• ベストアンサー

祝い金を既にあげた友人への結婚式でのご祝儀

半年前結婚式は挙げずに入籍だけするという友人に1万円程度のシャンパンをあげました。 ところが、今年末に結婚式を挙げることになったから来て欲しいと言われました。 その際の結婚式のご祝儀は以前あげたシャンパン代を差し引いた額を包むのは失礼でしょうか。 遠方で結婚式をするようで、でも、お車代はきっと出ないと思った方が良さそうな雰囲気です。 アドバイスをお願いいたします。

• jihi
  • お礼率67% (105/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タイトルにあるように「祝い金」をあげたのであれば・・・具体的には現金もしくは金券で1万、ご祝儀袋に包んでおくっているのであれば、友人ご祝儀相場の3-1の2万でも十分だと思います。 もし、3万おくっているのであれば、堂々と手ぶらで参加でもOKです。 披露宴の受付はご祝儀を参加費として出す場はなく、披露宴の参加受付ですから記帳すればいいのです。 もらう方も二重取りなんて期待していませんよ。 現金でおくっていればの話です。 1万のシャンパン・・・って言っても、それが1万のモノかどうかなんてわかりませんよ。 特にお酒などの消えモノはね・・・あくまでも贈り物です。 これが、鍋とか食器とかならね・・・使うかどうかはともかく、1万相当の価値は後々まで残りますけどね。 まあ、気持ちはわかりますけどね・・・先に入籍だけして、あとから結婚式。 一昔前は、なにかしら事情があっての場合がほとんどだったのですが、最近は結構多いようで・・・で、実際にされると結構迷惑でしょう? あとから言わないでよ・・・って言いたいけど、お祝いごとにケチつけるわけにもいかず・・・・・ 遠方なのにお車代の出る見込みもない・・・まあ、そういう人があなたの友人ということです。 お祝いしたあげたければ、全部自腹のつもりでいきましょう。 そこまでしていきたいと思わなければ、都合がつかなくていけません、ごめんねと断る。 行くなら行く・・・そうするなら、3万でいきましょう。 (質問者さまは学生もしくは新人、バイトで身を立てているなら2万でもOK。既婚者なら専業主婦であっても3万です。既婚でご祝儀ををケチるというのは、経済的に厳しい結婚生活なんだろうなと推測されます)

jihi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 世間の常識を教えてくださったことに感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

既に贈った分を差し引くとか、 何だか悲しいですね・・・ お祝い事なのですから、 そんなセコい考えはヤメませんか? そんなことを考えるくらいなら そのお友達の為に参加しない方が良いですよ。 お車代の心配もあるでしょうから。

jihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらの気持ちも踏まえて状況に応じたご回答に感謝いたします。参考にさせて頂きます。

• toshipee
回答No.3

いいと思いますよ。

jihi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お祝いの仕方も考えようと思います。ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

お祝いにシャンパンだけというのが失礼ですから、失礼の二度重ねをしてもいいのではないでしょうか

jihi
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 重ねてお祝いしたいと思います。ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

断っていいじゃないの? あなたの式に呼ばなければ済ことですが…

jihi
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 割り切ることも重要ですね。ありがとうございました。