• 締切済み

どうしたらいいのか

知人から多額の借金をしています。 貸付当初、無条件、無利息、無期限で、 5年後でも10年後でも余裕が出来た時に返済を始めてくれればいい、私は債権者としての法的立場を放棄する。という先方からのお申し出でした。 なので借用書等もなく、お金は先方の銀行のキャッシュカードからの引き出しです。 しかしあまりにも私生活への干渉がひどいことや、弁済計画の催促等に疲れ、 私から来月から月額固定で返済を始めますという旨を伝えたところ、急に 「今すぐ身分証のコピーを送付しろ。応じなければ返済意思無しとみなし、法的手段に出ることも考えている。新たに借用書を書き、連帯保証人も付けてもらう。もう知人から借りているという甘い考えは通用しない」 とのメールをいただきました。 そもそも返すと言い出したのは私です。 住所を晒す義務はあるのでしょうか。 家族と同局しているのでそれは避けたいのですが…。 返す意思はあります。ただ、どうしても納得がいきません。 そもそも契約として成り立っているものなのでしょうか。 先方にメリットがある話ではないので、ご厚意だったのはわかっているのですが、 全てが後付けで理不尽な要求のように思えてなりません。 法的に私は不利なのでしょうか。 このような場合、今後どのようなパターンがあるのでしょうか。 借金問題、法律にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#182988
noname#182988
回答No.2

もう開き直るしかないと思いますよ。 だって、借金してまで俺の金払えって言われても無理でしょう。 借金は自分の返せる範囲で限界額を毎月払う。 自分の返せる範囲がいくらかについては、相談に応じる。 しかし、消費者金融から借りるのは嫌だ。もともとそういう約束だっただろう。 それでいやだったら、法的手続きにでていい。 という内容の内容証明でも送ったらいいと思います。 私的な契約で、それも口約束なんか水掛け論で、どうにでもなります。 後付けが有効なのは、国際法のみです。遡及はしない、というのが、国内法の大原則です。 あまりにも電話や怒鳴り込みがひどい場合、警察に連絡すればよいと思います。 実害が出ているのは、あなたの方ですから。 ヤクザが借金の取り立てに来た、と客観的には変わりませんので、そういう対応でよいと思います。

• nabe710
回答No.1

借りる方も貸す方も、実にいい加減といいますか・・・ 私的な個人間でのお金のやりとりですので法の入る隙はありません。 貸し借りの段階から法に沿って行っておくべきでした。 最終的には貸した貸さない、言った言わない、いくら返した返さない、すべてが口約束。 もしや相手の方の言うこと、姿勢が急変するだけの失礼な言動があなたにあったのではありませんか? 法に沿って別な方から必要額をそっくり借りた上で、全額その方には返済することをお勧めします。