プログラムから写真ファイルを開く方法-Canon Digital Photo Professional(DPP)の表示がない

このQ&Aのポイント
  • プログラムから写真ファイルを開く方法について質問です。私のパソコンでは、写真ファイルをそのまま叩くとPicture Managerが立ち上がるように関連付けしてあります。しかし、Photoshop Elementsなど別のプログラムを使いたい場合には、右クリックからプログラムを選択する必要があります。その中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が表示されないのです。デスクトップにはDPPのショートカットがあるので、なぜ表示されないのかわかりません。どうすれば、右クリックからDPPを選ぶことができるのでしょうか?
  • プログラムから写真ファイルを開く方法についての質問です。私のパソコンでは、写真ファイルを叩くと自動的にPicture Managerが開くように設定しています。しかし、他のプログラムを使いたい場合には右クリックから選択する必要があります。問題は、その選択肢の中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が表示されないことです。デスクトップにはDPPのショートカットがあるので、なぜ表示されないのか不思議です。どうすれば、右クリックからDPPを選択できるようになるのでしょうか?
  • 質問です。プログラムから写真ファイルを開く方法について詳しく教えてください。私のパソコンでは、写真ファイルを叩くと自動的にPicture Managerが起動します。しかし、他のプログラムを使いたい場合には右クリックから選択する必要があります。その中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が表示されないのです。デスクトップにはDPPのショートカットがありますが、右クリックからは選択できません。どうすれば、DPPを選択できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムから開く・・・DPP

私のパソコンでは、写真ファイル XXX.jpg をそのまま叩くとPicture Managerが 立ち上がるように関連付けしてあります。 これ以外のプログラム、例えばPhotoshop Elementsなどを使う場合は、 ファイルの上で右クリックし、プログラムから開くの中にあるPhotoshop Elementsを 選択すれば、そのプログラムで開いてくれます。 そこで質問です、その選択肢の中にCanon Digital Photo Professional(DPP)が 表示されないのです。デスクトップにはDPPのショートカットがあります。 プログラムから開くで、既定のプログラムの選択にもDPPは出てこないのです。 どうすれば、右クリックからDPPを選べるようにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

キヤノンユーザーです。 DPPは、右クリックからは、開けません。他のプログラム⇒参照にも、Easy‐PortPrintしか登録されていません。 自信が有れば、レジストリの操作で可能になりますが、下手に弄ると、パソコン自体動かなくなる恐れがあるので薦められません。

Lady_osaka
質問者

お礼

あ、やっぱりそうなのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

それってWindowsのバージョンによって変わってくると思うんですけと・・・ DPPって単独で起動するとフォルダツリーとサムネイルが表示されますよね? つまり、フアイル管理機能を備えているわけです。 選択している画像を外部プログラムで開く機能もあったはずです。 だとしたら、右クリックの「プログラムから開く」ってほんとうに必要ですか?

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 必要かと言われましても・・・どうなんでしょうか? 単独で使うことってないですか??

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

一度.jpgファイルを Canon Digital Photo Professional(DPP) に 関連付けして、改めて.jpgファイルを Picture Manager に関連付け すると右クリックしプログラムから開くの中にあるようになるかも しれません。(JTrimで試したら、右クリックしプログラムから開く の中にあるようになりました。)

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「右クリック→・・・→プログラムの選択」で

    「右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択」をすると、「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログボックスが開きます。参照ボタンを押してプログラムを選択したのですが、間違ってショートカットファイルが登録されてしまいました。 もう一度最初から「右クリック→・・・→プログラムの選択」登録されたショートカットを選択すると「・・・は有効なWin32アプリケーションではありません」と出ます。 この登録されてしまったショートカットを削除したいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • マイ ピクチャで右クリックでプログラムから開く

    PCには、Photoshop7.0をインストール済みです。 タイトルの通りなんですが、マイ ピクチャにあるjpegファイルで右クリックすると「プログラムから開く」というメニューがあります。 通常、そのメニューの中にPhotpshop7.0があると思うのですが、ありません。 ここにPhotoshop7.0を追加するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop CS3 と canon DPP の連携について

    お世話になります<(_ _)> 現在EOS 20Dを使用しており主にRAW撮影なのですが、その現像ソフトについて質問させて頂きたいのです。 今まではcanonのDigita Photo Professional(DPP)で現像処理を行い、微調整をadobe社のPhotoshop CS2で行っておりました。 操作といたしましてはDPPの現像画面でツールバーから現像→Photoshopへ転送の手順で行っておりました。 しかし先日、PhotoshopをCS3 EXTENDEDにアップグレードした所、上記操作方法では転送が出来なくなりました。 Photoshop自体は立ち上がるのですが、待てど暮らせど画像が展開する様子がありません。 現在は仕方なく、一端.tifで出力した物を再度Photoshopで開いているのですが、手間がかかり過ぎでして・・・ Photoshopをインストールした際、どこか設定が変わってしまったのでしょうか?どなたかご教授ください。 参考までに、DPPはバージョンが3.2.0.4、Photoshopは10.0.1です。

  • 画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer で開きたい

    マイ・ピクチュアーにある画像ファイル(アイコン)をダブルクリックして開く場合についての質問です。 前は、画像ファイルをクリックすると、 Windows Picture and Fax Viewer が立ち上がって、問題なく画像を見ることが出来ました。Photoshop Elements をインストールして以降、画像のアイコンをダブルクリックすると、Photoshop Elements が立ち上がるので困ります。画像アイコンを右クリックして、プログラムから開くで、Windows Picture and Fax Viewer を立ち上げていますが、面倒です。以前のように、画像アイコンからすぐWindows Picture を開きたいのですが、どうしたらいいのか?教えてください。(アイコンも変わってしまった)

  • 関連付けで「ファイルを選択するプログラムの選択」に「推奨されたプログラム」の中に2つ不要なものがあります。

    設定を変更したいファイルを右クリックし、表示されるメニューから、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」の順にクリックします。 「既定のプログラムの選択(C)」をクリックして、 開くウインドウの「推奨されたプログラム」もしくは「ほかのプログラム」の一覧にソフトの名称があればそれを選択します。 「OK」ボタンをクリックします。 これらが関連付けの操作手順です。 「ファイルを開くプログラムの選択」には「推奨されたプログラム」がありますがこのソフトとはまったく関係のないソフトがありますので消去したい。 どのようにすれば消去できますか。それとも無理に消去しないほうがいいのですか。

  • ファイルを開く「既定プログラムの選択」に関して教えて下さい。

    はじめまして。 パソコンに無知なもので、アドバイスをお願いします。 ※OSはWIN7です。 デスクトップに保存してあった「ZIPファイル」を解凍する際に、 操作を誤り、ファイルを開く「既定プログラム」が、 「internet explorer」に変わってしまいました。 アイコンも変わってしまい、ファイルを開けられなくなってしまいました。 元に戻したく悩んでおります。 (アイコンはフォルダにジップがある既定のものに戻したいです) アイコンを右クリックし、「既定プログラムの選択」で、 元に戻すのはなんとなく分かるのですが、 どのプログラムを選択すればいいのか分かりません。 非常に変な質問で申し訳ないのですが、 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」一覧の削除

    ファイルを開く時、右クリックで「プログラムから開く→プログラムの選択」でプログラムの一覧を開き「参照」からプログラムを選んだとき、間違ってプログラムのショートカットを選んでしまいました。 この場合、その間違ったショートカットが「ファイルを開くプログラムの選択」の一覧にずっと残ってしまいますね。 別に害はありませんが、一覧から削除したいのですが、消去する方法を教えてください。

  • 写真のファイル

    windows live photo gallary と windows photo gallary とは異なるファイルなのでしょうか。 写真ファイルをクリックした際に起動するソフトウェアの設定が、変更されている可能性があって、ソフトウェアの設定を標準の設定に戻したいのですが、  1.写真ファイルを右クリックします。  2.表示されるメニューから、[プログラムから開く]→3.[既定のプログラムの選択]をクリック→  4.[ファイルを開くプログラムの選択]が表示されます。  5.[Windowsフォトギャラリー]をと教えて頂いたのですが.[Windows フォトギャラリー]がありません。 ちなみにwindows 7 です。

  • [プログラムから開く」のメニューが無いのは何故?

    私のPCでのトラブルではなく友達のトラブルです。 携帯で撮ったムービー3gpファイルをその人のPCで見ようとしても開かないのでそのファイルの上で右クリックして「プログラムから開く」からプレイヤーを選択してみようとしたのですが、そのメニュー(「プログラムから開く」)はなく下だけだそうです。 当然私のPCでは同じ3gpファイルはQuickTimePlayerが立ち上がってちゃんと見れます。 ーーーーーー Adobe Photoshop Album Mini 3.2に取り込む ウイルス検索の実行 送る 切り取り コピー ショートカットの作成 削除 名前の変更 プロパティ ーーーーーーーー これはどうしてでしょうか? 又、この3gpファイルを開くためにはどうすればよいでしょうか?

  • 「asx」ファイルを右クリックしても「プログラムから開く」がない!

    こんにちは。 唐突ながらお尋ねします。。 「asx」ファイルというのは WindowsMediaショートカットと思いますが。 このショートカットを右クリックしても 「プログラムから開く」がタブ一覧にありません! WindowsXPなら選択できますよね?! どうしたらこのショートカットから ノートパッドで開くことができるでしょうか?! またいろんなファイルを「プログラムから開く」ように したいのですが可能でしょうか?! 解決法をおしえてください!!! ちなみに小生は Windows98を&IE6.0使っています。