オーブンでのお菓子作り失敗 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、固くなって失敗続き。
  • 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなる。
  • お菓子作りが得意でないので、諦めてチーズケーキの素を使ったが、同じような結果に。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンでのお菓子作り失敗。教えてください。

去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、ガチガチに固くなって失敗続きで困っています。 クッキーやスコーンはもちろん、パウンドケーキなども型からかなり縮んで表面ガリガリ、中もガチガチ部分焦げになります。 クッキーやスコーンは噛めないほどの硬さです。 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなります。 元々お菓子作りが得意でないので、諦めて混ぜて焼くだけのチーズケーキの素を買ってきましたが、それすら先程焦げかけクッキーのような小さいガチガチのものが焼きあがり心が折れました。 付属紙型の半分ほどの小ささになり、指定時間より10分前にこの仕上がりになっていて、どうしたらいいかわかりません。 オーブンはリンナイのビルトインタイプオーブンレンジで、コンベックモードで使っています。 気持ちとしてはオーブンが悪い!と思いたいのですが、そもそも作り方がおかしい気もします。 どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

時間は低温でじっくり焼くものや高温で短く焼くものがあるので時間はレシピ通りで。 癖のあるオーブンのようですね。 ビルドインだと買い換えようにも商品の代金に加えて取り付けや処分にもお金がかかりますよね。 安いものではないのでうまく付き合っていけるようにがんばってくださいね。 温度は設定温度よりかなり高いかもしれません。 こういったオーブン用の温度計があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DDMVLXC/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00DDMVLXC&linkCode=as2&tag=caramelhappy-22 これでどれくらいの誤差があるか調べて、調節してください。 焼いている途中で温度を確認するとより確実です。 下の段で焼く事で当たりが柔らかくなります。 それでもこげるようでしたら、火の当たりが強いのでいい焦げ目になったらアルミホイルをかぶせてください。 焦げ目をつけずに仲間で火が通ります。 他、お菓子作りの失敗の多くはいくつかあります。 ・計量器具がない、間違った使い方で正確な量が計れていない ・面倒だからと工程を飛ばす、加えてしまう この二つが結構多いんです。 温度調節のコツを掴んだら、下手に温度を変えたり時間を調整せずレシピ通りに作る事を考えてください。 バターひとつにしてもきちんと室温に戻す、オーブンの予熱はちゃんとする。 計量スプーンはすりきりを必ずする。 など省いてはいけないものが多くあります。 インターネットのレシピにはそういったものが省かれている事があります。 計量器具の使い方も分かっている事が前提で書かれていることが。 初心者用のレシピ本を買えば調理器具の使い方などの解説がレシピとは別についているものがあります。 用語が分からなくてネットで検索できないこともあるかと思います。 バイブル的なレシピ本を1冊持っておくと便利ですよ。

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、買い替えも処分も難しくがっくりしてしまって。 オーブン用の温度計があるんですね!! リンクもありがとうございます!早速購入させていただきました!届き次第温度を調べてみます。 そしてご指摘いただいた通り・・恥ずかしながら、面倒だからと飛ばす、加える、ざっくり省いたりしておりました。 そしてそして、インターネットのレシピばかりでした。教えていただいて気付いたら、ほとんどのレシピが当たり前のこととして省かれているんですね。 基本のことから細かく載っている本、全く持っていませんでした。 昔本屋さんで見たときに、基礎らしきことすら用語もさっぱりわからなくて・・まさにyunarkさんのお言葉通りです。 初心者用のレシピ本探してみます! オーブンを使いこなす為の事、お菓子作りの失敗の原因などたくさんのアドバイスをいただけて助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#217260
noname#217260
回答No.3

熱対流式の電子ガスオーブンだと思うのですが違いますか? だとすると、ネットなどに出ているレシピの時間、温度とは違います。 今までのオーブンと熱量も熱の伝達方式も全く違います。 例えば200度で焼くなら、設定を200度にしてすぐに入れて焼き始めます。 電気のように温度が上がるまで時間は掛かりません。 一気に温度が上がります。 うまく焼けばガスなのでふっくら焼けると思います。 どのような焼き方をしているのか詳しいことが書かれていないので 推測です。参考になれば幸いです。

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ、azd321さんに教えていただいた熱対流式のようです。 熱量や伝達方式などいろいろあるんですね・・。回答を拝見して気付きましたが、選択モードによっては予熱項目がありませんでした。 一気に温度が上がるので予熱の必要がなかったからなんですね。 なんで慣れないオーブンにしてしまったのか・・と思いましたが、うまく焼けばふっくら焼けるとの言葉に少し気持ちが軽くなりました。 まずはオーブンの特徴を理解して練習しなくてはですね。 違いを教えていただけて助かりました。 本当にありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

買い直してから失敗が続くと仰っています つまり 買い直す前なら失敗は少なかったと言うことでしょうか? 私の見解では、コンベックモードというのが気になります 少し調べたら、熱を循環させる高速調理モードみたいな物 という事が書いてありました 熱の通り方が違えば、焼き方、焼け方も違ってきます たぶん、そのオーブンに合ったレシピが有ると思います 今までのレシピで作ろうとするなら オーブンの特性をしっかり把握しないと難しいと思いますよ

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い直す前は、そこまで失敗は多くなかったはずと思います。お恥ずかしいことにスポンジケーキなどは出来たためしがないのですが、クッキーやスコーンあたりは何とか出来ていた気がします。 お菓子作り自体苦手なので、自信を持って言えないどころか自分の腕の悪さも大きな原因だと思います。 コンベックモードについて調べて下さりありがとうございます! 熱を循環させる高速調理なんですね。 回答を拝見して思いあたり探したところ、説明書に別冊でレシピ集が眠っていました。 全く見ずにしまい込んていて、pigunosukeさんの回答のおかげで思い出せました。ありがとうございます! お菓子作りの基礎をまず勉強してから、このオーブン用のレシピで練習してみます! 今まで失敗したレシピたちの挑戦はそのあとの楽しみにして頑張ります! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーブンで焼くチーズケーキが生焼けになってしまいます。

    質問通りなんですが、オーブンで焼くチーズケーキが いつも生焼けになってしまいます。 焼いたのはスフレチーズ2回(レシピ違い)NYチーズケーキ2回(レシピ違い)です。 どれも湯銭焼きのレシピです。 普通のスポンジやクッキー、パウンドケーキなどは、レシピ通りの時間で焼けるのに この粉の少ない「湯銭焼き」レシピだと、どうもうちのオーブンは苦手な様で いつも2時間近く焼いても、中がドロドロで生焼け状態にしかならないのです。 アルミをかぶせたりして表面のコゲはカバーしているのですが 中が生焼けではどうしようもありません。 今日も再度チャレンジしましたが、全く中が焼けずドロドロで食べられそうにありません(涙) オーブンの癖で焼けないのは、どうしようも無いとは思うのですが、 何か解決策があればどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • すぐ焦げるオーブン…ホイルなしでもお菓子が焼けるように

     オーブンについて質問させてください。使用しているのは、ダイヤルで温度や時間を設定し、上と下にあるコイルが熱くなって温度を上げるタイプです。    料理のときはそれほど問題がないのですが、クッキーやケーキなどの焼き菓子を作るとき、レシピにある温度に温めて焼き始めると、1分を過ぎたころから表面が焦げ、中は完全に生焼けの状態になります。アルミホイルで表面をカバーして焼いていますが、スフレ等の場合、表面がホイルにくっついてはげてしまい見た目がきれいにできませんし、ホイルの減りも非常に早いです。    今クッキーを焼くときは、指定の温度より30度ほど下げ、耐熱ガラスの厚みのある皿でホイルをかけて表面がちょうどいい色になるまで焼き、その後裏返して裏面を焼くという方法で焼いています。(金属製の薄い天板を使って中段で焼くと表ばかりか裏もあっという間に焦げ、中は生焼けになるためです)ホイルを入れたり、裏返したりするタイミングを見るため、オーブンからずっと目が離せません。  段も変えてみましたが、上・下段ともコイルに非常に近く、すぐ焦げ始めるのでいつも中段を使っています。  電子式のオーブンのときは問題なく焼けていたのでケーキのたねや生地に問題があるのではないと思っています。  よい焼き方をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。  

  • お菓子作り

    プレーンのパウンドケーキ(18cm)と型抜きクッキー(30~40枚)を作るには、 合わせてだいたいどれくらいの時間がかかりますか? 準備や片付けも合わせて… パウンドケーキの焼き時間は40~45分です。 クッキーの生地は一時間ねかせるつもりですが、これで型抜きできますか? この二種類のお菓子を作るのは初めてで、普段お菓子とかも作らないので、 気をつけることとかコツとかもあったら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ケーキ作り・・・もっと手早く作りたい

     パウンドケーキをよく作るのですが、時間がかかりすぎてしまいます。計量して、バターを練ったり、材料混ぜたりしていると、ときに1時間半以上たってしまうことがあります。(オーブンで焼く時間は含みません)  お菓子作りの本なんか見ていると、オーブンに入れるまでは、クッキー、パウンドケーキ、スポンジケーキなんかは20~30分で出来ると書いてあります。  バターを練るのに時間がかかったり、卵をまぜるのに、なかなかきちんと混ざらなくて、よーく混ぜたり、粉をふるいにかけて混ぜるのに時間がかかったりして、いつもどうしても1時間以上はたってしまいます  みなさんは、どれくらいの時間でオーブンまでもっていけれますか?もっと要領よく出来るようになりたいです

  • パウンドケーキの焼き時間は型の種類で違いますか?

    パウンドケーキをプレゼント用に小さい型に分けて焼きたいのですが、型の大きさや紙型・金属型にあわせて焼き時間も変えたほうが良いのでしょうか? 普段は18×8cmの金属型で、電気オーブンで180℃45分で焼いています。 今回は5個くらいのセットで売られている8×5cmの紙型を使おうと思っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • お菓子作りの基本を教えてください

    現在、パウンドケーキを作ろうと思って、思い立ったのですが、型がないことに気づきました。 しかし、牛乳パックがあったのでそれを使おうと思い、牛乳パックで種を入れて、今、オーブンで焼いているところなんですが、牛乳パックってオーブンに入れても大丈夫でしたっけ? 急に不安になってしまい質問です。 少々臭いがしますが、火が出たりしないのかな? 今のところ見た目は大丈夫ですが・・・

  • ケーキの型

    焼き菓子の型を買いたいと思っています。 ただ私は、キッチン用品は必要最低限しか持ちたくないタイプなので、できるだけ使い回しができるものを選びたいのですが、どんなものがいいでしょうか。 絶対に作りたいのは、パウンドケーキ、ブラウニー、アップルパイで、できれば作りたいのがチーズケーキとタルトです。 味に問題なければ、ブラウニーのように背が低くて横に広いパウンドケーキができても、四角いタルトができても構いません。 上記のケーキを作る場合、型の種類を最小限にしたい場合、何型を選べば良いでしょう。 ちなみに、うちのオーブンは丸型のターンテーブルで、クッキーは焼けますが、ケーキの型にはなりません。

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう