オーブンでのお菓子作り失敗 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、固くなって失敗続き。
  • 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなる。
  • お菓子作りが得意でないので、諦めてチーズケーキの素を使ったが、同じような結果に。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブンでのお菓子作り失敗。教えてください。

去年オーブンを買いなおしてから、ケーキやクッキーなど、ガチガチに固くなって失敗続きで困っています。 クッキーやスコーンはもちろん、パウンドケーキなども型からかなり縮んで表面ガリガリ、中もガチガチ部分焦げになります。 クッキーやスコーンは噛めないほどの硬さです。 温度を低くしたり時間を短くしても、一部生焼けで表面はガチガチに固くなります。 元々お菓子作りが得意でないので、諦めて混ぜて焼くだけのチーズケーキの素を買ってきましたが、それすら先程焦げかけクッキーのような小さいガチガチのものが焼きあがり心が折れました。 付属紙型の半分ほどの小ささになり、指定時間より10分前にこの仕上がりになっていて、どうしたらいいかわかりません。 オーブンはリンナイのビルトインタイプオーブンレンジで、コンベックモードで使っています。 気持ちとしてはオーブンが悪い!と思いたいのですが、そもそも作り方がおかしい気もします。 どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.1

時間は低温でじっくり焼くものや高温で短く焼くものがあるので時間はレシピ通りで。 癖のあるオーブンのようですね。 ビルドインだと買い換えようにも商品の代金に加えて取り付けや処分にもお金がかかりますよね。 安いものではないのでうまく付き合っていけるようにがんばってくださいね。 温度は設定温度よりかなり高いかもしれません。 こういったオーブン用の温度計があります。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DDMVLXC/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00DDMVLXC&linkCode=as2&tag=caramelhappy-22 これでどれくらいの誤差があるか調べて、調節してください。 焼いている途中で温度を確認するとより確実です。 下の段で焼く事で当たりが柔らかくなります。 それでもこげるようでしたら、火の当たりが強いのでいい焦げ目になったらアルミホイルをかぶせてください。 焦げ目をつけずに仲間で火が通ります。 他、お菓子作りの失敗の多くはいくつかあります。 ・計量器具がない、間違った使い方で正確な量が計れていない ・面倒だからと工程を飛ばす、加えてしまう この二つが結構多いんです。 温度調節のコツを掴んだら、下手に温度を変えたり時間を調整せずレシピ通りに作る事を考えてください。 バターひとつにしてもきちんと室温に戻す、オーブンの予熱はちゃんとする。 計量スプーンはすりきりを必ずする。 など省いてはいけないものが多くあります。 インターネットのレシピにはそういったものが省かれている事があります。 計量器具の使い方も分かっている事が前提で書かれていることが。 初心者用のレシピ本を買えば調理器具の使い方などの解説がレシピとは別についているものがあります。 用語が分からなくてネットで検索できないこともあるかと思います。 バイブル的なレシピ本を1冊持っておくと便利ですよ。

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、買い替えも処分も難しくがっくりしてしまって。 オーブン用の温度計があるんですね!! リンクもありがとうございます!早速購入させていただきました!届き次第温度を調べてみます。 そしてご指摘いただいた通り・・恥ずかしながら、面倒だからと飛ばす、加える、ざっくり省いたりしておりました。 そしてそして、インターネットのレシピばかりでした。教えていただいて気付いたら、ほとんどのレシピが当たり前のこととして省かれているんですね。 基本のことから細かく載っている本、全く持っていませんでした。 昔本屋さんで見たときに、基礎らしきことすら用語もさっぱりわからなくて・・まさにyunarkさんのお言葉通りです。 初心者用のレシピ本探してみます! オーブンを使いこなす為の事、お菓子作りの失敗の原因などたくさんのアドバイスをいただけて助かりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#217260
noname#217260
回答No.3

熱対流式の電子ガスオーブンだと思うのですが違いますか? だとすると、ネットなどに出ているレシピの時間、温度とは違います。 今までのオーブンと熱量も熱の伝達方式も全く違います。 例えば200度で焼くなら、設定を200度にしてすぐに入れて焼き始めます。 電気のように温度が上がるまで時間は掛かりません。 一気に温度が上がります。 うまく焼けばガスなのでふっくら焼けると思います。 どのような焼き方をしているのか詳しいことが書かれていないので 推測です。参考になれば幸いです。

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ、azd321さんに教えていただいた熱対流式のようです。 熱量や伝達方式などいろいろあるんですね・・。回答を拝見して気付きましたが、選択モードによっては予熱項目がありませんでした。 一気に温度が上がるので予熱の必要がなかったからなんですね。 なんで慣れないオーブンにしてしまったのか・・と思いましたが、うまく焼けばふっくら焼けるとの言葉に少し気持ちが軽くなりました。 まずはオーブンの特徴を理解して練習しなくてはですね。 違いを教えていただけて助かりました。 本当にありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.2

買い直してから失敗が続くと仰っています つまり 買い直す前なら失敗は少なかったと言うことでしょうか? 私の見解では、コンベックモードというのが気になります 少し調べたら、熱を循環させる高速調理モードみたいな物 という事が書いてありました 熱の通り方が違えば、焼き方、焼け方も違ってきます たぶん、そのオーブンに合ったレシピが有ると思います 今までのレシピで作ろうとするなら オーブンの特性をしっかり把握しないと難しいと思いますよ

tinktink12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い直す前は、そこまで失敗は多くなかったはずと思います。お恥ずかしいことにスポンジケーキなどは出来たためしがないのですが、クッキーやスコーンあたりは何とか出来ていた気がします。 お菓子作り自体苦手なので、自信を持って言えないどころか自分の腕の悪さも大きな原因だと思います。 コンベックモードについて調べて下さりありがとうございます! 熱を循環させる高速調理なんですね。 回答を拝見して思いあたり探したところ、説明書に別冊でレシピ集が眠っていました。 全く見ずにしまい込んていて、pigunosukeさんの回答のおかげで思い出せました。ありがとうございます! お菓子作りの基礎をまず勉強してから、このオーブン用のレシピで練習してみます! 今まで失敗したレシピたちの挑戦はそのあとの楽しみにして頑張ります! 本当にありがとうございました!