら、これから頑張っていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は3月大学院を卒業して、今就職しています。先輩としてといってもそれほどのことは言えないですが、出来る限りアドバイスしたいと思います。 ・大学生活の楽しみ方 ・学力について努力すべきこと を中心にお答えさせていただきます。 大学生活は友人と遊ぶことやサークルも楽しみの一つですが、それだけでもないと思います。勉強やアルバイトも楽しいものです。僕はサークルに半年くらい入っていましたが、やたらテンション高いだけでそんなに面白いとも思いませんでした(笑)。ただアルバイトで教える仕事をしていて充実していましたし、将来塾を開きたいと思ったこともあります。勉強は工学系の学部でしたが、みんなはあまりやる気がなかったのですが、深く勉強してみると面白いものです。サークルが無理ならバイトと勉強を頑張ればいい。バイトでお金を貯めてそれで友人と遊んだり、趣味をしたり、旅行にでも行けば充実したものになると思います。大学生は時間がかなりあると思うので(文系ならなおさら)、ちゃんと時間を管理して計画を立てればいろいろやれることはあると思います。 また学力についてですが、まず目標を決めることをお勧めします。将来何をやりたいかを他人に言われてではなく自分で考えてください。目標を決めて、それに必要なことを逆算して1年の大きな計画から、1日1日の細かい計画までちゃんと立ててください。それが大学の授業になるかもしれませんし、大学外の勉強、例えば英語とか資格とかの勉強になるかもしれませんが、始めに目標を決めなければ何も始まりません。また目標を決めればいちいち悩むことも少なくなってモチベーションも上がると思います。目標を達成できた自分を妄想するのは何よりも楽しいですから(笑) たぶんあなたは周りを気にし過ぎなんじゃないでしょうか?あの人はサークルで充実してて楽しそう、あの人は学力が高い、両親に迷惑をかけたくないとか。僕もそんな時代がありました、懐かしく思います。実は人生充実していると見える人でも、悩みやコンプレックスを抱えていて、幸せと言えない人がほとんどです。そういう人たちは”充実した人生”と他人に思われたいがために、サークルに入ったり、見栄えの良い趣味や所有物を持ったり、ルックスのいい彼氏彼女を作ったりします。しかしそれは本当に自分がやりたくてしているのか、充実した人生に見せるためにしているのかわからなくなるのです。自分が本当にやりたいことをする、ことを僕はお勧めします。そのために自分がしたいことは何かを考え、目標を立てて、計画を立てて真の意味で悔いのない大学生活を送ってください。

poteto888
質問者

お礼

確かにまわりを気にしすぎなのかもしれませんね… 時間はまだあると思うので、自分のやりたいことをやって、目標を決めて、楽しもうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学院進学後の大学院生活しながら

    大学院進学後の大学院生活しながらの公務員試験や就職活動に関してどういった覚悟や準備をしていけばいいですか? 大学院進学する前から私は自分の浅はかな判断を反省しています。来月大学院の文系の修士課程に進学します。 学部生の時は留年し就活と公務員試験をしましたが、失敗しました。 大学院の進学は、両親と相談して受験しました。 入学前からの反省というのは、やることが周囲の状況を把握しないために、中途半端であったりすぐに挫折したり、内気でくよくよ悩み時間が長く、要領が悪いことです。 大学時代は、引きこもり状態で大学の授業以外の時間は家にいました。バイトも初めてもすぐにクビになり、サークルに参加していましたが、途中から行かなくなりました。 留年してからは、大学の相談室で相談をしながら、企業や公務員試験など就活に挑戦し失敗しました。 大学院に進学する今も何から手をつければいいか混乱しています。 家族に相談したら、二十歳過ぎた大人ならバイトに勉強、就活などよく自分で考えて覚悟して計画的にやることだ。中卒、高卒、大卒の私と同い年の社会人はみんなやっていると言われました。 また、留年してからは「今まで勉強にバイト、就活しないのはなぜだ」「誰が学費や生活費を出していると思うんだ」と言われてしまいました。兄も、両親がいない時に老後の蓄えを私のために崩しているから、だから、勉強や何かしたいことがあるなら、バイトや就職して働いて自分でやりなさい。23の年齢で親からお金を貰っているのは恥ずかしいこと。 慎重になることは、大事だけどもっと積極的に何でもやらないといけない。などいろいろ言われます。 言われていることは理解できますが、混乱します。

  • 専門学校か大学か迷っています。

    私は今高校三年生です。 将来の夢は看護師で、 卒業後は看護系大学に行きたいと考えています。 両親は私が行きたい所に進学してほしいと 言ってくれています。 しかし、親達が話しているのを聞いた時、 本当は同じ看護師になれるなら、 金銭的にもかなり安い、県立の専門学校に行ってほしい 的な事が聞こえてきました。 (今は私立に通わせてもらっています。)   私は専門学校よりも、施設の充実した大学で学びたいと考えています。 また、今はわかりませんが、何年か後に師長になっていきたいとなった時、 専門学校卒では、就きにくいとも聞きました。 奨学金やアルバイトなどで、 親の負担を少しでも軽くしていこうとは考えているのですが、 ただでさえ、父は出張して私を私立に通わせてくれていることも考えると、 また4年間高額な授業料の面倒をかけてしまうのかと考えると、 申し訳なくてどっちに進んで良いのか本当にわかりません。 みなさんが親の立場なら、 同じ看護師になれて、専門卒でも、大学卒でも大して差のないお給料ならば、 専門に進んで欲しいですか? 至らない文ですが、 回答よろしくお願いします。

  • 自分自身

    こんにちわ高校3年生です。今僕は私立高校に通っています今就職や進学のことで悩んでいます。 でも僕は勉強できなくてクラスで半分よりちょっと上です 周りからはお前もっとできそうなのにとか先生からは授業中にできそうなのにできないみたいな感じで言われます。 でも僕は今ディーラーで働きたいとい夢を持っています。そのためには進学して2級整備士を取らないとなりません。今通っている高校は三級整備士をとれるところです。でも今専門教科の点数が悪く3級整備士をとれるかどうか分かりません。毎日考えることが変わってしまいます。就職して働いたほうがいいんじゃないかとかこのまま進学しても授業ついていけるかが心配です。今自分自身どうしていいか分からない状況です。 言っていることがめちゃくちゃになってしまいましたが回答お願いします。

  • 悔いのない卒業をするには...

    自分は今私立高校3年生です。 受験のことで忙しいこの時期、学校の規則で授業が2学期まででそれ以降はほとんど友達と会えなくなってしまします。 自分の学校は進学校で周りは大学に受かるため勉強を必死にやっています。 元々勉強の選抜クラスなので、クラスの雰囲気や行事の時などの盛り上がりが物足りず、クラスの人が嫌いなわけではないのですが、正直中学の時に比べて学校生活がとてもつまらなく感じるんです。 今までの高校生活をとても後悔しています。 自分が見落としたのが悪いんですが、規則で大好きな野球ができなくなり1年目は高校を移ろうと試みてもダメで勉強にも手がつかず、失恋し、クラスでも活発じゃない性格の人が多くつまらなくなり、学校を休み続けた時期もありました。 もちろん自分の責任の部分もあります。 でもこの学校に入ったことをとても後悔しています。 それでもこのまま大学受験のために猛勉強をして卒業してもこの高校3年間を一生後悔すると思います。 まともに学校を過ごせるのが後二ヶ月です。 友達や行事の良い思い出もほとんどありません、 長文失礼しました。 自分は残りの時間をどう過ごせばいいのでしょうか? 自分勝手な人物だと思われても構わないです.. アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 市役所に就職 or 大学進学

    現在、就職難で就職先が決まらないといわれています。 そこで父が 大学進学希望の私に 『公務員の試験受けてみ』といわれ、受けることになりました。 父は 公務員の試験に合格すれば 私を公務員に就職させる気です。 公務員の待遇はとてもいいですが、大学進学希望の私には とてもいいものに見えません。 父は私のことを思って&家庭の経済を考えて 進めていますが 私は大学に行きたいです。 今の時点では ハッキリ言って公務員には 興味なく なりたくないです。私には夢もあります。 そこで質問なんですが、 公務員と大学進学、どちらの方が今後 自分のためになりますか?? また、貴方ならどちらの道を選びますか??その理由もお聞かせください。 人生経験の少ない私には 公務員と大学進学の価値観がよく分かりません。 回答の方 よろしくお願いします。

  • 母子家庭での高校・大学進学について(長文です)

    私は千葉県に住む母子家庭の中3です。 高校は私立(偏差値59くらい)は受かりましたが、第一希望は公立(偏差値65くらい)で、前期試験を受けて不合格。もうチャンスは後期試験だけですが、今年は今までの合格点よりボーダーが高いらしく、受からないかもしれません。 本来であれば、学費を考えて後期は安全校を受けるべきなのですが、どうしても行きたいと思っていた高校なので変えたくありません。 母はもし私立高校になっても高校の学費はなんとかなると言うのですが、大学進学はきついと言われました。就職になるかもしれません。 でも私は将来、薬学研究者か製薬会社で働きたいと思っています。 母には申し訳ないですができれば大学で学んで、やりたいと思う職に就きたいです。その分親孝行したいです。 大学は私立は絶対無理なので、行けるとしたら国立千葉大学の薬学部を考えています。 そこで質問なんですが、母子家庭で収入が低くても(もし公立高校がダメだとしたら)私立高校、国立大学への進学はできますか? 学校によっては成績と生活状況で授業料免除がある(受験した私立高は減額可能、中学でも就学援助を受けていました)と聞きましたが、大学でもそうなのでしょうか。現在成績は5段階評価で平均して4,5くらいです。 将来進学できるか心配です。今は高校に受かることを考えなくてはいけないのですが…。

  • 公務員に向けて私が残りの大学生活で心がけなければならないこととは?

     私は新二年生の大学生です。就職を考えるにはそれ程切羽詰った状況ではないのですが、今年度の履修登録を考えるにあたって公務員になるにはどういった授業を取るべきなのか悩んでいます。  そこで、どなたかご教授して下さい。 ・公務員試験とはどういったものなのですか?また、それは国家公務員と地方公務員とでは違うのですか? ・公務員になる道のりは公務員試験を受けるという道一つしかないのですか? ・公務員試験の合格には、大学でどの授業を取るかが大きな要素となるのでしょうか?また、なるとしたらどういった授業をとることが試験合格に有益になるのでしょうか?  以上のような点においてどなたか教えていただければ幸いです。また上記のような点以外でも何らかのアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 大学の法学部について。

    大学の法学部について。 今高校三年生です。進学について考えているんですが、大学の法学部ってどういうことをする学部何でしょうか? 私が調べて思ったのは、法律や社会について興味がないと大変なのかなと思いました。もちろん大学によって学ぶことは違うと思います。 また私は心理学部に行きたいと考えています。ですが、心理学部は就職に難があると聞きます。法学部は公務員試験に有利で、心理学部は就職が・・・。 こういう場合、学びたいことを優先すべきなのでしょうか?それとも将来のことを考えた方がいいんでしょうか?

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 進路 大学か専門学校か

    今、高校二年生で、男です。 全国に数少ない情報・システム系がある高校に通っています。 この高校の学力は高いほうではなく、進路は進学半分、就職半分といった感じです。 僕の将来の就職希望は、サポートエンジニアやプログラマなどのIT系の仕事です。 スキルが必要になるので、ITパスポートを取るために今、勉強しています。 在学中にそれを取って、できるものなら基本情報技術者試験も受けたいと思っています。 ここで、質問ですが、 就職難の今、理系大学(私立大学へ行ける学力はぎりぎりあります)へ行って就職するのか、専門学校へ行ってスキルを付けてから就職できるのを待つのか どちらがよいと思いますか? ただ学力の高い大学や専門学校はいれないとします。 大学を卒業しても就職できず、それから専門学校へ行く人もいると聞きましたし、 大学卒と専門学校卒では、生涯賃金はあまり変わらないと聞きました。(生活に必要最低限の賃金はあると考えます) 就職難や、希望する職種などを考慮して、どちらに進学するほうが将来的にいいでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイス等をお願いします。