• ベストアンサー

青空文庫でお勧めは?

太平記をやっと読み終えました。 太宰も芥川も有名なのは大体読んでいます。 今度は何を読んだらいいでしょうか?お勧めの本を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

やはり何と言っても夏目漱石でしょう。日本語のお手本です。もうお読みでしょうね。 全然タイプは違いますが、鈴木三重吉。「千鳥」なんかいいですね。日本的なそこはかとない情感が伝わって。高校時代の愛読書でした。 それと対比されるのは、泉鏡花の「婦系図」。例の新派の、湯島天神のお蔦、主税の話です。全編を通じ、伝法でいなせな江戸弁が最高です。

papabeatles
質問者

お礼

漱石は三四郎とか坊ちゃんとか青空文庫を読んでおります。本当の面白かったです。 心は100均の本で読みました。  鈴木三重吉は是非読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.2

短いものですが、芥川の「桃太郎」はもう読まれましたか? うちの小学生の息子にバカ受けでした。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでおりません。芥川が桃太郎など童話を書くことも不勉強でした。読んでみます。

• iina1102
回答No.1

青空文庫の人気ランキングでつねに上のほうなので お読みになっているかもしれませんけど、 夢野久作『ドグラ・マグラ』はおすすめです。 小説というものの面白さを感じさせてくれます。 より難解になってしまいますが、小栗虫太郎『黒死館殺人事件』も読み応えがあります。 『太平記』を読み通されるほどの方でしたら、 こんどは『源氏物語』を読まれるのもいいかもしれませんね。 与謝野晶子訳が青空文庫に入っています。 宮沢賢治の童話集・詩集も味わい深いです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドグラ・マグラは面白かったですね、 小栗虫太郎『黒死館殺人事件』は早速探してみたいと思います。