首の後ろ側の内側が痛く、頭痛もある場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 首の後ろ側の内側が痛く、頭痛もあります。耳の後ろ、首の後頭部の下側を指で押すと痛みます。首に何かをしたようなことはありませんし、首の内側に痛むポイントがある様に思います。
  • 首だけが痛むのではなく、頭痛もあると言う事で何処の科に行けばよいのか判りません。脳外科の専門医(開業医)へ行けばよいでしょうか?総合病院に相談すると、開業医に見た貰ってというアドバイスがありましたので・・その時に、脳外科というような会話をしましたが、実際どういう開業医があるのか・・
  • 首の後ろ側の内側が痛く、頭痛もある場合は、まず脳外科の専門医に相談することがおすすめです。症状を詳しく説明し、耳の後ろや首の後頭部の下側の痛みも伝えましょう。開業医に見てもらうこともアドバイスされていますが、具体的にどういう開業医がいるのかを知ることも重要です。他の経験者のアドバイスや注意点も参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の後ろ側の内側が痛く、頭痛もあります

1週間くらい前から 首の後ろ側の内側が痛く、頭痛もあります 耳の後ろ、首の後頭部の下側を指で押すと痛みます 首に何かをしたようなことはありませんし、首の内側に痛むポイントがある様に思います 首だけが痛むのではなく、頭痛もあると言う事で 何処の科に行けばよいのか判りません 脳外科の専門医(開業医)へ行けばよいでしょうか? 総合病院に相談すると、開業医に見た貰ってというアドバイスがありましたので・・ その時に、脳外科というような会話をしましたが、実際どういう開業医があるのか・・ このような、経験をされた方はいませんでしょうか? また、どこへ行けばよいのかアドバイスと注意点等を教えて頂けると助かります

noname#196979
noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

似たような症状を整形外科で話をした時に 「後頭神経と三叉神経の絡みからくるもので、 その痛みの場所から上は脳外科の範囲なんだよね」 とは言われましたね。 この2つの神経が接するか何かで痛み(頭痛)を起こすと、 首の後ろ辺りが凝ったような感じで痛みが出るとか。 なので脳外科を受診してみてはいかがでしょう。 ⇒開業医で脳外科があるのかはちょっと不明ですが、 私は総合病院に行きましたよ。 私が言われた注意点は横を向いて寝ている時に、 枕が低くて頭が落ちているから首に負担がかかっている。 枕の高さを気にしなさいって事でしたね。

noname#196979
質問者

お礼

有難うございます 今日、のどの異物感もありましたので耳鼻科に行ってきました 後頭部の痛みの箇所は筋肉の部分であり 筋肉の針が原因ではないかと言う事で 張りを和らげる薬を頂いてきました ・・・・・?、ですがちょっと様子見を考えています

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)内頚動脈の異常・・・ どんなものなんでしょうか? (A)内頚動脈瘤、狭窄症など この動脈は、頭へ血液を送り込む重要な血管です。 つまり、頭の血管は、この動脈(2本ある)から、 すべて枝分かれしていると考えて良い。

noname#196979
質問者

お礼

有難うございます 今日、病院へいきMRIを撮っていただきました 血管内の乖離も確認する必要があると言う事でしたが 結果は、血管に問題はなく 首の筋肉の痛みが頭痛になっているようだと言う事でした (血管についてみたと言う事ですね) 耳の後ろから後頭部の半分までが痛いが、マッサージおよび痛み止めで様子を見る事とします 今も首は痛いのですが・・・

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご質問の内容だけでは、わかりませんが、 最悪を想定するという原則から言えば、 内頚動脈の異常を考えるべきでしょう。 なので、 お近くの開業医の脳神経外科か、 それがなければ、 総合病院の脳神経外科 を受診しましょう。

noname#196979
質問者

お礼

ありがとうございます 耳鼻科の知っている、脳外科を紹介されました 今も、首を左に傾けると首に痛みを感じますが 様子見を・・・・ >内頚動脈の異常・・・ どんなものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首の痛み 偏(緊張型)頭痛のような症状

     長文になってしまいますが、読んでくださると有難いです。  私は、高校3年の時に首を痛めました。そして、大学1回生の夏休みに緊張型頭痛のような偏頭痛のような症状(頭のてっぺんや後頭部が常に痛い状態)がでてきました。  首を痛める前は、受験日も近かった為、自習室で勉強していたのですが、その時に首の神経を痛めてしまったのか定かではないのですが、学校から帰ってきた時は特に異常はありませんでした。翌朝起きたら首に重たいものがのっかっているような感覚と痛みがありました。最初は、肩凝りのような、スマホ首のようなものだと思い、マッサージをしたりしてほぐしていたのですが、それを続けてもなかなか痛みが治まらず、大学に入学した後も痛みが引く事がなく、頭痛も出てきた為、整体で首だけでなく、背中なども矯正をしてもらったり、鍼治療をしてもらったり、マッサージも色々試し、「姿勢が悪いから姿勢を直した方がいい」という意見や「運動をした方がいい」という意見もあったので、それらをしてみたのですが、なかなか治らず、不安になり、近くの整形外科や脳外科、総合病院などでMRIを撮ってもらったりしたのですが、「異常が見つからない」と言われました。  今は1ヶ月に1回マッサージをしてもらっていますが、痛みは変わりません。  異常がないので、病気ではない事は確かだと思うのですが、このような継続的な痛みや変化がない痛みに襲われたのは初めてで、相談できる人もおらず、対処方法が分からなくて困っています。  改めて、長くなってしまい申し訳ございませんが、知っている事やアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。  

  • 首の痛みと激しい頭痛に困ってます

    首がガチガチに凝って、揉んでも温めても解れることなく、首を動かすと筋が動く感じで時々ボキッと音が鳴ります。筋弛緩剤で一度強制的に解したのですが、また凝ってきてしまいます。原因は姿勢が悪いことなのはわかっていて、スキャン他精密検査を脳神経外科で受診し、「緊張型頭痛」と言われたのですが、ミオナールを飲んでも頭痛が治まらず、他の頭痛薬も一切効きません。ビタミン剤も飲んでいますが(B2,B6,B12)駄目です。針やマッサージ、電気治療もしましたが筋弛緩剤でないと解れないぐらい硬くなります。 とりあえず首の痛みと頭痛を抑える方法が知りたいです。 上記ミオナールでは抑えられませんでしたので、緊張型頭痛以外に考えられる病名でも可能性がありましたら教えてください。他の薬の情報でも構いません。切実です;

  • 首、肩、背中のコリと頭痛

    初めて質問します。どなたか助けてください。2,3日前の起床時から肩、首のひどいコリと頭痛に悩まされています。また目の奥の痛みも伴っているため、仕事も満足にできません。市販の鎮痛剤(頭痛薬)や葛根湯などの漢方薬も試したのですが一向に効かず、首元を暖めたり冷やしたりしてもみたのですが改善の感がありません。もともと慢性の肩こり性なのですが、今回は以前にないようなはげしい首のコリと痛みにどうしたらよいものかと途方にくれています。家で寝ていてもよくならないため、病院に行こうと思いいろいろとHPで調べてみるうちに、緊張型頭痛ではないかと見当がつきました。脳外科を勧めるHPが多いのですが、首、肩のこりに対する処方まで言及していることはほとんどないため、脳外科で本当によいのか決めかねています。首肩のコリを重視して整形外科に行くべきか、頭痛の症状を重視して脳外科に行くべきか、はたまた針灸などの東洋医学にしたほうが効果があるのか。。。病院が苦手なため、なるべく一回で原因にヒットするような病院もしくは治療院を選択したいのですが。。すみませんが、どなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 頭痛、肩こりのときの首の音

    わたしが頭痛で悩まされるときは、たいてい首や肩の筋肉が凝っている場合が多いのですが、そういうときに首を左右に振ると、首から「クチャクチャ」という音が聴こえます。 この音はなんでしょうか? また、そういう状況のとき、首から後頭部にかけてときどき「チュルチュル」という音がします。なんだか血行の悪い血管に血液が流れ出したような感じの音です。 この音はやはり血液の流れる音なのでしょうか? ちなみにひどい頭痛のときにCTやMRIの検査を受けましたが、脳に異常はありませんでした。

  • 首の痛み

    つい最近まで脳神経外科で首の痛み、頭痛と痺れ、吐き気、左頭半分のみ痛みあり、左目から涙がとまらず 入院してましたが、退院後症状が変わりません。 この場合、他の科を受けるとしたら何科をうけたらよいのですか? よければオススメの病院を教えて頂けますか? 住まいは福岡と熊本の県境です。

専門家に質問してみよう