スーパーセキュリティゼロのウイルス検査でコンテキストスキャンを実行する方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティゼロのウイルス検査で、「パソコン全体の検査」を実行した結果、「●●個の項目がパスワード保護されているため、検査できませんでした。これらの項目にコンテキストスキャンを実行することをおすすめします」というメッセージが出てくるのですが、コンテキストスキャンはどうやって実行したらいいのですか?
  • 「ログを表示」と「閉じる」のボタンがあるだけで、コンテキストスキャンを実行するメニューがないので方法がわかりません。
  • また、「パソコン全体の検査」で感染したファイルを検出した場合、ファイルを削除しても大丈夫なのでしょうか?「ウイルス対策 イベント」のメニューから削除してしまいました。ファイル名を見ても必要なのかどうかわからないので、削除して良かったのかどうか不安になりました。クッキー関係のファイルのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーセキュリティゼロについて教えてください

スーパーセキュリティゼロのウイルス検査で、「パソコン全体の検査」を実行した結果、「●●個の項目がパスワード保護されているため、検査できませんでした。これらの項目にコンテキストスキャンを実行することをおすすめします」というメッセージが出てくるのですが、コンテキストスキャンはどうやって実行したらいいのですか?「ログを表示」と「閉じる」のボタンがあるだけで、コンテキストスキャンを実行するメニューがないので方法がわかりません。 また、「パソコン全体の検査」で感染したファイルを検出した場合、ファイルを削除しても大丈夫なのでしょうか?「ウイルス対策 イベント」のメニューから削除してしまいました。ファイル名を見ても必要なのかどうかわからないので、削除して良かったのかどうか不安になりました。クッキー関係のファイルのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ事でやり方が分からず困っていました。 ソースネクストのヘルプに載っていましたのでご参考まで!

参考URL:
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-28134

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>コンテキストスキャンはどうやって実行したらいいのですか 検査項目を個別に右クリックスキャン。 スーパーセキュリティゼロ以外のソフトで暗号化したファイル・フォルダやパスワードを設定したファイル・フォルダはスキャンできないので個別に右クリックしてスキャンします。 >削除してしまいました。ファイル名を見ても必要なのかどうかわからないので >クッキー関係のファイルのようです ウィルス定義ファイルそのものはスキャンで削除しますが、疑わしいファイルは隔離するだけ(一応安全)で駆除はユーザーにまかせることがあります。(感染するとWindowsファイルに名を変えて潜むウィルスなどもあるため)クッキー関係のファイルなら削除してもよいと思います。(ブラウザの設定でクッキーを「有効」にせず、「無効」にする場合もある・・・閲覧できないサイトになるだけ)

HappyRichFree
質問者

お礼

非常に素早いご回答ありがとうございます。 >検査項目を個別に右クリックスキャン というのは、エクスプローラーでパスワード設定されているファイル・フォルダを表示して、 右クリックスキャンをすればよいのでしょうか? スーパーセキュリティゼロの検査結果の画面からは直接スキャンできないのでしょうか?