• ベストアンサー

心霊写真!!!

教えてください(;_;) 先日 友達大勢集まって、焼き肉パーティーがあたったのですが、その時 私が撮った写真に 怪しい写真が・・・ 冗談で もしかしたら心霊写真かもねって 話していたら別の友達がよく見たら 本当にそうだった と。 外で焼き肉の煙が入っている写真はあったのですが、”それ”は室内だったし・・・しかも カラー!ある人物Aにかぶさる感じで、女の人が大きく口紅の色が分かるような写真です。 もう一枚 二人写っているうち 同じ人物の上にだけ怪しいモヤが かかってます。 これはどういう意味の写真なのでしょうか? 撮った 私のほうが 何かあるのでしょうか? (私は特に霊感はありません。初めてです。・・・) でも 以前 友人と旅行に時撮った写真で 人玉っぽい光が入っていたことが・・・ フラッシュかと思って気にしていませんでしたが(>_<)  誰か詳しい人いたら 処理の仕方教えたください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 こういうのって理屈じゃないですよね(^_^; 「心霊」という字は「心」という字が入るにも関わらず、写真に写るという現象自体が、「それが人間の霊とかそういうモノではない」ことを示してしまっているのですが、恐いものは恐いですからね。  別に何もしなくても心配はありませんが、どうしてもということであれば近くのお寺に行って見てもらい、どうすればいいか聞けばいいのではないでしょうか。  もしそこでお金がいるとか、そういう話になるようだったら、自分で供養なさってもいいかと思います。  「霊媒師」とかそういう名前で商売をしている人は、「素人がうかつに手を出すな云々」などと言ってお金を取ろうとしますが、大切なのはあなたの気持ちであり、お金ではありません。よって、自分でやっても何の問題もありません。はい。  まず、折り紙などであらかじめ箱を作っておきます。あらかじめ厚めに作っておくとなおいいです。  次に川辺の広い場所にちょっとした盛り土をし、写真を置きます。蝋燭を炊いてお祈りをしたのち、その蝋燭の火で写真を浄化します。  灰を箱に入れて川に流します。  見送ったらもう一度お祈りをしておきましょう。  まあ、こんなところでしょうか。

mitubati
質問者

お礼

御礼がおそくなり大変申し訳ありません。 詳しい説明付で 参考になります。 みなさんの意見を聞いてあまり気にしないことにしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.5

最近、テレビで「心霊写真をあばく!」みたいな番組があるので見たことあるんですが、 そのようなモヤみたいなのとか、人の顔が写っているのとかは、心霊写真ではなくて、光やレンズの角度で、写ってしまう場合があるらしいですよ。 テレビで、実験でやっていたんですが、写るはずのない離れた場所にいる人の顔が、ボーーーッとモヤのように写真に写ってるんです! これは、科学的な根拠があって、その計算どおりに光を当てたり、レンズの角度を変えたりすると、誰でもそんな写真が取れるそうです。 mitubatiさんの写真も、偶然が重なって、そういう写真になってしまったのだと思うので、気にする必要はないですよ。 私も以前、自分の撮った写真で、ヘンな写真があって、「心霊写真!?」なんて一瞬思ったのですが、実は、自分の指がレンズにあたってただけ・・・なんてことがありましたし・・・。(^^;

mitubati
質問者

お礼

私も最近そんなテレビ見てたので、まさか!って思いましたが・・・ 気にしないことにします。A本人には 渡してもらったのですが、気にしてないようですし。 回答ありがとうございました。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.4

僕的に一番良いとおもう処理は、これからの季節、特番も増えるでしょうからTVのそれなりの番組に送ることかと。 運が良いと、取材費や非売品の番組の宣材とかがもらえますよ。 さらに運がよければ「取材」にきた有名人と仲良しになれるかも!? あ、あと、写真をとるときはレンズの汚れや側にあるガラスや金属性のものの反射を気をつけましょう。 それと煙もですね。特に室内の煙は、眼で見ると気が付かないけどストロボとかを当てるとビックリするぐらい良く写りこみますので。 まぁ心霊写真ごっこで遊ぶのは良いですけど、それを間に受けてビクビクしてると日常の些細な事が「それ」に見えて神経が参っちゃいますよ。 占いや霊感商法といった詐欺まがいに騙されるのと本質的に一緒ですからね。

mitubati
質問者

お礼

あっ 私もTVに出そうか ちょっと考えました(^o^) 周りの友人が気にする人なので~ みなさんの意見を聞いて 安心しました。ありがとうございました_(._.)_   

回答No.3

 あー、変なものが写ってしまって不安を感じておられるようですね。 写真技術者として申し上げますが「心霊写真」なんてモノは存在しません。断言できます。写真がなぜ写るのか理解できれば解ることですが、妙なものが写ってまっても「失敗しちゃった!」で片付けてOKです。 「これは○○の霊が写っている!供養が必要だ!」等と言うのは怪しげな「自称」霊能者だけです。繰り返し申し上げますが写真に「幽霊」や「心霊現象」が写ることは「絶対に」ありません。どうぞご安心あれ。ましてや、その写真があなたに「祟る」ようなことは決してありません。  そうは言っても実際に奇怪な写真が手許にあって不安かも知れませんね。最寄りのお寺なり神社なりにご相談されてみてはどうでしょう?あなたの納得の行く方法で処分してもらえるか、的確なアドバイスを貰えるでしょう。良心的な宗教法人なら貴方の不安をいたずらに煽るようなことはないと思いますよ。  くどい様ですが、写真に何が写っていようと、それは「写真」であって、それ以上のものではありません。誰かに祟ったり不幸をもたらしたり「内臓疾患に注意せよ」とご先祖のメッセージを伝えたり凶悪な地縛霊の自己主張だったり霊道の開通を告げるお稲荷様の声だったり不幸な死に方をして楽しそうな貴方に付いて来てしまった浮遊霊の姿だったりすることは「絶対に」ありません。  今すぐゴミ箱に放りこんで忘れてしまわれることをお勧めします。 ちなみに僕は大好きなんですがね、心霊写真。でも信じません。許せないのは人の不安に付けこむ悪いやつ(自称霊能力者)ですね。

mitubati
質問者

お礼

ありがとうございます。 力強いお言葉で、心強いです!あまり 気にしないことにします。(^_^)

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

えーとですね、それはなんでもないです。 「何か意味があるんじゃないの?」と思ったあなたの心に問題があるだけです。 放って置いても本来はなーにも起こりません。 暗示にかからないようにしましょう。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私も1回だけですが、そういう写真を撮られたことがあります。林の中のアスレチック風景を撮った写真だったのですが、林の中に「それ」が写っていました。でも子供の頃ですし、今思い出しても別に何も起こらなかったですけど。 でもこの場合、同じ人物の上に二度も怪しいカゲがかぶさっているというのは、そのAさんに何かあるんだと思います。 よく夏場に放映されるTVでも、霊能者やお寺関係の方がそのように言っています。ですから写真を撮ったmitubatiさんには関係ないと思いますよ。(断言はできませんが) 今度そのAさんと一緒に、お近くの少し大きめのお寺に写真持参で相談されてみてはどうでしょうか。証拠がある以上住職さんもイタズラとは思わないでしょうし、そのままご供養をしてもらうのもいいでしょう。またはその筋の方の紹介を頼むという手もありますよね。けっこう知っているものですよ。 こういうことはうやむやにはしない方がいいと思いますので、早速行動にうつした方がいいでしょうね。必ず何かの解決に導いてくれると思います。

mitubati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 何で霊感ゼロなのに心霊写真の霊が見えるんですか?

    質問はタイトル通りなのですが私には霊感がありません。 霊感が全くないのに何故心霊写真やテレビとかでうつりこむ霊が見えるのでしょうか?不思議でたまりません。霊感なかったら普通見えないはずですが・・・。 何故なのでしょうか?これは何かあるんですか? ちなみに私は、霊感ゼロで霊感のある友達に霊がいるとか言われても見たことありません。 凄い強い人とと高校の時友達だったのですが結局霊感はゼロのままでした。なので現に今もありません。暗闇で気配が感じるということもありません。

  • これって心霊写真ですか?

    霊感のある方に質問です。 この写真は、一昨年の妹の運動会で撮った写真なのですが、椅子の下に足が写っているのです。 普通の人だとしたら、立っていたら後ろの白いベンチが映るはずがないので、不自然な感じがします。 ただ単に、寝転んでいるだけかもしれませんが… また、心霊写真だとしたら、お祓いなどをした方が良いのでしょうか?

  • 心霊写真??持ってていいんですかね??

    数年前の話なんですが、大阪の鶴見緑地で女6人で花火をしまし た。花火自体はめちゃめちゃ楽しく【50傘パラシュート!!】 をして誰が何個取れるか競争して(話はそれますがお勧めですよ) 取り合いして汗だくで、爆笑でそれはそれは楽しく終わりました その時に写真を撮ったのですが、それが今回の質問なんですが、 段があったのでそこに座り、3人で横並びになって花火をやりな がら写真を撮ったり、風景を写したり花火を撮ったり・・・・現像して見てみたら、白い玉状の物が写真の端っこに何個か写っ てたり、写真がぶれてるのじゃなく、風景はキレイに写ってるの に人だけがグニャー・・・ってなってたり。 1番すごかったのは段に座って3人横並びの写真は、花火の火が 普通は下に流れるのに、上に流れてました。 その時は心霊的な事は誰も予想せず、本気で恐がってなかったの でみんなで爆笑してました(恐い!恐い!と言いつつみんな爆笑) あとでよく見たら、他の写真も花火の火は全部上に流れてました で、この鶴見で行ったメンバーじゃない子達に花火誘った時に 『鶴見緑地でいいやん?』って聞いたら『絶対嫌!だって心霊 スポットやん』って言われて上で書いた花火の火が上に登る写真 見せたら『ほら~~!!ってか恐い!』って言われました。 そういうば鶴見緑地での心霊話聞いた事あったな~なんて思い出 しました。で、友達が嫌がったので違う所でやりました。 それで、数年が経ったのですが(呑気でごめんなさい)何も問題は なく、写真に写ってた子も何もケガもなく。 ただ今もこの写真持ってるんです(花火の火が上にあがってる) それっていいんかな?ってふと思ったんでこれは心霊写真なんか と、心霊写真ならどうしたらいいのか聞いてみよう!と思ったの で質問しました。分かる方お願いします。

  • 心霊写真・・・

    ●心霊写真は全部偽物だと思いますか、たとえば、女性の手や足が本来はあるはずなのに、消えている等、不思議な写真もありますね、霊感が強い人が写真撮影すると霊が写りやすいとも言いますね?(昔はインスタントカメラが普及してましたが、インスタントカメラの性能で霊が写るのか、という意見もありますが・・・)

  • 恐怖の心霊写真

    今年もまた、どうにもならない季節が近づいてまいりました。夏になると必ずと言っていいほど、テレビで紹介される心霊写真。本物か偽物か霊感の強い人なら分かるって聞きました。誰か見分けるコツを教えてください。最近ではカメラを持っただけで手が震えます。

  • 心霊写真でしょうか?

    もう10年くらい前です。 夜の海に同性の女友達と遊びに行き二人で写真を撮りました。現像して見ると私の体半分に青い光がかかっていました。 友達は心霊写真だけど全く悪い感じはしないと言っていましたが、いまだに何だったのか思い出しては気になります。 光は淡いきれいなもので、ぼんやりしていた記憶があります。私には霊感は一切なくこういう写真は初めてでした。 無関係かもしれませんがその友達は何か常に暗い影を背負っていて学校でも問題があり、家に遊びに行った時もあまりよい雰囲気ではなく、卒業後は色々なズレやヤクザ関係と付き合い始めてから交流を切りました。それと共にその写真もゴミ箱に捨てたと記憶しています。もう何年も前ですが…。 青い光はどうとか赤い光はどう、などと聞いたことがあるのですが、詳しい方教えてください。 単なる写真の問題にしては妙に存在感のある光だったのでまだ忘れられません。

  • 心霊写真がきっかけで眠れないです。

    私は中2です。 部活の旅行の帰りのバスの中で撮った写真が不自然な部分がかなりあったので、協力会の霊感がある人に聞いてみると、心霊写真と言われました。もう亡くなっている人らしいですが、思い出があったらしいです。 私は今までTVとかでやっていても他人事のようにしか思ってなかったので、「自分が撮ってしまった」の一心で、さっき寝ようと思いましたが、なかなか寝付けません。親に相談してもそっけないです。 眠りたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 心霊写真を写したんですけど

    友達の指がおかしな所からでていて、そこあたりに男の人の顔が見えるんです。そこで質問なんですけど、心霊写真は写った人に影響があるのか、撮った人に影響があるのか、それとも全然別なのか教えてください。

  • 心霊写真に詳しい方

    夏休みに川で 友達と花火をしてた時に撮った写真です。 なんか顔みたいのが写ってるように見えるんですが…。 何か友達にあったら嫌なので心霊写真に詳しい方いらっしゃったら 見ていただけませんか? 鑑定お願いします。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう